野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月1日は水の日 寺内ダム見学です~
2010年08月19日 (木) | 編集 |
ちょっとチラシで案内があるのを見つけましたので、行ってみました。
最近のオイドンの得意エリア朝倉方面です。

P1130628.jpg
↑石を積み上げて作られているロックフィル形式の寺内ダム

佐賀・福岡両県の水源にもなっています。

P1130632.jpg
↑ダム湖の方から見てみました~


P1130634.jpg
↑100%満水です~ 今年は水不足に悩まされることはないでしょう~


P1130636.jpg
↑これを見るとダムの目的は、洪水対策や工業・農業用水もですが・・・

川の魚たちが生きていけるよう川をきれいにする役割も担っているようですね~

P1130640.jpg
↑下流側を見ると豊かな平野です。水のおかげでみんな生きていけるんだな~


P1130641.jpg
↑管理棟でなにやらイベントも行われているとか・・・


P1130645.jpg
↑みなちゃんだ~ このダム湖は美奈宜湖と呼ばれておりそれにちなんだ愛称です。

この近くには温泉施設もあるんですよ~ とってもつるつるだそうですが、まだ行ったことないです。
ちょっと高いので・・・(^_^;)

P1130648.jpg
↑家人は葉脈のしおりつくりに夢中です。なんという木の葉っぱだったか忘れた~

聞いたことないような木の名前でしたよ~ 

ここで少し勉強です。

P1130642.jpg
↑なるほど~ ソフトバンクホークスの本拠地であるヤフードームの10倍・・・

がんばれホークス~ この前日7月31日はホークス勝ちました~
あまり関係なかったか・・・

P1130643.jpg
↑ありゃ、ここの上の方にある山口調整池ってのは・・・

先日オイドンが登った天拝湖の正式名称です~ 天拝湖ってのは愛称ですね~

このピンクのところに住んでいる方はこのダムの恩恵を受けておられるとのことでした~
ダムの説明もありましたよ~ 


P1130649.jpg
↑フムフム~ ダムって大切ですね~

決してムダばかりじゃないですよね~

P1130651.jpg
↑で、今回の目的はダムの一番下もぐって中のトンネルを探検することでした~

こんなところはイベントでもなければ決して行けるもんじゃないですからね~
そうそう、右のパネルにいる鳥にはかもっぴ~という名前がありますよ~

冬になるとたくさんの鴨が飛んでくるんでしょうね~

P1130652.jpg
↑ではトンネル探検に出発だ~



P1130657.jpg
↑おお~ 竹あかりだ~ こりゃよか~

それにめちゃめちゃ涼しい~ 年間通じて16度ぐらいだそうですよ~
冬は暖かいってことですね~


P1130666.jpg
↑トンネルの狭いところはちゃんと明かりをつけてくださっていました~



P1130661.jpg
↑ありゃ~ こりゃ急な下りの階段だ~ 牡丹灯篭~

ダムの一番下まで行って説明を受けました~ 
周りから少しずつ水が染み出しているのが気になりましたが・・・
粘土で固めてあるので、少しは仕方ないんでしょうね~

P1130664.jpg
↑下ったからには登らないといけません~ 94段ありました~


P1130665.jpg
↑みなちゃんです。Tは寺内ダムの略ですね~

ちびっ子にはヨーヨーのプレゼントがあっていましたよ~
それに上の管理棟では緊急車両(パトカーみたいなやつ)のサイレンならしたり
顕微鏡で微生物探したりのイベントも・・・

P1130668.jpg
↑先ほどの入り口に戻ってきました~ タイムトンネルみたいな感じでしたよ~

さてさて、この後はお昼の食事に一滴ま~す。いや水の一滴も大切にしないとね・・・
















コメント
この記事へのコメント
ダムについて、こんなに勉強したことはなかったです^^;
北九州市にもダムはいくつかあるけど、こんな見学はあるのかなぁ~
底のトンネルなんてあるんですねe-451
水漏れは当たり前なんですか? ちょっとコワい気がするけど(*_*)
階段は下りたら上るんですね~階段より怪談話しも好きです。
牡丹灯篭は特に好きで、テレビであったら絶対見てました^m^

ダムといえば山の上の方にあるのが当たり前で意識したことなかったけど
こうして平野が見えると、そういう事なんだって改めてわかりました。
私たちは、水のおかげで暮らしてるって実感できますね。
川まで綺麗にするなんて初めて聞きました~へぇぇ~

一つのダムで、かなりの広範囲に水を送ってるんですね。
それもビックリ・・・うちはどこの水か、聞いたけど忘れました^^;
それくらい、ちゃんと知っておきたいですね♪
名前も通称と本名があるんですね~
天拝湖だと地図には載ってないんだ~ これもへぇぇ~です。

奥様の作られた葉脈のしおり??
それは何ですか~気になりますe-266
お昼の食事も気になる・・・
2010/08/19(木) 17:57:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
北九州には国のダムは耶馬溪ダムだけなんじゃなかったですかね~
今回のダム見学会は水資源開発公団(今は水機構と呼ばれています)に関係したダムだけだったと思います。見学会はやってないかもですね・・・
でも、北九州には貯水池みたいな平地のダムが多いですね~ 工業が発展するためには水が欠かせません・・・

