野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 基山サービスエリアで・・・
2010年09月08日 (水) | 編集 |
博多サンパレスでの九州吹奏楽部コンクールを応援した後は、素直に佐賀に帰ります。


P1140133.jpg
↑ベイサイドプレイスの駐車場を出発です。



P1140134.jpg
↑九州で一番広いと言われている基山のサービスエリア・・・

昼間だともう少しわかりやすいですが・・・

P1140136.jpg
↑おなかすいた~ もう8時くらいあります。ここで晩御飯を・・・

いや晩うどんでした・・・

P1140135.jpg
↑サービスエリアですから当然手打ちのわけはありません。

冷凍麺でも十分おいしく、だしは佐賀の味です~ 肉うどん440円。こりゃいける~
子供たちは佐賀で解散するまで食事はありません。お先に失礼しま~す。

この後は基山サービスエリアのお土産コーナーを撮影~

P1140138.jpg
↑赤福みたいな餅みたいな・・・ とってもおいしいですよ~


P1140144.jpg
↑あんこが上だけじゃなく、中にも入っているところが少し違うかな~

このキャラクターが抜群に面白いです。こりゃ博多の宴会芸?

P1140146.jpg
↑昔なつかしのにわか煎餅・・・

♪たまには喧嘩に負けて来い~♪ なんてCMソング、北部九州の方は懐かしいでしょうね~

P1140145.jpg
↑これは最近売り出し中のスイートポテトです。


P1140143.jpg
↑佐賀のお菓子も頑張っていますよ~


P1140142.jpg
↑佐賀市の工場で作られている博多の女、創業者が佐賀県出身です。


P1140140.jpg
↑出た~ 九州のお土産定番のひよこだ~ 確か北九州発祥のお菓子ですよね。


P1140147.jpg
↑これもおいしいんだな~ きなこ餅に黒蜜かけて・・・ たまらんばい~


P1140150.jpg
↑チロリアン、昔はほんとにスイスあたりから輸入しているのかと思っていました。


P1140149.jpg
↑やきもちだ~ これ食べたことないです~


P1140148.jpg
↑これも懐かしい昭和30年代からあるお菓子・・・

たしか、バレンタインのお返しにマシュマロって言ったのはここのお菓子やさんだったような~

P1140151.jpg
↑とっと~とってのは、鶏を追いかけるときの掛け声ですが・・・

北部九州では、そのお菓子は「食べずに私が確保(とっておく)しているんです」
(食べないでください)の意味なんです。

サービスエリアで食事して佐賀北高校の音楽室に来るとまだ反省会が行われていました。

P1140152.jpg
↑中に入って撮影するわけにもいかないので、車の中で待機です。


P1140153.jpg
↑反省会が終わったのは10時過ぎでした。いつものことですが、おなかすいたろうな~

この日で三年生の部活動は終了です。おつかれさまでした~











コメント
この記事へのコメント
「このお菓子 とっと~と?」
「とっとーと!」
「とっと~とぉ」 でしたね・・・

私もチロリアンはスイスのお菓子かと思ってましたよ。
宣伝に影響されました。

基山は以前はパーキングエリアじゃなかったかな?
最近改装されてました。 あのおいしいうどんは健在でしょうか。

2010/09/08(水) 07:37:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おうどん・・・おいしそうです。
博多ぶらぶら・・・パッケージの顔が面白いです。
に○かもおもしろい~~~
チロリアン・・・あります。こちらでも、同じようなお菓子。
甘いクリームが筒の中に入ったようなのです。

娘さん、頑張られましたね。
金賞・・・「おめでとうございます」感激されたことでしょう。
この経験がこの先、大切な経験として生きてくるでしょうね。
ご両親もお疲れ様でした。
2010/09/08(水) 10:29:16 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
厳しい!
相変わらず学校の部活は厳しいですね。日本伝統の長時間均一共同拘束。これで育てられると自我は失われますね。なにかもっと新しい育成法の考え方がないものですかねエ。それにしてもご苦労様でした。
2010/09/08(水) 11:20:30 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
並んだ饅頭怖い
九州のうどんは美味しいですねよく食べました
まー良く並べました九州銘菓 ニワカ煎餅 ひよこ 鶴の子は懐かしく子ども頃に食べた記憶があります
酒の味を覚えてからは饅頭怖いになりました

お父さんは娘さんの反省会を最後まで見守りご苦労様です
将来が心配ですね、これから色々ありますよ 
2010/09/08(水) 13:04:27 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
私の友人の娘さんも吹奏楽に入っておられたので事情は察します~
実は体育会系なんですよね(^^;)
心技体揃わないといい音が出ないのです…
きちっと並んだ靴がなんともはや~
この厳しさはこの先の糧になりますよ!
でも反省会の間はお腹の虫の合奏だったかナ~

