野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーマン軍団の様子です~
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今年はピーマン軍団が好調です~ 校長先生もビックリ~

IMGP7526.jpg
↑つやつやのピーマンは京波だったと思います~

しっかりしているので、肉詰めピーマンにバッチリです~


IMGP7458.jpg
↑花も次から次にスタンバイしています~



IMGP7459.jpg
↑これは京みどりみたいですね~ 柔らかなピーマンと書いてありました~


IMGP7525.jpg
↑これは京みどりにしてはちょっと細長いような・・・ たぶん万願寺唐辛子(^_^;)

トウガラシと言っても辛くないタイプですが、いやそのはずでしたが・・・
たまに大当たりになるようです~(>_<)

IMGP7527.jpg
↑15センチぐらいにはなりますよ~ シシトウよりだいぶ大きくて使いやすいかな~


IMGP7456.jpg
↑これは万願寺ではなく韓国唐辛子の赤~ まだ熟してないのかな~

辛いみたいですが・・・ ちょっと食べてみようかな~ なんてお話はまた後日として・・・

IMGP7512.jpg
↑ピーマン軍団に混じってキュウリが一本。ボチボチです~

これだけだと緑ばかりでちょっとイマイチ~

P1120774.jpg
↑先般の夏大根のおろしで作ったパスタ~ いやパスタは作ってもらいました~

オイドンは大根おろして、上に柚子コショウ乗せただけ~

IMGP7217.jpg
↑以前アップしてなかった写真を見つけました~

この際ですからご容赦を~ こんなの見ると甘いもの食べたくなりますよね~
そうそう、予告ネタですが佐賀の自慢の甘いものを久しぶりに頂きましたので
皆さんにも後日ご紹介いたします~ しばらくお待ちを~
たぶん佐賀出身の方でもあまりご存じないかも~ウフフ・・・

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんとこのジャガイモも大量収穫でいいじゃないですか 我が家は半分くらいでしたもの ピーマンもこれからどんどん収穫が始まるでしょうね お得意の肉巻きももうすぐアップされることでしょう それにしても藁が贅沢に敷けててうらやましいな
2010/07/01(木) 12:11:30 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

みごとなピーマンですね。
ピーマンにもいろいろ種類があるんですね~@@
韓国とうがらし、そう言えば こっちのスーパーでも売っていました。
やっぱり 辛いんだ~
きゅうりも太っていて 美味しそうですね^^

>今回の代表チームは、ほんと今までになくチームワークが良かったですね。
岡田監督も選ぶときに大変だったと思うけど、
いろいろな意味で功績を残したんじゃないでしょうか。

は~ 今日も眠いのです・・・。
ミスしないように ほっぺ叩いたり つねったりしています(苦笑)

2010/07/01(木) 15:09:01 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
夏野菜、校長好調ですね(^^)v
ピーマンは京波が人気だそうで、京みどりはあまり売ってないんです。
あまのじゃくなので、京みどりにしたけど・・・
やっぱり京波のツヤツヤも良いなぁe-141e-140

万願寺も、1本植えとけば良かった~!
韓国唐辛子はキムチじゃなくても、普通に食べられるんですか?
って話しは後日の心なんですね♪

キュウリもちょうど良い感じの大きさで、美味しそうです。
今日、久しぶりに畑に行ったら 巨大キュウリがゾロゾロでした~e-268

パスタがとっても美味しそうです~♪
温泉卵と辛い大根に、柚子胡椒も・・・ピリピリで美味しそう!
ケーキも美味しそうだけど、佐賀出身でも知らないかもしれないスィーツ?
和菓子洋菓子佐賀市? 楽しみにしています~e-266
2010/07/01(木) 20:44:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
万願寺・・・美味しいですよね!
今年は何度行っても買えなかった^^;

夏大根のサマーパスタ!
さっぱりと、とっても消化が良さそう♪

佐賀の方も知らない、佐賀のスィーツ♪
食べたこと無くても、知ってる~~って、自慢できるバイ>コラコラ
2010/07/01(木) 23:24:32 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
黄色いカゴにグリーン、グリーン~♪
みどりの野菜たちがつややかですね!
そちらで好調の唐辛子系のお野菜、こちらでは、いまひとつパッとしないのですョ!!
親がパッとしないと、子もいまいちで、まだひとつも収穫できずにおります~
じゃがいも、早いですね!!
アカッフのご解説、有難うございました~
ようやく、スッキリいたしましたョ!!(笑)
2010/07/01(木) 23:48:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
こんばんは、私にしては珍しく夜更かししています。
ピーマン、たっくさん出来ていますね。羨ましいよ~。
チンジャオロースー・・、大好きなんです。

