野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の植え付けに秘密兵器登場~
2010年05月12日 (水) | 編集 |
GWが始まる前に少しずつ準備していました。夏野菜の準備の話題です~

IMGP7289.jpg
↑なにやら資材が届きました・・・


IMGP7290.jpg
↑なんやタダの黒マルチやんと思われたでしょうが・・・


IMGP7292.jpg
↑じゃ~ん、裏が白くなっている~

そうです、これはビニールではないんです。紙のマルチです。
裏側の白い方を表に使うと抑制栽培に利用できるとか・・・
すいません~ 抑制栽培って??

IMGP7293.jpg
↑いつもは新聞紙マルチなんですが、4月が異常に寒かったので地温を上げるためと、

新聞紙だと風が強いと飛ばされてしまうし作業が大変なんでチャレンジです。
メーカーのHPにはいろいろといいことばかり書いてありますが(当然ですね)・・・

IMGP7294.jpg
↑まだ収穫してないので分りませんが、はっきり言って新聞紙の方が強度が高いです。

でも、これぐらいじゃないとうまく分解しないのかもしれませんね。
新聞紙は4枚重ねて使いますが・・・

IMGP7295.jpg
↑作業のしやすさは断然、この紙マルチ(商品名ロータリー)ですけどね・・・

植えてからも油断するとすぐに破れるので周りに土をかぶせて、上にも乗せておきます。
紙マルチの一番の大敵は、我が家のあほ犬ミッキーです。撮影後さっそくやられました(^_^;)

IMGP7296.jpg
↑支柱を準備してと・・・ 紙マルチのお値段は150センチ幅×100mで5500円

収穫後にはがしたり処分する手間が要らないのは(トラクターで耕すだけでOK)便利です。
お値段は微妙かな~ 来年も使うかどうかは収穫次第です。

IMGP7297.jpg
↑こちらは段ボールマルチの赤目大吉、元気に育ってきました~

段ボールマルチは丈夫ですが、これは結構手間がかかります・・・
こまめに草取りが一番? いやそれをやりたくないんです~(^_^;)

で、GWに植え付けをしましたが、それはおいといて、5月4日、サツマイモの確認~

IMGP7337.jpg
↑冷蔵庫の上に置いていた安納芋、一個だけ芽を出しました。

理論的には間違いじゃないんですが、ちょっと水を入れすぎました。トホホ・・・
なので、第二弾も準備しておりました、オーソドックスに外でなんですが・・・

基本的には温度を上げることですが、温度管理された温室なんか持っていませんので
稲わらや雑草等を集めて発酵させるときの温度を利用するようです。
つまり穴掘ってわら入れて芋入れて土かぶせて、その上にビニール、その上に簡易ハウス。
ただ、穴の深さや土のかぶせ具合とか、細かな点がわからんとです・・・
しょせん素人だな~ でも、それで毎年なんとかサツマイモ苗を作っていますよ~

IMGP7338.jpg
↑しかちチビだわ・・・ こりゃ間に合うかな~

IMGP7299.jpg
↑先般の紙マルチ、雨ぐらいでは大丈夫です。風が強かったので竹をオモシに乗せました。

野菜を植えたら結構大丈夫なんでしょうけど、段々破れて粉々になるようです。
三ヶ月程しか持たないとか・・・ だから里芋は段ボールマルチですね。






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
紙マルチの事は話には聞いた事がありますが、
紙は自然分解するようで廃棄の手間がかからず いいですね。
フィルムだと光を少し通してしまい ジャガイモは緑化するのが出ますが
紙だとそんなこともなさそう。
今年はワル猫さん、なにかと気合が入ってるなぁ(^^)
紙マルチで、サンキュー・ベリー・マルチとなればいいですね~

サツマイモの苗は、うちも同じような状態です。
かなり遅れているようで間に合うのか不安だなぁ。
2010/05/12(水) 20:46:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
紙マルチ・・・羨ましいもん使ってるやないかーい!!

できれば片づけが楽なそれがいいけど・・・繰り返し使えるダイオネット自分は使ってます・・・。
2010/05/12(水) 21:26:17 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
便利そうだけど、敷くときかなり気を使いそうですね 我が家のようなゴロゴロした土ばかりだと張ってる最中に破れてしまうかも…

ビニールマルチは今回初めて本格的に敷いてますが、地温を上げるには効果あるかもしれませんが、土寄せとかやり難そうだなって思うんですが…

我が家のサツマ芋の芽もまだ芽吹いたばかりです ホント 間に合うかな
2010/05/12(水) 21:28:44 | URL | mimi #-[ 編集]
すごいです
紙マルチについては稲作で見ておりましたが今一と思っていましたが畑では面白いですね
布マルチの試験では効果がありましたがコストがネックでした
これからは環境問題を無視できませんので生分解性のビニールマルチもありますがやはりコストと後処理に問題があります
紙か布マルチが今後のトレンドになると思います

いや安納芋も芽出し順調ですね私のは土に臥せたらどうも元気がなくなりました
高温と乾燥による影響と心配しておりますがゆっくり待ちます
2010/05/12(水) 21:59:40 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
リバーシブルの紙マルチは初めて見ました(@-@)
これ、すっごくいいですね!
ちょっと優しく扱わなきゃならないのか… e-250 には無理かな(笑)
自然分解するところがいいな~片付けが面倒なんだもん(^^;)
ツボをついた商品だとおもいます♪

