野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏は定番の茄子丼だ~
2010年07月30日 (金) | 編集 |
久々の男の手料理です~ まああまり代わり映えはしませんが(^_^;)

P1130078.jpg
↑茄子を切って、袋に片栗粉を入れて振り回します。

こりゃ手に粉が付かないで便利だ~

P1130079.jpg
↑フライパンで炒めます。


P1130080.jpg
↑予め作っておいたタレをかけて煮詰めます~

え~っと、タレの作り方は・・・ 家人に作ってもらったので忘れました~(^_^;)
お醤油、ミリンにお砂糖を少し加えて・・・ 量は適当~

P1130084.jpg
↑温泉卵は作るのが難しいのでトマトで代用します~

茄子丼の完成です!

P1130426.jpg
↑生姜の佃煮・・・ これは家人に作ってもらいました。

男の手料理の部分は下の卵かけご飯~(^_^)v
で、生姜の佃煮のレシピご紹介です~

まずは生姜(1キロ)を買ってきて(ご自宅で作っておられる方は買わなくてもいいです~)
小さく刻みます。雰囲気で適当にお願いします~ そして少し水にさらします。

タレですが、しみったれやあほんだれにならないよう用心してくださいね~
醤油120cc みりん150cc 砂糖300g 鰹節40g いりゴマ 少々

生姜に醤油、みりん、砂糖を入れて強火で煮詰めます。
ある程度煮詰まったら、鰹節を入れてじっくり最後まで煮詰めます。
いりゴマは最後に 、つまり適当ってことです~(^_^;)

簡単ですが、時間はそれなりにかかります~
生姜の爽やかな味が口の中に広がりますよ~ こりゃ絶品だ~
♪だって~しょうがないじゃない~ 佃煮だもの~♪

P1130427.jpg
↑卵かけご飯には専用のお醤油を使っています~ 頂き物です~

あっさりして美味しいです~

P1130101.jpg
↑全部自家製野菜の炒め物~ 茄子、万願寺唐辛子、タマネギ、トマト~

ミリン、お醤油、お砂糖(少しです)で、最後に八丁味噌を入れます~
辛いのがお好きな方は最初に鷹の爪を炒めたらいいんじゃないかな~
そうそう、豚肉もちょっと厚めの豚バラを入れたらいいですよ~

P1130438.jpg
↑我が家のキュウリ、取れ過ぎちゃって困っています~(^_^)v

ま、今だけなんですけどね~ ぼちぼち後半にさしかかりました~

P1130439.jpg
↑トマトもちょっとほったらかしておくと沢山取れすぎます~

トレビア~ン















コメント
この記事へのコメント
茄子丼照りが出てて美味しそうです。
生姜の佃煮は私もはまってしまいました~
生姜は体を温めるから代謝もよくなるし・・・
ダイエットには良いんですよね~
そう信じて食べてます・・・(笑)

相変わらずお野菜が沢山採れていいですね~
沢山のきゅうりは何に変身しますか?
2010/07/30(金) 23:08:16 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ショウガの佃煮、作ってみたい~
いや、ショウガは作っているのですが…見通しはやや曇りかも(爆)
茄子丼、定番が出ましたね!
コレ、美味しいですよねー。茄子がトロトロッとして…
ああ、うっかり焼きナスにしちゃったよー v-12
もう一雨来てほしいです。このまま剪定にもつれこむとあまりに寂しい…

ミニトマトもいっぱい(@-@)
こっちに転がってこないかな~
2010/07/31(土) 00:00:15 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
わ~♪ナス丼が出た~~~v-10
今年はうちは、長ナスが壊滅状態で 物凄くショボイのが1本出来ただけです(*_*)
だからまだ、ナス丼食べてないんですよ~(悲)
トマトをのせるのは新鮮で美味しそうですね。
早くマネしたいです~♪

生姜の佃煮のレシピが嬉しいですe-266
実は、美味しい生姜の佃煮のレシピが知りたかったんですよ♪
ハナッタレにもならない様に作りま~す。
卵かけご飯にのせたら最高でしょうね。
うう~食べたい!
生姜は体にとっても良いし、佃煮があれば毎日食べられますね(^^)v

