野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九州自然歩道の天拝山
2010年08月14日 (土) | 編集 |
下りは開運の道(九州自然歩道)を通ります。こちらが正規のルートです。
十合目は天神さまの径の歌碑と共通みたいですね。


P1130565.jpg
↑九合目の歌碑


P1130567.jpg
↑300段ほどあるようです・・・

最後の階段がいやな方は、天神さまの道がいいのかな~

P1130568.jpg
↑354段、さごしと読めませんか?

♪さごし~ さごし求めて~ ひとり~ひとり登れば~♪
石畳ではなかったですけどね。
♪階段で~ 若い二人が~ 鯉を釣る物語~♪

無事に復帰してほしいですね。 ありゃ~また脱線した~

P1130569.jpg
↑この石楠花谷へのルートは先ほど山頂にブルーシートのあったところだそうです。

当然ながら通行禁止・・・

P1130570.jpg
↑佐賀県の背振山系へのルートでもあります。


P1130572.jpg
↑階段が終わるととっても優しいルートになります。

ここからは大勢のウォーキングの方々とすれ違いました。

P1130573.jpg
↑イヌ桜ってのもあるんだ~ ネコ桜はどうなのかな~


P1130576.jpg
↑中腹にも別の神社がありました。荒穂神社です。

あらほ~(^_^;)

P1130577.jpg
↑ゆっくりお参りしたいところでしたが、途中でのんびりしすぎて・・・

駐車場四時間の制限にひっかりそうだ~ 200円がもったいない~(^_^;)

P1130580_1.jpg
↑なのでまとめてご紹介~



P1130581.jpg
↑毎日往復される方もたくさんおられるとか・・・

市民の方に愛されている山です。

P1130583.jpg
↑オオカグマ・・・ 九州にもまだクマがいた~


P1130594.jpg
↑道真公以外でもいろんな歌人の歌碑がある筑紫野市でした。

これは誰だったかな~

P1130596.jpg
↑大きな鳥居がありました。



P1130597.jpg
↑急に大きな公園に着きました。天拝山歴史公園だそうです。



P1130598.jpg
↑ここにもニャンコがたくさんいましたよ~


P1130600.jpg
↑静かな公園です。いい街ですね。

258mと低山の天拝山ですが、結構な運動量がありました。
真冬だとここで遭難することもありえます。
低い山でもなめたらいけませんね。往復三時間の予定が四時間越えちゃいました~(^_^;)


さてさて、お待たせしました。この後は恒例の温泉と食事タイムだ~

































コメント
この記事へのコメント
九州の上の方・・・違った、北の方って、ユーモアのセンスがあるなぁ。
お店やさんのPOPも、いつもユーモアで溢れてるし♪

<さぁ、今から大変>って、関東なら帰っちゃう(笑)

さごしって?
<せごし>じゃないですよね?
   =骨付きのままぶつ切りにして、刺身で食べる=

山歩きしたくなりました・・・秋には行こう♪
ありがとうございました(^_-)-☆
2010/08/14(土) 09:14:07 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
天神さまの径が、ずっと天神様の怪に見えて^^;
そしたら怪談まで出た~~~v-39
さぁこれから大変! 疲れも吹っ飛ぶひと言ですね^m^
さごしの怪談は、数えながら登っても多分途中で忘れます~
また降りて数えなおして? いつまでたっても登りつかないホントの怪談になりそう♪

石楠花谷は、本当に石楠花が咲くんでしょうね。
崩れてたんですね(*_*)
畑でも大雨は危ないと思うのに、山は低くても怖いですね。

次の歌碑を目標に登って行くのが、だんだん頂上が近付く気がして嬉しくなりそうです。
森の中の鳥居の風景・・・とても好きです♪
大昔から、あまり変わってなさそうな雰囲気が良いな~
ニャンコもこんな場所なら、守られて暮らしていそうです。
よどんだ湖?も素敵な雰囲気ですね。

熊のしだ植物、うちの下にいっぱい生えてるのと似てます。
いつも、料理のあしらいに使ったら毒があるのかなぁって気になってて
オオカグマで調べたら、毒があるとは書いてなかったですv-221
思わぬ情報を、有難うございました(^^)v
温泉と食事、近場そうで楽しみです!
2010/08/14(土) 16:13:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お疲れ様でした~~~
さてここから先って・・・

まさか ?
2010/08/14(土) 21:31:06 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コスモスさんへ
九州だけが特別じゃないと思いますよ~
ユーモアを忘れずに楽しく暮らせたらいいですね~

せごしは、ほんと結構ハードな料理ですよね~ ガリガリ言わせながら食べないといけません・・・
いや~別に意味はないですよ~ 佐賀市というフレーズを入れたかっただけです~

はい、以前アルプスも登られたなら山の楽しさは十分ご存知でしょうからね~
こちらからはアルプスは高嶺の花です・・・

2010/08/15(日) 08:27:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ、トマコさんもでしたか~ オイドンも怪に見えていましたよ~ 都にちょぴりいたずらされたらしいですもんね~

途中までゆっくりの道だから余計にこの階段が堪えるそうです。だから行きは天神様の怪で、怪談は帰りがいいかも~

はい、低い山でも油断すると怪我しますからね。用心しましょう。

天拝山は整備された山ですが、ニャンコも幸せに暮らしているようです。湖は確かにそれなりの色ですね~ 秋冬は違うのかもしれませんが・・・

やっぱり森になっていると草花は少ないようですね。オオカグマをご利用される予定なんですね~
オイドンもそんな名前初めて聞きました~
なんで熊かな~

2010/08/15(日) 08:33:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ここからはいろんな場所へいけますよね~
でも、超近場にしました~ 歩いても行ける距離です~
でも、行かれた事はないでしょうね~ ブログでもご紹介されてなかったから・・・

2010/08/15(日) 08:34:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
福岡市内に住んでいたころから、天拝山の名前だけはよく聞いていましたが、行ったことはなく、場所もどのあたりなのかもよくわからないままでした。
なかなかよいトレッキングコースですね。
最近は中高年の登山が流行っていますが、こういうコースは人気があるでしょうね。
何もない自然のままの山道もそれはそれでいいですが、こういう歌碑をたどっていくというのも、また、楽しみがありますね。
歌碑の解説もちゃんとあるんですね。
楽しませてもらいました。
2010/08/15(日) 09:30:07 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
高速道路と筑紫野バイバスが交差するところの下ですよ~ 有名な大丸別荘の向かい側が駐車場です~

普通に登るなら二時間で往復できます。登山というほどの山でもないので、運動靴でのウォーキングというイメージで大丈夫です。

歌は、東風吹かば、以外はまったく覚え切れません~(^_^;)


2010/08/15(日) 20:57:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する