野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 おちょぼのスイーツは佐賀の新しい名物~
2010年08月02日 (月) | 編集 |
佐賀の新しいスイーツの名物をご紹介するとお約束しておりましたが、ちょっとその前に・・・

P1120968.jpg
↑紅芯大根、紅くるり521です~ おいしいです~ 佐賀弁ではがばいうまか~

IMGP0028.jpg
↑オレンジアイコ、オレンジというかレモン色?

ミニトマトにしては皮が薄くて食べやすいです~

P1120970.jpg
↑ブラックベリー、ぼちぼち色づくかな~

ちょっと前の記事を解凍なので、今はもう真っ黒になっておととい収穫しました~
その記事はまたずっと後のことになります~


P1120958_20100715210916.jpg
↑なんとなく草取り~ 赤芽大吉は絶好調かも~


で、いよいよ、ひっぱりましたが、佐賀の新しいスイーツの名物の登場だ~

P1130007.jpg
↑ここはエスプラッツ、第三セクターの商業ビルでしたが、例に漏れず経営難・・・

でも、ここ佐賀市中心部が元気でないと困りますね。がんばれ佐賀ん街~

P1130004.jpg
↑で、このエスプラッツの向かい側にあるのが「おちょぼ」

甘味茶屋みたいですけど、メインはなんとラーメンなんです。
佐賀では珍しい京風ラーメン。懐かしいな~ よく食べていました~

でも、佐賀出身の方もあまりご存知ないかもしれません。
オイドンが高校卒業して二年目ぐらいにできたかな~
だから、高校時代の佐賀の思い出って訳ではないのでご存知ない方も多いかも・・・

佐賀駅前のスーパー西友の三階が本店?
京風ラーメンというお店なので、京都に本店があるとオイドンは思い込んでいました。
佐賀のオリジナルのお店のようです。

P1130006.jpg
↑で、新しい佐賀の名物ってのが、これだ~

みたらしだんご~

P1120953.jpg
↑お店でも食べられますが、お持ち帰りも出来ますよ~


P1120954.jpg
↑これがお店のトレードマークです~


P1120955.jpg
↑小さい一口サイズの四角いみたらしだんご

これってとっても珍しいでしょ~ 味はもう最高です~
ここのよりおいしいみたらしは多分日本中どこを探してもないかも・・・
いや佐賀市ですからね~(^_^;) 佐賀市にはあります~

♪佐賀市~ 佐賀市元町~♪ 近くに呉服元町っていうところがあるんですが、
そこを通るたびにクールファイブの替え歌を歌っていました~(^_^;)
おっと脱線した~ テンプクトリオだ~

P1120956.jpg
P1120955.jpg
↑ちょっと不恰好な並べ方ですが、おいしいのでご勘弁を~

皆さん佐賀市に探しに来られてくださいね~

P1120957.jpg
↑なんだか焼き鳥の豚バラみたいに見えてきました・・・


あま~いたれをたっぷり付けて食べるのがグーです~
京風ラーメン食べた後にこのみたらしが合いますよ~

やっぱり佐賀は甘いものの王様チャンピョンかも~ いやチャンポンじゃなくてラーメンでした・・・


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、おはようございます~
今日は寝坊してしまいました。
すでに気温は30℃を超えているので今日は畑はパス~!(^皿^)

なるほど~(^^)ブラックはそのうちなんですネ。
実は、どうなるかずーっと様子をうかがっていたんですよ。
お宅の生垣にあやしいカエル特派員の姿は無かったですかね?(笑)
結果を楽しみにしていますねー
それまでうちのブラックは冷凍庫で眠らせておこうっと(爆)

四角いみたらし団子(@0@)そりゃ~珍しいっ!!
焼き鳥の豚バラ…
見えなくはないな~(^^;) 
イタズラで下に大葉なんか敷いて出してみたいな(笑)
佐賀ってさがせばさがすほどお菓子の宝庫だ~
ほうこりゃたまげた~ (く、くるしい^^;)
2010/08/02(月) 09:46:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
甘いのがお好きですね
佐賀ではというよりワル猫さんは甘いものにも目が無いですね
私は辛党の方でこの楽しみだけは真似できません
辛口の団子は関東にはありますよ
決して豚バラやカシラ肉ではありません

赤目大吉も順調の様で収穫が楽しみですね、大きいのが出来そうですね
2010/08/02(月) 12:59:41 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
こんにちわ~♪

みたらしだんご、美味しそうです~
さがしに さがしに行きますね~爆っ♪

替え歌もあるんですね~
意味がわかるだけに笑えます~♪
2010/08/02(月) 16:24:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

紅芯大根、中も赤いんでしたよね 綺麗な大根おろしで^^
最近は ミニトマトも高くなっています。
異常気象で また野菜が高騰しそうですね~
ブラックベリーも? 凄いな~♪
ラディッシュじゃ? ないんですね~

