野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモ苗と大根の花
2010年06月14日 (月) | 編集 |
サツマイモの苗を作っていますが、なかなか成長しませんね~ 5月中旬の状況です。

IMGP7390.jpg
↑簡易ビニール温室で暖めているんですけどね~


IMGP7391.jpg
↑ホントはこんな風に少し芋の表面が外に出ているくらいに植えるそうです・・・

知りませんでした・・・

IMGP7392.jpg
↑まあ何とかなるかな~ と希望的観測です。

これらはすべて安納紅です。

IMGP7393.jpg
↑これは色が全然違います~ 赤い葉っぱじゃありません~

安納芋ですが、表面が白い安納黄金です。味は一緒だそうです。

IMGP7405.jpg
IMGP7406.jpg
IMGP7388.jpg
↑3月に植えた大根、本来ならば食べられる時期ですが・・・

とう立ちしちゃいました。種類間違ったかな~ 
あと半分は別の種を植えているのでボチボチ収穫時期です。

IMGP7384.jpg
IMGP7385.jpg
↑里芋の葉っぱも大きくなってきました。

収穫は11月なので時間はかかりますが、手間はかかりません。
夏に雨がちゃんと降ってくれたら大丈夫です。

追記:6月上旬の様子だとあと一歩かな~ 6月末に間に合うか不安です・・・
ま、少しぐらい遅れてもこちらは温暖な気候なのでなんとか大丈夫ですが・・・















コメント
この記事へのコメント
同じ状態です
安納芋の芽出しは同様に遅れてあと10本ぐらいほしいところですが、
畑の芋を見たら芽が出ていたのでゆっくり待ちます
もう1種類は奄美のムラサキ芋を定植してみました

サトイモは大きいですね、混埴でしょうが、脇に枝豆、落花生を育ててます
欲張りでしょう 畑が狭いので仕方ありません
2010/06/14(月) 04:40:04 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ウフフ~!
先週末に植えつけましたe-319
今日から雨なので水遣りしなくていいしぃ!

そう言えばこちらで売ってた超お高い苗も
種芋を真っすぐ突き刺してあって
ちょこっと頭が出てましたワ~
来年はーーーー!ですねe-343
2010/06/14(月) 09:13:46 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
梅雨入り?
サツマイモの苗作り・・・という事は。。。。。
もしかしたら、これからでも買える???

近くのお店では、ず~~っと、<無い?じゃぁ売れちゃったのかなぁ♪>
入荷したの~~~???

あきらめないぞ~~♪♪♪

・・・というのも、昨日、<四葉キュウリ>が売っていたんです!
買いそびれて、諦めていたのに♪♪♪
2010/06/14(月) 11:00:54 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

芋の植え方は、表面が出るくらいですか~
しっかり埋めると、芋が出来にくいんでしょうかね?

大根の花、きれいです~。
水滴がまた すてき (*^_^*)
そちらも梅雨入りしましたね~
今日の画像のような季節がしばらく続きますね。

>アダンの実、私は食べたことないんですけど、
食べている地域があるとは 知りませんでした。
今でも、八重山ではお盆とかの仏壇のお供えものに
パイナップルの代わりにお供えしたりするそうです。

2010/06/14(月) 14:34:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
安納芋レポート、ありがとうございます~(^^)
うちのはぜーんぜんツルがでてませーん v-11
6月末に植えつけ予定ってこと?!
うーむ(^^;)
促成のまじないか何か無いですかね(笑)

カボチャ、今年は気合いが入ってますね(@-@)
こりゃー目が離せんばい!!
2010/06/14(月) 15:11:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
私は昔初めてサツマイモを植えたとき、ツル採り用の苗だとわからなくて、サツマイモってずいぶん値段が高いなあって思いながらポットに入った苗芋をいくつも植えて、秋にいざ掘ってみたらほとんど芋がついてなかったという、大失敗をしたことがあります。それくらいなんにも知らなくて(笑)
サツマイモ、少しだけでも植えたいなあって思いますがまだ場所が確保できていません。もう急がないといけませんね。
梅雨入りしてもこちらはほんのお湿り程度の雨でがっかりでした。

前の記事、アーティチョーク植えられてるんですね。昔植えたことがあります。ものすごく大きくなりましたよ。最近は苗が売られていません。場所を取るのでみんな敬遠するからでしょうか。ワル猫さんのところは広くていいなあ。
2010/06/14(月) 16:22:03 | URL | うさぎ #-[ 編集]
今年は芋の表面を外に出して植えてみましたが
土の中に植えるのとあんまり変わらないような気がします(うちの場合は)。
ワル猫さんの種芋より2~3週間は遅れをとってるみたいだし・・・
まぁ、焦らずにゆっくりと成長を待つようにします。
去年は最後の植付は7月中旬ごろになりましたが
しっかりできてましたよ(^^)

おお! 大根の花がよく撮れてるなぁ。
写真では薄紫の色がなかなかでないんですが 綺麗に写ってますね。
しかし、かなりの量がトウ立ちしてるみたい(笑)

