野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 スイートポテトをまぜまぜ~
2010年07月13日 (火) | 編集 |
P1120926.jpg
↑スイートポテト作りました~ シンプルですがおいしいですよ~

まぜてまぜてまぜて~ いつもの混ぜ混ぜ担当~

P1120927.jpg
↑出来ました~


P1120928.jpg
↑安納芋のスイートポテト~ 美味しく出来ました~

まぜまぜしたのでネタもまぜまぜです~


P1120930.jpg
↑今度は甘いものの正反対~ 韓国唐辛子の緑です~ 10円の苗についていた唐辛子

それ以降苗はいまいち元気になりません。赤があるのでいいんですが・・・

味噌炒めにしました~ ちょっと辛いけど、食べられます~
辛めのししとうって感じかな~

P1120922.jpg
↑頂き物のクッカー。一年程ほったかしていたのを引っ張り出してきました。

作っている時は余裕がなくて撮影していませんでした・・・

P1120923.jpg
↑こんなのを作りました~ なんでしょ~

知らなかったらなんだか全く分りませんよね~ 実は大根おろしです。
このまま冷凍します・・・

この後実際使おうとしたら、表面が大根の少し黄色っぽい色になりました。
で、全部一度に解凍しないと難しいです・・・もう少し小分けにしなきゃいけなかったかな~


P1120516.jpg
↑先般の久住登山、農家レストランべべんこの奥さんが手作りされておられるジャム

ブルーベリーが農場の側に500本程あるとか・・・

P1120513.jpg
↑べべんこで売っていたバラの花。なんとこれだけ入って500円。

ジャムもブルーベリーも登山の仲間から我が家にとの差し入れでした。

P1120518.jpg
↑バラの花は鑑賞したあと乾燥させてなんつーか乾燥バラになります~

スイートポテトでオイドンの腹は豚バラになっています(^_^;)











コメント
この記事へのコメント
バラバラで楽しい記事をありがとうございま~す(^^)v
ワル猫さんの、安納芋のスィートポテト久しぶり~♪
実は我が家もまだ、食べられる安納芋があんのうv-221
芽が出たりしてるので、そろそろかなぁって思ってました。
やっぱり最後はスィートポテトにしようっと!

韓国唐辛子って、結構太くて大きいんですね(@_@)
辛そうだけど美味しそう~
10円の苗だったとは・・・お得すぎてビックリです。
大根おろしも冷凍はした事ないので参考になりました♪
少量ずつが良いんですね~フムフム・・・

手作りブルーベリーのジャムと、バラの花束の贈り物e-266
我が家もいつかバラをいっぱい頂いて、花だけドライにしました♪
いまだに香りが残って、色もそんなに落ちてないんですよ。
長く残せるって素敵ですね。
2010/07/13(火) 23:17:14 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
色々ですね
安納芋はこのような食べ方もあるのですね 娘に教えます

私は韓国トウガラシが好きですそのまま味噌をつけたり、出汁で煮てもおいしいです

大根おろしもあると便利ですねすね、ストッカーが満杯です

このバラはお買い得ですねどうしてこんなに安のですか
綺麗ですね
2010/07/14(水) 05:15:16 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
スイートポテトとか薔薇とか
今日はまた一段とオサレなブログですねぇe-343

安納芋のスイートポテト、こちらでは
メチャクチャお高いんですよー
沢山収穫できたら作りたいなぁ(←とらぬ豚の?)

ご・ごひゃくえーん??
こんなにイーッパイの薔薇が????
裏山しすぎるーーーーーー!
2010/07/14(水) 07:58:17 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ニュースで九州北部には雨で避難勧告とかでてるとか ワル猫さんとこは大丈夫ですか
2010/07/14(水) 15:09:46 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ワル猫さんちのスイートポテトを見るたび お芋が食べたくなります^^
きれいな色ですね~
大根おろし 冷凍できるんですよね~
すり下ろして保存すれば 場所も取らずに良いですね。

バラ・・・・・ こんなにたくさんなのに
たったの 500円ですか?@@
ドライフラワーにするんですね。 ドライもいいですよね~
良いな~ こんなにたくさんのバラ。


九州は大雨の被害が凄いみたいですけど
佐賀は大丈夫ですか?

>さつまいも伝説・・・・
意外と知られていないんですね~^^;
沖縄では 授業でちゃんと習うので、小学生でも知っていることなんですが・・・
今度 何かの機会にふれさせていただきます~(^^)/

2010/07/14(水) 17:21:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
はい~バラバラ事件です~(^_^;)
確かに芽が出てきますよね~ でもしぶとく使っていますよ~
実はこの記事はもう三週間程前のやつなんですが、昨日もスイートポテト作って、さっき食事前におやつに食べました~ (^_^)v

韓国唐辛子、日本の普通の唐辛子みたいなやつかと思っていたら、万願寺唐辛子みたいな大きいサイズなんですよ~ ちょっとビックリで間違えそうです~

大根おろし、小分けした方がよかです・・・ 大根おろしばかり一本分一度に食べるのはムリです~

はい、ドライフラワーだと手間いらずで長持ちしますよね~ トマコさんのコメントもドライフラワーだけに感想が見事です~(^_^)v

2010/07/14(水) 19:33:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
はい、安納芋のスイートポテトはたまりませんよ~
我が家でいつも食べてるけど大人気です~