四角いみたらしだんご めちゃめちゃ美味しそう~
そうですよね 別に丸くなくったっていいのですよね^^
でも □にする方が難しいかな~^^;
たれがたっぷりで ほんと旨そう~ 食べたい (^q^)
今度の休日にでも作ろう~っと みたらし団子(^m^)うふ

>お肉だけよりも 豆腐を入れるとふわふわなハンバーグで、
私は大好きなんです~
息子はちょっと不服のようですが・・・・^^;

コメント覧、もう少し大きくして入力しやすいようにしたかったのですが、
なかなか難しいですね。


雲、山にかかる雲も見てみたいですね~。

2010/08/02(月) 18:37:41 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
行進大根キレイですね♪
夜な夜なキッチンを行進してたらビックリするけど^^;
黄色いミニトマトも美味しそうです!
皮が硬いとハジケて飛びますもんね~e-327

ブラックベリーは最初はそんな色なんですね♪
今後の記事が楽しみです~(^^)

なんとなく草刈・・・^m^ おんなじですね。
でも赤芽の出来は全然違う~~~このカラッカラの中をスゴイです!
うちのは、いくつ生き残ってるんだろう・・・

四角いみたらし団子は初めて見ましたe-451
みたらし団子って丸く作るのが難しくて、ボコボコ団子になるんです。
今度、ドカンとまとめて切ってみよう♪
でも自分で作って甘辛ダレまでかけたら、おかずと間違えそうですね。
もしも出来たら、ご飯と一緒に出してみようっと^m^
また佐賀市にサガシに行く楽しみが増えましたe-266
2010/08/02(月) 18:55:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
みたらし団子って丸いのしか見たこと無いです 四角いのってあるんだ それになんか丸いのよりか柔らかそうですね そう言えば九州でお餅って言えば丸だったんですが、こちらに来て初めて四角いお餅って言うのを知りました 日本って思ったよりも広いんですね
2010/08/02(月) 21:16:10 | URL | mimi #-[ 編集]
エスプラッツ、知っていますよ~。
最近通りました、近くをね。

近くにこんなお店があったとは・・、知らなかったな~。
ワル猫さんは、甘いのだい好きなんだ~。

私は甘いのは苦手ですが、うちの父は大好き。
今度お土産に買っていこうかな・・♪   キーマ
2010/08/02(月) 21:43:56 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
がばい≒とっても?凄い?

ブラックベリーの木って、棘が凄いんですよね?
ハーブガーデンに行った時、好きなだけ摘んでいいよって言われたけど、
引っかき傷で大変だった記憶が。
でも、大変な思いをしただけ美味しい♪

  ワル猫さんのスィーツが楽しみです♪♪♪

佐賀のラーメン、主流は白湯ですか?

みたらし、おちょぼ口でも食べられるお団子なんですね♪

追記:生姜の佃煮のレシピ、ありがとうございます♪♪♪
2010/08/03(火) 00:18:19 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
四角いみたらしだんごは、はじめてです!!
近かったら、買いに走りたいな!!
おちょぼさんのマークは、ほんにおちょぼさん!!
おちょぼさん、京風ラーメンと四角いみたらしだんごで行列ができますように~
ワル猫さん、紅くるり、いいなぁ~!!
2010/08/03(火) 00:50:48 | URL | マルコ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃりゃ~寝坊ですか~ お弁当は要らなかったのかな~

ブラックベリーは冷凍しても大丈夫だそうですね、でも思い切って少しずつですがやってみました。記事はいつになるかな~ 

特派員の方は今は畑中で大騒動されていますよ~ カラスに狙われないよう用心してください~

大葉を敷けば、まさに豚バラですね~そりゃいいかも~
おっしゃるとおり佐賀はお菓子の宝庫ですが、ナビがないと方向に迷うかも~
そんなときはワオ~ンと咆哮してください・・・
ワル猫がニャオ~ンとご案内するかもです。


2010/08/03(火) 12:16:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
ありゃ、甘い物が苦手でらっしゃるんですか~
それはもったいない~ 
佐賀ではお酒のつまみに羊羹食べる人もいますからね~(^_^;)

赤芽大吉、この猛暑を乗り切ってさえくれたら後はほったらかしでいいんですけどね~



2010/08/03(火) 12:18:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、佐賀市にどうぞいらっしゃいませ~
エスプラッツと検索すればすぐに分かりますよ~

その後時間があれば、無料の佐賀城記念館なんてどうでしょう~ 駐車料金もタダです~
そっか、ワンちゃんがいたんですかね~
ならば城内公園を散策ですね。
お堀の周りをぐるりと歩けますよ~

他にもいろいろとオイドンも知らない美味しい物があるかも・・・

2010/08/03(火) 12:20:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、表面は少し白い場合もありますが、中は真っ赤にしています。赤というか紅ですね。