里芋はうちも混植になってます。
混植したつもりはなかったのですが、こぼれ種からシソが発芽しちゃって
里芋畑がシソ畑になっちゃいました。
里芋は失踪中です(ーー;)
2010/06/14(月) 18:38:17 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
五月中旬でこれくらい伸びているなら立派じゃないですか 我が家なんぞ今日現在でもワル猫さんとこよりも小さいもん 今月いっぱいがリミットだって聞いていますが、間に合うか…正直かなり危ない感じです
2010/06/14(月) 18:54:41 | URL | mimi #-[ 編集]
自由医さんへ
先に植えた芋の葉っぱが伸びてきたらそれを植えてもいいですもんね~
紫芋ですか~ ちょっと煮物料理には使いずらいかも~ 芋天やスイーツにはいいかもですね~

里芋、今年は気合い入れています。いや真夏に定期的に雨さえ降れば大丈夫なはずなんですが・・・ 連作になっているので、来年は場所を変えようと思っていますよ~ 2・3年ぐらいは平気みたいですが・・・



2010/06/14(月) 20:06:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
サツマイモは植えてから数日雨が降ればもう安心ですね~ 夏にどれだけ暑くても大丈夫だから助かります~

はい、来年は手抜きしないでちゃんと芽を出させる予定です・・・ あくまでも予定・・・
売っている苗のやつ高いですよね~ ビックリです。



2010/06/14(月) 20:08:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
こちらではまだサツマイモ苗売っています。例年だともう売り切れている頃なんですが・・・

雨が降る前の日によく売れるみたいですよ~

キュウリは夏になると今度は地這いが販売されるし、茄子やトマトも夏植用ってあるようですよ~
九州はやっぱりちょっと違うのかな~

2010/06/14(月) 20:11:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
芋の植え方はオイドンもまだまだ初心者の域を抜け出せていませんね・・・

今年はどうかな~ サツマイモは我が菜園の主力ですから、出来て貰わないと困ります~

そうですね、雨は植物にとっても命の恵みですから・・・ 人間の都合で雨が降ってくれとか晴れてくれとか都合良くは生きませんが、野の植物はあるがままを受け入れて生きているんでしょうね・・・

2010/06/14(月) 20:14:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
やっぱり芋の苗作りは結構難しいようですね~
はい、来年こそ、ワルネコが考えた技をご披露しますのでよろしく~ 理論的には今年もよかったはずなんですがね~(^_^;)

サツマイモ作るときは肥料使いませんが、苗を作るときは肥料も使いますよ~
頑張って欲しいですね~

カボチャ、いや去年の例もありますから・・・(^_^;)

2010/06/14(月) 20:19:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
誰しも最初は初心者ですよ~ オイドンも似たようなもんです。苗を作るのがとても難しくて、テキトーに芋を植えていればできると思いましたが、とんでもありませんね~

苗は買った方がいいです。少し作られるならば・・・

いや、アーティチョークは狭い我が家の庭なんです、畑は広くても庭はメチャメチャ狭いです。
駐車場が広いから庭のスペースがありません~

サツマイモは雨の時が植え付けチャンスですよ~早く苗を買いに行かないと売り切れます~

2010/06/14(月) 20:22:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんは何でもご存じですね~ オイドンはちっとも知りませんで・・・ ちょっと深く植えすぎていたので、後で救出して浅植えにしました~(^_^;)

そちらは霜が降りないんでしょ~ ならば7月中旬でも良いカモですね~暖かくなると苗は伸びてくるはずなんですけど・・・

はい、二種類植えていたのですが、一つは全部完璧にとう立ちです。出来る前から・・・(^_^;)
大根も一度に出来るからちょっとイマイチですね。あまり沢山植えたら食べるのが大変です。

里芋が行方不明でシソがそこに割り込んできたんですか~ そんな悪いことシソうな顔していますもん~ アハハ

シソはとても根性ありますよね、我が家では植えません~ いつまでもはびこりますから・・・



2010/06/14(月) 20:26:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや実際は7月上旬でも大丈夫です。こちらの地方ではそうだし、そのころに植えたこともありますよ~
6月末は一応の目安です~ 苗が小さかったり畝が立てられなかったら必然的に遅れますが、まあそれでも芋はできるようです。

2010/06/14(月) 20:34:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
安納芋、頑張ってますね~。
もうちょっとの辛抱ですね。
温暖な気候なのは幸いですね。
こちらだったら7月はたぶん中途半端で枯れちゃいます・・・。

大根、トウが立ってしまいましたか・・・。
サトイモ、大きいですね~。
2010/06/14(月) 20:45:30 | URL | md #ZqASsWi6[ 編集]
mdさんへ
ほんとあと少しなんですけどね~
でも、チビ苗でも植えることは出来るようです。
いや大丈夫じゃないかな~7月上旬まで、
霜さえおりないとですね。広くないなら霜よけトンネルやるって手もありますけど、その時期はもう収穫でしょうね。

里芋、今年は期待できそうです。
やっぱ段ボールマルチですばい。

2010/06/15(火) 08:02:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する