野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWアップルパイのお店 林檎と葡萄の木
2010年05月19日 (水) | 編集 |
福岡県朝倉市の三連水車の里からほど近い「林檎と葡萄の木」にやってきました。

P1110966.jpg
↑アップルパイは定番ですが、パスタ? 初耳です。

P1110969.jpg
↑りんご庵は和食の予約専用のお店でしたが、気軽に入れるパスタのお店に変わったようです。

もちろん、こちらでもアップルパイは頂けます。

P1110970.jpg
↑店構えは変わってないですね~ 和食のお店の雰囲気です。

とすると、こちらは床に座って食事できるのかな~ 
でも、今回は定番のリンゴカレーの方にしました~

P1110968.jpg
↑こちらは変わってない古民家です~


P1110972.jpg
↑よく見たらキジがいる~ 剥製でしたけどね~(^_^;)


P1110974.jpg
↑近くの窯元の作品が展示してあるようです。


P1110977.jpg
↑これが定番のリンゴカレーですよ~


P1110976.jpg
↑ごろりとリンゴが入っています。とっても柔らかいです~

おいしいですよ~ サラダ付きで790円

P1110979.jpg
P1110980.jpg
↑アップルパイとコーヒーのセットがつくと、1350円です。

アップルパイ単品だと380円ですが、ケーキは他にもいろいろとありましたよ~

P1110982.jpg
P1110983.jpg
P1110973.jpg
P1110971.jpg
↑店内には手作りパンが置いてありましたが、満腹になってからは購入意欲がわきません。


P1110967.jpg
↑外に出てみると案内看板が・・・これは行かねば~

りんご庵の裏手一体が林檎園になっています。

P1110987.jpg
↑これが林檎の実なんですね。花が咲いたあと、それが実になるのか~

自然ってほんとすごいですね。

P1110988.jpg
↑まだ花が残っている木もありました。


P1110989.jpg
↑このつがるの他、王林や姫林檎とかもありましたけど、

見ても品種の違いとかまったく分りません~

P1110990.jpg
P1110991.jpg
P1110996.jpg
P1110997.jpg
↑のんびりりんごの花と小さな実を鑑賞してきましたよ~


P1110999.jpg
↑シロツメクサに似ていましたが、葉っぱが大きくて花が全然ちがいます・・・



P1110998.jpg
↑またも他力本願です(^_^;)



P1120001.jpg
↑アップルパイや手作りパンの直売コーナーもありました。

他にも甘酒とか・・・

P1120002.jpg
↑二階はインテリア系がメインみたいです

食べ物じゃないならオイドンにはあまり関係ないか(^_^;)

P1120003.jpg
↑アップルパイに添えられていた花、ウツギだそうです。もちろんお店の方に訊ねました~

さて、この後は当然あそことあそこに~ なんて話題はまたも後日の心ですね~

















コメント
この記事へのコメント
わ~美味しそうです。
ここのアップルパイは美味しいよ~って聞いた事はあるんですが・・・
まだ行った事ないんですよね~
ワル猫さんって美味しいお店色々知ってらっしゃるんですね!

で・・・お次は何処へ行かれるのでしょう??
2010/05/19(水) 08:02:45 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
りんご園の方がなさっているお店なんですね~
いいなぁ~りんご園も行ってみたいところです!
でも、九州でリンゴとは、珍しい~
リンゴのカレー、美味しそうです!

2010/05/19(水) 10:50:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
リンゴのカレー、美味しそう~(^~^)
そういえば最近カレーを食べていなかった~
アップルパイも食べたらはらほしけた~になっちゃう♪

りんごの花、清楚でいいですね。
シーズンにはりんごもぎとかあるのかな?
雑貨も併設とは~こりゃ時間が欲しい~(^-^)
2010/05/19(水) 12:14:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

りんご庵の門構えのそばに ふじの花ですかね~?
素敵なお店ですね~
ほ~
りんごが大きめに切って入っているですね~
カレーに林檎はよく合いますけど
具になっているなんて~
アップルパイがめちゃめちゃ 美味しそう~
中身が 詰まっていますね~ じゅるり・・・・
林檎の花も可愛いです、 赤ちゃんの実も初めて見ました~^^


>いちごの種類、私も驚きました~
どれも可愛い名前でしたね^^
さがほのかは 沖縄でもよく販売されているいちごなんですよ~。

2010/05/19(水) 14:53:54 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひゃぁぁ~ 林檎と葡萄の木!
ここは何度も行きそびれてるお店なんです~
近くで案内の看板だけは見て、後ろ髪ひかれながら通り過ぎるを数回(*_*)
今度こそ必ず絶対行くに決めましたe-269

パンとアップルパイは、こちらのデパートで買った事あるけど
お店で食べた友人によると、アップルパイはお店の方が絶対に美味しいそうです。
リンゴカレーってホントにリンゴがゴロリ♪
私はセットで贅沢に頂きたいです!(^^)!