自家製夏野菜がいっぱいの炒め物も美味しそう~
全部が自家製の野菜で食べ放題って、ホントに嬉しくて贅沢ですね♪
トマトも綺麗で裏山鹿~
キュウリはうちはもう、第一弾は終わってしまいました(^^ゞ
明日たぶん、第2弾の植付です。
また、採れすぎて困ってみたいな。
2010/07/31(土) 00:03:17 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
わあ、ナス美味しそう!
丼物なんですか。
ほんとは温泉卵を載せるんですね。
うちには温泉卵作り器って秘密兵器があるんですよ。
プラスチック?の厚い容器に卵を入れて沸騰したお湯でいっぱいにして
蓋をして15分ほど置いておくだけです。
時間さえ間違えなければ簡単で売っているのみたいにきれいにできますよ。
今度それで温泉卵作って正統ナス丼やってみますね。

あら、私もこのお醤油使ってます~。
男の人は卵かけごはん、好きですよね。
うちのくまも大好きでよく食べてます。
卵かけだと私は手抜きできるので助かります。

きゅうりがすごい!うちは収穫まだです。
やっと今なっているところです。
キュウリの美味しい料理も何か紹介してくださ~い。
2010/07/31(土) 00:08:31 | URL | うさぎ #-[ 編集]
なす丼~いいですね~
ビニール袋でポンポンもいいですね~
で、そのナスは揚げないまま、直接炒めてタレをかけるんですね。
本当は上に温玉なんですね。
わかりました。
挑戦します。
ししとうの豚バラ巻き、やりました。
好評でした♪

あの~
ワル猫さまのブログ、ブックマークにリンクさせていただいてもいいでしょうか…
2010/07/31(土) 06:58:30 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
追伸…
もう 勝手にしました…スミマセン…滝汗
2010/07/31(土) 09:27:59 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
そちらは茄子も胡瓜もししとうも、そしてトマトも、なにもかも豊作のようですね~
茄子丼~めちゃくちゃごはんが進みそうです~
なるほど、茄子の下のごはんは、温泉玉子のかわりに玉子かけごはんになっているのですね!!
ほんと、美味しそう~
これはもう、ワル猫さんのオハコですね!!
生姜の佃煮!!つくってみたい~
2010/07/31(土) 10:44:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31(土) 19:45:39 | | #[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
片栗粉がいい仕事しているんですよ~ 一度やってみられたらどうかな~
生姜ダイエット?またまた~ スマートな体型だってもうばれていますよ~(^_^;)

はい、キュウリは一夜漬けになっていますよ~
毎日キュウリ三昧です~

2010/07/31(土) 20:09:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
焼き茄子ももちろんいいですけど、一度は茄子丼しないと・・・ 
そちらは生姜つくっておられましたね~ いいな~
我が家は作っていません・・・ 次はオイドンも生姜栽培に参戦しなければ・・・

ミニトマト、植えさえすれば大丈夫みたいですよ~ 半数以上はわき芽だし・・・



2010/07/31(土) 20:42:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ、今年は茄子自慢できなかったんですね~
我が家も最初だけで後はポツポツ・・・
今は丸坊主になりました~

温泉卵、そちらは道具お持ちでしたよね~
こちらはいつも失敗ばかりなんで、最近は卵抜きが多いです~
トマトは彩りにはバッチリですよ~

生姜の佃煮、生姜をお持ちならぜひ試して下さいね~
はい、卵かけご飯と合います~
焼酎にも合うのかな~

ありゃ、キュウリの第二弾植え付けですか~
オイドンも一足苗買うのが遅かった~
今日行ったら、売り切れでした~
他の店を探しにいかないと・・・
そうなんですよね、今でも秋用のキュウリ苗とか売っているんですよね。

でも、ぼちぼち次のシリーズも準備しないとですね~ 
2010/07/31(土) 20:51:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
茄子丼は今ではトマコさんところの定番料理になっていますよ~ 温泉卵も上手に作っておられるし・・・
はい、こちらではなかなかうまく作れません~
なので、卵抜きの時が多いです~

卵かけご飯、美味しいですよ~ おかず要らないし、お皿も汚れないし・・・ ホントはいろんな種類の食材をとらないといけないんで、いつもいつもはダメですよね~

正統派茄子丼、はい、ぜひアップしてくださいね~

2010/07/31(土) 20:54:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうなんですよ~ 手が汚れないし簡単です~
油で揚げる必要ないですよ~
温卵入れたらほんとバッチリになりますよ~

