野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 金鱗湖散策です
2010年06月20日 (日) | 編集 |
お宿のチェックインまで時間があるので湯布院の街中を散策です。

P1120568.jpg
↑なんでもコロッケ選手権みたいな企画があってそこで金賞を受賞したとか・・・

いろんなコロッケがあるようです。

P1120571.jpg
↑グラタンコロッケ、チーズコロッケ、エビチリコロッケ・・・


P1120569.jpg
↑豆乳わらび餅なんてのもあるんですね~ 試食したいです~(^_^;)


P1120586.jpg
↑湯の坪通りはお土産やさんが沢山あってとてもにぎやか・・・


P1120587.jpg
↑トマトのドレッシング・・・


P1120588.jpg
↑とり天・・・ うっ・・・


P1120593.jpg
↑とり天以外にも使えるようですね~ 安心~


P1120591.jpg
↑ゆず胡椒のドレッシングか~ なんか気になるな~


P1120589.jpg
↑ケンミンショーで紹介されたんですか~ なるほどね~

それは見てなかったけど、やっぱ気になる~
でも、湯布院ってお土産屋さんだけじゃなかです。やっぱりあそこはすごかですばい

P1120580.jpg
↑温泉が入り込んでとても暖かい金鱗湖、熱帯魚も棲んでいます~

鯛みたいな味のお魚もいます。イズミ鯛っていうんです。ホントの名前はティラピア
噛みつきませんよ~ 黒鯛みたいにしています。

P1120584.jpg
↑ここは観光客専用の温泉、ていうか周りから丸見えになるそうです(^_^;)

もちろん入ったことありません~

P1120585.jpg
↑前の川が暖かいんですよ~ 温泉が流れ込んでいますから・・・


P1120573.jpg
↑ブログで見かけたような気はしますけど、名前が出てこないです・・・


P1120577.jpg
↑湯布院は自然豊かな街、中心部から少しだけ歩くとまた違った表情です。


P1120575.jpg
↑ここ金鱗湖の畔には亀の井別荘があり、そこのカフェ天上桟敷はキーマさんも紹介されていましたね~


P1120599.jpg
↑時間があったので、塚原高原にドライブ行ったそうです~

次はお宿だ~ もちろん後日の心です~





















コメント
この記事へのコメント
豆腐のわらび餅?
豆乳の方がわかる!
先日食べた<佐賀のぺろりん>に似た味かしら?
・・・試食は出さなきゃ~~ネ!

10年以上前に湯布院に行きました♪
湯の坪通り、金麟湖、亀の井別荘・・・多分行った・・・行ったと思う(笑)

質問:とり天って、鶏の唐揚げ?天ぷら?
    ケンミンって、県民? ビーフンのケンミン?

サラダ油のはいっちょらんドレッシング!
ノンオイルって言うより、美味しそう♪
くろめしょうゆも、ネーミングが旨そう♪
はい、どっちもお買い上げ~~♪♪♪

花は、カルミアじゃなかったかしら?
シャクナゲの仲間?

2010/06/20(日) 08:22:15 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
オフ・シーズンの由布院行き、いいなぁ~
ここのところ、サッカー応援で寝不足気味~
お湯につかって、次のデンマーク戦にのぞみたいところです~
心身ともにリフレッシュして~!
おみやげ、調味料だけでも、トマト、カボス、柚子、クロメなど、いろいろあるのですね!
クロメって、写真の隅っこにカジメ属の海藻とありますけれど、ひじきみたいなものかしら~?
だとしたら、そのお醤油、美味しそうです!!
行けたら、おみやげにしたいです!!
2010/06/20(日) 12:34:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
金賞コロッケ食べましたよ~(^^)v
去年の春、妹と甥っ子と行って グラタンとチーズ美味しかったです!
エビチリも食べてみたい♪
湯布院のお土産通りは賑やかになりましたね。
とり天トマト、色々使えて美味しそうですね!
くろめってメカブみたいなのでしょう?
お醤油になってるって、どういう事なんだろう・・・
私もケンミンショー見てないです~残念(*_*)

金鱗湖周辺は、何度も行きたくなります。
お魚は見えたけど、種類は全くわかりませんでした(^^ゞ
散策コースを全部周ったことがないけど、上の方も良いらしいですね。

白いお花はなんだろう・・・
わからないと気になるけど、わかりません~
天井桟敷にも、また行きたいなぁ♪
注文したものが、古いリフト?で上がってくる横の席がいいです(^^)

塚原高原方面は、いつもうちが通ってくる方向です♪
通るだけでゆっくり周ったことないけど、好きな道なんです。
お宿には泊まったことないので、凄く楽しみですe-343
2010/06/20(日) 19:42:54 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
湯布院は・・3年前に行ったきりですが、変わったところはないでしょうか?
自動車博物館では屋上に本物の飛行機の操縦席に座ることができます。 ただし・・・本当に小さい飛行機ですがね。
2010/06/20(日) 19:47:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
由布院は一度は行ってみたいところですー
特派員さん、いい仕事してますねー(@-@)
見たいところがバッチリですよ!!
フフッ(^皿^)とりてんトマトドレッシング…そんなに引かなくても~
美味しそうじゃないですか(笑)
イカ天なんかにも合いそうですよん♪

