野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギは大豊作だ~
2010年06月25日 (金) | 編集 |
今年はタマネギ作りが成功しました。お店苗ですが、1月中旬に産地に出かけて
苗を買ってそれから植えましたよ~

IMGP7423.jpg
↑赤タマネギは特に大きいです~

数は30個ぐらいかな~ 確か苗は50本買ったはずですが・・・

IMGP7425.jpg
↑ちょっととう立ちしかけたのもあります・・・

IMGP7424.jpg
↑こちらは新聞紙マルチをしてない方・・・

草取りは一回だけやって後は放し飼いでした・・・(^_^;)
ちょっと小さいけど十分です。

IMGP7426.jpg
↑小さいと言っても去年よりはだいぶましです・・・

去年はピンポン球サイズがメインでしたから・・・

IMGP7427.jpg
↑当然ながら土も付いているけど、今年はタマネギ左門豊作だ~

松中選手~ホームラン~かっとばせ~ いや左門豊作と同じ熊本出身ですからね~

IMGP7489.jpg
IMGP7488.jpg
↑雨が降りそうになったので、コンテナに入れてカーポートの下に移動です。

全部でコンテナ8箱ほどあったかな~ばんざ~い!

しばらくはこの保存方法でやります。多すぎていつもの場所に入りきれないみたいで・・・
こりゃタマネギ用の蔵ばつくらんばかな~(^_^;)
すぐに調子にのるワル猫です・・・

今回は自慢記事でスイマセン~ これで来年の4月までタマネギ買わなくて済みます~
初めての大成功ですからテングになっています~
ピノキオみたいに鼻が伸びすぎないようにしないと・・・

実はこの反動で収穫がイマイチだった野菜もあったりして・・・
なんてお話はまた後日の心だ~





コメント
この記事へのコメント
こんなにいっぱい食べきらんでしょうから
私がもらいに行きましょうか??
って・・・私も左門豊作でした・・

スイカみたいに大きくアップしましたな。

2010/06/25(金) 06:25:05 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
スゴーイ!
赤タマもおおきーい!!

これだけあれば一年間玉ねぎ食べ放題ですねぇe-319
いろんなワル猫玉ねぎ料理が楽しみ~!
2010/06/25(金) 08:41:15 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
豊作ですね~。
コンテナ8箱・・・圧巻です。(・∀・;)

家は段ボール箱に入れてます。
2010/06/25(金) 09:29:52 | URL | md #K1Md2Zr.[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

こちらも美味しそうな紫玉ねぎですね~
苗をたくさん植えてらっしゃいましたもんね~
すごい量ですね@@
来年の4月までですか~ これはほんとにすごい!
また 玉ねぎって そんなに長く保存ができるものなんですね。

> バンザイです~~~ ほんと良い試合でした。
眠気なんて起こらなかったです^^
今もラジオから サッカーの話題ばかりですよ~
興奮冷めあらずですね。
また 来週も期待しましょう~。

>コーラックのんでハラグアイを整え、見事に下しましょう~ アハハ
上手いな。

2010/06/25(金) 18:21:18 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
♪おにおんこんだら試練の道を~ 行くが男のど根性♪

今日は、自慢記事がかぶりましたね~
うちも左門豊作で、自慢記事のつもりでしたが完敗です。
量も凄いし型も揃ってるじゃないですか!
遅く植えても立派なタマネギが収穫できるのには驚きましたよ。
まさに、エキサイ天狗だ~

赤タマネギはサラダで食べると美味しいですよね。
うちもすぐに皿だけ~になっちゃいます。
2010/06/25(金) 19:19:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
確かに赤玉ねぎは大きいですよね~
しかし・・・凄い!!