甘いものの予告?
ほほーっ、なんだろなあ。
佐賀の人でもあんまり知らない?
それでは又、お寄りしてみよっと!!   キーマ


2010/07/01(木) 23:54:16 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
お見事なナス科達ですね。
ピーマン、そういえばまだ育てたことがないなぁ・・・。
肉詰め、大好きです。

甘いものですか~。
珍しいものなのかな?
2010/07/02(金) 00:54:37 | URL | md #InmoZxYM[ 編集]
mimiさんへ
はい、ジャガイモはカレーにサラダにコロッケにと大活躍ですよ~
ピーマン軍団、夏はやっぱり夏野菜ですよね~
これからどんどん収穫できそうです~

ワラは、使わないと水田にとっては邪魔なものです。集める時間的余裕がほとんどないのが大変ですが・・・
2010/07/02(金) 07:48:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ピーマンは代表的なのが京波と京みどりみたいで、正反対の形ですよね~ 他にも各地にいろんな種類はあるのでしょうが・・・

韓国唐辛子も日本の鷹の爪のイメージとはだいぶ違いますね。食べるものみたいです・・・

キュウリは実はイマイチなんですよ~ おかしいな~

2010/07/02(金) 07:51:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
おっしゃるとおり苗は京波がメインですね。京みどりはあまり見かけませんが、柔らかな京みどりがオイドンも好みです。
以前はあまりありませんでしが、最近は京みどりも出ているようです。

満願寺、伏見甘長よりボリュームがあって使いやすそうです。ここまで大きくなるとは思いませんでしたよ~

雨が降ったあとは、キュウリが巨大に・・・ 我が家もそうなるはずでしたが、葉っぱは繁っているけど、キュウリ本体はあまり大きくなりません。栄養不足かな~ しばらく要観察です・・・(^_^;)

はい、スイーツは写真では見た目が今ひとつですが、いずれご紹介しますのでしばらくお待ちを~



2010/07/02(金) 07:55:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
満願寺なかったんですか~ 今年はなぜかピーマン系の苗がいろいろとありました~でも満願寺と決めていたので・・・
そうそう、一昨年はジャンボシシトウで、去年は伏見甘長でした~

夏大根はやっぱり畑では日持ちしませんね。なのでちょっとした技を使っています~ってそれも後日です~

はい、佐賀はスイーツ自慢なんですよ~ 昔ながら系のお菓子が多いんですけどね~ 今度のは懐かしくて美味しくて・・・ しばらくお待ちを~(^_^;)



2010/07/02(金) 07:59:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
確かに同じピーマン系でも一緒に植えたのに栄えるやつとイマイチのがあります。日当たりとかかな~とも思いますが・・・

夏野菜は緑のピーマン軍団と赤いトマト、紫の茄子で彩りもいいですよね~ 夏は野菜の記事ばかりになるのでこれからワンパタ~ンかも~(^_^;)

2010/07/02(金) 08:01:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
夜更かしは美容の大敵ですよ~ ご用心~(^_^;)
チンジャオロースはお肉の炒め方が独特ですよね。
あんな風にはなかなかオイドンは・・・
そういえば男の手料理はまだ撮影してなかったな~

はい、スイーツは高校時代はなかったお店です。なので、佐賀を離れておいでの方はご存じないかとおもいますが・・・
今でもお店はありますが、昔ほどのにぎわいはないかな~ オイドンも15年ぶりぐらいに食べて、懐かしく美味しく思いました~

って、しばらくお待ちくださいね~(^_^;)

2010/07/02(金) 08:05:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ピーマン系は長く収穫できるのでほんと重宝しますよ~ キャベツとかは一回収穫したら終わりですよね・・・ それを思えば茄子やピーマンが効率いいかな~

甘いものですが、別に珍しくはありません。でもその形はこんなのはじめて~ってご意見あるでしょうね~ 味は食べんと分からんですバイ

2010/07/02(金) 08:08:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/02(金) 16:41:12 | | #[ 編集]
おお~(@0@)緑色があざやか~
万願寺植えたかったなー
なぜか見かけなかったんですね。京都近いのに…
夏大根、このまえ買ってきてジャコに大根おろしかけたら
涙が出るほど辛かった~
口がシビレました~(爆)
おかげで目が覚めてサッカー観戦には有利だったけど~

甘いもの!最高~!!
もっと見せてー
きたら食べさせてぇ~(^@^) e-140
2010/07/02(金) 17:25:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
万願寺、これはよかですよ~ でもたまに当たるときがあるようです。一度だけですが大当たりでした。

夏大根は確かに辛いですね。でも夏はおろしです。

甘いもの・・・ ほんといいですよね~、でも食べ過ぎたら、お腹がいつの間に・・・ ア~マイガ~!


 
2010/07/03(土) 16:16:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する