それにしても、おうどん、美味しそうですね(^~^)
2010/09/08(水) 13:16:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
え?基山って九州で一番広い??
うどん屋さんも変わってる~~~e-451
リニューアルしたんですね? 知らなかった・・・
基山のうどん(特に下り線)は昔から有名で、トマオの大好物なんですよ。
以前は通れば必ずと言ってよいほど寄っていました^m^
最近は他で食べるつもりがあるもので、通り過ぎてたんです。
肉うどんはトマオの定番で、これしか食べないです。

お土産はもちろんどれも知ってるけど、唯一食べた事ないのが
とっとーとだ~! とっとーとの発音は、博多と北九州市が違ってて
でも意味は同じです。 お菓子は当然博多弁ですよね。
にわか煎餅のCMなら、にわか煎餅♪美味しかった~♪
の方が先だ! とトマオが歌っております。
チロリアンは高いから、見た目が似たパピロを食べてたことも思い出した~
日本のお菓子じゃないと思ってましたよねぇ(笑)
千鳥饅頭は思い切り福岡なのに♪

お嬢さん、遅くまでお疲れ様でした♪
お腹も減っていたでしょう・・・
良い経験と思い出になりますね(^^)v
ワル猫さんも、遅くまで待っておられたんですね~
そういうのも、優しい思い出になりますね♪

追伸 ひよこは飯塚市出身で~す♪
2010/09/08(水) 18:52:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

九州で一番広い サービスエリア。
へ~ サービスエリア特集みたいなTVを以前観たことがありますけど、
ご当地グルメとか面白かったな~
博多ぶらぶら・・・・ 食べたことあるかもな~
その箱 見た覚えが・・・・・
博多の人 知っています~ 食べたことあるある^~^
ひよこは有名ですね。
ひよこのやきもちは知らない~
とっとーと 福岡 ? 博多弁ですか?

>水餃子も 蒸し餃子も シュウマイも~ 大好きです。^^
餃子が嫌いな人っているんだろうか・・・
餃子鍋 美味しそうですね。
今年の冬には やってみよう~っと (^_^)v

2010/09/08(水) 19:14:07 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
とっと~と、福岡でも博多と北九州では発音が違うそうですよ~
佐賀では、とっとっとっ!!って感じです~ 同じフレーズを三回繰り返します。

改装されていたようですが、うどん屋さんおいしかったです。あれであの値段でサービスエリアなら合格です!

いや、普通のお店よりおいしいかも~





2010/09/08(水) 19:22:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
博多ぶらぶらはほんとうまいですよ。一番人気は「博多とおりもん」だそうですが、オイドンはぶらぶらの方が好きかな~
お土産を持参して佐賀のワル猫宅に来られるときはぜひ博多ぶらぶらでお願いしま~す(^_^;)

はい、九州大会の金賞ってすごいことらしいです。もちろん上には上がありますけど・・・
嬉しかったですよ~ これで履歴書に九州大会金賞と堂々と書けますね~



2010/09/08(水) 19:25:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
ほかの運動部より練習時間は長いようです・・・一年に一度の定期演奏会では12時近くになりました・・・
子供たちもですが、お迎えの親御さんも大変みたいです。我が家はまだ近いからいいけど、電車通学の遠くからの子供たちは大変です。

2010/09/08(水) 19:27:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
九州のうどんはうまかですよね~ たまりせん~
にわか煎餅はお懐かしかったでしょう~ 
わざわざ自宅用に買うことはありませんもんね~

ありゃ~ 饅頭怖い~ 

はい、これからが大変ですね・・・
日本はどうなることやら・・・

2010/09/08(水) 19:29:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
和気あいあいなんですが、ホールでの練習とかはピリピリでした。外部からも先生が見えられて厳しい指導です。オイドンには音の違いがまったくわかりませんが、毎日遅くまで練習していたのが、今は開放されてのんびりされています~

九州のうどんは讃岐とは違います。ばってんうまかです。

2010/09/08(水) 19:32:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
多分広いのはトラックの駐車スペースを入れたらってことでしょうね。古賀の上り線がお店としては一番広いのかな~
基山は九州横断道路と交差する地点でもあるからかなりトラックが止まっていましたよ~

サービスエリア特集、つい一月ほどまえやっていました~ 基山はやっぱりうどんなんですね~
ここで止まったのは初めてです。金立サービスエリアに来るとちゃんぽんがあるんですが、おなか空いたので途中で止まりました~

とっと~とは、オイドンも知りません~ 最近ですよね・・・
てことはやきもちは焼いたこと、いや食べたことあるんですね~(^_^;)

