野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWは背振山系の縦走だ~
2010年05月03日 (月) | 編集 |
5月2日、車を二台使って背振山から金山(かなやま)への縦走に行ってきました。

P1120060.jpg
↑背振山頂には航空自衛隊のレーダー基地があります。

西日本一帯の空の防空に活躍しているとても重要な基地だそうです。
ここのすぐ隣りに水洗トイレ完備の駐車場があります。

P1120067.jpg
↑航空自衛隊ですが、ここには飛行機はありません。


P1120072.jpg
↑ふと足元をみると黄色い花が・・・ これってタンポポかな~


P1120074.jpg
↑でも山頂目指して歩きます。ルートは繋がってないけどまずは山頂へ・・・

サンチョ・パンサじゃないですよ~

P1120075.jpg
↑山頂には神社が・・・ でも、隣のレーダーの幾何学模様はなんだか合わないな~

ま、大切な基地だから仕方ないですね。いったん降りて九州自然歩道を歩きます。

P1120094.jpg
↑ちょっとアップでは撮影出来ませんでしたが、白い可憐な花が咲いていました。

ムシカリというそうですが、正確にはオオカメノキというとか・・・
途中で会ったハイカーの方が教えてくださいました。

P1120099.jpg
P1120107.jpg
↑ピンぼけもありますが、ピンクの可愛い花が咲いていました。

多分あれかな~と思いながら・・・


P1120131.jpg
↑ミツバツツジだそうです。今年は咲くのが遅れているとか・・・

やっぱり気候のせいかな~

P1120135.jpg
↑縦走路は落ち葉のじゅうたんが敷きつめた歩きやすい道です。

でも、足を滑らせたら大変です。自力では上がって来れないでしょう。

P1120139.jpg
↑途中何カ所も山を越えます。アップダウンが多くて大変でした・・・


P1120147.jpg
↑見晴らしのいい岩場です。


P1120142.jpg
↑糸島や福岡ドームの方向です。黄砂で視界がイマイチなのが残念・・・


P1120146.jpg
↑レーダー基地の方からもうだいぶ歩いてきました・・・


P1120155.jpg
↑蕾の状態が多かったですが、中には満開のミツバツツジもありましたよ~


P1120162.jpg
P1120161.jpg
↑ここ背振山系はツクシシャクナゲの群生が見事らしいですが・・・

去年は5月のGWに満開でとても見事だったと他のハイカーの方。
でも、今年は花芽もなく、もうムリじゃないかと言われていました。
今回の縦走で唯一見かけた、自然のシャクナゲの花です。

降りたらシャクナゲ寺みたいなところはあったんですが・・・ 有料なのでパスでした。

P1120174.jpg
↑白いローソクみたいなキノコみたいなやつを見つけました。なんだろ??


P1120185.jpg
↑ミヤコザサだそうです・・・クマザサより背が低いとか・・・


P1120191.jpg
↑スイマセンご存じの方には常識でしょうが・・・ 鋭意調査中(^_^;)


P1120207.jpg
P1120200.jpg
↑何カ所もピークを登ったり降りたり・・・ やっと目的地の金山です。


P1120209.jpg
↑だそうです(笑)


P1120224.jpg
↑ここから下っていくと沢になっていました。

この日は暑かったので、木陰の沢は気持ちよく感じました。

P1120233.jpg
↑出た~マムシや~ いやマムシグサや~ 

下の枝もほんと模様が毒々しいですが、いやこの花が悪いわけではないです~
名前もちょっとかわいそうですね。
しかし、家の庭には咲いて欲しくないです・・・

P1120237.jpg
↑下山して背振のレーダー基地に車で戻り、そこから吉野ヶ里町に行きました。


P1120238.jpg
↑福岡市との境にある道の駅です。とても見晴らしがいい場所ですよ~


P1120241.jpg
↑どっとの料理ショーにも出た有名なパン屋さんが中にあります。

今は移転して佐賀県側にありますが、以前も佐賀県ではあったのですが、
尾根の反対側福岡県側にいったん出てからしか行けませんでした。
当時は木造の味のある建物だったのですが、福岡市の渇水専用ダムが建設されることになり、
その場所が水没してしまうので、やむなく移転して道の駅に併設されることになったようです。

