野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 東風吹かば匂いおこせよ梅の花
2010年08月06日 (金) | 編集 |
菅原道真公にゆかりのある筑紫野市の天拝山に登ってきました。
7月24日土曜日、梅雨明けから一週間程たった日でした。

P1130442.jpg
↑なにやら登山には似つかわしくない近代的な駐車場です。


P1130443.jpg
↑高速道路の高架下にある筑紫野市の市営駐車場


P1130444.jpg
↑4時間も無料なんですよ~ ビックリ~

登山口にも駐車場はあるのですが、狭いし、夏は日差しを遮ってくれるここがベストです。

P1130446.jpg
↑筑紫野市は福岡都市圏のベッドタウンとして発展しています。

とても登山口とは思えないような立派な道路のそばにありました。

P1130447.jpg
↑明治のころのお公家様の書だそうです。

夕暮れの卯の花(ウツギ)のことを歌ってあるそうです。

P1130448.jpg
↑九州最古の武蔵寺(ぶぞうじ)、天台宗だそうです。

ではちょっと参拝をいたしましょう。

P1130451.jpg
↑赤い橋の手すりは太宰府天満宮にもあったな~


P1130458.jpg
↑ここでお参りをします。


P1130459.jpg
↑初夏には藤の花がきれいだとか・・・

その説明が書いてありました。

P1130462.jpg
↑道真公が無実の罪をはらすため天拝山に登る前に身を清めたとされる紫藤の滝


P1130463.jpg
↑たしか道真公が自分で彫った像がおいてある天満宮、御自作天満宮だったと思います。

そのすぐとなりから登り始めます。

P1130464.jpg
↑道真公にちなんで「天神さまの径(みち)」と名づけられています。

   東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな

そう彫ってあります。学校の授業ではたしか、
「主なしとて春な忘れそ」だったと思います。

どちらが正しいか間違いかということではなく、引用した歌集によっての違いだそうです。
ちなみに、「春を忘るな」の方がより古い歌集(拾遺集)だとか・・・

P1130467.jpg
↑ここを基点として、一合目から十合目まで11本の歌碑が建てられています。

この歌碑の文言を見ながら登山できるってのもいいですよね~
でも、確か天拝山は幼稚園生のハイキングコースだとか聞きましたが・・・
なんて話題も含めて、たっぷり引っ張ります~


























コメント
この記事へのコメント
ある痔なしとて 貼りクスリわすれそ・・・・


2010/08/06(金) 07:27:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
私は筑紫野市ではないけど・・・近いです。


毎年4月29日はそこの天拝公園で「藤まつり」が催しされていて
娘の高校の吹奏楽部が毎年演奏させて頂いてます
娘が高校の時は観にいってました~

武蔵寺も・・・行きますよ~
チョコのお散歩にもよくてですね~

天拝山は登った事はないんですが・・・

そう・・・その辺りは私のホームグランドです(笑)
2010/08/06(金) 08:27:54 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
私は何度も登ってま~す。
そうです、娘の幼稚園時代の遠足コースでもありましたし~
だいたい40分で登るので、運動を兼ねてちょうどいいですよね~
でも…でも…歳とともにだんだん身体がついていかなくなってます涙
↑ のコメを読んで、あれ? 近くの方かなと思って、ちょっと覗いてみようかなと思ったらポメチョコちゃんやったけ~ん爆っ

長女ちゃんの縄張りやったよね~(笑)

って、ごめんなさい汗 コメがごっちゃになりました…汗汗

この記事でとことん引っ張ってくださいね~楽しみです♪
2010/08/06(金) 11:59:07 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

案内してもらっているみたいで 楽しかったです~
旅行やらどこにも出かけられない我が家なので
なんだか こういうちょっとした旅の記事は 自分も行った気分になれて
良いですね~♪
こんな風に登山して 美味しい空気を吸って、
良い運動をなさっていますよね~ ワル猫さんって。^^

2010/08/06(金) 17:31:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 17:32:16 | | #[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~地主さんは大変ですね~
東風ふかばの歌は、今年の24時間テレビでしょうか・・・春な走れそ・・・



2010/08/06(金) 22:57:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ありゃ、ホームグランドらっしゃるんですか~