韓国唐辛子初めて食べましたけど、そこまで辛くないですね~ 初めはドキドキでした~

バラがホント安くて・・・でも、写真はオイドンがもらってきて、次の週に家人も買いに出かけて・・・
たぶん二つ分だったかな~ アハハ
もう記憶がアイマイミ~マイン~



2010/07/14(水) 19:36:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
いやいや、いつもは地味~な ブログですからね~ お笑いとたまのスイーツぐらいは・・・

安納芋のスイーツ、確かに高いかもですね。
スーパーに行っても安納芋も見かけることはないですから・・・
たま~に産直の道の駅で見かけるぐらいで、普段は未知の駅かもです~

はい、バラは500円、間違いないです。でも、山登り隊からのお土産見て、家人が翌週に湯布院行ったときにまた買ってきて・・・
これはもしかしたら二つ分だったかも~
それでもメチャ安いですよね。オイドンはよく分りませんが、同行の女性軍がやすか~といって買い占めていましたよ~

なぜ安いのか分りませんが、バラを商売にされている訳じゃないんでしょうね~



2010/07/14(水) 19:40:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
朝出勤するときは雨で前が見えなくなり、こりゃもうダメだと思いましたが、それから少し小康状態に・・・
去年は堤防が切れて近所が大変なことになりました・・・
今年はおかげさまで堤防の復旧工事も行われてなんとか大丈夫です~

2010/07/14(水) 19:42:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サツマイモ本来の甘さがあるから美味しいんですよね~ 他の芋とはひと味違います~
見た目もきれいだし・・・

大根のすり下ろし、解凍するときが面倒でした~(^_^;)

バラ100万本はありませんけど、これで500円(もしかすると千円分)なら安いですよね~

はい、サツマイモ伝説、いつかまた皆さんにご披露してください。オイドンもそこまで知りませんでした~
でも、そもそもサツマイモは以前は安納芋みたいに美味しい芋がメインだったようですね。
戦後の食糧難で大量に取れる品種を作るようになったようです。
我が家は量は要らないから美味しい安納芋がよかです~


2010/07/14(水) 19:45:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
100本は優にありますよね、薔薇(驚)
バラバラな気持ちも一つになるさぁ♪
で、500円?
べべんこに行きた~~い☆☆☆☆☆

大根おろし、薄くフリージングして、使う分だけ折る♪
または、凍る途中で折り目・筋目を入れる・・・これは忘れる!
究極は、袋から使う分を出して、アイスピック♪♪

安納芋+バター+砂糖+卵黄でしょうか?
美味しいでしょうねぇ♪♪♪

   ~~~~
畝って日当たりと関係があったんですか!
畝を立てると、その分深く掘らなくて良いからだとばかり思ってました^^;
・・・と言う事は、季節で畝の向きも変えると良い?
2010/07/14(水) 19:55:36 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
はい、たぶん写真は二つ分だったと思いますが、家人も500円と聞いてびっくり、湯布院にお泊まりの帰りに買ってきましたよ~ それで写真は二つになったようです。

湯布院までは一時間、ここの農家レストランべべんこへも一時間半かからないぐらいの距離です。
もちろん高速を使ってですけどね。
バラが一年中あるかどうか知りませんけど、久住行ったときは寄らないと行けませんね~

大根おろしのコメント、最後のアイスピックでした・・・ピックがないのでフォークで串刺し、周りに大根おろしが飛び散りました~(^_^;)

卵黄なんですよ~ ということは卵白が残るってことなんです~ 卵白スイーツはオイドンの得意料理の一つがあるんですが・・・どうしようかな~
そうそう、今日もスイートポテト食べていますよ~
安納芋三昧だ~ たぶん、今月いっぱいぐらいが賞味期限かもです。芽が出てくるのが半端ないです・・・

畝は日当たりと空気に土の表面が触れてってことらしいですよ~ 掘りやすい?? それはないようです・・・ 畝の向きですか・・・ それは誰も考えてないような・・・
サツマイモは畑に雑草が生えないように植えているだけでしたけど、安納芋が出来てからは気合いが入りますね~



2010/07/14(水) 20:07:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
スイートポテトは美味しそうなんですけど、それよりそちらの用水路の水、あばれていませんか~
稲や畑やお宅は、ご無事でしょうか~
佐賀県の川が凄い事になっているようで~トマト家も大丈夫なのかしら~先ほどニュースで見て、気になってしまいました
用心なさってくださいませ~
2010/07/14(水) 23:21:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
去年のこの時期は近所の堤防が決壊して大変なことになりましたが、今年は幸いにしてこのムラもなんとか大丈夫のようです。

佐賀県もですが、福岡県や北九州がひどいことになっているようですね。小倉の中心部が水害なんてあまり聞いたこともないような気がします。

こんなひどい雨の時は決して川や田んぼの見回りに出かけては行けませんね。被害があっても人の力ではどうしようもありませんから・・・

用心しておりますよ~
2010/07/15(木) 08:02:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する