野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 博多 ベイサイドプレイス
2010年09月03日 (金) | 編集 |
今年も博多のベイサイドプレイスに出かけました。熱い夏です・・・

P1140014.jpg
↑九州自動車道路です・・・ まだ空いているな~ スムーズです。

しかし、大宰府インターあたりでは少し渋滞、やっぱり大都会です。

P1140016.jpg
↑ここらは都市高速、天神の手前で降ります。


P1140017.jpg
↑安全運転ですよ~


P1140020.jpg
↑ベイサイドプレイスの船のターミナルです。


P1140021.jpg
↑長崎の五島や壱岐に向かう船もあります・・・



P1140030.jpg
↑バス停にはなぜかタヌキが・・・


P1140029.jpg
↑ありゃ、ちょっとタワーが曲がっちゃったぜよ~ たわ~んだのかな~



P1140023.jpg
↑中にはいろんなお店があるみたいですね~


P1140024.jpg
↑おなかすいたので食事にしましょう・・・


P1140028.jpg
↑海鮮丼です・・・

新鮮なお魚を扱う魚屋さんがあり、そこの一角で食べることができました。
サラダとお味噌汁がついて800円、場所を考えたらリーズナブルなお値段です。

P1140031.jpg
↑博多湾クルーズの船、マリエラです。よく見たらポスターでした(^_^;)


P1140032.jpg
↑おお~ 船の下が空洞になってる~



P1140033.jpg
↑名前は「きんいん」号、船長さんはタバコは吸われないのかな~ そりゃきんえん~


P1140034.jpg
↑博多タワーです。小学生の時に登ったような気がします。


P1140036.jpg
↑ビルみたいな大きな船が・・・ みんなこの船でどこかに旅をされるんだろうな~

船旅って憧れです。フナムシはちょろちょろせからしかです・・・
フナヌシさんはお金持ちです・・・

P1140035.jpg
↑正面に見える場所ではありませんが、この道を通って目的地へ・・・

はい、あそこです~ なんてお話はまた後日の心だ~











コメント
この記事へのコメント
ベイサイドプレイスも最近では高速を通る時に上から見るだけになってしまいました。
できた当初はとてもおしゃれな場所だったんですが、いまどうなってるのかしら?
この先になんかあったかなあ・・・まさか競艇場ではないですよねえ。???
突然思いもかけないところに出没するワル猫さん。
2010/09/03(金) 01:15:26 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ここは私のテリトリーです~(笑)
ようこそ~と言いたいくらい、暇さえあったら出掛けます~(笑)

正面に観える、あの場所、ではないんですね?
どこに続くんだろ~
ワクワク ワクワク♪


2010/09/03(金) 09:13:44 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
さすが、ベイサイド!
海鮮丼、美味しそう~~~(^_-)-☆

船主さんも船で旅をする人もお金持ち♪♪♪
伊豆七島に船で行った時、一等と二等で凄い格差があるのにビックリ!
船底の船室はめちゃめちゃ揺れる。
船に乗ると、お金持ちになりたくなる●~*
2010/09/03(金) 15:21:57 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ご無沙汰でした~(^^)

海鮮丼、美味しそう(^~^)
フナムシは無視して~船で旅をしてみたいですね!
行ってみたいなぁよその国~♪
この先には何があるんですかぁ(^皿^)
2010/09/03(金) 17:18:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
時々、都市高速の上から見る光景です♪
でも標識が、いつも私が見るのと違う~
そうか・・・来る方向が違うからですね。

ベイサイドは長いこと行ってないけど、今も賑わってるんですね。
博多タワーも上ったことないのに、百道のもっと高いのには上がりました。
最上階は揺れてて・・・もう二度と行きませんe-264
博多タワーなら、そんなにコワくなさそうですね♪

海鮮丼安いです!
こちらの直売所とあまり変わりませんよ~
フナムシさんは大勢で居るとちょっとゾッとするけど
船主さんがお友達にいっぱい居たら嬉しいですねe-319
揺れない大きな船で、壱岐に行ってみたいな~♪
後日の心、楽しみにしてます!
2010/09/03(金) 21:54:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
うさぎさんへ
一時期ショップが閉店していましたが、最近またリニューアルオープンしましたよ~
なかの大きなアクアリウムはそのままですよ~

