野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブラックベリージャムとスイートポテトパイ
2010年08月17日 (火) | 編集 |
二週間程前のことです・・・
我が家のブラックベリーが色づいてきました。やっぱりあれしかないですよね~

P1130603.jpg
↑きれいに出来ました~


作る工程は超手抜きです。砂糖を入れて煮詰めただけ・・・


P1130608.jpg
↑光量不足でちょっと荒れていますが、ジャムはちゃんとできましたよ~

で、食べてみるとおいしい~ ・・・ ムムム・・・
種が結構固いです~ まあ食べても問題ないってことで気にしなければ大丈夫。

で、またブラックベリーが・・・

P1130616.jpg
↑少しぐらい赤いのが混じっても酸味があっておいしいかも~

しかし、今回は作り方を調べました。種は入れたままでもいいけど、普通は出されるそうです。
ここで、問題が・・・ 砂糖を入れて煮詰めてから出すレシピと最初につぶして出す方法があります。
どっちが正解ってことはないでしょうが、砂糖を入れてからだともったいないとおもったので・・・

P1130620.jpg
↑ミキサーでつぶしてから網で種を取ります。

うっ! 半分以上が種みたい~(^_^;) やっぱり種はとったほうがいいようです~
なんかうまく取れる方法はないのかな~ また来年考えます。

P1130621.jpg
↑今度のやつ・・・

種が少し見えていますけど、これでも気合入れたけどな~
ヨーグルトに乗せて食べれば最高です~


で、もうひとつのスイートポテトパイですが、これは混ぜるのをお手伝いしただけです・・・

P1130605.jpg
↑これはオイドンの仕事です・・・ ♪混ぜて~ 混ぜて~ 混ぜられて~ 混ぜて~♪

もちろん自家製安納芋ですよ~ まだ食べられるなんて日持ちするな~

P1130606.jpg
↑パイシート(市販品)に乗せて、周りに卵黄を・・・

てことは、また卵白が残るじゃん~ らんぱくでもいい、たくましく育ってほしいですね~

P1130607.jpg
↑フォークの先でぐいぐいと型を付けます~


P1130609.jpg
↑焼けましておめでとうございます~

パクパク~ おなかに入りました~ で、残念ながらジャムはその後だったんで
これに付けて食べることは出来ませんでした~





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さま~♪ おはようございます~♪

ブラックベリージャムもスイートポテトパイも美味しそうですね~♪
(混ぜて~混ぜて~爆っっ)
簡単て言われるけど、本格的に思えます~私にはできそうにないな~
(ランパクでもいい、たまましく…爆っっ)
過去記事 ↓ 二日市温泉は知ってますよ~
実家に通うときに必ず通る道でしたから~
でも行ったことないです~
興味が湧きました。行ってみようかな~
楽しいダジャレに朝から元気がでました~☆
2010/08/17(火) 06:31:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
いやー両方とも美味しそう!!
ワル猫さんは器用ですね。
感心します。
2010/08/17(火) 16:06:12 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ブラックベリーだ~♪
このジャムがとても美味しいって聞いていたら、
運よく、頂き物を食べたんですv-221
本当にとても美味しくて、植えたくなりました(^Q^)
種をこんな風に取られるんですか~大変・・・
こんなに種が入ってるんですね!

スィートポテトパイも美味しそう♪
ランパクは、やっぱりタンパク質なのか~あ~意味不明です^^;
ブラックベリージャム入りになると、もうスペシャルなパイになりますね!
安納芋は、うちももう少しだけ残してますよ~♪
こんなに長持ちなんてビックリですよね。
2010/08/17(火) 17:24:02 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
食べられておめでとーございますw
安納芋って水分が多いのに
保存がきくんですねぇ!
ウチも秋になったら「焼けましておめでとー」しようっと!!

ブラックベリーってこんなに種があるんですか?
「タネにきず」ですねぇ
でも、手作りジャムは美味しいから~!
2010/08/17(火) 19:35:11 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ブラックベリーってこんなに種があるんですか 知らなかった 我が家はラズベリーで作りましたが、種は苦にならなかったな 下処理に手間がかかると意欲が失われるもんね なんかいい方法は無いのかな
2010/08/17(火) 20:36:32 | URL | mimi #-[ 編集]
乙羽さんへ
最初は家人が作るのを見ていただけでしたが、次第に混ぜるのを手伝って、粉を測るのを手伝って・・・
ならばもう自分で作れますよね~
といっても簡単な混ぜるだけのやつがメインです。難しいやつは以前作りましたが、今はお休み中です~

二日市温泉、時間がたっぷりあるときは登山と組み合わせればいいと思いますが、ワンコはひとりで家に留守番OKなのかな~

2010/08/17(火) 21:49:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
お褒め頂き恐縮です。いやブログネタに困るからスイーツつくりをはじめたんですよ~
家人が作ったのを勝手に載せると怒られますからね~(^_^;)

2010/08/17(火) 21:58:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ブラックベリーはトマオさんところの職場の裏にあると聞きましたが、もう収穫されたのかな~
冷凍保存できるらしいですよ。でも、結局最後に種を出す手間は必要なんですよね・・・
種が固くて結構てこずります。食べても大丈夫だそうですが、やっぱりイマイチです。

安納芋、ほんと重宝しますね~ 我が家もぼちぼち最後の整理整頓をしないといけません・・・

今年は暑いのでサツマイモは豊作かな~

2010/08/17(火) 22:01:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
はい、安納芋、それなりに芽が出ていますが、食べることは出来ますよ~

