野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九州芸術の杜とPロール
2010年07月25日 (日) | 編集 |
特派員レポートの最終回です。長者原のある飯田高原に九州芸術の杜という美術館があります。

geijutunomori.jpg
↑久住連山を望む絶好のロケーションです。

建物等の撮影が特派員がちょっとイマイチだったのでパンフレットから引用です。
水彩画やメッセージ入りのイラスト、組木細工とでもいうんでしょうか、それに写真館
四か所行けて、お得な千円です。とってもいいと家人が絶賛です。

それに・・・ ここは近くにある牧場、エルランチョグランデの乗馬のルートにもなっていて
乗馬と美術館巡りがセットになったプランがあるそうです。
馬に乗って美術館巡りできるなんて日本で、他のところにもあるのかな~

美術館という性格上、撮影はできないので、HPのアドレスをリンクさせてもらいました。

↓パンフレットのおもて面(PDF)
俳優の榎木孝明さんの美術館やアクセスルートが紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.a.pdf.html

↓パンフレットのうら面(PDF) 
平成元年に農作業中の事故で両手を切断された大野勝彦さんのエッセーや画集(事故の後から書き始められたそうです)や、中村道雄さんの自然の木を組み合わせた着色なしの組み木絵の美術館が紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.b.pdf.html


写真家の前田真三、前田晃さんの作品を展示した美術館は専用のパンフを家人が貰ってきていました。

maedaphoto01.jpg
↑雄大な写真ですね・・・


maedaphoto02.jpg
↑赤いのは麦の穂だそうですが、絵ではないですよ。写真なんです・・・

パンフでは分りにくいかもしれませんので、ぜひ本物をご覧になってください。
家人はまた行きたいと申しておりましたよ~ 作品も買いたいとか・・・
うっ! お値段が・・・レプリカならばいいのでしょうが・・・

で、お約束の湯布院お土産のご披露です~

P1120756.jpg
↑湯布院といえばこれ! 山荘無量塔で頂けるロールケーキですが、直売店で小売りしています。

無量塔には泊まれないので、雰囲気だけこれで味わいます~(^_^;)
キーマさんはこれをご存じなかったとか、ビックリです~

お値段、20年前は1000円でした(どんだけ昔じゃ・・・)
今は値上がりして1380円

三時間用の保冷剤付きですが、その日にまた行動される方は別途保冷ケースをお持ち頂いた方がいいかと思います。別途販売もされてはいますが・・・
人気のロールケーキで日曜日とかだったら予約してないと買えないと思います。

P1120752.jpg
↑スポンジがふわふわであっさりしたロールケーキです。

九州ではトップクラスのお味かと・・・
ちなみにひとつ上のパッケージの写真ですが、ロールケーキを止めているゴムがあります。
そのゴムにPのプレートが付いています。我が家のメイはしばらくこれを首輪がわりに使っていました~
写真撮影しようと思っていたらいつの間にか無くなっていました~(>_<)


















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
一番乗りって、なんか気恥かしいですね(*^。^*)

榎木孝明さんの美術館があるんですね~!
東京で写真展を見に行った時、そのカメラマンと榎木さんが
知り合いでいらしてました。
榎木さんが、記帳されたすぐ後に私がすることになって、
かなり戸惑いました・・・榎木さん、とっても達筆なんです!

山荘無量塔・・・私も行きました!
勿論、珈琲を飲みに(^_-)-☆
雰囲気のあるスペースで、素敵でした♪
帰る頃、ちょうど日が沈むころで、無量塔前で、
夕日を浴びながら写真を撮ってもらった記憶が。

すみません、長々と・・想い出に浸ってしまって(*^_^*)

前田さん、親子で描いてらっしゃるんですね。
覚えておこう~~と♪

ロールケーキ・・・食べて無い^^;
2010/07/25(日) 08:29:46 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

乗馬は一度体験してみたいな~
馬に乗って颯爽と走る姿 良いですよね^^
え~~@@
絵じゃない? 写真なんですか?
ほ~~~面白い。
写真展 見てみたいです~

↓ オレガノって あんなにきれいな花が咲くんですね~@@
びっくり~
チューリップ畑も素敵です~
特販員さんも楽しんでらっしゃいますね~^^ 良いな~♪

話は変わりますが、佐賀北高校は野球だけでなく サッカーも強いんですね~
今度の美ら島総体に サッカーで佐賀北高校の名前を見つけました^^

>そちらでは ブラックモンブランですか~
そう言えば 佐賀と言えば、ケンミンショーでも取り上げられていましたね
沖縄では見たことないですよ~

おろしだれ、メーカーさんによってそれぞれ違いますが
日本はいろいろあって 味も楽しめますね。

2010/07/25(日) 17:26:42 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ここ! 長者原の近くですよね?
先日やまなみを通ったときに、案内の看板を見ました(^^)v
ちょっと立ち寄るには最高のロケーションの場所ですね。
いつかゆっくり行った時に、是非立ち寄ってみたいです。

絵も観てみたいけど、その赤い麦の穂が写真ですかe-451
え~~~どうしてそんな雰囲気に撮れるんだろう・・・
リンクして下さったページも見たけど、色々な作品があるんですね。
気軽なお値段で、ビックリしました!