一番人気のパン・ド・カンパーニュ 田舎のパンという意味だとか・・・
で、袋をよく見ていると北九州にも支店があるとか、ビックリです。
そういえばトマコさんがそんな話題を記事にされていたのを後から思い出しました。

毎日眺めている背振山系ですが、縦走は初めてです。新鮮でしたよ~





コメント
この記事へのコメント
のどかですね
天気も恵まれドライブは絶好でしたでしょう
のどかな自然に恵まれ山の散策はいいですね
色色な花や植物の名前がわからないことが多いです

そちらは混まないのですか関東は渋滞、渋滞で出掛けるのにも躊躇します
近場の温泉でも行きます
2010/05/04(火) 05:51:15 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

佐賀ですか?
分屯基地があるんですね。
山頂の風景、なんだか凄いマッチングですね。
古い神社の鳥居のバックにレーダーが異様に見えます^^;
青空が綺麗ですね~ お天気に恵まれて連休も楽しいですね。
ツツジが今頃なんですね。
沖縄はもうとっくに終わってしまいました。
トレッキングを楽しんだんですね。
美味しい山の空気を吸って リフレッシュ出来ましたか?

>最近は、お塩ブームですね~
面白いお塩がたくさんあって、食の雰囲気も変わります。
ワル猫さんは柚胡椒にはまっているようですね^^

お休みは明日まででしょうか~?
晴天に恵まれたGW楽しくお過ごし下さい~♪

2010/05/04(火) 10:41:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おつかれさま
 猫ちゃん 縦走お疲れ様でした。
 最後のくだり膝が笑いました。
 黄砂で視界が利かず残念だったね。
 
 まあ雨がふらなっかだけよしとしましょう。
 また、今度の山登り楽しみにしています。
2010/05/04(火) 10:47:57 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
背振山は福岡からも佐賀からもよく観る山です♪
ってどれが背振山だかわからないくらい、山がいっぱいのイメージです(^^ゞ
縦走ってことは、いくつもの山を越えられたんですか??
ワル猫さんは、やっぱりタフでいらっしゃいますねv-218

基地のことは聞いたことがあるけど、不思議な雰囲気~
神社と並んでるなんて、全国的にも珍しいんでしょうね。
その神社も、古そうで由緒がありそうな雰囲気ですね。

ミツバツツジ、先日ある場所で観たんですよ^m^
他にも色々野草を観た中で、思い当たる野草がありますv-221
私が見たのとは種類が違うと思うけど、葉っぱの雰囲気が似てる気がします。
似ていませんか? 自信は無いので違うかもしれないけど・・・
寒葵には種類が多いそうで、徳川家のご紋とも関係がある植物だそうです。

でも石楠花は観たことないです~たった一つ見つけられたんですね(^^)v
その年によって、咲かないこともあるんですね。
野生でいっぱい咲いてたら、感動するでしょうね!

3億年前に海の底といわれても、高い場所だし不思議ですね~
隆起したって事ですよね? 地球ってスゴイです。
まむしぐさ・・・これまた異様なイメージのお花で不思議です。
茎がかなり長いお方に似た模様だったでしょう?
お花よりも茎の方が、模様が気味悪かったなぁ・・・

そうそう! せふりののパンは、平尾台の近くにあるんです。
でも、本家本元のが食べてみたい~♪
カンパーニュは、結構高かったし食べてないんです^m^
2010/05/04(火) 14:32:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ありゃ~ 記事のURLがリンクできませんでした(^^ゞ
2010/05/04(火) 14:35:31 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
最初の基地の写真をみて、普天間のことを思いました・・。

自分の地元(横須賀)にも基地がありますので、他人ごとではありません!!