玉ねぎ沢山食べて血液サラサラ~(笑)
2010/06/25(金) 22:18:09 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
すごーい(@0@)
文句なしの左門豊作でごわす~!!
みんなまじめに生長したんですね(^^)見事です!!
うちなんて途中で…おっと子供の不出来は親のせいかも(汗)
来年の4月までーっ!! e-451
玉ねぎ人生は安泰ですね♪ (意味不明^^;)

2010/06/25(金) 22:28:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
我が家は赤玉葱はまぁまぁでしたが、晩生の玉葱はイマイチでした 地域が違うから一概には言えませんが、ワル猫さんみたいに年を越してから植えても大丈夫なんですね 勉強になりました
2010/06/25(金) 22:31:07 | URL | mimi #-[ 編集]
わあ、すごい!たまねぎ豊作ですね。
うちは、もうだめかと思ったんですが、小さいながらやっとなんとか収穫できました。
玉ねぎの皮のお茶が体によいと言って飲んでいる知人がいますが、売られている玉ねぎはとにかく農薬がたくさんかかってるらしいので、だいじょうぶかなあと思います。
うちで作って収穫したものは安心だから、皮も使えますね。あんまり飲みたいという気は起きませんけど、飲みやすいんだそうです。
2010/06/26(土) 01:21:23 | URL | うさぎ #-[ 編集]
おめでとうございます
手抜き農法でこれだけ収穫できれば最高です 
尊敬しますよ玉ねぎ先生と改名したら如何ですか
保存と場所の確保も大変でしょういらぬ心配かな
うちでは2コンテナで不作でした 負けたー
2010/06/26(土) 01:49:58 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
コンテナ持ってるんですね、凄い!
100キロ以上?
これだけあれば、皮だけ集めて草木染めもできそう♪
玉ねぎの皮、とても素敵な色に染まるんです♪

紫玉ねぎで料理が華やかになりますねぇ。
料理アップが楽しみです♪
2010/06/26(土) 08:46:02 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
凄いですね~
確か、お忙しくて、なかなか植えてもらえなかった玉ねぎでしたよね!
コンテナに八つも!!
凄いです!遅くになっても大丈夫ということですね~!
2010/06/26(土) 10:28:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
オニオンスライス
大好物のビールのおつまみ・オニオンスライスのお酢和え、食べ放題ですね。おかかをちょっとかけて・・。それに、牛肉の切り落としと一緒に煮込んで牛丼はランチの定番。たまねぎがこれだけあったら、確かに半年は事欠かないですね。でも鮮度を維持するって、大丈夫なのですか?
2010/06/26(土) 16:43:36 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんところはいつも見事ですもんね~
左門豊作の腹まわりに決してひけはとりませんよねv-8

はい、スイカみたいに大きいですが、RSさんにはかないません・・・v-39



2010/06/27(日) 17:21:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
はい毎日タマネギで血液サラサラ~
赤タマでサラダもサラ一杯ダ~
♪サラバ~タマネギと言おう~♪

いや、サラバじゃいかんですね~(^_^;)
赤タマ喰らわば、サラまで~v-8

2010/06/27(日) 17:26:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
タマネギはいくらあっても困りませんよね~
それに一番日持ちする野菜、これはほんと重宝します~
段ボールでもいいと思いますよ~ 風通しのいい場所に保存だそうです・・・

2010/06/27(日) 17:27:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや、普通に貯蔵できるのは1月ぐらいまででしょうか・・・ 
それからは少しずつ芽が出かかってきます。
だましだまし食べて最後の一つが4月かな~(^_^;)

赤タマも普通のタマネギもどちらも重宝しますよね~
サラダもいいですが、やっぱりタマネギは天ぷらですよ。最高にうまいです~
食べ放題だ~

サッカー観戦で生活のリズムが少し乱れています・・・ でも、勝てばいいですよね~
今回はあまり期待されていませんでしたが、これからは無欲であと四つだけ勝ってくれ~(^_^;)
2010/06/27(日) 17:32:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさん冴えていますね~
オニオンこんだらって、最初の一文字しか合ってないけど雰囲気はバッチリです~
オイドンはとてもそれは思いつかなかったな~

ありゃ、ホントに記事がかぶりましたね~
いつもはチビばかりで見事なトマオさんところのタマネギにやられっぱなしでしたが、今年はそれなりに上手くできました~
1月になってから植えてもいいので植える場所のやりくりもやりやすいですよ~
ただ、遅くなると苗が売ってないでしょう・・・
佐賀県はタマネギ生産量日本一の県(北海道を除く)なんで、産地の白石町にいけば結構遅くまで売っています。

駅菜店グ~  ありがとうございます~
タマネギの自慢島倉千代子記事でした~



 
2010/06/27(日) 17:58:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい、血液サラサラですよ~
性格もサラサラだといいけど・・・ドロドロだったりして(^_^;)

