野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 牧ノ戸峠と星生温泉~
2010年06月02日 (水) | 編集 |
帰りに出会ったワンコや花をご紹介するの忘れてた~

P1120429.jpg
↑スイカズラ科のムシカリ、オオカメノキとも呼ばれるそうです。そっちが正式名称かな~

ムシカリやオオカメノキという名前にはなじみがありません。
高地にしか咲かないんでしょうかね~ 似たような花でヤブデマリなんてのもあるようです。

草刈りじゃなくてムシカリなんですよ~ なんでかな~ 
山に大亀なんていないだろうし・・・オオカメだ~ オオカメが来るぞ~ってのもないですね。
三回ウソ付くのはオオカミ少年でしたが・・・

P1120375.jpg
↑白くて清楚な感じの花ですね~ 

はい、このブログを見てくださっている皆さん方みたいですよね~(^_^;)
オオカメ少年のワル猫でした~

P1120441.jpg
↑イワカガミもなかなか撮影しやすいのはないんですよね~

逆光になったりするし・・・ 

P1120434.jpg
↑満開はなかったですが、一輪でもいいんです・・・ミヤマキリシマ


九州にしか咲かないと聞きました。

P1120435.jpg
↑ドウダンツツジはまだ開花していませんでした。


P1120446.jpg
P1120447.jpg
P1120448.jpg
↑ワンコも登っていました~ 楽しかったかな~

ご主人様にちゃんと着いていきます。

P1120438.jpg
↑ご主人様に背負われたワンコもいました~ ちょっと岩場だったからかな~

わんちゃん、自分で歩いたら楽しいよ~ 


P1120449.jpg
P1120450.jpg
↑秋のリンドウより一回り小さいハルリンドウ・・・

山道だからリンドウなのかな~・・・(^_^;)


P1120458.jpg
↑牧ノ戸峠に着きました~ JA飯田高原の直売所です~


P1120457.jpg
↑いきなり団子は九州の名物ですばい・・・

要するにサツマイモ団子ですけどね~

P1120459.jpg
P1120456.jpg
↑二年前に訪れたときも下山したらのむヨーグルトでした~


P1120467.jpg
↑下山したら温泉です。星生山に登ったので温泉も星生温泉

20年程前に一度宿泊したことがあります。
冬でした、牧ノ戸峠では樹氷が見れましたよ~

P1120466.jpg
P1120468.jpg
↑星生山や三俣山を望むことができるホテル(旅館)です。


P1120464.jpg
P1120465.jpg
↑立ち寄り温泉があるんですが、豪華な分若干お値段高めです。

800円、でも残念なことに撮影禁止でした~
温泉で撮影はトラブルの元ですから仕方ないですけど・・・

なので、佐賀の温泉ブロガー「てんてん」さんのHPにリンクでご紹介です~
てんてんさんご無沙汰しています~
http://www.geocities.jp/room1010_tenten/spa/hosshou.html

てんてんさんが行かれたときはパンフのお風呂は男性用だったんですね~
今回はそこは女性用でした。無念じゃ~ で、お魚が泳いでいる池があるんですが、
冷泉と間違えてそこに入っている方がおられたとか(^_^;)
一緒に山に登った友人がビックリした~と言っていました。

冷泉は私も入りましたよ~ う~10秒でした~ 
5分くらい入っている猛者もおられましたが・・・
お湯は硫黄の匂いがしてとってもいい感じ~ でも硫黄泉以外はちょっとぬるめでした。
お天気が暑いとぬるくされているのかな~

てんてんさんご紹介の硫化水素泉ってはどれだか分りませんでした(^_^;)


食事の記事はまたも引っ張りです~ ごめんなさい~




























コメント
この記事へのコメント
ワンちゃんの登山
我が家のワンちゃんはひ弱なので、とてもハイキングは無理でしょうが・・。いるんですね山登りする犬が・・。飼い主にとってみれば、楽しいかも知れませんね。
2010/06/02(水) 05:50:09 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
わんこも家族の一員ですから・・・
一緒に登りたいんですよね~
いや・・・きっと飼い主が一緒のに登りたいんです。

いきなり団子は大好きです。

山の方は寒いくらいではないですか?
気持ちよさそうで・・・いいですね~
2010/06/02(水) 07:43:00 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
お久しぶりです
家族の不幸がありやっと落ち着きひさし振りの訪問です
九重山の様子はすっかり夏山のようですね
ペットもハイキングですか九州は進んでますね
ジャージのヨーグルトは濃厚でおいしいでしょう
山を越えた宮崎では口蹄疫で牛や豚が大変なことになってます
これ以上拡大しないことを祈るばかりです
いよいよ13日より柳川ツアーに出かけます
その辺りも通ることでしょうが楽しみにしたます
白秋記念館で歌えるようでみな張り切ってます
2010/06/02(水) 08:08:50 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
いきなり団子・・・輪切りのサツマイモが入っているんですよね♪
関東でも、ドライブインなどで人気です♪