リンゴの花って清楚で綺麗ですね~
こんなに小さい頃の実は初めて見ました!
見てもリンゴとわかりませんね。 ナシは小さい頃から梨なのに・・・
お店がそんなに広くて、雑貨まであるなんて知らなかった~
時間に余裕を持って行こうと思います♪
お財布は余裕ないけどe-264

シロツメクサに似た葉っぱのお花は、オキザリスだと思います。
畑によく咲くカタバミの、園芸品種なんだそうですよ。

この後? 当然と聞くと場所が色々浮かんでわからん~!
楽しみに待つことにします^m^
2010/05/19(水) 15:35:21 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
空腹には刺激のつよ~~~い記事です~~~
おいしそう・・・(ぐうぅ)
きれいなりんごの花のかわいい実・・・・
こんなに小さなときからちゃんとりんごのお尻?のところが完成しているのですね~~~(#^.^#)
良いお休みを過ごされたようですね~~~
2010/05/19(水) 17:47:11 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
花の名前はオキザリスざます。
花色も黄色、ピンクなどおますえ

美味しそうなカレーではござんせんか
今晩うちはカレーに決めました。

自然は偉大ですね
あんな小さなふくらみがリンゴですもんね
うちのベランダにもリンゴがなってます。
姫リンゴですけど
2010/05/19(水) 18:09:02 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
りんごカレー、美味しそうですね~。
アップルパイもいいなぁ~。

りんごの木ははじめて見ました。
凄いなぁ~。
2010/05/20(木) 09:24:33 | URL | md #w1E566p6[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ここは福岡の方なら定番じゃないんですか~
朝倉の観光地、カフェといえばまずここですよ~

次はおいしいもの出てくるかな~、いやいや食べてばかりじゃいかんです。朝倉といえばあそこですよ~ 当然ですよね~

はい、お楽しみに~

2010/05/20(木) 17:53:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですよ~九州でリンゴなんておいしいのかな~と思っていましたが、最初は城島高原(大分)でして、それから、佐賀県にもリンゴ園が出来たんです~
お味ですが、お店の中でリンゴを試食できます。今の時期にリンゴ?って思いましたが、なんか上手く保存する方法があるんでしょうね~
お味はおいしかったです。試食だからタダなんで余計にそう思ったのかも~

2010/05/20(木) 17:57:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
リンゴ狩りあるようですが、農作業になるのかな~? 
まだ行ったことはありません。

リンゴカレー以外とおいしいです。いやカレー自体もおいしくてリンゴと合いますね。
そちらでもリンゴカレーどうでしょう。いや味付けにはマル秘の技があるかもしれませんが・・・

雑貨はだれの趣味か分りませんが、食べもの以外はあまり人気ないかも~(^_^;)

2010/05/20(木) 18:02:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
>りんご庵の入り口に藤の花・・・

いやいや、驚くなかれこれは造花でした~アハハ
なんで造花をこんな自然の中に置かれているのかちょっと理解に苦しみましたよ~ ウツギのきれいな花はそばに活けててありましたけどね~

カレーのメインの具がりんごだなんて、結構珍しいでしょ~ すり下ろしリンゴ入りってのはルーにもありますけどね~

ここのアップルパイは福岡県でとても人気のお店ですよ。朝倉に行ったらまずここでしょ~
高速のSAでも買えます(すぐ裏にこのお店があります)けど、やっぱりここで食べないとね~


2010/05/20(木) 18:06:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
既にHPとかではご存じでしょうが、まだ行かれたことなかったんですね~ ありゃりゃ~
それは少し人生の損だったかな~(^_^;)
ここではアップしてないけど、ケーキセットを頼むともちろんほかのケーキを選択することもできるんです、見ているととてもおいしそうですよ~

でも、オイドンはガマンしました~
家人のを半分分けて貰って食べました~
娘が来てたら別に注文したでしょうね~

セットになるとそれなりのお値段で、バイキングより高いお値段になりますが、そんな腹ほしけんでよかし、十分満足できると思います。
それでも足りなければパン買って食べて下さい~(^_^;)

はい、オイドンもリンゴの花も小さな実も初めて見ました~

シロツメクサみたいなのはオキザリスっていうんですか~ 忘れられたら怒りますよね おきざりすな~って、刃物持って暴れるかも・・・ カッターばミー v-8




2010/05/20(木) 18:14:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
九州でもリンゴが作られているんですよ~ほんと不思議ですね~
カレーおいしかったですよ~ 久しぶりにこのお店に行きました。ブログやるようになってからは初めてかな~

はい、残念ながら今回は時間がなく温泉はパスでしたが、美味しいもの食べて、お買い物でした~

2010/05/20(木) 18:18:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そうなんざんすか~ 名前は聞いたことあるような気がしましたけど、大きい座椅子じゃないんですね~(^_^;)

おお~そちらも姫リンゴあるんですか~ 姫ってことは小さくて可愛いってことかな~ リンゴ飴に使うリンゴってあれなのかな~??

手作りカレーおいしかったことでしょうね~





2010/05/20(木) 18:22:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
リンゴの木って書いてなければなんだかさっぱり分りません。葡萄やミカンは分るんですけどね~
九州はリンゴの産地じゃないんで・・・

カレーはおいしいです。食べる価値はありますよ~ そちらにはこんなところないのかな~

2010/05/20(木) 18:24:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する