真冬の保存が大変ですが、リビングに新聞紙巻いてダンボールに入れて保温しておけば大丈夫です。
ただ、春になるとあまり暖めすぎると芽が出るのが早くなるかも~ そこらがまだちょっと難しいです。所詮素人ですから・・・

ブラックベリーの種、固くても知らんふりしましょう・・・
♪会うときには、いつでも~ タネンの二人~♪

2010/08/17(火) 22:05:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ラズベリー(木苺、野いちご)は、種気になりませんね。普通のイチゴと半分ずつ混ぜたらよりおいしいと思います。

しかし、この種はほんとに固くてたくさんです。なんとかうまく種を出す方法考えないと・・・・
でも、ネットでもなかったな~

2010/08/17(火) 22:07:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

見事ですね~
大粒に見えます。 どれくらいの大きさなのでしょうか。
実は ブラックベリーって食べたことないです^^;
ジャムにしたんですね。

焼けましておめでとうございます~
めちゃんこ 美味しそう (^凹^)v


>佐賀学園、良い試合でした。
最後まで諦めない姿が 感動でした~
野球って 最後の最後まで分からないですからね。
結果は残念でしたが、とても印象に残る試合だったと思います。
さ~ これから 興南高校の準々決勝が始まります。 ドキドキ・・・

2010/08/18(水) 13:41:03 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ブラックベリーとは
ブラックベリーとかいろいろあるのですね
時々娘らが私が食べれる酸っぱいラズベリーケーキを思い出します  ベリーグッド

安納芋は今頃まで持つのですかどんな保存法ですか?
我が家の30株では保存の心配はいりませんね

スイーツポテトパイも店屋に並べられるほどの立派です
これで芋焼酎は無理ですよ
2010/08/18(水) 14:46:41 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
manaさんへ
ちょうど木苺と同じ位の大きさですよ~
でも種が・・・ タネさえなければ・・・
ってブラックベリーの実、自体タネですもんね~
それをいただかせていただいているわけですから、板抱いた~ イタタタ・・・・

興南高校おめでとうございます。これかですよ正念場は、プレッシャーも疲れもあるでしょうが、それを乗り越えてください。
ま、われらを見て応援するしかできませが・・・
でも佐賀学園、健闘しましたよね。久々佐賀県勢が意地を見せてくれました。




2010/08/18(水) 21:32:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
ブラックベリー、結構野生種みたいですね・・・
えらく繁殖するらしいです。

安納芋、部屋の中で保存すれば少なくとも6月頃までは間違いなく大丈夫です。少し芽が出ても気にしなければ9月までなんとかなりそうです。



2010/08/18(水) 21:40:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお~(@0@)
ブラックベリージャム、作られたんですネ!
そーなんですよ。種がすごいのなんの…
私は知らなくて昨年作ったヤツが冷蔵庫にあります(笑)
気にしなければいいんだけど~
噛んだらガリッと歯の間に挟まります(^^;)だから鵜呑み~(爆)
次は必ず裏ごしすることにします e-319
スィートポテトパイ、ずっしりとしていて美味しそう!!
早く取れないかな~
いや、安納芋、取れるかな(^^;)ははは。
2010/08/18(水) 23:16:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
おっしゃるとおりです。ハト派の間に・・・じゃなく歯と歯の間に挟まります~
鵜呑みなんですか~ さすが飲み込みが早いですね~(^_^;)
裏ごし大切かもです。♪ウララ~ウララ~ ウラゴシラ~♪

はい、自家製安納芋があればいいんですよ~ もちろんほかの芋でもスイートポテトは大丈夫です~
芋さえできれば・・・ いもいもな料理にチャレンジできますよね~(^_^;)


2010/08/18(水) 23:45:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わあ、いいなあ。ブラックベリーがたくさん。
うちはまだ瓶詰できるほどたくさん採れません。

種は生で食べたときは気になったけど、私はジャムにしたらあまり気にならなかったので、あれって思ったんですけど、どうしてかなあ。
種は火を通してからの方が除きやすくはないですか。
アンズの繊維などは裏ごし器にかけますけど。

スイートポテトパイ、美味しそうです。作ってみたくなりました。
市販のパイ皮を使うのなら私にもできるかも。
2010/08/19(木) 23:58:31 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
ブラックベリーって結構育つの早かったですよ~ どちらかといえば雑草というか雑木みたいなワイルドな木みたいです。いずれ育ちすぎて剪定することになりますよきっと・・・

やっぱり火を通してからの方がいいのかな~ 今度やってみますね~

市販のパイ皮じゃないとそれまで手作りなら大変です・・・ イッパ~イ出来るといいですね~ シッパイはしないと思いますよ~



2010/08/20(金) 08:18:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
さすがーー!
手間がかかってますね
甘酸っぱくて美味しいですね。
うちのベランダのBBRは今年は鳥たちに殆ど
食べれてしまいました。
ジャムが出来るほど収穫できない・・・
2010/08/23(月) 18:11:33 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
はい、最初はタネをとらなかったので、固かったです~
やっぱタネナシがよかですね~ 
そちらのブラックベリー、おいしかったんじゃないですか~
こちらは全く食べに来ませんでしたよ~

食われる前に食え・・・ これ鉄則です~

2010/08/23(月) 20:36:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する