はい、畑仕事でいつもドロドロ~
でも、お財布はいつもカラカラ~



2010/06/27(日) 18:07:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、1月過ぎからだんだんと芽が出てきますので注意は必要ですが、最後の最後は4月まで・・・そん時はもう数個になっていますけどね~

1月下旬まで大丈夫なんですよ~ 植えたらちゃんと育ちます。ただ、収穫が遅くなるんでちょっと次の野菜のやりくりが大変ですが・・・

ま、オイドンところも親不孝な野菜達はたくさんいますが・・・ ま、そこらは記事にならないだけです~(^_^;)

親の責任ですか・・・ やっぱり・・・(>_<)


2010/06/27(日) 18:13:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや、そちらと大して気候は変わらないかと、こちらはどちらかと言えば日本海(玄界灘)側ですから。
問題は、苗がそんな遅くに売っているかという問題ですね・・・ 

こちらは1月下旬まで売っているようです。それで大丈夫だそうです。友人のJAの指導員の方の説で、確かに間違いありませんでした~

2010/06/27(日) 18:15:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
タマネギの皮のお茶? そんなのを飲むことできるんですか~ 初耳~

いややっぱりタマネギは中が美味しいです~(^_^;)

農薬は、子供のころはたっぷりかかったやつ食べていましたよ~ でも今もしぶとく生きています~(^_^;)
はい、今は無農薬なんですけどね~ そもそもタマネギは農薬使いませんね。ムシもこないし・・・
我が菜園の主力、サツマイモ、タマネギ、枝豆、全部基本的に農薬不要です。

2010/06/27(日) 18:19:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
いやトラクターで耕して、お店苗を植えるだけですから手間が要りません。マルチはした方が草取りしなくて済みますが、草が生えてもまあそれなりに出来るようです。

貯蔵が大変なんですよ・・・ つり下げたら落ちるし・・・ぼちぼち食べながら考えます~

2010/06/27(日) 18:21:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
はい、コンテナは昔ミカン農家だった頃の名残です。実家の小屋に山ほどあります。今はもう少しずつ少なくなっていますが・・・

先ほども皮をお茶にして飲むって方のコメントがありましたが、コスモスさんは草木染めですか・・・
皮ならそこらに放置しています。犬も食べないし、軽いのでぽいぽい畑に捨てていますので、よければどうぞ~(^_^;)

タマネギ料理・・・ ありゃりゃ~ 自分で作らないと普段の料理はアップできない約束なんです~
メインは天ぷらなのでちょっとそれはオイドンのジャンル外~ でもサラダぐらいならね~
ありゃ、トマオさんに横から食べられてすぐに皿だけになったようです~(^_^;)

 
2010/06/27(日) 18:34:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、なかなか寒くて植えたくないんです~(^_^;)
寒いのが一番の苦手のワル猫~

苗さえゲットできれば大丈夫ですが、そちらではどうかな~
今年はタマネギを豊富に食べられます~ 去年はピンポン球でしたから・・・


2010/06/27(日) 18:37:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
おっしゃるとおりタマネギはいろいろと使えます。
昨晩はタマネギの天ぷらでして、やっぱりこれが一番かな~

はい、鮮度の問題ですが、やっぱり1月に入るとボチボチ鮮度が落ちてきます。ですが、だましだまり食べることができますよ~ ヘロヘロタマネギはお店では売れませんが、食べるのは大丈夫です~

2010/06/27(日) 18:40:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
赤玉ねぎはいためてもたべれるのでしょうか・・・サラダでしか食べたことなくって・・・

しかし大豊作ですね!!すごい!
2010/06/28(月) 20:53:29 | URL | のさ~た #-[ 編集]
のさ~たさんへ
本場のカレーは赤タマネギを炒めて作るそうです。知らなかった~
炒めても大丈夫だと思いますよ~
でも普通はサラダですね・・・

◆のさ~たさんの記事へのコメント~

おお~アボガドですか~ 大好きです~
でも滅多に食べないな~ 海老マヨ風ですか~
豪勢だな~
佐賀市の市立図書館の前には手作りハンバーガーのお店があり、アボガドバーガーあります。
それと森のハンバーガーってのは980円ぐらいしますが、これはメチャデカイ・・・

お味は美味しいと思います。激安のチェーン店とは全然違いますよ~


2010/06/28(月) 22:45:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する