野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 7月の勝手に菜園
2010年07月27日 (火) | 編集 |
7月10日にサツマイモ第二弾の植え付けを行いました~

IMGP0029.jpg
IMGP0030_20100725100234.jpg
↑耕しは赤いトラクターでしたが、畝は手作業・・・

ちかれた~ そして梅雨明け・・・

IMGP0044_20100725100320.jpg
IMGP0042.jpg
↑あれだけ雨が降ったのに、少し枯れてきている~

やっぱりムギワラを少し乗せておけばよかったな~

IMGP0031_20100725100234.jpg
IMGP0032.jpg
↑キュウリは明日も元気、ツモロキュウリ~


IMGP0034.jpg
↑丹波黒豆が芽を出しました~

しか~し・・・

IMGP0035.jpg
↑草はいいとしても、このまばら加減は・・・

ハトだ~ ハトにやられた~ 豆鉄砲~
蒔いているところをじっくり木の上から見られていたようです・・・

IMGP0037.jpg
↑つくねいもは半分元気であと半分は枯れちゃいました~

半分ですから、キチンと契約書に押印します。はんつくね~

IMGP0038_20100725100321.jpg
↑ピーマン軍団は元気だ~ 


IMGP0040_20100725100320.jpg
↑オレンジアイコはカラス被害を免れていますよ~


IMGP0045.jpg
↑里芋は元気ですが、こりゃ毎日のみずかけが大変です。

夕立が欲しいな~ ♪夕立よ~泣くんじゃない~ 今は~辛いけど~♪
そいは友達やった~(^_^;)

IMGP0047.jpg
↑カボチャの葉っぱが元気すぎてレモンの木を襲っています。

たまにツルを外してやらないと・・・

IMGP0048.jpg
↑茄子に異変が・・・


IMGP0036.jpg
↑葉っぱがボロボロだ~

ならばアレですね~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

すごいな~
ワル猫さんちは ほんと芋いのちですね。
日持ちもするし お芋は利用価値もいろいろあって
まず 美味しいですからね~^^
きゅうりがとても 大きいですね~。
トマト家にも負けない大きさ?^^
やはり 黄色は カラスは食べないってことですかね?
オレンジアイコ 甘くて美味しいですよね~

↓ な~んだ オレガノの花じゃないのか~~~(笑)
オレガノの割りには 大きい花だな~って思いました^^;
佐賀東高校ってもあるんですね。
ほんじゃ 北や南もあるので? 笑 まさかね^^;

>カレーは 同じ皿でも 別々・・・・
ごはんにルゥーをかけることもしないんですね?
昔に比べると 混ぜない派が多くなっているかも^^

ワル猫さんも ジャムを作られたんですね^^

2010/07/27(火) 14:40:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
南瓜の葉っぱの繁り具合 羨ましい…半分分けて欲しいくらいです 「丹波黒豆が芽を出しました~」のシーン えっと どれがお豆の苗なのって探しちゃいました でもワル猫さんとこでもカラスの被害ってあるんですか 知らなかった…
2010/07/27(火) 17:11:36 | URL | mimi #-[ 編集]
今日はサツマイモの定植記事でかぶりましたね~
うちが植えたのはワル猫さんの第二弾と同じ日でしたが、元気よく育ってますよ。
以前はマルチ栽培してましたが、植付てしばらくはマルチにあたった葉っぱは
熱で枯れていたように思います。
でも、マルチだと収穫が早く出来ますから遅れて植えた時はいいかもですよ。

あら~丹波黒豆が鳩にですか!
そりゃあ とんだ災難でしたね~
うちの丹波は60cmくらいに育ってまして、支柱を立てネツトを張り直しました。
早く上杉謙信??

茄子はあいつらの仕業ですね。
もうアレをですか!
2010/07/27(火) 19:00:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんわ~♪ ワル猫さま☆
さつまいもって、今頃から植えるんですね~
秋が楽しみですね。
収穫したら何作ろうかな~
まずはいも天か、大学イモか…
(って、うちのじゃなかったですね…)

ホークス、8連勝で首位ですね。
やってくれましたね。
わ~い♪
2010/07/27(火) 22:02:39 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
夏の水遣りは大変ですよね。
でも、今日は朝から雨の予報で一休みに
なるでしょう。

ナス・・・これは重症です。
対処方法は・・・ホームセンターに行って新しい苗を買いましょうね。??

