野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 畑を耕すぞ~
2010年08月30日 (月) | 編集 |
畑もサボってばかりいられません・・・ たまにはやらないと・・・
といいながら二週間前の記事・・・リアルタイム記事になるのはいつのことかな~

IMGP0122.jpg
↑ありゃりゃ・・・こりゃあんまりでしょ~

当然ながら赤いトラクターさんにお願いしましたが・・・その前に・・・

IMGP0123.jpg
↑枝豆(丹波の黒豆)の土寄せもしないと・・・

奥の方にロビン号(ミニトラクター)がスタンバイしています。
ミニトラクターは草が苦手なのであらかじめ草取りします。


IMGP0124.jpg
↑あらかじめ手作業で草取り・・・ こまめに手入れしていれば土寄せだけでいいはずなんですが・・・


IMGP0125.jpg
↑土寄せしたらこんなもんですが、このまばら加減はどうしようもなかですね・・・

家で食べるには十分過ぎる量なんですが・・・

IMGP0126_20100828204254.jpg
↑秋冬物野菜の植え付け予定場所です~ 今のところ半分しか植え付け予定なし~

たくさん植えると作業も増えますからね(^_^;)
ここはいつもの赤いトラクターです。草が生えていても関係ない~
935年、くさごと平らげ平将門・・・草ごとといえばその年代を思い出しました~
昔々の受験生時代の話でした・・・


IMGP0099_20100828204255.jpg
↑種まきしたけど、なかなか大きな苗になりません。芽は出ましたが・・・

今年もお店苗になるのかな~ いやそもそもキャベツに成功したことないです~

IMGP0128_20100828204306.jpg
↑ピーマン軍団は絶好調~


IMGP0127_20100828204306.jpg
これは一週間程前のことです。カボチャを収穫~

まだまだ土手に転がっているはずですが・・・ もうしばらく様子を見ます。
なんてこと言っているうちにまた草だらけになりました~ こりゃきりがなか~
キリンはくびながか~
















コメント
この記事へのコメント
暑いのに収穫は順調そうですねぇe-343
例のひょうたんサンはいくつ採れるンでしょうか?
ワクワクですねe-319

で、黒豆ですが…
ウチノはワサワサで花はイッパイ咲くのに
実がちーともつきませんe-259
トマトの場所に間借りしてたので
肥料をあげた覚えもないんですけど~
そう言えばナンカ小さな虫がメチャついてたけど~
これってもう駄目なんでしょうか?

そちらは雨が降ったようで裏山鹿ーー!
でも、沢山降り過ぎたようですけど
ワル猫サンのところは大丈夫ですよね?
2010/08/30(月) 08:17:59 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

雑草の成長は ほんと早いですよね~
我が家の庭も 取っても 取っても・・・次から次へ エンドレスです 汗
すっきりしましたね~
植えるのも 楽しそうです (^^)
絶好調のピーマン軍団、 どんな風に召し上がっていますか?
かぼちゃも いろいろな色があるんですね~
並んだ様子が 可愛いです (*^_^*)

>メッセージありがとうございました。  おかげさまで一安心です。
生鯖の味噌煮は、骨がね~^^;
まっ 美味しかったですけど・・・

グァバは、嫌いな人も多いみたいです。
あの香りが強すぎてダメとか・・・・ 私は好きなんですけど、
なんでも食べる娘が、 何この匂い って、 珍しく嫌がっていました^^;

2010/08/30(月) 15:01:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
雨が降らないのに、雑草は逞しいですね~
昨日は降ったところは豪雨だったらしいけど、こちらは少しだったみたいです。
でも少しだけでも、天の恵みは有難いですv-279
今日も少しだけ降ってるから、伸びてるだろうな~^m^

うちは丹波黒豆はもう花も咲いて、小さな鞘が付いてきました♪
今年はどこも大豆の出来が悪いと聞くけど、本当なんですね。
ピーマン系は、うちは出来が悪いです。
ピーマン出来すぎて困ってた、去年までが懐かしいな~♪

>たくさん植えると作業も増えますからね(^_^;)
ホントにそのとおりだと思います!
それなのに、ついついあれこれ植えてしまって墓穴堀ります~^^;