ダムの底で水が染み出しているのはちょっとビックリしますよ~ いくら大丈夫と言われても・・・
牡丹灯篭ってトマコさんも脱線好きですね~
♪だっせん~ しょうがないじゃな~い 単身赴任~♪
いやトマオさんは毎日かえってこられていましたね~(^_^;)

葉脈の栞は本を読むときに使うようですが、本?? そんなの読んでるの見たことないです~

新宿では本を読む人が多いそうですよ~
♪よむの~ 新宿~裏通り~♪

お昼の食事はトマコさんのお気に入りに登録してくださってもいいかもですよ~ ウフフ 引っ張りますからね~




2010/08/19(木) 19:05:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
寺内ダムって確か高速道路から見えるあのダムですよね。
おもしろい所に行かれましたね。
ダムはたいてい見学できるんですね。。
先日うちのブログに載せた厳木ダムも申し込めばできるという看板がありました。

でも、私は高いところは大丈夫なんですが、地下はどうも・・・。
昔は何とも思わなかったんですが、年々ダメになりますね。
中津江の鯛尾金山とか、大分の方のどこだったか小さな鍾乳洞とかも、昔は行きましたが、今は行きたいとはまったく思わないんですよ。あんなところよく行ったなあと、思います。
こういうトンネルとか怖くて行きたくないです。もしかしたら、狭所恐怖症?
ふだん田舎の開けたところばかりで生活しているからでしょうかね(笑)
2010/08/20(金) 00:13:28 | URL | うさぎ #-[ 編集]
水の勉強ですか
筑後川の上流にあり豊かなみなもと筑後の人達の大事な水ですね
ダム巡りはしたことありませんが夏でも涼しくていいですね
2010/08/20(金) 08:09:56 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
8月1日が水の日ってこと、しりませんでした~
今年はとりわけ水の有り難さと怖さが身にしみます~
ダムの地下探検、冷んやり~なんですね!
おもしろそうです~
こちらのダムも見学させていただけるのかな!?
機会があったら、体験してみたいものです~
どうぞ、このコメントが消えませんように~
2010/08/20(金) 10:07:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
寺内ダム…
行ってみたくなりますね~
トンネル、興味しんしんです。
でも、なんか、でそうですね…汗
ひゅ~どろどろ~とね…
勝手に妄想して、なおさら行きたくなりました(笑)
2010/08/20(金) 10:56:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
うさぎさんへ
そうです。高速道路から見えますよね~
ダム見学といっても普段はムリじゃないですかね~
予め団体とかで目的があれば見学できると思いますが、こんな監査廊とかみたいな施設はムリじゃないでしょうか・・・
ここと江川ダムでは毎年8月1日は見学できるみたいですし、予約も不要ですよ~

確かに地下の場合はもし万が一と考えると不安になりますね・・・トンネル事故って絶対あり得ないってわけじゃないですから。
北海道のトンネルで全員亡くなられた事故は気の毒でした・・・

多分、普通は大丈夫だと思いますが、鍾乳洞で停電とかしたらパニックですよね・・・ 



2010/08/20(金) 12:18:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
筑後川は九州の中部から北部にかけて住民の生活に欠かせない大切な河川です。今でも沢山のダムが造られていますよ~ ムダじゃなく必要なダムなんでしょうね。ただ、かなりお金がかかることは間違いないです。
有効かつ効率的に利用してほしいものですね。

2010/08/20(金) 12:20:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
関東でも8月1日に見学できるダムはあると思いますが・・・なかなか仕事休んでは難しいでしょうね~
今年はたまたま日曜日でしたが、日曜日じゃないときはそれにあわせられるのかもしれませんが・・・

この地下トンネルは普段は見学できないってことで今回行ってみましたよ~ 確かに涼しくて快適でしたが、出たらムシムシでした~(^_^;)


2010/08/20(金) 12:22:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ボタン道路~ って何も出ませんって(^_^;)

寺内ダムの周辺にはダムのことを勉強する施設(水の文化村)もあって単に入るだけは無料です~
でも、温泉もあるんで興味があれば一度どうぞ~

で、ランチの場所はもしかしたら福岡の方ならご存じかな~ 引っ張りますのでよろしく~

2010/08/20(金) 12:25:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ダムですか~
沖縄も今年は 雨がよく降ったので 貯水率も100%を維持しているようです。
ダム周辺って 緑がたくさんあって 空気も美味しいですよね。

トンネルは 怖そう~
高所恐怖症にはちょっと無理そうだな^^; 

↓ ワル猫さん~~木苺と同じくらい?
その木苺も見たことないです~ (^_^;)(笑)
種が大きいのですね?

>はい~ 今日も仕事どころじゃなかったです~^^;
しかも あの試合でしたから 手に汗 冷や汗(笑)
最後は涙が出てきました~ 感動でした!
明日の決勝戦、沖縄はすごいことになると思います (^―^)v

2010/08/20(金) 14:42:06 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
そうですね、緑が豊かで気持ちがいいですよ~
はい、トンネル真っ暗だとちょっと怖いでしょうね~何者かが現れるかも~(^_^;)

ありゃ、木苺がないんですか・・・ はい、木苺は甘くておいしいけど、ブラックベリーはちょっと酸味がありますね。でもジャムにはばっちりですよ~

明日は仕事になりませんね・・・ オイドンも畑から応援していますよ~ 九州勢ですから当然、大応援です~
今日も沖縄の通り、車がありませんでした~ 佐賀もそうでしたよ~あの時は・・・

2010/08/20(金) 18:29:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する