野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の苗をゲットだ~
2010年05月22日 (土) | 編集 |
道の駅でも少し買いましたが、今回有田陶器市に行く途中のJAでゲットです。

P1120248.jpg
↑JAグリーンおぎ、小城羊羹で有名な街にあります。

佐賀県は日本一羊羹を消費する県なんですよ~ 皆さんご存じでしたか~
佐賀の小城羊羹は日本一おいしいです~

P1120249.jpg
↑スイカにメロン、ありゃ、こいはオイドンが去年作ったタイガーメロンみたいですね。

メロンと書いてありますが、味はシンプルなウリです。買っていません~

P1120250.jpg
↑これは買いました~

ピンクは九重栗(くじゅうくり)で、ブルーが栗えびすですね。
ポットの色をここに記録しておかないと後で何だったかわすれてしまいます(^_^;)

P1120251.jpg
↑トマトの桃は桃太郎~ わかりやすい~

青いのは中玉のレッドーオーレか、これ買ったかな~ あははもう忘れている~

P1120252.jpg
↑ミニトマトのミニキャロルは赤、オレンジパルチェがオレンジ色

オレンジパルチェってなんだろ?? ま、出来てみれば分りますね~

P1120253.jpg
↑イエローミミは黄色ですけど、黄色耳?

買って帰ってから全然分らなくなるので、植えたときにポットを・・・
おっとそれは後日のネタやった~

P1120254.jpg
↑買いました~ トマトはこんなもんで大丈夫でしょう。

ちゃんと出来ればですが・・・(^_^;)

P1120255.jpg
↑長ナスの新長崎茄子は赤ポットです。



P1120256.jpg
↑中長の長岡長って初めて聞く品種ですが、これは黒ポットです。

さ、頑張って植えるぞ~ ウエルカメ~ そいはこの前のNHK連ドラでしたね~








コメント
この記事へのコメント
さすがは佐賀宣伝部長です。
さりげなく小城羊羹をPRされてますね!
きっと、小城の町から「おおぎにぃ」って感謝されるのでは(^^)
小城羊羹は、私も大好きです。

ポットの色で、野菜苗を区別してるんですね!
いいアイデアと思いますが、いつもポットしている私には無理かな(^^)

♪オーレ~ オーレ~ オーレ~♪ あんた誰? オーレ! 
少し酔ったようです。
2010/05/22(土) 22:54:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
みなさん、色々な種類の夏野菜を植えられるのですね~~~
メロンやすいかは場所をたくさん必要とするので、きゅうりみたいに栽培したらいいのかも・・・(#^.^#)
小城ようかん・・・食べたことあります。
上品でおいしかったな~~~(^^♪
2010/05/23(日) 11:57:09 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
オレおれ、俺だよ~
負けずにやっちまいました(笑)

目移りするー!!
よくもこれだけの数におさえるることができましたね(@-@)
車に積み込んだあとで私、もう一周してきまーす(爆)

なるほど~ポットを利用すればよかったのか…
というほど種類は買ってませーん。
だって最初に行った種苗店には選ぶほどなかったんだもん…。
出た~ニョロニョロ君!じゃなかった長茄子~(^0^)
巻かれてみたいわが腹の肉~(おいおい^^;)
2010/05/23(日) 15:30:17 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

私の通勤路に、JAのグリーンセンターがあったんですけど、
最近久しぶりに行ったら、なくなってましてん・・・(T_T)
JAの苗は大きくて丈夫で しかも安いので、楽しみだったのに~
こうしてみると、そちらのJAは さらにスケールが違いますね~
野菜の苗も花の苗も ものすごくたくさんあります。

で、やっぱり上等な苗ですね。

今日は全国的に雨みたいですね~
こっちはとうとう予想最高気温が30℃台になりました。
もしかして 梅雨明けも間近かな~

2010/05/23(日) 16:25:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
野菜の自給
これだけ買えば今年の夏の野菜は自給100%可能ですね。
美味く実がなりますようにお祈り申し上げます。
我が家は花壇に朝鮮唐辛子(例の辛い奴)を数苗植えつけました。
2010/05/23(日) 16:58:17 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~オオギニですか~ オニギリじゃゴロがあいませんよね~ついついゴロゴロしちゃうかも~

でも小城の羊羹はおいしすぎて佐賀県民は日本一羊羹好きなんですが、北九州にもファンがいて嬉しいな~
やっぱり門司港レトロがあるからかな~ 洋館をようかんがえて作ってある~(^_^;)

トマオさんいつもポットしてらっしゃるんですか~
いやいやオイドンみたいなポット出の初心者菜園ブログは太刀打ちできませんよ~
ポットだけにお湯るしを~

はい、こちらも久々飲んでました~ (^_^;)




2010/05/23(日) 22:02:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いやオイドンはあまり作りたくない(手抜きです)ので、場所をとる野菜がいいんです~ 
カボチャなんかはオイドンにバッチリですよ~
スイカは難しすぎるし、トウガは人気ないし・・・

今年はカボチャ系に気合い入れて秘密兵器の導入を図っていますよ~

小城羊羹、なにかヨーカンじゃなくて、またデパートや物産展で買って下さいね~
昔羊羹ってのが特においしいですが、ちょっと地元のお店なんでデパートにはないかな~

2010/05/23(日) 22:05:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、ゲロマサオくんの登場だ~ ってちょっとゴロが良くないですね~失礼しました~(^_^;)

夏野菜、特にトマト系の苗は買うに限ります。自分で作ったら難しいし、その品種ばかりになっちゃいます。

我が家も色々と作っていますが、実際どれが成長するか一種のギャンブルですね~ オイオイ・・・

長茄子は九州特産だったはずですが、昨今は奈良あたりからも触手を伸ばされているのかな~

2010/05/23(日) 22:08:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀は農業県ですからJAはやっぱりスゴイです。
お金持ち~(^_^;) いや苗は立派ですよ~
ホームセンターよりJAの苗が立派なのは、オイドンのタマネギ見れば分ります。
ホームセンターは早生で大失敗。JAのタマネギ苗は・・・おっと~そこらはまだ写真も撮影してなかった~ ウフフ、
今日タマネギ収穫しようかと思いましたが、料理の段取りがあるってことで延期しました~

こちらも今日は梅雨入りしたかのようなひどい雨でした。雨が一度に降るのはイマイチですよね~
少しずつ夜に降って欲しいです~(^_^;)

2010/05/23(日) 22:12:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
さすがに時期もあり100%とは行きませんが、茄子系とピーマン系は冬の直前まで買わなくて済みますよ~

我が家は朝鮮ではなく、韓国とうがらしを植えました~
味わい深いそうです。唐辛子の深い味わいってなでしょうね~(^_^;)
まさか辛くないとか・・・



2010/05/23(日) 22:14:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こりゃまた、
ここのJAの苗売りは大掛かりですね。

それに親切丁寧・・・言い過ぎでした。
どうか手抜きに負けずに立派な野菜になりますようにv-421
2010/05/23(日) 22:41:40 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
はい、苗の説明が大きな写真付きで掲載してあるので、ブログ的に親切丁寧です~

手抜きしても大丈夫かもです。我が菜園では今は希望の光が満ちあふれています。
実際の収穫時は分りませんが・・・
どうか今年は豊作貧乏になりますように(^_^;)

貧乏はいつものことでした・・・



2010/05/23(日) 23:14:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する