Pロール~ 近くまで行きながらなかなか買ってません~
私たちも、初めて買ったのは20年位前です。
18年くらいかも!? あんまり変わりませんね^m^
メイちゃんが首輪にしてたんですかe-343
どこに消えたんでしょうね(笑) 
2010/07/25(日) 19:03:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
小国の方のはいくつか行ったことがありますが、飯田高原にもいろいろな美術館があるんですね。
そういえば先日行った時に看板をみかけたような・・・
組み木絵が見てみたいです。
同じような技法の絵がハワイででたくさん売られていて、そちらは海の風景でしたが記念に買って帰りました。
まだバブルの名残のあるころの社内旅行でした。

いつか飯田高原の美術館もゆっくり見てまわりたいです。

前の記事の久住花公園、行く予定だったのに残念でした。
わんこも入場OKのところは少ないのですが、あそこは入れるんですよ。
とても広いので、ここもゆっくり散策したいですね。

2010/07/25(日) 22:20:37 | URL | うさぎ #-[ 編集]
コスモスさんへ
いやいや、早起きほどのお得はありませんが、ブログの一番海苔も美味しいかも~

コスモスさんは芸術にも造詣が深い方でいらっしゃるんですね~ 榎木さんは劇団四季出身の方なんですよね。2時間ドラマとかでも結構活躍されてらっしゃるし・・・
書の方もされておられるのかな~ 
カメラマンの方もすごい写真ですよ。やっぱ写真は腕かな~(^_^;) オイドンはお笑いブログなんで写真の方はイマイチ腕が上がりません~ 言い訳です~

ありゃ、湯布院に行かれてあのロールケーキ食べておられないんですか~ 大人気なのに~
今度行かれた時はお召し上がりくださいね~



2010/07/26(月) 07:53:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
乗馬はmanaさんみたいに?スタイルのいい方はお似合いでしょうけどね~ 土手カボチャのオイドンにはムリかも~(^_^;)

でも、きっと乗馬して美術館に行くなんて日本中どこにもないですよね~ 

絵みたいだけど写真だったそうですよ~ 他にもすごい写真がいろいろとあったそうです。

↓ありゃ~ オレガノは花じゃなくて、後ろの葉っぱだけのやつみたいでした~ アハハ、やっぱりワル猫は信用したらいけません~

↓佐賀県では佐賀東高校ってのがとても強くて、多分全国でもベスト4ぐらいになったんじゃないかな~ ユース日本代表に選ばれた選手もいたと思います。
その佐賀東と佐賀北はいつも佐賀県で激戦を繰り広げていますよ~ お正月のサッカー選手権に出場すると関東の佐賀北OBがまた盛り上がるけどな~

2010/07/26(月) 07:58:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、看板はあちこちにありますけど、正直美術館って大したことないって思っていました。でも、行った家人の話を聞くと、また行ってもいいそうです。
とにかく写真にも絵にもビックリで、それにお値段がリーズナブルなのがいいとか・・・ 結局そこか(^_^;)

そういえば北九州のロールケーキの街でしたよね~ 色んな美味しいロールケーキが沢山あると思います~ 最近ちょっと体重増加気味なんでスイーツ作りも控えています~(^_^;)

でも、やっぱり美味しい物はやめられませんね~
Pロールのゴムとプレートは、多分たべちゃったんでしょうね~ 
うちのメイは変わったやつで、ゴムが大好きなんです。輪ゴムや黒い髪留めのゴム、これにかじりついてめちゃめちゃにして最後はたべてしまうんですよ~
体は大丈夫なのかな~



2010/07/26(月) 08:02:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
小国は坂本善三さんでしたよね、コミック本で題材になったこともあるので知っていますよ~
芸術は得意じゃないので行ったことはないですが・・・

はい、この飯田高原の美術館は今度行こう思っています。
え~!社員旅行でハワイですか~ そりゃすごい~
確かにバブルの頃ってそんなのあったかもしれませんね~

花公園でもワンコOKじゃないところもあるんですね~ あそこは広くて花が沢山でいいところですよ~
それに美味しい物もあるし~(^_^;)

2010/07/26(月) 08:08:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いい写真ですね
九重山の美術館の写真は素晴らしいですね
雄大な景色と写真と思えない赤い麦の穂は鮮烈です