やまなみハイウェイは紅葉の季節に通った事があります。
確か湯布院から菊池渓谷に行く途中。
九州っていいなぁ~~と感激した覚えが。。。

<ほっしょう>って読むんですね!
なかなか、よか温泉バイ・・・変(笑)
2010/06/02(水) 16:13:32 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
そういえば、硫黄の湯って、美白の湯ですよね。
入りたいです♪♪♪
2010/06/02(水) 16:15:44 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
たぶん、そのお花です(^^)v
先日ある山に登って、途中から遠くに白い花が見えて
カメラのズームで観たらアジサイに見えるのに木だったんです!
遠すぎて写りが悪くて調べてませんでした~スッキリですv-221
大亀でもオオカミでも草刈でもなくムシカリなんですね♪
ミヤマキリシマは、ほんの少し観たんですよ。
って、少しずつ勝手に誘導尋問にかかっていく~(笑)
山でピンク色のお花に出会うと、嬉しくなりますね。

自分で山を登れるワンコは逞しいですね。
いつも一緒なんでしょうね~♪

山を降りて飲むと、ヨーグルトが美味しそう!
氷で冷やしてあるのが良いですね~
そこのお店には寄ったことないけど、いきなりダンゴも肉まんもよもぎのも
全部食べてしまいそうです^m^

え~~~! 冷泉と間違ってお魚の池に??
ヒョエ~~~e-350
私は絶対に温泉にしか入らないことにします。
2010/06/02(水) 18:08:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ほんと可愛いテンプレートですね (*^_^*)
ピンクの肉球がたまらん(笑)

きれいな花です~ オオカメノキですか~。
ワル猫さんのおかげで 覚えられそうです(笑)

山には貴重な植物があって 見るのも楽しみのひとつですね。
わんこも上ったんだ~
昔、子供の頃 沖縄の離島の山に登った時
家で飼っていたわんこも一緒に上ったんですけど、
途中から 絶対に歩かなくなって・・・ 結局私が抱いて頂上を目指したことがありました。
小さいわんこでしたけど、やはり重くてね~
犬を抱いての登山は ちと大変でした^^;

>ワル猫さんは 餃子を焼くのがお上手そうですね~
羽はやっぱり小麦粉ですか・・・
今度は 小麦粉で焼いてみます~♪

2010/06/02(水) 18:55:16 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こんばんは、ちょっと時間が取れたので立ち寄りました。
高山植物を見ながら、山登りをされているワル猫さんが
うらやましいなあと思って見ていました~。

ちょっと疲れ気味でしたけど、
一緒に山登りした気分です。
ワンコちゃんたちも抱っこされながら登っているんですね。
ワンちゃんたちも、温泉入りたいんじゃないかな?

冷泉と間違えて魚の池はよかったですね。
笑っちゃいましたよ!!    キーマ
2010/06/02(水) 21:58:17 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
southfellowさんへ
ワンコも岩場は苦手みたいですので、小さいワンコはだっこしてもらっていますよ。
大きいのはどうするんだろ・・・

ワンコと一緒にトレッキング楽しまれている方は多いようです。もちろん人になれたワンコじゃないと困りますけどね・・・
いきなりガブリは・・・

うちのミッキーは慣れすぎて、誰にでもこんにちはの挨拶ですり寄っていきます・・・
だから連れて行けないな~ 


2010/06/03(木) 07:49:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポチョコさんへ
そうですよね、ワンコじゃなくて飼い主が一緒に行きたいんでしょう。
いきなり団子、ご自分で作ることもできますよ~
もっとも我が家ではあんこは市販の物を使いますが・・・缶詰のあんこを煮詰めて作ります。

この日は寒くなかったですが、登りはじめは寒くて歩くと汗が出るので体温調節できるよう、重ね着とジッパーとかで前をあけれる服装が基本です。



2010/06/03(木) 07:53:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
そうですか、それは大変でしたね。もう落ち着かれたんですか、寂しさはいつまでも残るでしょうが・・・

宮崎の口蹄疫は、ここ隣県の大分でも対策されておられるようです。これ以上広がらないことを祈るしかありません。関係者の方のご苦労は計り知れない物があるでしょうね。

新緑の九州、やまなみハイウェイも通られるんですね、天気がよければ最高ですよ。でも、そのころは梅雨入りしているかもしれないし・・・
お天気を祈るしかありません・・・