この先に競艇場? そんなのがあるんですか~
負けてもオイドンは暴徒にはなりませんよ~

2010/09/03(金) 22:42:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ、乙羽さんのテリトリーなんですか~
こりゃ断りもなく訪問して申し訳ありません~(^_^;)

まさか国際センターで柔ちゃんと対戦していたなんて言われませんよね~

正面のあの施設も結構大きなイベントがあるみたいですね~ でもやっぱり美味しい弁当が食べたいです~



2010/09/03(金) 22:46:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 22:47:12 | | #[ 編集]
コスモスさんへ
はい、オイドンも屋久島に行くときに二等にビックリしました。♪揺れる~思い~体中感じて~♪
個室はぜんぜん違いますよね・・・
二等だと万が一の場合でも助かる確率どうなのかな~と不安になりました。

はい、お魚屋さんの海鮮丼でしたので美味しかったですよ~
2010/09/03(金) 22:54:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
は~い、おかえりなさいませ~
オイドンもまだかの国の本土には上陸したことありません・・・
あの海の向こうには未来があるんですよね~
♪行って~ みらいな~ よその国~♪

2010/09/03(金) 22:56:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はいタワーには上りません~ トマコさんたちも天神とかに行かれるときは都市高速でこのルートなんですよね~
ベイサイドプレイスは用事がないとわざわざ行くってところではないですが・・・

駐車料金は一時間無料なので早く行かないと駐車場はお昼前には混雑します。
食事するところはいろいろあるようですが、ここが一番無難かな~ 向かい側に温泉施設があり、食事だけなら入場無料で出来ますけど、そこにはうどんがありますけど、ベイサイドプレイスの雰囲気はなかですね~
カフェで軽くサンドイッチとかピラフなんかもいいのかもしれませんが、多くの方はコンビニで買ったものをアクアトリウムの前に座って食べらっしゃいました~ それでもよかったんですけどね。

ほんとフナムシさんはこまりますよね~ フナヌシのお友達ですか~ オイドンところはそもそもが山なので海には縁がないな~

タワーが見えるベイサイドプレイスの写真ちょっと覚えておいてくださいね~ 後でまた出ますけど、雰囲気違いますから~





2010/09/03(金) 23:03:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い、了解しました~ 忘れっぽいワル猫でした~(^_^;)

2010/09/03(金) 23:04:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
博多ってことは福岡県ですか?福岡空港にも国際線ってあるんだ こちらの大きな船ほどではありませんが、昔大阪南港から実家までフェリーを利用したことあります でも結構揺れたけどね
2010/09/03(金) 23:21:11 | URL | mimi #-[ 編集]
海鮮丼で、しばらく止まりました~~~
博多・・・行った事がないので、こういう記事は楽しいです。
まだ、しばらくは行けそうにないけど・・・いつか行って見たいところです~~~(^_^)
2010/09/04(土) 08:39:00 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
mimiさんへ
そうです。博多は福岡県です。饅頭にかぶりついたら・・・ そりゃはがたや~

福岡空港は国際線ありますよ。どこに飛んでいるのか知りませんが、国内線と国際線は滑走路をはさんで反対側にあるので間違えると歩いて30分以上かかります。
走ったら10分ぐらいかもですが・・・

2010/09/04(土) 09:09:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
海の近くに行けば必ず海鮮丼ありますね。こちらでは長崎県の西海橋あたりが有名です。
博多は中州の屋台でとんこつラーメンが有名です。ほかは大都会っていうだけでオイドンにはあまり縁がないかな~ 劇団四季も常設会場から撤退したし・・・

そうそう、ホークスの本拠地がありました~ 今年はまだ応援行けてない~ 日本シリーズに応援行くかな~(^_^;)

2010/09/04(土) 09:12:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ベイサイドプレイスって
東京だとお台場みたいな感じなのかしら~?
なかなかオサレですねぇ

停泊してる大きな船は外国船っぽいんでしょうか?
(↑知ったかぶりしてみたりして)笑
でも、ワタシは双胴船らしい「きんいん」君に
乗りたいですw
それにしても「きんいん」って
どんな意味なんでしょう?