なんとなくそんなことを思いました・・・。
2010/05/04(火) 20:06:12 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
自由医さんへ
ドライブというか、歩いて散策ですね~ いや散策なんて生やさしいもんじゃないですが~
自由医さんも山菜採りに行かれるなら山登りの装備でしょう。
山も山菜も結構事故が起きているので用心ですね。
こちらは熊はいないのでその点は安心なんですが・・・

オイドンも花は全くわからんとです。でも、少しずつ覚えるように心がけています。そして覚えた片っ端から忘れていますが(^_^;)

2010/05/04(火) 20:54:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀と福岡県民は背振のレーダー基地はいつも見えているので珍しいものではないですが、なかなかこの基地まで車で来ることはないですね~
週末の夜はローリング族が出没するので用心です・・・

広くて走りやすい道なんですよ~

お天気に恵まれてと言うか、暑すぎます~(^_^;)
今日は一日畑だったのでぐったり。山登りよりハードだったかもしれません~(^_^;)

manaさんもおいそがしい連休だったことでしょう。
のんびりなさってくださいね~

2010/05/04(火) 20:57:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
お疲れ様でした。そんな高い山じゃないからと高をくくっていたら、ハードでした(^_^;)
登ったり降りた・・・ 雨が降らなくてホントよかったですね~ 晴れるのはいいことです。でも、黄砂は残念でした。

はい、次回も楽しくのぼりましょ~
滅多に登りませんけど、田植えシーズン前にやりますよ~
2010/05/04(火) 20:59:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いや、今日一日畑をやって、これを毎週やられているトマオさんトマコさんの方がスタミナおありになるんじゃないかと思いましたよ。ぐったりなって焼酎のんでます。
未だに顔がてかって体がぽっぽしています。お酒のせいじゃなく、今日の労働というか日焼けみたいです。

だから、トマオさんトマコさんも山に登られても結構いいところいくんじゃないですか~
もちろん登山は競争じゃなく、登ることだけが目的でもないですよね。楽しんでそれぞれの目的でリフレッシュ出来ればいいんでしょう。スタミナがあればより楽しく登れますしね。
オイドンも体は疲れましたが、気持ちはリフレッシュしましたよ~

ちょっと花が残念でしたけど・・・

背振のレーダー基地と神社、不思議ですよね~
万博のパビリオンみたいにしているし(^_^;)

す、すいません、これ缶青い?いや寒葵っていうんですね~ 見たことあるような気はしていましたが、そうですか~ すいませんすぐに忘れそうです~青い缶のポカリスエットって覚えておこうっと・・・(^_^;)

そうなんですよ~シャクナゲが見事で感動だったと話をされていました。詳しい方は毎年登っておられるんでしょうね~
でもあの広い山中でたった一つなんてどういうこっちゃ~って感じです。誰か食べたのかな~ 蕾(花芽)もないし・・・ ちょっと下の集落ではスゴクきれいに咲いていました。
撮影しようかと思いましたが、山のじゃないし・・・有料だし(^_^;)

背振も三億年前は海の下だったんですね~ お詳しいな~ 
マムシ草は縦走路にはなかったです。下山するときは沢のそばがシダ類だらけで、ちょっと異様な雰囲気の道だったんですが、いかにもニョロニョロが出そうですた。そこに名前もマムシ草ですからちょっとビビリますよね~
まあ、マムシというかコブラって感じなんですけどね~
日本にはコブラは住んでないし・・・

本家のパンと支店、違うのかな~ 確かに本店は水は自然のわき水ですけど、平尾台にも水を運んでいるのかな~ 




2010/05/04(火) 21:11:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
そちらは基地の街でしたか・・・
ここは自衛隊で日本の重要な施設でありますけど、
普天間とかも総論としては沖縄の負担軽減といっても
実際基地が自分の街に来るとなると、はいどうぞって訳にはいかないでしょうね・・・
でも、それならずっと過度の負担をしいられている沖縄の方々はずっとこのままでいいのかって話になりますが、時間はかかりましょうが、継続してずっと努力を続けて頂きたいですね。
今度の結論がどうなるとしても、それで終わりではなく、負担軽減と安保のバランスをとりながらってことになるのでしょうが・・・ 継続して皆さんがそんな意識を持ち続けることが大切なのではないかと思います。

