野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 茄子の剪定と平山温泉
2010年07月29日 (木) | 編集 |
梅雨明けしたら茄子の葉っぱがボロボロなんでやりました~

IMGP0049.jpg
↑まずは残っていた茄子を全部収穫だ~


IMGP0054.jpg
↑きれいに剪定しましたよ~


IMGP0072_20100725104729.jpg
↑てきと~に剪定しています。


IMGP0070_20100725104729.jpg
↑しばらくしたら、新芽が出てきました。

秋ナスに向けて希望が湧いてきましたよ~

IMGP0050.jpg
↑バターナッツが出来てる~ ばんざ~い!


ここでちょっと前に行った平山温泉のご紹介~
行ったのはいつもの定番、「上弦の月」です。
家族湯で70分1500円でとろっとろの美人湯を貸切だ~

IMGP7431.jpg
↑お客さん毎に完全にお湯が入れ替わりますよ~


IMGP7432.jpg
↑桧風呂って、お風呂の上の方だけ桧で、そう呼ぶところもありますけど・・・

ここは違います~ 洗い場も全部桧だ~

IMGP7434.jpg
↑露天は入れ替えではなく、常時お湯が流れる掛け流しです。

もちろんここの湯船も周りも全部桧だ~ 元気ですか~ ひのきボンバイエ~

IMGP7435.jpg
↑空の青さがまぶしい~

おいらの財布はまずしい~ 

IMGP7436.jpg
↑九州熊本県の北部は、日本一の家族湯の街ですよ~

のんびりゆったり出来ました~ もちろん帰りは南関いきいき村で買い物でした~
ありゃ、写真撮影してなかった~(^_^;)

※追記:正確にはここは平山温泉ではなく、その近くの三加和温泉でした~(^_^;)
泉質がとろとろなのは平山温泉に決してひけはとりませんよ~
「湯亭 上弦の月」平日ならばいいかも分かりませんが、土日だと会員予約で一杯です。
会員は無料なのですが、一度出向いて会員登録する必要があり、ネット登録できないのが
残念です。 もちろんオイドンはすぐに会員になっています。
会員になって電話予約(当日なら朝一番9:30から、当日でなく早めの予約もOKのようです)
すれば待ち時間ないのでバッチリです。ちょっと待ち時間あるときは別の三加和温泉近くにある
緑彩館で地元の南関あげとかも買えます。

















コメント
この記事へのコメント
ま~っ(@0@)昼間っから温泉♪
青空がまぶしい~っ!!チクシヨー! (←コラコラ^^;)

茄子をばっさり…勇気ありますね。
このくらいやっちゃってもスグに芽がでてくるんですね~
うーん(^^;)うちもやっちまおうかしらん。
日照りの水不足でカチカチの茄子になってなす e-351

バターナッツがピーナツの形ですね(^^)ひょうたん型とも見えるけど~
中から駒じゃなくてスィーツが飛び出すんですよねぇ♪ うひひ~ん(^0^)
2010/07/29(木) 09:56:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ナスの温泉
茄子と温泉の組み合わせは 心は ナース
私は那須温泉野隣の塩原温泉に行ってきました

私も今年は早くに茄子は剪定しましたが心配で3本買ってきました

安納芋も沢山植えて後は秋までアンノウと待つのかな
病気に罹ったようです
2010/07/29(木) 13:45:10 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
葉っぱがボロボロになったのは病気?それとも虫の被害ですか?でも私も何かきっかけがないと思い切って剪定するってこと出来ないだろうな 新芽はどれくらいで出ます?もう今はだいぶ伸びてるだろうな
2010/07/29(木) 16:10:12 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

茄子のつやつや感が とても美味しそうです~
良い色ですね。
そのまま 秋なすの収穫も期待出来そうなんですね。
おお~~~
哀愁のバターナッツ やりましたね (^_^)v
青空の下で 温泉か~ 気持ちよさそうです。

>本来であれば、サツマイモじゃなくて琉球芋なんて名前が付いてもおかしくなかったんですよね

うはは そうですよ~ いつかどこかで力説させてもらおう~(笑)
へ~ 東西南北 お城を中心になんですね~
これは勉強になりました^^

>野菜作りされている方は、収穫時は大量ですからね~^^
特に大きい野菜は大変ですね^^;
はい! まずはサッカーからすぐにチェックしましたよ~
佐賀北高校を見ると ワル猫さんが思い浮かびます^^

うなぎは川で獲っていましたか~
ワル猫さんは さばけるんですか?
うなぎ、どうだろう 沖縄で釣ったって話聞いたことないですね~

2010/07/29(木) 18:13:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おっと! ナスの剪定は少し早い気がしますが決断が早いなぁ。
うちはもっと酷い状態でしたが、そのまま放置しております。
せんてぃ必勝って言いますので、秋茄子がたくさん収穫できることでしょうね。

バターナッツが順調で、ベターな夏で羨ましいです。
ワル猫さんの秋のスィーツ作りを楽しみにしてますよ~

檜風呂に入る時は、人生のひのき舞台だぁ!
♪ひのきなんの木気になる木♪
ありゃ~ 誠ひのき訳ありませんでした。
2010/07/29(木) 19:33:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、温泉は昼間に限りますよ~ な~んてね。夜の温泉ももちろんよかです~