これからどちらへ??
楽しみにしタワー
2010/09/04(土) 10:08:00 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
まただ~~
引っぱり記事~~
記事も中洲は打たれまい。

あの建物に行くと見せかけて、右折して
中洲へ直行だ~~~

暑いので尻滅裂~~~~


2010/09/04(土) 11:25:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お出かけでしたか~
佐賀から博多まで どれくらいの時間で行くことができるのでしょうか?
いつも同じ事言っているけど、
陸続きって やっぱ良いな~♪
おっ 海鮮丼。
うちももっと簡単ですが それに近いものを食べますた (^_^)v
目的地・・・・・?
どこでしょう~ 楽しみです(^_^)

>今年の台風は 発生する場所が沖縄近海で変です~
ま~発達する途中だから 以前の台風に比べたら 差ほど大きい台風ではないですが・・・
直撃は困りますね。  停電も困ります。 今は電線も丈夫になってなかなか停電しなくなりましたけど、
昔は台風が来たら 一発でしたから・・・ 数日間停電なんて当たり前でしたよ^^;

2010/09/04(土) 13:04:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
昔・・・むかし・・・博多パラダイスって言ってましたよね~そのタワー
娘が中・高と吹奏楽部だったのでサンパレスでコンクールがある時はその近くの駐車場に車停めてて
一度上がった事あるんですが
なんか凄く気持ち悪くなってしまいました~
高所恐怖症ではないんですけどね~
なんでだったんだろう

ここから何処かに行かれたんでしょうか?
2010/09/04(土) 14:07:14 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
どうしても書きたい(*^_^*)

そこのけ、そこのけ~~~車が通る♪
野芥って、そう読むんですね♪♪♪

お邪魔しました~~m(__)m
2010/09/04(土) 16:14:45 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
komorebiさんへ
東京のお台場と比べたら規模は千分の一ぐらいでしょうか・・・ でも海を感じることのできる場所ですよ~
お台場はプレイスポットですね。こちらはフェリー乗り場がメインです。

ありゃ、「きんいん」をご存知ないとは・・・金印です。わさびのメーカーじゃなかですよ~(^_^;)
漢委奴国王印で、福岡県で出土したものです。邪馬台国論争(九州説)のひとつの材料にもなったとか・・・
小学校の社会の教科書についていましたよ~

さてさて、この日はドームでスマップの大規模なコンサートも行われていたようですが・・・






2010/09/04(土) 17:30:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
この不景気で我が家も財政が厳しく、中洲なるところにはついぞ出かけたことはありません・・・

♪引っ張ることが、ニャンコの~たったひとつの生きがいさ~♪

2010/09/04(土) 17:32:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
なるほど~ 博多パラダイス~ それはしらなんだ~
楽しいところはオイドンの腹だいすきです~ (^_^;)

あそこですよ~ もちろんおっしゃるとおりです~
引っ張り記事でご勘弁を~
こんなことでもないとここには出かけません~





2010/09/04(土) 17:35:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀から博多まで一時間です。渋滞状況にもよりますけど・・・ 込むときはJRだと40分なのでそっちがいいかも~

海鮮丼、大分県ではりゅうきゅう丼というのがあります。お刺身にゴマとネギを混ぜて作る丼で、魚の端っこを使うことから、りゅうきゅうと呼ばれるようになったとか・・・
今日沖縄のレポーター川満さんが大分県の旅をされていたのでご紹介でした~



2010/09/04(土) 17:42:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ありゃ~ 野芥って、えらくローカルな地名に着目されましたね~ 確かにそうだと思いますが、なにか思い出の地だったのかな~

結構田舎の方ですよ。博多にしてはですが・・・
油山とか福岡大学まで結構近いところです。

はい、どうしても書きたいことは遠慮されてなくて結構ですよ~ 自由にお書きくださいね~
愚痴でもなんでも現政権に対する要望でも・・・
解決策の提示はありません~(^_^;)




2010/09/04(土) 17:48:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、どちらへおでかけですか?
私達は暑い暑いなんて言ってるばっかりですが
ワル猫さん達は、行動的なんだ~。

海鮮丼美味しそうじゃないですか!!
思わずつばを飲み込んじゃいました(笑)

海が見えただけでも、ちょっと涼しく感じました。
                        キーマ
2010/09/04(土) 21:16:10 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
いやいや暑くてたまりませんでしたよ・・・
海鮮丼、そちらからちょっと足を伸ばして西海橋あたりにいけばいいお店がたくさんあるようですよ~

水平線の向こうを眺めたら心はなんだか広々となりますよね~ 山に住んでいると海にあこがれます~

2010/09/04(土) 22:37:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する