今回、迷走していますが、日本の国民が基地のことを考えるひとつのきっかけになったということは間違いないと思います。

2010/05/04(火) 21:16:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白いのは、ギンリョウソウかな?
実物は見た事が無いのですが^^;

素敵なGWですね~♪♪♪
2010/05/04(火) 22:15:23 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
やっぱり~~山へ行かれたのですね!
またまた九州の大自然を見せていただけて、感激ですョ!
みつばつつじもしゃくなげも、ムシカリまでも見せていただいて~~
やはり、野にある花や樹木は、いいですね!
枝ぶりや花の咲きぐわいに、なんともいえない味わいが!!
白いきのこのようなもの、何でしょう~~
そのまんまの形で、お菓子になってもいいような、愛嬌のあるカタチですね!!(笑)
2010/05/05(水) 14:32:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
せふり
背振の山頂はかつて江戸時代に福岡藩と佐賀鍋島藩が領有を争った
因縁の場所です。 そん時は佐賀の勝ちやった・・・・・・
いつか、いつか取り返しちゃるばいv-16

鬼が鼻岩は景色がよかですね。
ほら、私の家が見えているじゃありませんか。。


2010/05/05(水) 17:04:26 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コスモスさんへ
お詳しいな~ ギョリンソウ、そうみたいですね~
このまま花びらが開いた形がさなかの鱗みたいに見えるのかな~

他の方のHPで紹介されていましたが、私が撮影したのはまだ蕾の状態みたいですね。
葉緑素を持たない珍しい植物だそうです。

てっきりキノコかと思っていました~(^_^;)



2010/05/05(水) 21:34:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、ちょっと気軽に登ったらえらく大変でした~
やっぱ山はなめたらあかんぜよ~ ですね。

でも、ミツバツツジ初めて見ましたよ~ シャクナゲは平地やつは有田陶器市の頃よく咲く場所があるので知っていましたが、全然蕾がないのにビックリです。

でも、自然の景色っていいですよ~ 自分の力だけで登るのでまた感激もひとしおですね~

ムシカリはなんだかさっぱり分らず、やまぼうしとはチョット違うかな~と思いながら、ハイカーの方が教えてくださいました。ムシカリって名前すぐに忘れて、オシカリ受けそうです~

2010/05/05(水) 21:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
佐賀の勝ちだった場所ですが、今では福岡市の渇水専用ダムの場所になりましたね。

黄砂がなければ、ドームの隣りにそびえ立つRSさんの持ちビルでしたっけ、シーホーク?あれが見えたはずなんですけどね~v-8



2010/05/05(水) 21:42:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
気持ちよかったでしょう
ワル猫さん 背振の縦走は楽しかったことでしょう。
青空の下であの縦走路を歩くと爽快ですね。
シャクナゲは背振も裏年のようで残念ですが、花もお休みしないとお疲れでしょうから。
私もお初のルートを歩けて、楽しかったです。
谷道には様々な花が咲いていて、足が止まることしばしばでした。
2010/05/18(火) 21:26:59 | URL | そよかぜ #mQop/nM.[ 編集]
そよかぜさんへ
GWはお天気でしたよね~ 最近もお天気続きましたが、今日明日は雨です。畑の野菜は喜んでいます。

山は雨でも風情があると聞きますが、やっぱりお天気がいいですよね、足元がぬかるむと厳しいでしょうね。

全く同じルートではないですが、オイドンには見つけられない(知らない)草花ばかりです~
少しずつ覚えていっていますが、忘れる方が多いかも~

谷の道は水があるのでまた尾根とは違った花が咲くんでしょうね~背振はそんな高い山じゃないでしょうが、やっぱり自然の中は格別ですね~ いやオイドンは都会も大好きですよ~

2010/05/18(火) 21:44:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する