野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの畝立てだ~
2010年07月11日 (日) | 編集 |
我が家の家庭菜園のルーツはサツマイモ。梅雨の合間の晴れ間を縫って畝立てを決行。

P1120939.jpg
↑畝立て用のカルチです。畑が湿っていると進まないんですが・・・

人力で押しながら畝立てしていきます(>_<)

P1120935.jpg
↑サツマイモは畝を立てないと始まりませんからね~


P1120936.jpg
↑もう少し深く掘るかな~


P1120937.jpg
↑この畝幅じゃ広すぎますから真ん中を再度掘っていきます。



P1120938.jpg
↑よっしゃ~やるべ~


P1120942.jpg
↑後ろにこの器具がなければ大暴れのロデオ大会になります・・・

でもほんとなかなか進みません・・・

P1120941.jpg
↑なんとなく畝らしくなってきました~


P1120940.jpg
↑畝は6本できました~


P1120933.jpg
↑右は京波、左は京みどりですね~



P1120934.jpg
↑万願寺唐辛子も順調です・・・













コメント
この記事へのコメント
農家の畑の畝、すごくきれいだからどうやってつくるんだろうと不思議に思ってたんですけど、こういう機械があるんですね。なるほどです。
うちのあたりでも農業機械はいろいろ見るんですけど、これは見たことなかったです。
土地が黒々してて、いかにも肥えてそう。いいなあ。

ピーマンは京波が丸っこくて、京みどりが長いんですね。うちのは京みどりみたいです。
品種がわかりました。ありがとうございます。
2010/07/12(月) 12:58:41 | URL | うさぎ #-[ 編集]
本格的ですね
芋畑の畝たてですかこれは本格的だー
一体何本植えるのですか 食べるのを心配します
家では孫にせがまれ安納芋を40本ぐらいに増やして植えました
後は奄美の紫芋と紅あずまを少々です
蔓を楽しみにしております
2010/07/12(月) 13:11:58 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>サツマイモは畝を立てないと始まりませんからね~
へ~ そうなんですか・・・
すみません なんも知らんのです~^^ゞ

これだけ大きな畑なので、トラクターは必要ですね~
手作業でなんて とても無理ですね。
でも 昔の人はエライな~^^
なすもピーマンも美味しそうです。
なすが今 少しお高めです。
食べたいけど 我慢です。
↓ きれいですね~ 紫陽花。
今年の梅雨は どうですか?
佐賀も雨が多いのでしょうか?

>太刀魚、見た目と違って 美味しい魚ですね~
唐揚げなので そのまま揚げましたけど
背びれは煮付ける時は 取った方が良いでしょうね~

帆船で釣りですか~
地域によっては いろいろと釣り方があるのでしょうね。

超 眠いです・・・^^;

2010/07/12(月) 18:14:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ロビンの威力にガビ~ン!
カルチだと こんなに綺麗に畝が立てられるんですね~
これは、カルチァーショックだぁ。
うちにはロビン君はいないので、いっしょうびんでエネルギー補給して
いっしょう懸命頑張ってますよ~(笑)

ピーマンにナス、万願寺が見本のようにきれいです。
気候は、佐賀とはサガ無いはずなのに腕の違いか・・・
差をつけられたなぁ。

今日は大雨のようですが大丈夫ですか?
お気をつけてお過ごしくださいね。
2010/07/12(月) 19:43:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
本当はね 我が家のミニ耕運機にも畝たて機があるんです でも正直出来る畝の幅が狭すぎて使い物になりません (T_T) 結局畝たては手作業です ところでここまで機械化のワル猫さんも苗の植え付けは手作業でしょう? ご家族皆様で植えられるの?
2010/07/12(月) 22:30:29 | URL | mimi #-[ 編集]
あっという間に6本!やるなあロビン君(^^)
ふかふかの土ですね v-10
ここにずらーっと苗が並ぶんでしょうか。
こんなところで質問なのですが、
安納芋のつるを伸ばす裏ワザとかないでしょうかぁ(汗)
ぜんぜん伸びないんですけど(大汗)
仕方ないからこのまま植えようか~とか
あきらめムードが漂ってますねん(^^;)

万願寺美味しそう(^~^)くやしい~っ。
我が家の伏見甘長は消えかけております…
2010/07/12(月) 23:41:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うさぎさんへ
この機械は小規模な農家用です。もっと大きいところだと専用の畝立て機械があるんでしょうけど・・・

はい、土が黒々としてはいますが、ほったらかすとすぐに雑草軍団が栄えますね~

ピーマンの種類はいろいろとあると思いますが、京波と京みどりが代表的な品種もみたいですよ~
2010/07/13(火) 07:46:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
去年のサツマイモ、もうだいぶ芽が出ていますが、まだ何とか使えています。実家にもコンテナでお裾分けしますので、いくらあっても困りませんよ~
日持ちする野菜はいいですよね~

