野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅山内
2007年09月07日 (金) | 編集 |
佐賀県武雄市山内町にある道の駅山内に行ってきました。お目当てはお昼のバイキング。
地元野菜を使った料理ばかり。特に黒豆、黒米がメイン。黒髪山ってのが町のシンボルだから? 山内町は焼き物で有名な有田町のお隣です。

P1010405.jpg
↑佐賀市から50キロ程度、約50分で着きます


P1010402.jpg
↑日曜日は超満員。待ち時間一時間以上です・・・早めに行った方がよかよ~

料理の写真撮影禁止・・・残念

P1010403.jpg
↑表に貼ってあったパンフを撮影しました。料理じゃないからよかでしょう。

大体30種類程度の料理。豪華ではないですが、手作りの暖かな料理ばかり、某道の駅にあるような、レンジでチンはありません。お腹一杯になったと思っていたら、新しい料理が次々に・・・つい食べ過ぎます。デザートもシンプルですが、十分です。

はらほしけた~は、お腹一杯の意、もう皆さん覚えましたね(笑)

撮影はムリなので、料理の一部を控えてきました。
かぼちゃの白あえ、なな菜カレー、なすのふんわり蒸し、パワフルゴーヤの酢の物、黒米ちらし、彩りサラダ、おからコロッケ、野菜春巻き、ごぼう唐揚、黒米だんご黒蜜かけ、黒米プリン、黒豆入りポテトサラダ・・・・それに、それに・・・最後に飲んだニンジンジュースはお奨めしませ~ん。それ以外は全部美味しかったな~。いや、ゴーヤ食べてない(笑)


P1010406.jpg
↑焼き物もありますが、やっぱり道の駅ではなく、直接窯元に行って購入した方がいいでしょう

撮影できなかったので、ホームページ紹介しておきます。気になる方はチェックしてください。北部九州の方なら、わざわざ出かける価値あると思います。もちろん、窯元見学とセットならなおのこと

道の駅山内(なな菜は、夜はやっていません。お昼だけの営業です。)
http://www.michinoeki-yamauchi.com/top.html


コメント
この記事へのコメント
いいところ
が多いですね、佐賀には。どれもワル猫さんが紹介して下さるからかなぁ?
やはり写真を写せないと言うことは、「企業秘密」にするほど、いいものを作っている証拠かも。
2007/09/07(金) 23:36:53 | URL | 楓山→ワル猫 #-[ 編集]
道の駅にバイキング?そんな事になっているとは!
悲しいこともありましたが、ワル猫さん情報で元気頂きました。
2007/09/07(金) 23:38:29 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
楓山さんへ
秘密っていうか、たぶんお客さんが落ち着いて食事できるようにってことだと私は思います。
いいところですよ。焼物の故郷です。
おいしすぎます。それに安い。清潔、明るい、いうことないですね。
2007/09/07(金) 23:53:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
悲しい時は悲しんでください。嬉しいときは素直に喜ぶことが大切です。
情報だけですみませんが、わざわざ出かける価値のあるバイキング。お値段も1200円。豪華なものはありませんが、地元野菜を手作りってのが一番の贅沢では・・・
元気を出されてください。それしか言えませんが・・・
2007/09/07(金) 23:57:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
う~ん・・佐賀探検はどこを優先するか(^^ゞ
行ってみたい所ばかりです。
道の駅とバイキングはめちゃめちゃ好きなので
ここも外せそうにないですね。
野菜料理がとても魅力的です♪
焼き物も佐賀には唐津も有田も伊万里もあるし・・(見るだけ)
呼子のイカも呼ぶし、どうしましょ~(><”)
ホームページの地図を眺めて、しばらくにらめっこしてました♪
黒じゃがいもや黒大根にも興味津々です!(^^)!
ワル猫さんのブログは、私の佐賀探検のバイブルです!
もちろん野菜も頼りにさせて頂いてます♪
2007/09/08(土) 00:48:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
私も道の駅があると寄るようにしていますが、
その場所場所で特徴が出ていて面白いです
よね!
ランチバイキングは美味しいそうですね!
佐賀県に立ち寄った際には訪問したいですね
(^^)
2007/09/08(土) 01:43:39 | URL | ポム・ド・テール #-[ 編集]
トマコさんへ
九州各地の温泉や観光、のんびりスポットならお任せあれ。ブログをはじめる前は毎日じゃらん眺めて、行きたい、行きたいとぼやいていました。
しかし、野菜は頼りにせんでくんしゃい、共倒れ確実(笑)

メニューは季節毎に変わる(当たり前ですが)ので、何回行っても新鮮です。デザートは毎回同じかな~、でも黒米だんごの黒蜜はとってもいけるので、3回もお代わりしました。団子20個はペロリ。はらほしけて、しばらく動けない~(笑)

写真撮影ができないのが残念です・・・
2007/09/08(土) 07:10:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
佐賀の道の駅では料理は断然ナンバーワンです。呼子にいけば道の駅で新鮮なイカの生き造り料理がでますけど、他にも同じような料理出す店が十数店あるので、やっぱり山内が一番ですね。
佐賀県は食べ物に関しては九州の他の県に決して引けをとっていません。でも、九州自体がそれぞれ特色ありますよね。温泉は熊本、大分最高だし・・・
2007/09/08(土) 07:16:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック