野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 うきは市 調音の滝公園へ
2010年09月01日 (水) | 編集 |
お盆前のことでした。暑かったのでうきは市に涼みに行くことに・・・
目的地は調音の滝公園・・・

P1130813.jpg
↑滝をいくつか探しながら歩いていくことも出来ますが・・・

この日はめちゃめちゃ車が多くてビックリです。すごい山の中なのに・・・
九州じゃらんで無料の涼みスポットとして紹介されていました。なるほど

P1130814.jpg
↑これはまだ滝じゃないですよ~


P1130812.jpg
↑なにやら階段のところに水路みたいなものが・・・


P1130811.jpg
↑滝の水で作ったプール。入場無料だから人が多いです~


でも、こりゃ涼しいだろうな~

P1130817.jpg
↑これが調音の滝、この周りに夏場だけ売店も開かれます。休憩所や食事処もありました。

無料だから賑わってる~ かくゆうオイドンも無料だから来ました~

P1130821.jpg
↑水路は冷たくて気持ちがいいですよ~



P1130824.jpg
↑子供たちも楽しそうです~

もちろん他所様のお子さんです・・・


P1130825.jpg
↑木陰だし一日楽しく遊べそう~


といっても我等の目的地はここじゃなかった~

P1130831.jpg
↑いつもの刈萱農園、ぶどう狩りです。

何でも今年は4月の遅霜でぶどうも出来が遅いとか・・・ まだハウス栽培のものだけでした。
ハウス栽培のはちょっとお値段が高いんですよ~
9月になるとお値段も安く路地物が頂けます~

P1130830.jpg
P1130828.jpg
↑ずらりとぶどうの袋が圧巻です。ここはまだなんです・・・



P1130829.jpg
↑カモのご夫婦がお出迎えです。カモ~ン お約束のギャグです(^_^;)

ハウスのぶどうでしたが購入しました。とっても甘くておいしいです。
日本の巨峰を商業ベースで育てた初めての地がここ田主丸なんです。
ぶどう狩りなるイベントも当然ここが始めてです。

当時は5km以上離れた筑後川の橋まで観光バスが行列をなしたとか・・・
















コメント
この記事へのコメント
涼しそう
この暑さですこの風景だけでも涼しくなります
こんな場所には大勢集まるでしょう

巨峰の原産地ですか知りませんでした、今年は大変甘く美味しいです
今のは種もなくなり食べやすくなりました
2010/09/01(水) 07:47:01 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
毎日暑い日が続いていますよね 安価で子供さんも楽しめるとなるとたくさんの方がお見えになるのもうなづけます ぶどう…私の記憶違いだったかな ワル猫さんとこのお身内で栽培してなかったっけ?
2010/09/01(水) 10:01:00 | URL | mimi #-[ 編集]
浮羽には、まだまだ見所がいっぱいありますね♪
滝がいくつも見られて、こんなに整備されてて無料とはe-451
滝の水のプールなんて、子供の頃だったら入りたいだろうな~
水の中を裸足で歩くだけでも気持ち良さそう!

そういえば私たちも先日、川遊び出来る場所を見たんだった^m^
滝もありましたよ~♪
海だとベトベトするけど、川は爽やかな魅力がありますね。
もちろん広い海も好きだけど、清流は涼しくて良いな~

やっぱり巨峰だ~
ワル猫さんが浮羽で手ぶらではお帰りにならないだろうと思ってました(^^)v
田主丸が巨峰の里だと、ワル猫さんに教わるまで知りませんでした。
私が子供の頃に出回り始めたのを覚えているから
かなり昔の事なんですね~
今は北九州市近郊でも、巨峰の栽培が盛んです。
今年こそは、近場にでも買いに行くカモ~ん♪
2010/09/01(水) 17:08:04 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
自由医さんへ
山の中の滝ってのは涼しくていいですよね~
駐車場も結構広いのですが、すぐに満杯になっていたようです。

最初に巨峰を作ってもなかなか市場で相手にされなかったそうで、そこで消費者に直接買ってもらうぶどう狩りを行ったそうですよ。
何事も先達はあらまほしきことですよね。

2010/09/02(木) 06:13:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
お弁当持って行けば完全にタダで木陰で涼めますよ~ にぎわうはずです。
ぶどうは、実家で作っていました。巨峰じゃなかったんで、残念でしたが、この時期小屋にいけばぶどうの匂いが充満していました。

2010/09/02(木) 06:15:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
このコースは車道がメインではありますが、普段はほとんど車のとおりがありません。なので、森林浴のコースにもなっているのですが、夏場はちょっと厳しいかもですね。
ここで滝を見ながらのんびりがいいみたいです~

川遊びできて滝があればいいですよね~ さてさて、どこでしょうね~ 後日のレポ期待していますよ~

巨峰は今からが旬、というかお値段も安くなって買いやすいです~ 昭和30年代にはじめられたと思いますが、当時の方のご苦労は大変なものだったでしょうね。
今では巨峰が当たり前ですけど・・・

北九州でも葡萄の有名な観光スポットありますよね~ まだオイドンは行った事ないですが、テレビではよく紹介されていますね。

葡萄狩りですけど、子供の頃からずっとやらされていたので、もっぱらお店の人にお願いして取ってきてもらっています。





2010/09/02(木) 06:24:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
田主丸の巨砲は全国的に有名ですよね~
子どもが小さい頃、何度か巨砲狩りには行きました。
でも滝は知りません~
絶対行くべきですね~
涼しそうです~
なによりカモのご夫婦に会いたいです(笑)
カモ~ン♪ と手まねきされたいです(笑)
2010/09/02(木) 10:20:15 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
恒例の田主丸の巨峰狩りですね~
近くにこんなに涼しそうなスポットがあるなんて、いいところですね!こちらも、出かけてみたくなります!近くでしたら~
そうなんですか!今年は、巨峰のなりがゆっくりなんですね!
でも、夏があつかったから、これから出来るブドウは、甘いのでしょうね!
かももかも~ンと言ってくれていますし、ぴょ~んと、飛びたいところです~
2010/09/02(木) 10:59:26 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

イイですね~ 滝 涼しそうです。
子供たちが小さいころは 川とか滝へよく行きました~
海と比べると べちゃべちゃしないでさらっとして 気持ちが良いんですよね~
みなさん 気持ちよさそうです。
猛暑で ぶどうがいまいちって TVで見ましたけど そちらはそうでもないようですね~
カモちゃんたち 可愛い。

>小さな島だけど、台風の大きさによって 被害に違いがあるんですね~
昔 非常に大きい台風が直撃したことがあって、
沖縄本島がすっかり台風の目に入った って事がありましたよ。

大人になると好きなるって話・・・
今日ちょっと記事にしてみました^^

インスタントは なかなか美味しいものがあるんですよね~
焼きそばとかはあまり食べたことないんですけど、
粉末のソース味は確かに美味しかも知れません。
核爆弾・・・ 信じられないですよ。
しかも 安すぎるし・・・・・(^_^;)

2010/09/02(木) 15:13:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
滝のある公園、贅沢!!
人工池だけでも満足の都内の公園。滝のある公園なんて夢ですね。パンツひとつでじゃっポンと入りたい。それにしても東京は暑い!!
2010/09/02(木) 15:23:34 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
乙羽さんへ
滝は知る人ぞ知るって感じでしょうね~
巨峰は全国的に有名だったはずです。

今はもう夏休みも終わったので少し空いているかな~でも売店も終わったかもしれませんね・・・

ここならワンコもいけるかも~

虎の介君、カモのご夫婦につつかれないようご用心を~(^_^;)
カモだからといってブドウをネギったらいかんですよ~


2010/09/02(木) 18:43:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
このまま車で山頂まで登れるそうですが、歩いていったほうが雰囲気はありますよね~ でも夏は無理でしょう~

田主丸のブドウ、今からが特に甘くなります~
9月になったから買いに行かないといけません~

2010/09/02(木) 18:45:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
こちらも少し登っているので涼しいですよ~ それに水しぶきは見た目にも涼しいですよね~
ワル猫はちょっとずうずうしいですけど~(^_^;)

ブドウ今から甘くなると思います。ここらの方はこれで生活されていますから、ブドウが不作だと大変なことになります・・・

カモ、優しそうな表情ですよね~ ずっと長生きしてくれたらいいけど・・・

2010/09/02(木) 18:48:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
こちらもまだまだ暑いですが、朝夕は少し涼しくなりました。自然の山の水ですから、たぶん鳥肌が立つぐらい冷たい水だと思います。
でも、タダだと人が多いです~(^_^;)

2010/09/02(木) 18:49:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
<魚返りの滝>が気になって、気になって!
次回ですか?

水路のようなものは、滑り台ではなかったんですね。
それにしても絶対冷たい!ブルブル
・・・見てるだけで、涼しくなりました♪♪♪

今年は酷暑だったので、果物は甘いらしいですね♪♪♪
田主丸の巨峰ですね、美味しいものリストに(^_-)-☆
2010/09/02(木) 20:20:05 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
ありゃ、魚返りの滝、行ってません~
たぶん魚も登れないような急な滝ってことでしょうが・・・ 次回は来年かな~(^_^;)

水路のようなもの、はい、滑り台でした~ アハハ
そうですよ、冷たいですよ。でも、子供たちは元気でしたよ~

暑いと逆に甘くなるみたいですね。巨峰ワインももうすぐ仕込みと今年の新酒が出来る時期かな~
またそれもいつかご報告できればと思っていますが・・・

2010/09/02(木) 21:21:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわ~~ブドウの袋かけ、たいへんだったでしょうね。
車の上にブドウが落ちていたらラッキー!かも
2010/09/02(木) 23:41:00 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃほんなこと、落ちてきたよかですね~
サンルーフ車だと・・・ いやいやちゃんとお金を払いましょう。
ここはシーズン最終日になるとカゴに詰め放題イベントが一日だけあります。かなりお買い得になりますよ~

2010/09/03(金) 07:59:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する