ひゃ~カボチャがスゴイe-319
もうムリだと悟ったので、昨日とある道の駅で買いました。
でもアレだけは、どうも出来てきそうですv-391
2010/08/30(月) 16:42:03 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
ひょうたんではなく、ピーナツ型ですよ~ ま、どっちも同じようなものですけど・・・(^_^;)
あまり大きくないですが、それなりに収穫出来そうです。
もう少し様子を見てみます~

そちらも黒豆なんですね~ 花が咲いているなら問題ないでしょう~ しばらく待てばなんとかなると思いますよ~
小さな虫、マメコガネかな~ 気にしないことです。どうせどうすることも出来ませんから・・・
きっと回復しますよ。豆類は結構しぶといみたいです~

こちらも少し夕立が来ました。恵の雨になったようです。ナスが復活してくれたらいいな~



2010/08/30(月) 20:20:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
♪取っても~ 取っても~ 取っても~ 大好きよ~♪
いや雑草くんは好きになれません~ 目の仇でもないですけどね~ 共存できたらいいですけど・・・

ピーマンは定番の炒め物。二日に一度は弁当のおかずになっています~ でも食べきれない~(^_^;)

カボチャ軍団整列ですよ~まだ土手にたくさんあるはずですけど・・・

グァバ、癖があるんですか・・・ いや缶チューハイや市販のジュースでしか飲んだことないと思います~
香りが強すぎるんですね~ そいはオイドンも苦手かな~


2010/08/30(月) 20:24:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そちらは大雨じゃなかったんですね~ ちょうどいい雨でよかったです~

丹波、こちらも花が咲きましたよ~ でも暑くてピントを合わせるのもぐったり・・・ 撮影してません~

我が家は今年は万願寺が出来すぎです~ 食べ切れません~ って今だけなんですけどね・・・

ありゃ、カボチャじゃないアレってことはアレですか、今年もいろいろと活躍するんでしょうね~
でも去年は先祖がえりしたとかで変わったやつ収穫されていましたね~

今年はどうかな~

2010/08/30(月) 20:28:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あの~畑のど真ん中にある脚立って何に使ったの?それと一番上の雑草地が秋冬野菜の植え付け地に変わったってことですか\(◎o◎)/! いいな 我が家のこまめちゃんでは到底無理ですわ
2010/08/30(月) 22:12:01 | URL | mimi #-[ 編集]
こちらはぜんぜん雨がなく、連日、はたけの水遣りだけでも、ふうふういっています(狭い畑なのに~笑)
気が進まないとかなんとか仰りながらも、着々ではありませぬか!
なになに~畑が余るですと!!裏山しか~
丹波の黒豆は、集中豪雨と暑さの影響かな~
今年は、どちらの畑でも、なんらかの苦戦があるようですね!
カボチャ!いい感じに並んでる~!
2010/08/30(月) 23:08:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
mimiさんへ
脚立は別に使い道はなくて・・・ アハハ 単に置いているだけです~ しいて言えば、新聞紙マルチとかが風で飛ばないように重し代わりに使っていて、秋になると柿を収穫するときに・・・

つまりはずぼらで適当なんです・・・(^_^;)

はい、草刈りもせず一気に耕して鋤き込んでしまいますよ~ 
2010/08/31(火) 07:55:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
夏野菜は水やり必要ですよね~ ナスやきゅうりはことさら水をほしがるように思います。

はい、適当~菜園ですから、無計画に植え付けしていますが、畑を休ませることも必要かと思い、いや仕事が増えないようにですが~

カボチャは今年はなかなかですね~ 植え付けた本数から思えばイマイチなんでしょうが、苗を買ったわけでもないし、土手カボチャですから満足です~

2010/08/31(火) 07:58:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒豆沢山とれますか・・
うらやましい。枝豆用も大豆採取用も種まきしたが、
さっぱり実が入りません。莢がぺちゃんこです。

平将門が出てきたのにはびっくりです。
935年は承久の乱だったかな?

将門が活躍したのは、茨城が本場・・・
当地にも史跡があちこちにありますよ。

2010/08/31(火) 10:05:04 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
キリンはくびながか~爆っっっ
それって 象でもいけませんか?
象ははなながか~とかって…

りっぱな畑が完成ですね。
暑いのにすごいな…尊敬です。
植えるの楽しそうです。
私は収穫に参加したいです。
あ、収穫後の調理実習に、です。
いえ、やっぱ試食に…
2010/08/31(火) 12:06:07 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
よねまささんへ
そうですか、枝豆はこれから実がふくれるとは思いますが、あまりの暑さにビックリしているのかもしれませんね。

平将門はそちらの地元の茨城だったんですね~
中央政府に対抗した独立心の強い武士だったようですね。
同時代に起きた瀬戸内海の反乱は藤原純友でしたね。こちらは「くさくてたまらん」、939年と覚えましたよ~

この二つは武士階級の台頭として位置づけられていますね。歴史的に意味のあることだったようです。

二つの出来事は承平天慶の乱と呼ばれているそうですが、それは知らなかったな~
あまり日本史得意じゃなかったです~



2010/08/31(火) 12:32:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
キリンじゃなくて象ですか・・・
♪象でもいいけど~ 帰るの居るの~♪ 

我が青春時代のライバル郷ひろみの歌でした~(^_^;)

首が長いといえば、陶芸家の達人もそうらしいですよ・・・ ろくろっ首・・・

やっぱり収穫や手入れよりも食べるだけがよかですよね~ 
てなことしていると、オイドンみたいに黒い腹になっちゃいますよ~(>_<)






2010/08/31(火) 12:37:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いよいよですね
そちらは雨があったようで羨ましいです
畑にトラックターの出番ですね、これから種まき準備OK

私の畑は乾燥で耕運機も入れませんいつになるのか種をそろえてスタンバイですが
何時の事やらこの異常気象が止まるのは

野菜はボチボチでまだ楽しめます
先週は3か所の温泉巡りをしてきました
2010/08/31(火) 12:43:41 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
はい、大雨とは行きませんが、夕立が少し降りました。それなりに恵みの雨みたいです。
種まき準備は、まだ苗が・・・ トホホです。
例年9月中旬頃に植え付けしていたような気がします。いざとなったらお店苗ですが・・・

夏野菜は我が家はピーマン系だけですね。他はもう閉店です。
温泉か~ いいですね~ オイドンはしばらく行けてないな~ ネタ切れしたときの記事にばっちりなんですが・・・(^_^;)

2010/08/31(火) 12:46:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
どこでもドアがあったら・・・・
勿論、ロビン号を借りて行きます♪
お返しに、草むしり(^_-)-☆

一番上の写真、作業前
2・3枚目・・・途中
4枚目・・・後???

⇒前言、撤回~~~●~*

土手に転がる土手南瓜(笑)
ちゃんと役に立ちますって!!!







2010/08/31(火) 19:23:03 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
ロビン号なれないと暴走しますよ~
なかなか大変です。たぶん女性には無理かな~

この作業した後はちょっと腰がいたかとです・・・

でも、クワでやっていたら一週間毎日やってもここまできれいにはなりませんもんね・・・

赤いトラクターだと15分できれいにしてしまいますよ~ やっぱすごいです。

土手カボチャ、秋にいくつ出てくるか楽しみです~

2010/08/31(火) 20:14:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
平将門(続)
将門の生まれたところは、どうも今私が住んでいる所らしい。
茨城人で有名なのは、将門と水戸黄門程度、人材さっぱり出ません。

ところで、昭和51年のNHK大河ドラマ(風と雲と虹)が
将門と純友の乱のドラマでした。
将門役が加藤剛で、純友役が緒形拳でした。すこし覚えています。
ワル猫さん見たかな?

東京の神田明神は将門を祀っている。一方千葉の成田山は将門退治を
祈願した寺とかで、今でも仲が悪いらしい。
2010/09/01(水) 05:10:22 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
よねまささんへ
確かに加藤剛さんと緒方拳さんが競演していたのはかすかに記憶があります・・・
昭和51年とはかなり昔ですね~(^_^;)

神田明神行ったことないけど、銭形平次の碑があるとか・・・こりゃ今度行かないと行けません。

2010/09/01(水) 08:09:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する