野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トマト軍団も元気です
2010年07月05日 (月) | 編集 |
二週間程前の記事です・・・ 夏野菜が今か今かと待ちかまえています・・・

IMGP7532.jpg
↑枝もしっかりしてきました~


IMGP7523.jpg
↑トマトですが、戸惑って分らない人はいませんよね~

ぜんぶ色づいてくれるかな~ カラス~ 枯らすんじゃないぞ~ 

IMGP7522.jpg
↑オレンジアイコだ~ ではさっそく味見を~

う~ん、新鮮なトマトだ~、でも微妙なところは分りません~ 戸惑いました~(^_^;)

IMGP7524.jpg
↑茄子の花です~ 親の小言とナスビの花は、千に一つもムダがない~♪

なんて言われるぐらい茄子は花が咲けば収穫できるそうです。

IMGP7531.jpg
↑かなりしっかりしてきましたね~ ボチボチ収穫できるかな~


IMGP7530.jpg
↑奥はキュウリですが、手前はつくね芋・・・ ちゃんと根付いているようです。

整いました~ ってそれはねずっちでしたね~

IMGP7533.jpg
↑なんじゃこのジャングルは~ 草ぼうぼうやんけ~

いやいや大丈夫です。ちゃんとダンボールマルチしていますから、
草取りも比較的簡単・・・ な、はずです・・・

IMGP7455.jpg
↑赤目大吉もかなり大きくなってきました~

今年は里芋も豊作かな~
例によって、これだけでは地味なので・・・

P1120041.jpg
↑友人宅のマリーちゃんに登場してもらいました~

遊びに行くととても喜んでくれますよ~ ニャンコのタマちゃんはまた後日ですね~












コメント
この記事へのコメント
トマト♪
うちも昨日行ったら一粒だけ色づいていました♪
楽しみ楽しみ・・・トマト好き・・・♪

つくね芋!来年こそは!!!お芋で売ってるのかしら?

うちの西瓜畑も、ジャングルになりかけ(汗)
敷きワラって、うっすらはあまり効果が無い?
間から、草がニョキニョキ!!!

マリーちゃんの澄んだ瞳にコロッ♪
2010/07/05(月) 10:44:35 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
トマトの季節
いよいよトマトの色づきで収穫が楽しみですね
脇芽を育てたら30本を超えてしまい最盛期が心配です

女将に頼んで保存用のピューレや乾燥塩トマト等を作ります
そして娘夫婦がチャカリと運んでゆきます

ナスも順調なようで藁効果ですか 
2010/07/05(月) 12:29:17 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは♪

わ~すごい!
こちらのトマトも鈴なりですね~ 美味しそう~(まだ青いけど^^)
アイコは甘くて美味しいですよね~
まるで果物です。
茄子も生き生きと・・・
大きな庭? 畑ですね~

>タコの木は、アダンに似たような変な実が付きますよ~
沖縄の海岸などにもよく生えているタコの木です^^

2010/07/05(月) 17:27:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わ~(@0@)裏山歯科~!!
トマトが鈴なり♪
茄子もなすてそんなに元気なのだす?(汗)
うちはすでにジャングルですー
アフリカの歌を歌いたい気分…
2010/07/05(月) 18:44:39 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
♪アンャ~ コオ~ リァ~ ウォ~ スンゲ~~♪
ついついアフリカの歌を歌っちゃいました?
これが二週間程前の画像だとすると今頃は・・・
今年の夏野菜は、ワル猫さんに全敗するかもです。
ミニトマトはブドウみたいに鈴なりですし、茄子や里芋も立派ですね~
それに比べうちのは・・・とほほ
♪人生なすありゃ苦はないさ♪  裏山至夏~
2010/07/05(月) 21:23:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん いつもほったらかし~って言う割にはいい物が出来るんだもんな なんでだろう トマトも文字通り鈴なりで羨ましいな
2010/07/05(月) 23:16:52 | URL | mimi #-[ 編集]
コスモスさんへ
トマト、やつらに食べられないうちに早めの収穫がいいかも・・・ 対策必要かもですよ~

ツクネイモから苗が取れるそうですが、初心者には難しいそうです。なので苗を買っていますよ~
こちらではどこにでも売っています。そちらの道の駅なんかにはないのかな~

敷きワラ、やっぱりある程度の厚みがないと厳しいかもですね。その場合は、新聞紙をマルチ代わりに置いてそれが飛ばないようにワラをかぶせるという手もあります。

結構面倒ですが、以前はこのやり方でしたよ~


2010/07/06(火) 07:49:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
オイドンところも苗を5~6本買って、後はわき芽です。今年はちょっと雨が続いたのでその時期に植え付け、わき芽でも意外と根付いて収穫できそうです。

こちらも30本程はあります。取れすぎて困ったりして・・・ (^_^;)

乾燥塩トマト・・・ それを食べたらフルマラソンでも完走だ~ 

ナスは元気なのは大ポットの苗です。安い標準ポットサイズの苗はあまり元気がないようです・・・

2010/07/06(火) 07:52:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
トマトが熟れてくるとやつらが侵入してくるんです。結構食べられていました~(>_<)
だからちょっと早めに収穫したりもしていましたが、根本的な対策を施すことにしました。

