野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ウリハムシ対策とあ~丁重~食う
2010年06月08日 (火) | 編集 |
夏野菜といえばピーマンやトマトの茄子系にくわえて例のウリ系も活躍します。
しかし、例年植えたすぐからウリハムシにやられて全滅するんです・・・なので

IMGP7341.jpg
↑紙マルチを裏返しにして・・・ 日が葉の裏側まで当たるようにです。


IMGP7342.jpg
↑更にアルミホイルでより光を反射させます・・・ 100円ショップに安いのがありました。


IMGP7343.jpg
↑あんどんでおおって、更にそのまわりを不織布で・・・


IMGP7344.jpg
IMGP7346.jpg
↑洗濯ばさみで止めて風対策・・・

さらにこのあと、一時的ではありましたが、植えたすぐは日よけネットも・・・
おかげさまで暫くウリハムシの攻撃を乗り越えました。
後は自力で大きくなってくれ~ アルミホイルは風で飛びやすいのです・・・

IMGP7345.jpg
↑つくね芋にはウリハムシは来ないので対策は不要です・・・

もうちゃんと根付いたかな~

さて、あ~低調食う~はその名と裏腹に元気です(^_^;)

IMGP7354.jpg
↑ほんとデカイです。なにやら不思議な宇宙植物みたい・・・


IMGP7358.jpg
↑これを食べる?? マジっすか・・・


IMGP7356.jpg
↑どう見ても食べられるとは思えません。

ヨーロッパではスーパーにこの巨大な緑の松ぼっくりが山積みされているそうです。
あちらの方はとてもおいしいと食べられるそうですが、
日本にはもっとおいしいジャガイモやサツマイモがあるのでそこまではないとか・・・

いや、スーパーでこんなの見たことない~ 確かに珍しいですね。ブログネタです。
今シーズンは食べないで可愛い花を咲かせることしましょう(^_^;)

でも、増えたら困るな~ タダでさえ狭い花壇が占領されてしまいそうです。

ありゃ、↑のウリハムシ対策の野菜の名前ば紹介しとらんやった~

IMGP7411.jpg
↑ごく普通のキュウリです~ うどんこつよし君は売り切れやった~

でも、なんとなく元気かも~ ウリハムシは一匹も見あたりません~ この段階では・・・

追記:最新情報です。半分は順調に大きくなりました。半分は消滅です・・・(^_^;)
あまり関係なかったってことかな~(笑) じゃ次の作戦は後日の心だ~














コメント
この記事へのコメント
アルミホイルは初期の苗にアブラムシ効果はあるって野菜だよりに書いてあったけどウリハムシはあったっけ(・・? 私は収穫した玉葱の葉っぱを胡瓜の苗にマルチ替わりに敷いています 一応強烈な臭いでウリハムシに効果があるって書いてあったから…でも効果は不明…今のところウリハムシは遊びには来てないけど…
2010/06/08(火) 19:04:27 | URL | mimi #-[ 編集]
ウリハムシ対策が凄いです。
アルミホイルだとウリハやアブラムシに効果があって、一石二鳥だと思って見てましたが・・・
ネットにアルミホイルで入り込む隙もないはずなのに
なんでキュウリが半分消えてしまったんでしょうね?

うちは、キュウリと九条ネギを混色してみましたが
これがバッチリで、葉っぱの食害はまったくなくてウリハは寄り付きもしてないみたいです。
ウリハは、ネギの臭いが大嫌いみたいで、効果大ですよ(^^)

あ~低調食う~を食べられないんですか?
折角作ったのにもったいない。
うちだと 毎日、あ~定植食うになるのになぁ(笑)
2010/06/08(火) 21:16:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
厄介ですね
ワル猫さん ウリハムシは厄介ですね 
スイカ、キュウリについてきましたので天然のムシヨラン(ニーム、薫液、桐、等)に牛乳をいれて散霧し退治してます

いよいよ柳川ツアー雨が心配ですが温泉は何とかなるでしょう
アドバイス頂いた長者原、芸術云々はフリーになってるので組み込めるか相談します
柳川の北原白秋の生誕100周年の様で久留米市からも注目され戸惑ってます
観光旅行が演奏旅行になりそうで昼間からのお酒はNGでガッカリです
2010/06/08(火) 23:08:54 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
凄い重装備ですね!
こちらも胡瓜のウリハムシ対策には、去年はねぎで、今年は、ハーブです!
いまのところ大丈夫ですが、うどんこ病の方があやしくなっているかも~
あ~低調食う~には、爆笑です!
ほんとに召し上がらないのですか~
もったいないような気もいたしますが、花も楽しみかなぁ~(笑)
2010/06/08(火) 23:15:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/08(火) 23:21:26 | | #[ 編集]
mimiさんへ
アルミホイルはアブラムシだったですかね~アハハ
まあ、油料理には間違いなく使いますけどね~(^_^;)

収穫したタマネギの葉、それいいですね~ 我が家も沢山あるので、活用しようっと・・・
さっそくパクリます~

2010/06/09(水) 12:19:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
途中で風が強くなった時期があったので、もう大丈夫かとはずしたのが行けなかったかな~
まあ、実験です。

ネギ類はいいんですね~ よっしゃ~ じゃオイドンもタマネギの葉っぱで実験してみるか~

トマオさんところのウリハムシはきっといつも文句行っていますよ~ ちくじょう~ ネギ植えるな~って(^_^;)