そぞろ歩きに楽しそうなところですねー
金鱗湖、覗いてみたい(^^)
温泉が入っているってことは冬でも寒くない?
ああ、引っ越ししたいわぁん♪

2010/06/21(月) 10:07:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
湯布院は通っただけで、最近ゆっくり見て回ったことないです。あまりにもお店がいっぱいあっていつも敬遠してましたが、一軒々見て回ったら、おもしろいものが見つかるかもしれませんね。
「サラダ油のはいちょらんドレッシング」というのが気になりましたよ。ノンオイルということかしら。なんか最近、そういうものばかりに目がいってしまうんですよ(笑)
2010/06/21(月) 11:56:21 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

豆腐で白玉団子とか作りますが、
わらび餅も美味しそうですね。

水面が静かで 綺麗な風景ですね~
ティラピアがいるんですか?@@
沖縄の公園などの池は至る所に それがいます。
食料として持ち込まれたそうですが、今は雑魚ですよ。
イズミ鯛と言うんですね。

>試合の結果は残念でしたけど、
とても良い試合していたな~って思います。
今度のデンマーク戦に期待です!

ハンバーグは、切り分けて食べたんですからね^^;

2010/06/21(月) 14:19:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
コスモスさんへ
豆乳わらび餅の試食・・・ 実はここだけの話、ってブログだからここだけになりませんが・・・
試食頂きました。それも試食レベルじゃなく、一箱丸ごと試食としてお持ち帰りを・・・

たぶん、平日でお客さんが少なかったのに沢山買い物したからじゃないかと・・・
ワンパック貰ったのでそれは買わずに他の物を買ったそうです~ もちろん試食ですから賞味期限が近かったですが、そんなの関係ね~
ラッキーでした~ 

中にすこしあんこ風になっていて、普通のわらび餅とは違っていたな~
お店は湯布院・食の駅というお店、いつも貰えるとは限りませんよ~

とり天は大分の郷土料理です。食べたことありません~(>_<) 鶏はトラウマ~ 

ケンミンショーご存じじゃないんですか~ 日本各地のいろんな食べ物とか出てきますよ~
佐賀県や九州が出てくると嬉しいです~

花はカルミア・・・ なんだか居酒屋みたいな花ですね、カルーアミルクの省略形かと思いました・・・(^_^;)

2010/06/21(月) 18:09:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
湯布院はいつでもシーズンですよ~ 四季折々の風景や草花が楽しめると思います~
あえていえば真夏はイマイチかも・・・

初冬の朝霧なんて最高ですよ~

クロメ醤油なんでしょうね~ やっぱり食べないと分りませんね。こちらの地元の明太子のCMで、「たべんと分らん~」ってフレーズ、有名です~

おまんじゅう系もいいですが、調味料ってやっぱり地元独特の物がありますから、やっぱり買いですよね~

2010/06/21(月) 18:14:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
金賞コロッケはおやつにちょうどいいですよね~ 食べ過ぎないようにしないと夜の食事に差し支えますが・・・
とり天トマトはちょっと・・・ でも、とり天以外にも使えるでしょうね~(^_^;)
クロメってほんとなんでしょう・・・こりゃやっぱり食べないと分りませんよ~
温の坪通りも観光地化されてしまいましたが、こんな調味料があるならまた行ってもいいですね~

金鱗湖の散策コースは湯布院とは思えない田舎の静かな道です。春の花の咲く時期ならいいんじゃないですかね~
オイドンも一度行った切りかな~

湖ではお魚を探してください。フナみたいなフナじゃない、珍しいお魚ですよ~ってここ以外には沖縄で自然に泳いでいるとか・・・
山の中の温泉だとこれが鯛といってお刺身で出てきますが、味の違いはたぶん分りませんよ・・・

天井桟敷にリフト横の席とかあるんですか・・・いや~記憶にない~

はい、お宿は塚原ではないですけど、ちょっと景色はいいですよね~ 次は待望の食事コースだ~






2010/06/21(月) 18:27:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
飛行機の操縦席なんですか・・・ パイロット万年筆ですね~
湯布院では有料の博物館入ったことありません~
タダのところばかりでした~
家人達も最後は有料のところにいったとか・・・
飛行機じゃなかったようです・・・


2010/06/21(月) 18:29:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、バリには行かれても湯布院に行かれたことがない@_@ そりゃいかん~
人生だいぶ損していますよ~ ブログネタには事欠きません~(^_^;)

スイマセン、とり天だけは・・・

金鱗湖、一年中カエルさんも冬眠しないかも・・・
だってグッピーが泳いでいるんですよ~網ですくえます~(^_^;)

大きいティラピアはムリでしたけど・・・




2010/06/21(月) 18:35:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
湯布院はワンコも入れるお店結構あるかもですね・・・
でもやっぱり落ち着かないですよね。金鱗湖あたりの散策ならいいかもですね~

確かにノンオイルって美味しそうですよね・・・ オイドンも少し気にしています。
腹にはだいぶオイル貯めていますので・・・(^_^;)


2010/06/21(月) 18:37:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
さすが、沖縄は冬でも暖かいからですね~
ティラピアが雑魚なんですか?
山中の温泉にいけば、ティラピアが鯛として出てきますよ~ 切り身になっていればだれも味の違い分りません~

金鱗湖は湯布院を代表する観光スポット、静かで落ち着いたいいところです。

2010/06/21(月) 18:39:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する