野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 安納芋の植え付けだ~
2010年07月15日 (木) | 編集 |
植え付け時はとても撮影することなど出来ませんでした。その後に撮影です。

IMGP0020_20100713212310.jpg
↑ちょっと色が地味ですが、これは安納芋、これが主力です。


P1120964.jpg
↑全部で500本程植えました。



P1120965.jpg
↑これは白っぽい芋で品種は不明です。30本ほどあります。


IMGP0019_20100713212310.jpg
↑6月最後の日曜日に植えました。第一弾・・・ 


P1120963.jpg
↑紙マルチです。やっぱり新聞紙より扱いやすいです~ 強度は低いので注意。


IMGP0018.jpg
↑トラクターが使えなかったので、人力で表面の草を削って・・・


IMGP0021.jpg
↑やっぱ機械がないと・・・ これじゃまたすぐに生えてきます。

仕方なか~ 晴れたらまたロビン君に出動願わないと・・・



IMGP0022_20100713212309.jpg
↑ここはサツマイモじゃなく、丹波黒豆を植えました~


IMGP0026_20100713212309.jpg
↑カラス対策です・・・

今はもうはずしていますが、大雨で水浸しになっています。大丈夫かな~
佐賀も大雨でしたが、幸いここらは大きな被害はないようです。


地味な記事ですいません~ ちょっとネタ切れかも~



















コメント
この記事へのコメント
オハヨウゴザイマス!
雨、大丈夫でしたか?
畑も水浸しなんでしょうか??
被害がないようにお祈りしています

安納芋500本が心配~(←そこかい!)
それにしても…500本ってv-10
お代官サマこちらで売ったらウハウハでございますよ
2010/07/15(木) 09:20:51 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

全部で500本 @@
すっげ~~~~~
安納芋、美味しいんですよね~
↓ 久しぶりにワル猫さんちのスイーツでしたけど
最近は作る時間がないんですか~?
忙しそうですもんね^^

>そんな走れません~ もうムリ~
うふふ そうですよね~ 見ている方は あーだこーだ言いますが^^;
でも 実際、息子のサッカーを見ていても 体力勝負だな~ってつくづく思います。
どんなにボールさばきが上手くても、スタミナがないと試合に出られませんからね。
そう言えば、
ワル猫さん、 最近はバトミントンしていないんですか?

2010/07/15(木) 16:20:37 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こんにちは~。

雨が多くて、畑仕事はなかなかはかどらないのでは?
私もネタ探しに、最近苦労しています・・。

お芋を500本?
スイートポテトに化けてしまったら、大変ですよ~。
メタボまっしぐらになるかも・・・。

それにしても美味しそうだったので、
なんだか作りたくなりました。     キーマ
2010/07/15(木) 17:36:28 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
毎年のことながらワル猫さんの安納芋の植え付けに圧倒されます。
500本とは、生産農家みたいで凄いですね~
うちは先週の土曜日にやっと植え付けることができましたよ。
この大雨で根付いているとは思いますが、ちょっと降りすぎ~(~_~)

キュウリの第二弾をポットに種蒔しましたが、
ポットがコップみたいに水が溜っちゃってました。
それでもポツポツと発芽し始めてますので、
ワル猫さんの丹波黒豆も無事に発芽しているのでは(^^)
2010/07/15(木) 20:30:01 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
卵白!卵白!
紙マルチって?
フツーの黒マルチに見える。。。
土とどうかして(笑)同化するマルチでしょうか?

丹波黒豆の畝、100分の一にしたら、私の畝と似てるかなぁ・・

手動機械は好き、いや、鋤ですか?

ネタ切れでしたら、卵白料理を~~~♪♪♪
お菓子作りをすると、必ず残るのが卵白、フリージングしておいても、ほとんど減らない。
2010/07/15(木) 20:43:17 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
大雨・・・丹波の黒豆は発芽しましたか?
こちらは雨であまり上手く発芽しませんでした。(′・ω・`)

サツマイモ、沢山植えましたね。
到底まねできません・・・。(・∀・;)

そちらは雨、大丈夫でしたか?
2010/07/15(木) 21:37:59 | URL | md #FnKTCA2A[ 編集]
500本ものサツマイモ 全部自家消費なの! すごいな でもこれだけ植え付けすると翌日の腰痛も大変だろうな 雨は大丈夫ですか?こちらも外はかなり激しく降っています 自然の力って怖いね
2010/07/15(木) 22:09:51 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
ご心配頂きありがとうございます。幸い佐賀県はそこまで被害が出てないようです。今回は福岡県や北九州、山口県あたりがひどいようですね。

