野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年こそカボチャを育てるぞ~
2010年06月12日 (土) | 編集 |
5月中旬のお話です・・・
今まではコンポストをひっくり返した場所から出た苗を植えていましたが
今年はちゃんと種から育成しました・・・ もちろん手抜きですが・・・

IMGP7413.jpg
↑紙マルチを裏返しに敷いていきます。雨の中、カッパ着ながらの作業です。

裏返しが作業しやすくて、ただそれだけのことです。
でも、マル秘の秘密兵器?も登場します・・・

IMGP7414.jpg
↑敷きワラの代わりにつかう「敷きワライラズ」だったか「ワラサラバ~」だったか・・・

それともサラダバーだったか・・・

しかし、こりゃ結構安っぽいな~ 確かに安かったけど・・・
なので、ちゃんと下に紙マルチしていないと雑草対策になりません。

IMGP7415.jpg
↑これは軽くて丈夫なので敷きやすいです。風でも飛びやすいですけど・・・


IMGP7367.jpg
↑これはニュージーランドから来られたカボチャ


IMGP7368.jpg
↑こちらはバターナッツの苗です。

ほとんど違いは分りませんが・・・

IMGP7417.jpg
IMGP7418.jpg
IMGP7419.jpg
↑ネットに切り目入れながら植えていきます・・・


IMGP7420.jpg
↑植え付け完了~ でも、風で飛ぶので土を置いておかないといけません。

風が強くないといいんだけどな~
まだまだ寒いのでその対策もしていますけど、
そこらはまた効果も含めて後日の心だ~

※で、今の状態ですけど、あまり大きくもなってないし、小さいわけでもないですが、
まあ何となくって感じです。ちょっとカツを入れないと・・・カツだ~ カツカレーだ~
意味不明でした・・・












コメント
この記事へのコメント
ふむふむ、なるほど。

コンポストから、見覚えのある苗が出ていますね・・。
うちもかぼちゃが、今芽を出しています。
ワル猫さんの畑のように、こんなふうに丁寧に植えつけて
育てると、食べられるようになるんでしょうね。
昨年は、花だけが咲いて枯れてしまいました。

ニューージーランドのかぼちゃは、好んでよく買っています。
バターナッツ苗との違い?葉っぱが違う!!
美味しく育ちますように・・・。       キーマ
2010/06/12(土) 11:32:55 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いろいろな便利グッズがあるんですね~
これは自然に帰る素材なのでしょうか~?
かぼちゃ 結構たくさん植えられるのですね~
たくさん実が採れたら、親戚とかみなさんで食べているのかな~
哀愁のバターナッツ、たくさん実がなると良いですね~(*^_^*)

>サッカー 楽しみです~~~と言いながら、
昨日は 途中で 爆睡してしまったとです・・・・^^;

喫煙も飲酒もそうですよね。
自分の身体のためですからね。
どこだったか 
2歳の子供が すぱすぱとたばこを吸っているシーンが話題になっていましたよね。

2010/06/12(土) 18:48:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なんか差つけられたなぁ・・・
新兵器を使って完璧なカボチャの植付じゃないですか!
苗もすくすく育ってるし、うちがカボチャを上手く収穫できないのはこの差なんでしようね。
去年と同じように土手に植付ましたが、今年も期待できそうにないみたいです。
早くも6株植えたうちの2株が消えちゃいました(ーー;)
残りの苗もかつかつに生きてるって感じなんですよね~
カツカレー食べてカツ入れちゃいます(笑)
2010/06/12(土) 21:05:06 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
切り込み入れなくて済むから、私向きのような。。
好きなところに植えられる♪

それにしても、凄い数の苗! 広い畑!!!

紙マルチの裏返し???
裏も新聞じゃなかったんですね!

マラドーナが監督で出てますね♪
  <アルゼンチン戦観戦中
2010/06/13(日) 00:41:47 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
毎回手抜き手抜きって言われてるけど、本当は便利な資材とか研究されてるんだ これはJAで見つけたの?スーパーの南瓜の種でも発芽するんですね 知らなかったです
2010/06/13(日) 17:02:27 | URL | mimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(日) 18:27:15 | | #[ 編集]
キーマさんへ
丁寧とか関係ないようですよ。カボチャは花が咲いても実にならない物が多いようです。雄花と雌花があるらしく、それで授粉させないといけないとか・・・

オイドンはお節介せず、ミツバチさんに任せていますが、昨今少なくなったみたいで・・・

オイドンこそダメ元農法です・・・
なので、お店苗はもったいないかな~
いやどうしようかな~と葛藤の日々です。

バターナッツ沢山できたら各地に出没するかも・・・(^_^;)

2010/06/13(日) 22:03:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや残念ながらこれは完全なビニール製品です。でも、使い捨てではなく、何年か使えると聞きましたので・・・ でも安っぽいな~
本物のムギワラが一番なのですが、これを集めるのは結構コシにくるんですよ~

はい、哀愁の横顔覚えて下さっていたんですね~


2010/06/13(日) 22:09:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いやいや秘密兵器って程のもんじゃないですよ~
ほんとは本物のワラがいいに決まっていますけど、ちょと重労働なので・・・ズルしました~
それにタイミングもありますしね・・・

その差じゃなくて、やっぱり土手では厳しいかもですね。といいながらオイドンも今日土手に数株植えました~

今年はカボチャイヤーです。気合い入れていますけど、やっぱりあんどんが大切みたいですね。アンドーナツの方がオイドンは好みですけど・・・


2010/06/13(日) 22:11:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
いやいや、去年は畑をけちって土手に100株植えましたがちっちゃいカボチャが一個だけ出来ました(>_<)

なので、今年はリベンジだ~100株は欲張りすぎだと分りました~身の丈に応じて、99株にします~(^_^;)

今年は風が強くて新聞紙マルチはとても難しいです。なので、この紙マルチだと作業しやすいです。


2010/06/13(日) 22:18:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
♪手抜きのためなら~ ニャンコも鳴かす~♪
いや手抜きは変わりませんよ~ 本物のワラがいいに決まっています。目の前にありますけど、集めるのがせからしか~

普通の市販のカボチャでも種が入っていれば使えますが、もしかしたらなんたらという法律であまりイマイチかもしれません・・・ 聞かなかったことにしてください~(^_^;)

よい子はお金を払って種を買うように~

2010/06/13(日) 22:21:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
それは残念でしたね。またきっといつか機会があると思います。
それまでじっくりと思いを暖めておいて下さい・・・

2010/06/13(日) 22:24:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する