はい、ナスはやっちゃいました~ おのれ~ってナスに言われそうです~ でも不死鳥みたいに復活するんですよ~

バターナッツ、ひょうたんからコマですね~確かに~ オイドンも初めて見たとき、ひょうたんだと思いました~

でも、スイーツになるのはいつのことかな~

2010/07/29(木) 21:06:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
那須塩原温泉って結構有名なところですよね~
温泉でゆっくりされたんですね~
オイドンは泊りが滅多に行けないので、日帰りで楽しんでいますよ~

ありゃ、病気とはトマオさんが感染源のダジャレ病ですね~ 日本中みんながかかれば明るく楽しい世の中になるのにな~(^_^;)



2010/07/29(木) 21:09:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ボロボロの原因はなんでしょうかね~ あまり気にしていません~ ボロボロになったら切る、ぶった切る。ただそれだけですよ~

一か月以上はかかるでしょうね。秋までナスはおあずけです~


2010/07/29(木) 21:11:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、でもしばらくナスはオアズケになりました~
でも、キュウリとピーマン、トマトで夏を乗り切ります~

はい、秋になるとまたバターナッツが外を眺めて哀愁のエレジーを歌うかもですね~(^_^;)

↓さすがにウナギはさばけません。他の魚は大丈夫なんですが・・・

2010/07/29(木) 21:14:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 今日も絶好調じゃないですか~
ベターな夏ですか~ ベストじゃないのが味噌ですね~
でも、トマオさん病、最近は他の方も各地で感染されているようですよ~

先手必勝ですね~ ナス、今年こそ負けられません~ バターナッツはそちらはイマイチなのかな~
実はオイドンところも20本ぐらい植えているのに出来たのは一個だけです~ たぶん秋になると雑草の中から顔を出すのを期待しています~

今年はカボチャ系、気合い入れましたが、今はもうどでもよくなりました~(^_^;)
作ってみるのが楽しいんです~ ダメ元です~



2010/07/29(木) 21:20:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
フフ!ウチのバターちゃんは太っちょでちょっと色が
変わってきましたよ~e-319
でも、途中で落ちてしまったりして2個しかなってません…
お菓子にしようか、パンにしようか悩みまっすワw
ワル猫パティシエさんのスイーツ作り、楽しみ~!!

それにしても、熊本は温泉天国ですねぇ
もう一度嬉野温泉行きたーいタイ
2010/07/29(木) 21:49:41 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
茄子~我が家もぼちぼち剪定の時期かなぁ~
葉っぱがぼろぼろで、花もぽつぽつとしか咲かなくなりました~
ワル猫さんの剪定、思いっきりがいいですね!
こちらも見習って、バッサリいってみようかな!
平山温泉のお湯につかったことがあります!!
昨年、東京のイベント会場で!!(笑)
それも手だけです!!
とてもとろとろしていて、後は、しっとり~
いいお湯でしたョ~
2010/07/30(金) 00:32:41 | URL | マルコ #-[ 編集]
切り戻しの勉強だ~~って思ったら・・・
(笑)てきと~~に♪ ですね~~♪♪♪

完全に入れ替えのお風呂も、露天もいいですねぇ~~♪♪♪
桧の香りも良いんでしょうね!

どっかの旅館で、桧の香りを出すために、時々削り直しをすると聞きました。
勿論、一番トップだけでしょうが、段々背が低くなる?と、
よけいなお世話をして聞いてました^^;

バターナッツって、食べられる?

2010/07/30(金) 01:49:08 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、沢山収穫されておられるかと思ったら、おっこちゃったんですね~(>_<)
こりゃ、上に伸ばすのも考えないといけないかな~

はい、茶色っぽくなってきますよ~ なんだか人間のお肌の色みたいになるんで、去年窓際に置いた写真が外を見て黄昏れているように感じました~(^_^;)

バターナッツのスイーツはまだチャレンジしていませんので、沢山できたらやりますね~

嬉野温泉、日本三大美人の湯だったはずです。ここもトロトロの温泉ですよ~ でも、近いと逆に行かないです~(^_^;)

2010/07/30(金) 07:44:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
概ね8月上旬がばっさりやる時期みたいですよ~
なので、ちょっとぐらい早くても大丈夫かと・・・
まあオイドンの言うことですから当てにしないでください~(^_^;)

おお~東京でも平山温泉のお湯があったんですね~ 手を入れただけでトロトロ具合がわかりますよね~ 頭洗えば、最初からリンスしているみたいな感じになりますよ~

2010/07/30(金) 07:46:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ほんとはちゃんとセオリーがあるんでしょうが、オイドンはテキトーにやっています。古い葉っぱを全部落として新しい新芽が出やすくするのかな~
まあテキトーでよかでしょ~(^_^;)

桧風呂はメンテナンスに手間がかかるんでしょうね~ それを思えば岩風呂の方がいいんでしょうが、洗い場も桧ってのはいいもんですよ~

バターナッツ、もちろん食べられますとも~ カボチャの柔らかい感じです。なので、スープがお奨めなんですが、煮詰めるとスイーツの材料にも使えるようです。そっちはまだチャレンジしたことないですが・・・

2010/07/30(金) 07:49:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する