安納芋、はい、心配ですよね~ (^_^;)
そうですか~そちらではお高い・・・
木漏れ日屋、おぬしもなかなかのワルじゃの~

2010/07/15(木) 22:36:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 最近あまり作ってなくて・・・
今日作ろうと思ったけど、アーモンド粉がなかった~
なので、後日になりました~

安納芋のスイーツよかですよね~ 我が家でも大人気です~

バドミントンは田植えで腰痛めて・・・ この一月は市民大会のためにちょっと無理して練習していました~
で、本番でまたちょっと・・・イテテ・・・
でも、しばらく試合ないから大丈夫です。

2010/07/15(木) 22:42:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
この雨ですから、サツマイモの植え付け以外は何もできませんね~

確かに全部スイーツだとやばいですよ~
芋焼酎もダメですね~ 酔っ払いますから・・・
バランスよく使いますよ~


2010/07/15(木) 22:45:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
500本は特に多くはないと思いますよ~
でも、どこも出荷というか、自家消費で作られているようです。
ばってん、安納芋は近所でも作っているところは少ないと思いますよ~
今年は近所のホームセンターでも安納芋の苗がありましたからぼちぼち皆さん作られているのかな~

この前の土曜日だったんですか~ それ以降雨は降ったからよかったのかどうか・・・ここまで降ると市民生活が大変ですよね・・・
雑草軍団は大喜びだと思いますが(>_<)

キュウリの第二段ですか~ こちらは消費が追いつきません~ ちょっと作りすぎたかな~
な~んて自慢しているとすぐに枯れたりするんですよね~

丹波黒豆少しは発芽しているようですが、鳩がうろついて困りものです。

ハット驚くため五郎~
2010/07/15(木) 22:49:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
見た目は普通の黒マルチですよね~
もう少し強度があればいいけど・・・

丹波の畝はこの雨で草が全部復活してしまいました~ゾンビや~

♪好きなのに~ 丹波~はどこへ♪

♪雨がやんだら~ 確認するわ~♪

卵白スイーツ、ありゃオイドンのことを見透かされています~ でもアーモンド粉がなくて・・・
今日作る予定だったのに~ 卵白
冷凍室にかなり大量に残っているようです~

卵白料理じゃなくて、卵白スイーツ、あれですよ~
まあ、後日のお楽しみですね~


2010/07/15(木) 22:57:37 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
mdさんへ
黒豆系は水はあまり必要ありませんもんね~
逆に水があると発芽しくかったり、弱弱しくなるなるのかな~

なんとか発芽しているようですが、全部発芽したかどうか確認して追加を植えます。

サツマイモが主力ですからね。なんといっても連作OKで肥料も不要だし、長持ちしますからこれさえあれば食糧難になっても・・・

ってそんな時代じゃないかな~

2010/07/15(木) 23:00:32 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
mimiさんへ
そちらは雨がひどくなってきましたか、ご用心くださいね。
間違っても雨の中で畑の確認とかは行ってはいけません。なるようになる・・・人間の力で災害に立ち向かうことはできません。受け止めるしかありませんね。

でも、被害がないのが一番です~

サツマイモ、もちろん全部自家消費です。実家の親兄弟や友人とかにおすそ分けはしますよ~
一切販売はしておりません~

でも、売れるぐらいおいしいサツマイモですよ~
お店のよりはるかにおいしいです~

2010/07/15(木) 23:03:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒豆、私も10日くらい前に種を蒔きました。

発芽率は・・・この雨で見にいけませ~~~ん。
大丈夫かなぁ? 
2010/07/15(木) 23:05:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
雨が降ったらイマイチだとも聞きましたが、どうなんでしょうかね~
いや、畑の様子は完全に晴れてからいかないとダメですね。どうせ雨だとぬかるんでなにもできません。

今朝のニュースで中部地方は大変なことになっていたようです。北部九州は比較的被害が少なかった方かな~
2010/07/16(金) 07:37:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やはり凄い
大雨の被害なく良かったですね ほんとおかしいですこの天気
それにしても500本はすごすぎる 安のうとしてられません
うちでは50本でも初めての芋作りです

丹波の黒豆は順調にに育ってます秋が楽しみですね
2010/07/16(金) 21:40:01 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
ホントは家庭菜園だと少量多品種がいいんでしょうが、腕が未熟なのとあまりヒマがないんで、手間のかからない野菜をメインに植えています。
サツマイモは一番手間がかかりませんよね~

自由医さんはサツマイモ初めてでらっしゃるんですか~ 食糧難になったら活躍しますよ~
父や母がそればかり言っていました~(^_^;)

丹波、秋に収穫です。普通の枝豆とは次元がちがう美味しさですよ~
これも我が菜園の自慢です~ 葉物野菜が苦手なんですけどね・・・(>_<)



2010/07/16(金) 22:03:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する