ゆっくりと温泉巡りと芸術を楽しむなんて何時のことやら
当分はブログで巡ります、ありがとうございます
2010/07/26(月) 11:02:04 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
馬に乗りながらの美術館巡り、夢のようですね~
榎木さんは、近くにお住まいで、絵も見せていただいています~
旅情をさそわれるスケッチで、あちこちに美術館があるのですね(北海道にもあると伺っています)
そして又、前田さん親子の写真、いいなぁ~
ふうっ~っと、その空間に入っちゃいそうです!
いろいろな、美しいシーンを、ありがとう~
2010/07/26(月) 11:23:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
むか~し、とあるところで馬で散歩したことがあります…
馬の背丈が高いので見晴らしがよくてすごく良かった♪
それで美術館めぐりだなんて最高ですねぇ(^@^)
日本のどこを探しても無いとおもいますよ!!

榎木孝明さんのファンですぅ~
それだけでも行ってみたい(コラコラ)ところだけど、
そうそうたるメンバーが展覧会をされているんですね(@-@)
なかでも、大野勝彦さんはテレビで知りました…
大変な事故の後、つらいリハビリを経てのこの絵でしょう。
感動を通り越してますよ…
いつかじっくり観たいと思っています!!
2010/07/26(月) 11:39:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
自由医さんへ
オイドンもあの写真は絵だとばかり思っていました。写真って奥が深いですね~

はい、もしお時間があればオイドンのブログを参考に九州をお楽しみください。ほんとは観光じゃなくて住むといいところなんですけどね~
いや、どこも住めば都でしたね~

あ~ ほんとに都で暮らしたいな~(^_^;)

2010/07/26(月) 20:44:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
え~ ご近所なんですか~ 裏山鹿~
それに絵画についてもお詳しいようだし、なんだかマルコさんって文化の薫り高いお方じゃないっですか~ 今さらですが・・・(^_^;)

九州と北海道にあるようですよ~ もちろん他にもあるかもしれませんけど・・・

前田さん親子の写真、ほんと雄大ですよね~



2010/07/26(月) 20:47:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
九州って都落ちって言われるけど、結構いいところでしょ~ 菅原道真公は都に相当帰りたかったようですけど・・・
いや、その話題も後日記事になるんで前フリでした~(^_^;)

はい、この牧場とってもいいみたいですよ~ 飯田高原自体もすごくいいですからね~
日本で他にありませんよね~やっぱり~

大野さんもご存じだったんですね~ なんだかポカポカなイラストみたいですね。榎木さんは劇団四季のスターだし・・・

はい、今度はバリじゃなくて九州もよかとじゃなかですかね~ 日本語通じるし・・・


2010/07/26(月) 20:52:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
げ、げ、げ!!
無量塔のロールケーキを知らなかったこと、ばらしてる~。
う~ん、くやちい!!
今度は絶対、食べるぞ~い!!

で、美味しいんですよね?
もうこりゃ、食べるしかありませんよね。

明日にでも湯布院に行きたい気分になってます。
どーしてくれるの?ワル猫さん!!    キーマ

2010/07/27(火) 19:30:51 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
無量塔に行かれたなら絶対でしょ~ でも、他にも美味しいケーキがあるのはオイドンも知りませんでしたよ~ そもそも行ったことない~ 

はい、湯布院は佐賀市からだと一時間10分で行けます。とっても近いんですよ~
お休みの時にぜひ行かれてみては・・・

2010/07/28(水) 07:53:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今年も飯田高原にいらしたのですね。
エルランチョでの乗馬是非寄られてください。
それから乗馬と美術館巡りがセットになったプランは最近なくなってしまってます。行く人がいなかったみたいで・・・
スタッフに言えば割引券があります。
11/6~7に秋の芸術祭が開催されます。
もちろん榎木さんも来られて愛馬ブー君(本名タカⅡ世)で乗馬パレードに参加されます。
芸術の杜では、トークショーとかジャンケン大会をされ素敵な賞品も当たります。
是非、秋も飯田高原へ
2010/09/27(月) 14:20:26 | URL | サム #-[ 編集]
サムさんへ
ありゃ、もう美術館巡りはセットじゃないんですね~ オイドンの情報がちょっと古くてスイマセン~
毎度、コメントいただきありがとうございます。

飯田高原には、山登りでよく通るのですが、時間がなくて素通りが多くてスイマセン・・・

そうですか、榎木さんも来られるんですか・・・
家人が美術館に行って皆さんの作品全部気に入った様子でした。それに全部回って千円ととてもリーズナブルな料金だと話していましたよ~
また、今度行きたいとのことでしたので、機会があればと思っています。

久住の縦走もしたいけど、なかなか暇がなくてですね・・・でも、久住の記事はいずれまた出てきますよ~

つたないブログですが、またよろしくお願いします。



2010/09/27(月) 22:01:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する