2010/07/28(水) 05:52:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
サツマイモはほんと助かりますよ~
本来であれば、サツマイモじゃなくて琉球芋なんて名前が付いてもおかしくなかったんですよね~

キュウリはいくらでも大きくなりますが、美味しくありません。こればっかりは大きくないほうがいいです~

はい、佐賀南はありませんが、佐賀西、佐賀北、佐賀東とありますよ~ お城を中心にどの方向に学校があるかってことです。

ジャム、そのうちですね~ でも、ジャムだけだと写真みてもイマイチぱっとしないな~

2010/07/28(水) 12:31:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
はい、黒豆、どこにあるか分かりませんね~
ハト対策に草を生やしているなんて言ったら素直に信じてしまわれるんでしょうね~

今年は機械で耕すのをちょっとさぼったから、草の勢いがすごいです。

カボチャは、ほんと出来たら儲けって感じですね~ でも、出来ています~(*^_^*)
2010/07/28(水) 12:33:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
新聞紙マルチだと葉っぱがあまりマルチにくっつかずに枯れないんですけど、黒マルチはそれが大きな欠点ですね。
こればっかりは紙のマルチでも黒いのはそうなります。

マルチしなくてもちゃんとできますよ。草が生えるので、その草取りをしてやればいいんです。
でも、オイドンはほとんどなにもしたくないし・・・

黒豆は早く上杉謙信じゃなくて、ハト防止に竹をまじめに立てたらよかったなか~ 竹だ信玄に・・・

2か月程茄子をガマンすれば秋にボーナスが出る予定です~

2010/07/28(水) 12:37:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
やりましたね~ 熊本の地でやってくれました~
こりゃもうダメかと思いましたが、久々の逆転劇。
先行逃げ切りが安心ですが、逆転だとまた嬉しいですね~

3位まで1.5ゲーム差ですから気を抜いたらいけませんね。しっかり確実に残り48試合全部勝ってほしいです~(^_^;)

大学イモ、ちょっと堅くて葉にくっくつので、我が家では、だいが食うイモ~(だいも食わん) と呼ばれています~

2010/07/28(水) 12:41:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
はい、昨日の夕方は水やりをせずに雨を期待していました。朝になると降っていたので一安心~

ホームセンターに秋用の苗売っています。結構高いです。その傍らに夏用の苗の売れ残りが10円で・・・
いや、もうムリでしょうね。この暑さですから・・・

秋にどうなるか、期待はしているのですが・・・

2010/07/28(水) 12:43:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ププ!こちらも安納ネタですねぇ
これだけあれば安納長者間違い無し!!
裏山鹿ーーーーーe-343

ウチの黒豆ちゃんも葉っぱがボロボロです
アレって?
ア~レーーーーーー?(←意味わかってませんから)爆
2010/07/28(水) 13:27:20 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
判つくね~~~(笑)
つくねも来年こそはv-237
上に伸びるから、スペースは要らないっと、要ネット!!

アイコは美味しいですよね~!
来年はカラフルアイコで行こう~~♪

茄子のアレ・・は、秋のアレですよね♪
どこでカットか、ご教示くださいませm(__)m

2010/07/28(水) 16:42:23 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
komorebiさんへ
安納はいくらあっても困りませんからね~
♪芋~戸よ~ ふすま一枚~ 隔てていま~♪
嬉しくて歌まで出ちゃいます~

ナスはアレですよ、アレをしなくちゃいけないんです~ しばらく収穫できないですが、秋に向けての準備ですよ~


2010/07/28(水) 20:37:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
つくねいもは掘る手間がほとんど要らなくて、味は完全に自然薯ですよ~ とってもお得です~
お好み焼きには絶対必要ですよ~

でも、やっぱり水やりは必要かな~ 今年は半分枯れちゃったし・・・

ナスのアレはオイドンはあてになりません~ でもテキトーでいいんじゃないですか~ 丸坊主でいいみたいですよ~

2010/07/28(水) 20:42:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごーい(@-@) 秋には芋大尽ですね!!
うちはお師匠様管理の「鳴門金時」に望みを託しています。
安納芋は買ってたべることにしよー(ToT)とほほ~
つくね芋が健やかですね~(^@^)
うちのピーマン、半分しか葉っぱが無いです…
雨が欲しい~
茄子が v-12 
アレをやられたんですね。うちも近くそうなるかも(^^;)
2010/07/28(水) 23:21:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
鳴門金時もいいじゃないですか~ 砂地だととても美味しく出来るそうだし、砂漠緑化作戦ですかね~(^_^;)

安納芋は買っても食べずに種芋がいいかも~ 我が家も少しずつ増やして来ましたよ~

ツクネもピーマンもそれなりに元気です~ 昨日から西日本は雨で野菜や雑草たちも喜んでいるでしょうね~

アレをアレしましたよ~ どうなるかな~


2010/07/29(木) 07:46:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する