見た目がきれいなので、これから出回ってくるかな~

ブラックベリーはホントに真っ黒くろすけです。甘くはないけど、酸っぱさがいいみたいですね。

みたらし団子ご自分でお作りになるんですか~
やりますね~ でもこんな風に四角に作るのは難しいでしょうね。切っているんでしょうけど・・・



2010/08/03(火) 12:23:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、行列ではなくて行進です~ 大根もホントは行進したいでしょうね~ 普通の大根だとたまに二股のやつがありますね~
ミニトマト、最初は柔らかかったですが、段々皮が堅くなってきているようです。気温のせいもあるのかな~

ブラックベリーはまたネタ切れになったら出てくるかもですね~
他にも記事がラッシュになってきました~(^_^;)
赤芽大吉は水をほしがるそうで、定期的に夕立が来てくれたら嬉しいですね。雑草が伸びすぎるのはもうあきらめています・・・

珍しいでしょ~ 多分日本でここだけじゃないかな~こんな四角いみたらし団子は・・・
一度食べたらやみつきになりますよ~
トマコさんもご自分でお作りになる派なんですね~
タレがどうしても美味しくできません。
やっぱプロはプロの味かな~ な~んてこと言ったらまた気合い入れられるのかな~スイマセン~(^_^;)



2010/08/03(火) 12:30:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
四角いみたらしは珍しいでしょうね~
持ちは丸めやすいので普通は丸い形ですよね。
大きな持ちを切った少し形は違いますが、四角い形に持ちを丸めるのは難しいでしょう~
四角にする意味ってあるのかな~
本州の人は鹿の肉を食べるというから、やっぱり四角いかも~



2010/08/03(火) 12:32:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ、甘いのお好きじゃなかったんですか~
そういわれたら桃林窯さんで出されるケーキも甘さ控えめの大人の上品な味ですもんね~

甘いモンブランとかじゃないし・・・オイドンは甘いもん不乱に食べますよ~(^_^;)

キーマさんは大都会におられたらからご存じなかったでしょうね~ 妹さんはご存じかもですが・・・



2010/08/03(火) 12:35:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
がばいは、とってもの意味です。もう今では標準語になっているかと思いましたが(^_^;)
えっ!ブラックベリーはトゲがあるんですか~ それは気が付かなかったです。
どうもこれは鳥も食べには来ないようです。酸っぱいからかな~

白湯ってのがよく分かりませんが、佐賀のラーメンは中華料理ではなく、家庭料理ですね。豚骨風です。でも、そこまでこってりはしていません。福岡よりもだいぶあっさりじゃないかな~
この京風ラーメンはお醤油味です。でも、東京風でもないですよ~

コスモスさんはおちょぼ口の方だったんですか~
なら大丈夫ですよ~ 佐賀に来られたら食べてくださいね~
生姜のレシピ、今が生姜の旬みたいですね。ぜひお作りになってみてください。お弁当のおかずにバッチリです。


2010/08/03(火) 12:41:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
日本全国の美味しい物が揃う東京でも、さすがにこれは珍しいでしょ~
佐賀の自慢ですよ~ 四角いみたらし、以前はしょっちゅう食べに行っていました~
今は外食する機会が激減です。

紅くるりは種を早く発売してほしいですよね~
メーカーのHPでも未だ売ってないようです。



2010/08/03(火) 12:44:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
佐賀では「みたらし団子」が
めずらしかとーー?っと思いましたが
四角が珍しいんですね
こちらでも、四角は珍しいかもぉ~e-319
これを作るのはきっと難しい資格がいるんでしょうねぇ(ププ)

丸のままの更新大根って初めて見ましたw
可愛い形ですねぇ
更新ネタにはもってこいですe-343
2010/08/03(火) 17:11:35 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 17:59:30 | | #[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、四角いみたらしは資格が必要だったんですか~(^_^;)
それを作る工程はとても難しいって誰かが見たらしいです~(^_^;)

更新大根、カブみたいだけど、大根なんですよ~
普通の大根じゃなく変身大根かもですね~
頭が痛いときはノーシン大根がよかったりして・・・

2010/08/03(火) 21:08:54 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いや、直売所は、特にたいした目玉商品はないんですが、シンプルで素朴なところがいいのかな~

2010/08/03(火) 21:10:11 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
ブラックベリー、棘の無い品種もあるんですね!

なんてことは無い、白湯=よみ・バイタン=とんこつです(笑)
個人的には、あっさり醤油味か塩味<タンメンだった(汗)>が
好みです♪

がばいばぁちゃん、まとめてで標準語?かな?
2010/08/04(水) 09:21:31 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
たぶん・・・ あると思います!
白湯、はくとうじゃなく、パイタンなんですね~羽異端としか変換しませんでした~
九州では塩味タンメンは異端扱いですが、結構食べてみると美味しいんですよね~
我が家もインスタントラーメンは、あっさり醤油の出前一丁が人気です。

2010/08/04(水) 12:11:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する