はい、500本程植え付けしたでしょうか・・・
少しだけ違う品種も植えましたがほとんどは安納芋です。スイートポテト三昧かも~


2010/07/13(火) 07:49:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
鹿児島や種子島ではサツマイモ栽培が盛んだと思いますが、沖縄ではそこまで作っている人いないのかな~

はい、手で耕すのはちょっと厳しいですね。
ピーマン高いんですか~ こちらは取り放題~
とても食べ切れません~
な~んて自慢しているとすぐに終わったりするんですけどね~

今年は今が大雨になっています。夜中も雨がすごかった~ まだ人的被害は出てないようですが・・・

オイドンがサツマイモを植え終わったからもう梅雨は終わっていいのに(^_^;)



2010/07/13(火) 07:52:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
佐賀と福岡は大雨みたいですね。そちらも何も被害が出ないことをお祈ります・・・
雨の後はまた畑の雑草が元気になるのが大変ですけど、今のところは何も被害出ていません。

カルチ、いや結構重くて・・・オモチに名前変えた方がいいかも~ オモチでちゃんとサツマイモが出来たら、オモチカエリだ~

満願寺は伏見甘長よりも太さがあってボリューム満点です。まあピーマンとほとんど変わりませんね~



2010/07/13(火) 07:57:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
畝の幅は調整できるはずですけど・・・ とってもミニサイズだとダメなのかな~広い畝なら二回に分けてうまく耕すと出来そうな気もしますが・・・

これがあるとないとじゃ、かなり違いますよ~
晴れて土が完全に乾いていればすぐに終わりますよ~ 湿っているとダメですね・・・
この日は湿っていて大変でした。
雨上がりだと、中に潜り込んで出せなくなります(>_<)

植えるのはオイドンと家人の二人です。紙マルチなので破れやすく手間がかかりますから・・・
半日ほどかかるでしょうか・・・


2010/07/13(火) 08:01:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
サツマイモには肥料厳禁なのですが、苗用には肥料を使いました。最後は液体肥料でムリヤリに・・・

小さな苗でも大丈夫じゃないですかね~ ご近所は自家製の小さな苗植えておられる方も多いですよ~

収穫がどうなのかは見たことないですけど・・・

伏見甘長も満願寺もピーマンも、それぞれ出来不出来があるようです。栄え過ぎると風に弱くなるし・・・これから晩秋まで長い目で収穫できればいいのでは・・・

2010/07/13(火) 08:04:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごいスゴイ凄い!!!
トラクターでも凄いのに、畝立て機!!!
思わず、すごいすごい凄い!!!
私の畝なんて、これって畝かなぁって思うくらい浅い!

500本v-237
確かに手作業じゃ無理だわ。。。
収穫も機械?気になる。。。
2010/07/13(火) 10:55:45 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(火) 16:24:34 | | #[ 編集]
コスモスさんへ
畝はJA指導員の友人の話によると畝立てなくても大丈夫とか・・・ にわかには信じられませんが、おそらく暖かい地域はそうかな~と
でも普通は畝を立ててお日様パワーを土に集めないといけないような気がするんですが・・・

だからまあ浅くても大丈夫かな~ ちょっと調子に乗りすぎて深く立てすぎました~ マルチの幅が短かった~

安納芋を作るようになってから本数が増えました~ 500本全部に6個ずつ出来たら三千個だ~
狸の皮がよく出没しているようです・・・

収穫はもちろん手作業です。傷つけないようにそ~っと掘ります。手堀りですよ~
以前はクワを使っていましたが傷付けるのでやめました~


2010/07/13(火) 19:38:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
わ~お!すごいです~ よくご存知ですね~
この話題が鍵コメなんてもったいないです~
いつかまた皆さんにも公開してくださいね~

2010/07/13(火) 19:39:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ~

今年も安納芋をどっさり植えられるのかな!
こちらは、とうとう苗づくりができず、さつまいもの自家製はおあづけとなりました~
お芋は、じゃがいもだけ!
後は、天道生えの菊芋とアピオスかな!
ロビンくん、頼もしいですね!
これを人力でやったら、一日にひと畝けんとうかなぁ~!
二本やったら、腰に、きそうですもん(笑)
ピーマンのところに書いたコメント、なくなっていました~
なんでかなぁ~?
2010/07/13(火) 22:49:16 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
サツマイモの苗作りは結構大変ですよ~
場所が沢山なら別ですが、そうでもないならば
苗はやっぱり買った方がいいかも・・・
でも、安納芋の苗はそちらで売っているかな~
そうなるとやっぱり自家製苗ですかね・・・

はい、ロビン君がいないとまた腰に来ますよ~
ありゃりゃ~ピーマンのコメントが行方不明ですか~
それはオイドンところでもよく発生しますよ~
なんでですかね~ やっぱりブログ会社の問題かな~

行方不明になったらピーマンだけに顔色真っ青ガビ~ンですよね~(^_^;)

2010/07/14(水) 12:09:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する