一度登って見られたらどうでしょう。ぜんぜん急な坂なんてありませんよ、最後のあれ以外は(^_^;)
まあそこらは後日ご報告なので詳しいことは言えません~

藤まつりで演奏会なんですね~ でも、まさかお琴じゃないでしょ~ 

2010/08/06(金) 23:00:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
乙羽さんはポメポメチョコさんとお近くだったんですよね~
てことは当然ホームグランドなんですね~
ならば、最後に出てくるあそこも当然行ったことおありになるんでしょうね~

そうですね、40分かかりました。結構スローペースでしたが・・・
でも、それだけじゃ終わりませんでしたよ~ あそこもあるんです~

ブログでは引っ張りワル猫と呼ばれています~
どうかお楽しみに~


2010/08/06(金) 23:02:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
結構自己満足な記事になっていますが、楽しんでいただけたら何よりです~

まあ旅行っていうほどのことではないですが、山はお安く気分転換、リフレッシュできますよ~
それに逃げないし、入場料も必要ないから、いつでも登れますしね~


2010/08/06(金) 23:05:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
東風吹かば・・は、そよそよと吹いてくる春風のイメージがあって気持いいですが、
左遷の歌なんですよね~
有名な飛梅伝説がありますが、うちにも うめ~酒が一夜にして飛んでこないかなぁ(笑)

幼稚園生のハイキングコースといっても、あなどれませんよね~
園児のパワーは凄くて、大人はついて行けずに よう、遅延してしまいます。
天拝山の登山道は、すげー 藁の道だね~って事はないかな(^^)
次の記事を楽しみにしてますよ。
2010/08/06(金) 23:05:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃりゃ~トマオさんも最近は登山の記事載せておられるじゃないですか~遅延なんてご謙遜を~
でもお酒飲みすぎたらついつい時間が延長先生になりますよね~ 最近のトマオさんのダジャレは校長先生です~(^_^;)

ハイキングコースなんですけど、ちょっとこのルートは違ったかな~ それなりに楽しめるポイントも少しずつご紹介していきますね~ 低山恐るべしですよ~


 
2010/08/06(金) 23:14:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え~っ(@0@)
こんな急なところを幼稚園児が登るのぉ~?!
…そうでした。
幼稚園児は元気なんですね… e-441
最近はダメですー。しかも高いところは怖くて怖くて(爆)

菅原道真公が飛ばされた赴任されたところなんですね…
わが町にも道真公が生まれたとされる神社がありますよ!
近畿圏にはそういう神社がゴマンとあったりします(^^;)
若いころから各地を転々とされていたようですから
真偽のほどは不明です~本人しか知りえないことです。
でも、最後ははっきりしているようですね。
お会いできたら「雑草の生えないコツ」を伝授してもらいたいです(笑)
2010/08/07(土) 22:43:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
夏山ハイキング、お疲れ様でした~~(=^・^=)
若かりし日、尾瀬の燧ケ岳をヒーヒー言って登ってたら、
すぐ傍を、幼稚園くらいの子二人、スイスイ歩いて行きました♪
身体が軽い方が得なんだ~~!・・・その時の私たちの結論(笑)

菅原道真・・・勉強し直してこなくちゃ^^;
私も、春な忘れそ・・・だったような。

この後、絶対お団子かなんか出てくる(*^_^*)
2010/08/07(土) 23:12:21 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
gerogeroさんへ
いやそのオチはまた後日で・・・ 落ちたらいけません~ 遭難しちゃいます~
夏は遭難より素麺がよかですよね~ 意味不明・・・

近畿圏はそもそも、朝廷があったところですもんね~ ゆかりの地がわんさかでしょうね~

はい、最後は太宰府天満宮(後から出来ました)で・・・ その後、無念の魂が京に災いをもたらしたとか・・・v-39

お会いできたらって、それって結構危ないかも~v-40




2010/08/08(日) 00:08:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
いやいや、まだまだたっぷり引っ張りますよ~
ワル猫を見くびっちゃ困りまっせ~(^_^;)
幼稚園児の方がスイスイだったんですね~
確かに山に登る人でマツコデラックスさんみたいな方はおられませんもんね~

今回のコースはマツコさんには無理みたいですよ~

お団子? いや確かに太宰府天満宮は梅が枝餅が名物で数十店舗以上ありますからね~

でも残念ながらお団子は・・・ 最近は談合すると犯罪になりますから、団子食べるのも用心です(^_^;)
団子は佐賀に来られておちょぼでお召し上がりくださいね~




2010/08/08(日) 00:14:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する