シシトウの豚バラ巻き、美味しいですよね~
お酒が止まらなくなるかも~

はい、どうぞどうぞ、リンクは完全フリーですよ~
いや、オイドンは既に勝手にリンクさせてもらっています~(^_^;)


2010/07/31(土) 20:59:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、それなりに豊作でした~ 茄子は過去形です~ キュウリはもうすぐ過去形に~(^_^;)
でも、秋になればまた茄子ができる予定ですから、茄子丼復活しますよ~

茄子丼のご飯の下に卵かけご飯でもいいですね~ 今回は違いましたが、それもいけそうです~

生姜の佃煮、簡単ですからぜひお作り下さいね~


2010/07/31(土) 21:04:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんとこでも八丁味噌を使われるのですか?知らなかった 麦みそオンリーかなって思ってたから 初めて九州からこちらに来て驚いたのが赤みそでした なかなか馴染めなかったですね 今はもう慣れましたが…
2010/07/31(土) 23:13:34 | URL | mimi #-[ 編集]
茄子はすごい
本当に男の料理中々やりますね
茄子は油との相性がよく色々な料理が味わえます
茄子丼もご飯が進みそうで心配です

うちの女将も茄子とシシトウ、インゲンの味噌炒めが得意で我が家の保存食です

生姜のつくだ煮は是非作ってみます、生姜はかなり作っているのですが谷中生姜で食べててしまい貴重品です

ワル猫さんに負けないように茄子を使った出汁でのつけうどんを今日作ります 
時間があればうどんも打ちたいですが最近は畑仕事で無理で須川の乾麺で我慢です

2010/08/01(日) 04:37:51 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
mimiさんへ
麦味噌ですよ、普通は。八丁味噌みたいな赤系は滅多に使いません。ていうか、この味噌炒めをするまでは買ったことありませんでしたね。
田楽味噌とかには使うでしょう。それを応用して茄子の炒め物に利用しています。

2010/08/01(日) 05:58:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
おっしゃるとおり、茄子は油との相性がいいですね。片栗粉を入れるといっそう油にあうので、炒めるだけでとろみがでてバッチリです。
茄子丼なら誰でも出来ますし、最高ですよ~
ちょっとタレを甘めにした方がいいかもしれません。

仕上げに一味唐辛子とかかけたりもしています。
そこらはお好みに合わせてどうぞ。

生姜は沢山作られているんですね~ オイドンもいままで作ったことなかったですが、次回はぜひチャレンジしようと思っています。

佃煮は日持ちするのでホントに助かりますね、生姜の佃煮これほど美味しいとは思いませんでしたよ~

手打ちうどんもやられるんですか・・・ そりゃすごいですね。 でもまあ乾麺でも美味しいですよ。
九州筑後地方は、うどん屋さんばかりです。
どこのうどんもハズレはありません。
ほとんど同じ味ですが・・・
讃岐と違って柔らかいうどんが主流です。


2010/08/01(日) 06:03:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ワル猫さんの茄子料理の登場ですね~
美味しいですよね~
とろ~っとしていて ご飯にもよく合いますね!

生姜の佃煮も美味しそうです。
生姜を佃煮にするなんて これは斬新なアイディアじゃないですか?
これはなかなかイイ~ ご飯のお供って感じですね^^
おにぎりの具にも良さそう!
自家製野菜の炒め物も 最高ですね!

トマトも凄いな~♪

2010/08/01(日) 17:16:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
はい、茄子丼はよかですよね~
manaさんも以前つくられいましたよね~

お肉いらずに、肉料理みたいでおいしいです~

しょうがの佃煮、結構皆さん作られているようですよ~ 家人のオリジナルって訳ではないです~
一度作られてみてください。はまりますよ~きっと

トマトは丈夫ですね~ 元気もりもりです~
でも、トマオさんところみたいに冬までは難しいと思いますが、夏だけでも堪能できれば十分です~

2010/08/01(日) 22:48:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほんと、取れすぎちゃってこまります。

ナス丼、いいですね。
これなら私にも出きるかもネギ??
2010/08/01(日) 23:45:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
♪取れ過ぎちゃって~ 困るの~♪
アンテナ代えてらっしゃいますかね~

ナス丼、茄子を切って片栗粉まぶして、醤油、みりん、砂糖でだし作るだけです。テキトーでもできます。

たまには炊事当番を交代されたらどうでしょうか、
あまり飲み会ばかりだと、RSさんが代えられるかも・・・



2010/08/02(月) 08:02:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する