野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワラって許して~♪
2010年07月03日 (土) | 編集 |
紙製の黒マルチは使っていますが、その上にワラを乗せたらかなり丈夫になります~

IMGP7496.jpg
↑まずはトマト軍団に・・・

しかし集めるのは結構重労働です・・・ 腰が・・・イテテ (>_<)


IMGP7497.jpg
↑ありゃ、これは芽かきしたトマトの枝です~

しわしわだけど、雨さえふればなんとか根づきますよ~

IMGP7493.jpg
↑ピーマン軍団もワラの布団でおおよろこび~ ふっとんだ~ってならないことを祈ります~


IMGP7495.jpg
↑夏は茄子ですよね~ 茄子といえば茄子丼だ~

いやまだ写真は撮影しておりません・・・


IMGP7494.jpg
↑やっぱりキュウリはネットでウリハムシ対策が効果ありました・・・

これをしたらみるみる元気を盛り返しましたよ~
でも、花が咲き始めたら外さないとダメですね。授粉できませんから・・・

これだけだとイマイチ単色なので・・・

IMGP7215.jpg
↑♪昔の写真で~ 出ています~♪

たぶん5月のGW頃だったような・・・
そしてまたも登場だ~

P1120946.jpg
↑娘と一緒にソファーでくつろいでいるメイ

落ちそうで落ちないバランス~ スンバランスイ~(^_^;)














コメント
この記事へのコメント
ぶぶ~ キュウリは受粉しなくても大きくなりますよ。
受粉してないと中に種がないだけです。 びっきゅうりでしょ(^^)

藁が大活躍で整然とした菜園で素晴らしいです。
これだと雑草も生え難いでしょうね。
うちの畑は、すでにジャングルになってますよ。

落ちがありそうで落ちないのは私だ~???
2010/07/03(土) 00:59:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
モンブランとメイちゃんがシンクロしていて美味しそう~ いやいや、面白い♪

すごーい(@0@)藁のゼイタク使いだ!!
これだけ集めて敷くの大変だったでしょう。
腰の痛みをわかちあいましょう e-259
雑草防止&乾燥防止バッチリ!!
これで夏野菜はひと夏快適に過ごせますね(^-^)V

トマトの脇芽は即、植えておられるんですか(@-@)
雨が降ると根付くんですね。。。やってみます~
2010/07/03(土) 09:23:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
藁、藁、藁、のわらづくしですね~
こんなに豊かに藁があったら、雑草もご遠慮なさるでしょうし、少々雨がふらなくても、水遣りしなくてよさそう~!!
収穫後は、漉き込んで堆肥づくり作戦かな!?
田植えのあとの腰痛、お大事に~
こんどは、茄子ドンあたりかな!!

2010/07/03(土) 11:49:16 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、お早いご訪問で~ ブラジル対オランダ戦みておられたのかな~(^_^;)

なぬ~@_@、授粉しなくても作れる~ ビックリ~しゃっくり~ きゅうりそんなこと聞かされても対応できません~

ワラを敷いているところは大丈夫ですが、それ以外は我が家もすごいことになっています。つい二週間程前までは地面が見えていたのに・・・
雑草軍団が示し合わせて菜園に意地悪しているようです。あいつらグルジャン・・・

2010/07/03(土) 16:27:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かにモンブランとメイの色はよく似ています~
でもメイを食べたらいけませんよ~ 命日になってしまいます~

ワラは切りワラです。ほんとは切らないままのほうがいいんですが・・・雨が降れば飛び散ることもないので大丈夫です。その内に土と一体化しますよ~
トマトのわき芽、勝率10割、いや根付いただけなんですけどね~ 花も咲き始めましたよ~
しかし、ある問題が発生~ なんて話題は後日の心だ~

2010/07/03(土) 16:30:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルチとかいろんな農業用資材ありますけど、ワラにかなうものはないでしょうね。集める手間がかかるってのはありますけど・・・

はい、オイドンは茄子丼大好きだドン~ でも、半熟卵が難しいですよね~ 茄子はいろいろと使っています~ 写真撮影はまだですが、そのうちに・・・



2010/07/03(土) 16:33:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ここのところ、毎日、夕方遅くに雷のおまけつきの土砂降り^^;
見ると、下の方についているトマトが泥だらけ。。。
ワル猫さんの写真でハッとして<グー(笑)>、藁を敷いて来ました。

長い藁を敷くのが、また一苦労^^;
ねじったり巻いたり、狭いところに押し込めるから大変!!