サツマイモの苗、うちもなかなか伸びませんよ~
今晩もぐぐっと冷え込んでます。とほほ~

2010/05/12(水) 23:57:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
新兵器、ロータリーは、初めて知りました
紙なんですね~なるほど、今年の異常気象にあわせた選択なのですね!
こちらは、なんでも藁や草で済ませていますが、紙というところに注目です!!そこには、さつまいもを予定していらっしゃるのかしら~~?
2010/05/13(木) 00:43:54 | URL | マルコ #-[ 編集]
紙マルチですか~。
自然に還るのが良いですよね。
でも黒色と白色だったとは知りませんでした。(・∀・;)

抑制栽培ですが、簡単に言えばわざと時期を遅らせて栽培することです。(促成栽培の逆)
普段出回らない時期の野菜が年中出回っているのは、これらの栽培によるものです。

それにしても、今年は気合が入ってますね~。
2010/05/13(木) 12:24:55 | URL | md #cdSU78fo[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

紙なんですか~
白を表に使ったり 黒を表に使ったり・・・・
使い分けが出来るんですね?
抑制栽培・・・・・ 何でしょう。。。

表を黒にすると、保温性はバッチリですね。
でも 新聞の方が強度が高いなんて・・・・・
新聞マルチ 侮れませんね。

長持ちさせるためにも 段ボールの方が良いんですね~
いずれは 段ボールも土に帰るんですね?

>ミジュン、鰯よりも少し小さいと思います。
時季には、磯釣りでも サビキで面白いように釣れるんですよ~^^

>前ピン後ピンでデジ一ライフ
あはは 楽しいです~。 カメラが手放せない毎日です(*^_^*)
たまには 佐賀の風景とか いかがでしょう~?


2010/05/13(木) 14:20:02 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマオさんへ
そうなんですよね~ 自然に土に還って手間が要らないんですが、ちょっと強度がね~
まあ敷きワラとかと組み合わせればいいのかと思いますけど・・
ジャガイモは兄も全くマルチしていませんが、見事に栄えています。何が違うのか分りませんが・・・悔しいです~

サツマイモ、6月末か7月上旬までは植え付けできるはずです。特にトマオさんところは霜が降りないのならば大丈夫じゃないですか?
でも、夏の地温向上に黒マルチ必要かもですね。オイドンも今年はサツマイモはこの紙マルチです~ 神だのみかな~(^_^;)



2010/05/13(木) 19:12:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
T.I-tomさんが使われているダイオネット、それってHPで探しても見あたらないんですよ~ なぜかな~
似たような用途でわらイラズってのはありますけど・・・
ねこイラズじゃなくてよかった~(^_^;)

2010/05/13(木) 19:14:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
おっしゃるとおり敷く時に風が強いと厳しいです。それに一人では出来ませんね。
予め土の表面のでこぼこはならしておいたほうがいいでしょうね~
そう思えば結構手間がかかりますが、マルチを後で歯がしたり処分する手間を考えれば、同じくらいかな~

もちろんマルチをしたら土寄せ出来ませんけど、この紙マルチならやろうと思えば出来ますよ。まあ、土寄せする野菜にマルチは普通使いませんけどね。

サツマイモ、今年は寒かったらから芽だしがどこも間に合ってないのかな~

2010/05/13(木) 19:17:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
はい、やっぱり紙よりもビニールマルチが普及しているのはそれなりの意味がありますね。
しかし地球温暖化やエコって点では紙マルチの性能が上がってお安くならないと行けないんでしょうが・・・
まだまだだと思いますが、今後の行政の支援等も必要なんでしょうね。

そうですか、そちらはまだそこまで伸びてないんですかね~ 早い人はもうサツマイモ植えていますけど、まだちょっと早いかな~と思っています。
我が家では例年6月末頃植えています。


2010/05/13(木) 19:21:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いやいや、gerogeroさんも自然にお優し方じゃないですか~ 畑の草達もいつも喜んでいるようですよ~
今度は雑草にも優しい紙マルチでどうですか~(^_^;)

なんだか夜、冷え込みますね~ 変な天気です。
今は家でもホットカーペット入れていますよ~


2010/05/13(木) 19:23:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、今年は寒かったのでどうしようかと思いましたが、地温向上を目指して黒い紙マルチを使ってみることにしました。ちょっとお値段が微妙ですが、新聞紙の労力を思えばってことで・・・
ここにはサツマイモはまだまだですよ~ ちゃんと場所は確保しています~

2010/05/13(木) 19:25:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ポリマルチでも白黒あるみたいですよ~
促成栽培、なるほどね~ そうなんですか~

気合いというか、手抜きしたいだけなんです~(^_^;)

2010/05/13(木) 19:26:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いやいや使い分けが出来るほどの達人ではないです~
そんな品物だったとご紹介している程度です~

新聞紙マルチや段ボールマルチもスグレモノだと思います。でも、結構手間がかかるんですよ~
今のところ踏んだりしなければ紙マルチも大丈夫みたいです~

2010/05/13(木) 19:29:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14(金) 14:31:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する