時間があれば、長者原あたりで停車して雰囲気を味わってください。

2010/06/03(木) 07:57:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
九州熊本の名物いきなり団子が関東でも売っているんですね~
美味しい物には国境がないのかな~

湯布院から菊池渓谷はやまなみハイウエイの一番良いところを通りますね。ミルクロードからみる阿蘇のカルデラもすごいですし・・・

星生温泉よかですよ、山もよかですけど、温泉は硫黄プンプンです。くれぐれも鯉の池には入らないようにしてください(^_^;)

2010/06/03(木) 08:00:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ホントアジサイみたいですよね~ オイドンも最初はウツギ系かな~と思いましたが、時期的にもう少し後になるみたいで、脊振山系でも見かけたムシカリだと判断しました。似たようなヤブデマリは花の形が少し違うらしいので、多分間違いないかと・・・
いや、オイドンのことですから勘違いの可能性もありますけどね。

山でピンクの花って探せば結構あるようですが、ここまで群生(花はまだ見てないけど)するのは珍しいのではないでしょうか

ワンコも結構頑張って登りますが、やっぱり人間が両手使って登るみたいな場所はムリかもです。だから最後はだっこしてやらないといけないかな~
登るのは大丈夫でも降りるのが問題ですね・・・
人間も降りる方が難しいかもしれないので、降りるときに楽なコース選んだ方がいいようです。

牧の戸峠のドライブインは登山客の方も一般の方も大勢おられて賑わっていますよ~ 登山客以外専用の駐車場もあるので、登らないとき(ちょっと展望台ぐらいまでは大丈夫でしょう)は気軽に立ち寄れます。
登るのであれば早く行かないと空いていません。路上駐車(路肩)になってしまいます。

いや~普通いくら冷泉といっても魚がいるところには入りませんよね~(^_^;)
まあ、体を冷やす効果はあるかもですが・・・
男女別で入替されているようで、我らの処には魚の池はなかったな~







2010/06/03(木) 08:09:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
似たような花は多くて間違いやすし、オイドンも区別は分かりません。6月中旬になるとノリウツギの白い花が咲くようです。

オオカメノキなんて名前も登るようになって初めて聞きました。黙ってここらに咲いていたら分からないだろうな~

はい、ワンコも疲れるでしょうし、岩場は怖いんじゃないでしょうか。ワンコ抱いては疲れますよね~ きっとワンコを入れる専用のリュック(赤ちゃん背負うようなやつ)もあると思いますが(^_^;)

沖縄の離島で登られたこともあるんですね~ ハブがいない島じゃないと怖くて登れません~

2010/06/03(木) 08:13:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
お忙しい毎日をお過ごしなんですね、でも湯布院の温泉行かれたんでしょう~ あそこだったかな~ なんて想像したりしていますよ~
湯布院情報はまた後日とっておきのネタがありますからね~ご夫婦で行かれてくださいね~

ワンコはまだ登れるでしょうが、ニャンコは絶対ムリですね。逃亡して行方不明になるでしょう・・・
ニャンコは自分の家の周りの縄張りしか行動範囲がないみたいです。

冷泉は冷たかったですが、池の水とどっちがどうかな~(^_^;) いや入って試したりはしませんよ~

2010/06/03(木) 08:16:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワンコも山登り、好きだろうな(^^)
昔、父と山に山菜取りに行ったことを思い出します~
道なき道を父はどんどん先にいっちゃってー
小学生の子供は下草も邪魔してなかなか進めなくてあわや迷子?
って時に、先に行っていた当時の飼い犬が戻ってきてくれました(^^)嬉しかった~

いきなりダンゴ、急に食べたくなったョ~
今年は上手に作りたいです。芋もダンゴも(爆)

お魚の池がある温泉??
けっこう、イケルかもー
だって… e-250 ですから~
なあんて、ウソウソ!
冷たいのは足の先だけにしておきます(^@^)
2010/06/03(木) 11:50:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
当時の飼い犬のワンコ、よかったですね~
心細いとき、ワンコがいてくれたらかなり安心できますもん・・・
山で迷子はとても危ないです。親が注意しないといけません。霧島でも悲惨な事故がありましたし・・・

でも、ご無事で今日まで生きてこられたのもそのワンコのおかげかも~

サツマイモが美味しくできればもういきなり団子は出来たも同然~ ってウソウソ、あの外の団子が皮が手にくっついて作りにくいったらありゃしません・・・そういえば去年は一個も作りませんでした~(^_^;)

一昨年ちょっと作りすぎて・・・

はい、温泉じゃなくて単なる池に女性が入っておられたとか、言えませんよね~ そこ温泉じゃないですよって・・・(^_^;)
いくらgerogeroさんでも昼間は入られないでしょう~ 夜は魚捕まえてたりして・・・

2010/06/03(木) 12:59:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する