モンブラン・・・大きな丸ごと栗付きで美味しかったでしょう♪♪♪

三年前に子猫を一カ月ほど預かった事があって、
私のそばで、同じ姿勢で寝ている子猫に、思わず大笑い。
メイちゃん、体操選手になれるニャー♪
2010/07/03(土) 22:38:39 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
藁が豊富で羨ましい…先ほどスポーツセンターでJAの方がいらしたので少しお話してきたのですが、こちらではほとんどの方が稲作をJAに委託されてるとか だから作業をしている人に藁を頼んでも返事は難しいんじゃないかと 田んぼの所有者に頼むのが一番いいらしいけど、先ず田んぼに姿を見せることはないだろうと 地道に自分自身で耕作している人を探して頼むしかないだろうなとのことでしたわ ワル猫さんが聞いたら面倒な地域だなって思うだろうな (^^ゞ 先ずは自分で耕作している人を探しますわ
2010/07/03(土) 22:44:36 | URL | mimi #-[ 編集]
ワラにまみれてますね。
脇芽トマトまでしっかり植えてらっしゃる。
こりゃ、とまとがどんどん成ってしかたがあんめぇのお??

甘いもの、時々食べてくなりますよね。
2010/07/04(日) 01:32:19 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ワラを敷き詰めると、畑が明るくなって
しかも野菜が美味しく育ちそうに感じます。
ワラを敷き詰める効果は どんな事なんでしょうか?
雑草が生えにくくなるんですか?
保湿とか・・・ 肥料にもなりますか?

メイちゃん 久しぶりだ~ (^^)
なんという格好なんでしょう(笑)

>西村主審、良いジャッジされていましたよね~
各国から評判良いみたいですね。
もしかしたら決勝戦も?
ベスト4が出揃いましたね。 まさかまさか・・・南米チームがどんどん敗退。
終わってみれば 今度は欧州勢がすごい。
ワル猫さんは どこを応援しますか~?

2010/07/04(日) 12:31:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
コスモスさんへ
ハットしてグ~なんて、懐かしいですね~
わらを敷いたらいいですよね~
でも、ワラでハットを作ったら役にたちますよ~麦わら帽子は夏の農作業の必需品~

ありゃ、子猫を預かっておられたんですか~
お別れしたくなかったでしょうね~

2010/07/04(日) 22:17:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ありゃ~ そうだったんですか~ そちらは都会ですからね~

ワラはほんと役に立ちます。でも、水田だと不要なんだけどな~
じっくりさがしてみてください。

2010/07/04(日) 22:34:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この暑い中ひんやりするギャグをありがとうございます(笑)


うちのオカンが若干ウケテますが・・・。
2010/07/04(日) 22:34:44 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
RSくんさんへ
わき目もふらずにわき芽植えました。
全部栄えたらトマト屋さんが開けそうです。

甘いもの食べて腹もそれなりになってきています・・・

2010/07/04(日) 22:50:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~畑が明るくってそんな効果もあるのかな~
雑草対策も保湿にも役に立ちますよ~

はい、メイの登場は久しぶりですが、いつも回りでうろうろエサほしいポーズしていますよ~
パソコンの前で邪魔ばかり・・・

そうですね~ どこを応援ってないですが、南米ばかりになるかと思っていたけど、逆に欧米かっ!ってなりそうですね~

2010/07/04(日) 22:58:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
ありゃお母上もごらんなっておられたんですね~
寒~いギャグですいません~v-39

2010/07/04(日) 23:00:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごいですね
ワル猫さん 自然農法とはかなり違って稲わらを敷き詰めるなんてビックリしました
これだけ大事に藁布団を敷いてもらえば野菜も頑張るでしょう
だけど国産稲わらも高いですよ
2010/07/05(月) 09:52:30 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
いえ稲ワラじゃなくて麦ワラですよ~ 麦わらの方が使いやすいようです~

麦わらも稲わらも多いと集めるのも大変です。10束ぐらいまでならいいのですが・・・



2010/07/05(月) 12:38:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する