そこらはまた後日ってことで・・・

はい、茄子もそれなりに元気です。あまり大きくすると堅くなったり虫に食べられたりするんで、こちらも早めに収穫しています。

庭ではなくて、やっぱり畑でしょうね・・・
庭はとても狭いです。駐車場ばかりひろくて・・・

2010/07/06(火) 07:55:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かにトマトはすぐにジャングルになりますね。
わき芽を取って植えたら安上がりでよかですよ~
そのために一つ畝を空けていました。

ありゃアフリカの話題出したから、どなたかに早速歌われてしまいましたよ~ 
早く歌った方がよかったかも~(^_^;)

2010/07/06(火) 07:58:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
こりゃまたタイムリーなネタだ~ オイドンも使おうと思っていたのに先越された~
名前が森本選手だけにジャングルの森の中の木を数えていたのかな~ イッポン~ニッポン~ 

トマトは結構好調です。いつもは雨が降ると割れてしまうのがほとんどですが、今年はなぜか割れていません。品種が違うからかな~
そこらは分かりませんが、奴らへの対策さえやればとりあえずは大丈夫みたいです・・・

茄子は、大ポットが好調で、標準サイズのポットのやつは、あまり大きくなっていません。茄子は微妙かな~

里芋の赤芽大吉は連作だけど、段ボールマルチのおかげでとりあえずは繁っていますよ~ ♪さらば~ 雑草と言おう♪ 森田連作だ~ 



2010/07/06(火) 08:07:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ほったらかしだと出来るときもあればダメな時もありますが、とりあえずは植えたらなんとかなるかもですね・・・

トマトは大きいやつよりミニサイズが作りやすいですね。どうしても皮が堅くなりますけど・・・
中には皮が柔らかい品種もあるようで・・・ おっと~そこらはまた後日の心だ~

2010/07/06(火) 08:09:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お野菜の皆様どれもお元気そうで
何よりでございますw
ウチの畑はみーんな駄目でナスッシングゥーe-259
(↑トマ家さんのコメでも使ったかも)笑

でも、夏野菜が調子いいと見ているだけで元気に
なりますよねぇ
男の料理も楽しみにしてまーす!!
2010/07/06(火) 12:38:26 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ・・・ そちらは厳しい状況だったんですか・・・
ベスト8には残れなかったんですね
でも、来年またリベンジ出来ますから・・・
そうそう、ナスやトマトは今からでも植えることのできる苗、こちらでは売っていますよ~

なぜでしょうかね~ オイドンは植えるだけなんですけど・・・ 一応石灰はしていますが、パーク堆肥同様、もったいないので少ししか使っていません~ 水やりも最初だけしかしてないし・・・

はい、ならば今シーズンはオイドンの自慢記事で悔しさを倍増してください~(^_^;)
な~んてえらそうなこと言っていますが、たまたまですよ~ いつもはオイドンは超ヘボイです~ なのでほうれん草食べて元気に・・・ そりゃポパイや~(T_T)

男の手料理(下ごしらえだけ尾根いい~したりして・・・) 後日、こうご期待~ 



2010/07/06(火) 12:44:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
順調ですね~。
トマトもナスも・・・ナス科は安泰ですね~。
サトイモ、連作に弱いと聞きましたが、全然大丈夫そうですね。土作りがいいのかな~。

やっぱりこの時期は、雑草に悩まされますね。(・∀・;)
2010/07/06(火) 15:21:15 | URL | md #hLxMddy6[ 編集]
ワル猫さんとこは野菜はすべて自宅で食べてるんですか?
何処の道の駅とかに出されてるとか?ないんですか?

畑も広そうだし・・・
家で食べるだけなんてもったいないような気がしました~
お近くなら食べるお手伝いなら出来るんですけど(笑)
2010/07/06(火) 15:47:50 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
豊作!!
豊作のようですね。冬の間から手間暇かけた甲斐があったようで
おめでとう!!
釣りも畑も、獲って食べるのが楽しみですね!!
2010/07/06(火) 15:56:08 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
トマトスゴいことになってますなぁ~!!

夏野菜はホンとに色が鮮やかになるのがたのしみですよね!!

あのトマト全部そうなるかな!?
2010/07/06(火) 21:53:10 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
mdさんへ
雑草は仕方ないですが、草に肌がかぶれたり、ニョロニョロ君も出没するので、草刈りは必須です。

里芋、三年同じところで作りましたので、来年は場所を移動させます。

2010/07/06(火) 22:42:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
いや~道の駅なんてとんでもない~ オイドンの野菜なら未知の駅になるかも~

両親や兄弟、それに我が家に遊びに来た友人とかにお裾分けしていますよ~ もちろん無料です~
皆さん感無量~って言われます~(^_^;)

2010/07/06(火) 22:45:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
お褒めにあずかり恐縮です。まあいつも適当に作っていますけど、意外と出来るもんですよ~
収穫もですが、やっぱり種を蒔いて芽が出るときが嬉しいですよ~ 芽がでないと話になりませんからね~

2010/07/06(火) 22:47:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
トマト、少しずつ色づいていくようですよ~
黄色だったり赤だったり丸かったり細長かったり、
色んなトマトがありますね~
今年はもしかしたら成功かも~(^_^;)

油断するとすぐに失敗しちゃうんですけどね~

2010/07/06(火) 22:49:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する