あ~低調食うは、どんな風に利用するか全く分からなかったんですが、一年前に植えていたらなんとなく出来ちゃいました~ ただ植えてだけです~
多年草なのかな~ てことは毎年この松ぼっくりができる・・・ う~ どないしよ~
丈夫で元気なのは間違いないです・・・キュウリにもその元気分けて欲しいな~



2010/06/09(水) 12:26:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
ウリハムシは元気で逃げてもすぐに戻ってきますから面倒です。やっぱ羽根がありますからね~

ニームに牛乳ですか~ それは効きそうだ~

九州は日曜日から梅雨入りしそうですが、まだ大雨じゃないみたいですね・・・ しとしとピッチャンかもです・・・
でも、雨でも演奏旅行なら目的が出来ていいじゃないですか~
お酒は夜の楽しみにしましょう。

はい、お奨めコースは時間があればってことで、有名な観光地よりもそんなのが意外と心に残るかな~と思った次第です。

2010/06/09(水) 12:31:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、重装備していたのですが、もう良いだろうと思っていたら、後で植えた方はウリハムシにやられちゃいました。
どこからくるのか不思議ですね~

うどん粉病はカボチャとかにも結構出てきますね。これはやっぱり農薬が必要かとも思いますが、どうせ出荷するわけじゃないから、オイドンはいつもほったらかしです。出来ても出来なくても楽しめればいいですから・・・

今のところはウリハムシだけに用心です。

あ~低調食う、スーパーにでも売っていればまだしもホントに食べられるか半信半疑です~(^_^;)



2010/06/09(水) 12:35:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ウリハムシ対策が凄い(@-@)
それでも半分消滅とは…何があったのでしょう。
ここ数日畑に行っていないので行くのが怖くなりました~(^^;)

アレレ~ v-8 あ~低調食う~、食べたんじゃ?
確かに面倒だけど、茹でるだけだし~
塩とオリーブオイルだけでもグーですよ♪
なあんて言いつつ、
うちも第2弾はほったらかしてたりして(笑)
2010/06/09(水) 16:26:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うどんこつよし君売り切れちゃったんですねぇ
残念?
それにしても「うりはむし」ってそんなにすごい奴
なんですか?
こちらでは、たまに見かける位で…
アブラムシの方がメジャーかナァ~

gerogeroさんも作ってらしたアーティチョーク!
花を見るなんて言わないで
是非!是非!!お試しで食べてみてくださいマセ
わァーティはチョークチョーク食べてまんがな(笑)
2010/06/09(水) 18:28:50 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
厳重ですね~。
ウリハムシといえば行灯ですが、アルミホイルってウリハムシにも効くんですね。

アーティチョークって確か多年草でしたよね・・・。(・∀・;)
増えると思いますよ~。確実に・・・。
2010/06/09(水) 19:08:56 | URL | md #rWqB4yj6[ 編集]
gerogeroさんへ
ウリハムシの力を見くびっていました・・・
やっぱり最初の処置が大切ですね。早く不織布を外しすぎたようです。

日本のあー丁重食う推進委員のgeregeroさんには敬意を表しますが、やっぱりオイドンは昔ながらの和風の野菜がよか~
引っ込み思案のワル猫です・・・

来年も出来るのか・・・ 推進委員さんは全部食べられるのかな~

2010/06/10(木) 00:00:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ウリハムシがいないなんて、やっぱり都会だからかな~
こちらはもうスゴイもんですよ~ 一体どこからわいてくるのか不思議でたまりません・・・

アブラムシはそら豆には来ますけど、他の野菜にはあまり来ません・・・

あー丁重食う推進委員さん、こちらにもおられました~ やっぱり本場ヨーロッパでは人気なんですね~
ヨッパライワルシャワネコは西洋野菜が苦手かもです・・・

2010/06/10(木) 00:03:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
アルミホイル、効果があるかどうかは分りませんが、やってみました。あると書いてあるサイトもありましたが・・・ オイドンの場合はやりっぱなしなので検証出来ていません。ただあんどんや不織布は効果ありますよね・・・物理的にシャットアウトするわけですから・・・

あー丁重食うは増えるんですか・・・ あんなデカイのが・・・ しかし迫力ありますよ・・・巨大な木になったらどうしよう・・・

2010/06/10(木) 00:06:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/10(木) 10:01:40 | | #[ 編集]
ワ~ォ、アーティチョークだ~~~♪♪♪
花も大きくて派手なんですよね。
でも、食べるのは蕾のうち。。。。

チコリとこれを育てるのが夢なんです。
場所取るんですよね、大きく広がって。
これを植えると、西瓜を諦めないと・・・

ツクネイモ・・・もう売って無いのか、最初から無いのか
手に入りませんでした(涙
2010/06/11(金) 10:42:26 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
花は見たことないです。去年は咲きませんでした。
これはどうやって食べるのかな~と思っていましたが、たぶんハーブ系は苦手なんでほったらかしでした・・・ こんなになるとは・・・

チコリ、一人だけでちこり占めはいかんですよ~

ツクネイモ、こちらではまだ売っています。今日、4本追加で買ってきました。一本80円ぐらいかな~

気候が温暖な地域がいいそうですね・・・

2010/06/11(金) 12:46:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する