とっと~とは発音が違うんですか~ 佐賀とも少し違うかもですね~
パビロ?なんですかそりゃ・・・ そんなのが北九州にはあるんですね~
バビロンならメソポタミアの古代都市だから確かにだいぶ昔の話ですが・・・

千鳥饅頭は博多なんですね~ なんだか混乱してきました~ さっき見たら寛永7年に佐賀市で店を開いたのが創業だそうです~ しらなんだ~

ほんとですね~ 何もかも良い思い出ですね~
生きていればいいことばかりです。
皆さん楽しく生きていきましょう~






2010/09/08(水) 19:52:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
博多ぶらぶらも博多の人も沖縄の空港にあるんじゃないかな~
博多からのお土産買い忘れた方用に~

manaさんは饅頭怖い派でしたかね~
博多ぶらぶらはおいしいですよ~ このおいしさは食べんとわからんです。

とっと~とは、佐賀でも博多でも普通に使います~

九州はサービスエリアごとに違う名物があるんで楽しいですよ~ 高速道路料金が土日千円なんでよく出かけるようになりました~
いやその前から出かけてはいましたけど・・・

2010/09/08(水) 19:57:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
◆◆◆皆さん方へ◆◆◆
佐賀北吹奏楽部の金賞の記事の際は皆様がたから暖かいお祝いメッセージ頂きありがとうございました。 吹奏楽部の記事はもう出てくることはありませんが、娘と一緒に作るお菓子記事とかが今後も続けられたらいいですけど。これからどうなるか、先のことはわかりませんが、家族仲良く笑って暮らしていきたと思います。

どうもご支援ありがとうございました。定期演奏会の広告に協賛いただいた地元の方や友人もいます。本当にありがとうございました。

2010/09/08(水) 20:00:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
基山SA・・・この前私も寄りました~
知ってるお菓子ばかりで嬉しいですね~
博多ぶらぶら美味しいですよね~近くのダイエーに売ってるのでお客さんが来る時はお茶菓子にと思ってよく買います。
もちろん自分達様も・・・
さが錦も筑紫餅も好きです。
チロリアン・・・私も輸入品だと思ってました・・・昔(笑)

とっとーとーは食べた事はないけど
「それ・・・とっとーとーちゃけん食べんでよ」ってよく言います(笑)

娘さん・・・部活お疲れ様でした~
前にも言いましたが吹奏楽部は文科系ではない・・・運動部です。
それだけハードな部活だと思います。
上手く出来なくて落ち込んだり・・・怒られたり・・・友達とのゴタゴタ・・・
つらい事も沢山あったんじゃあないでしょうか?
これからは進学・就職に向けて三年生は大変ですね~
頑張って下さい。

2010/09/08(水) 21:55:38 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 22:48:29 | | #[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
基山SA初めてでしたが、うどんがおいしいのにはビックリしましたよ~
やっぱ九州のうどんはよかですね~ 中でも佐賀のうどんは最高です~(^_^;)

おお~博多ぶらぶらがお茶菓子に出るならポメポメチョコさんところに遊びに行きたい~(^_^;)

チロリアン、ほんと子供にあのCMは反則ですよね~ スイスのお菓子なんだ~ こりゃうまか~ めったに食べられんばいと思っていました~
南九州のお土産はザボン漬けばかりで甘くてちょっと大変だったな~

吹奏楽部、そうですよね、運動部みたいなものですよね。うちの娘は高校からだったので、特に苦労したようですが、その分得たものも大きかったと思います。
これから・・・ しばらくすねをかじり続けられそうです~ オイドンの腹も贅沢できずに引っ込むかも~(^_^;)

はい、暖かい励ましの言葉ありがとうございました。



2010/09/08(水) 23:08:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
そうなんですか・・・ つらい練習を乗り越えてこそ、今があるんですね。
ちょっとハードではありました、これからも楽器やるかどうかはわかりませんが、きっと大きな宝物になったと思いますよ・・・

はい、ありがとうございました。
2010/09/08(水) 23:11:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
にわか煎餅食べた事があります!鶴の子も♪
にわか・・・この名前は一度聞いたら忘れない♪

筑紫もち・・・山梨の信玄餅に似てますね~♪
チロリアンもひよこも、福岡のお菓子だったんだ。。。

<ひよこのやきもち>、とっとーと♪♪♪

ワル猫さんも、三年間、お疲れさまでした~♪♪♪
2010/09/08(水) 23:24:37 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
最後の二枚の写真をおさめられたところが、なんとも、ワル猫さんの親心がしみじみ感じられ~ホロリときます~
どこか、蛍の光が流れているような~印象です!
泣いても笑っても、三年生にとっては、最後の演奏会だったのですね!
終わりとともに、受験勉強の追い込みが待っていらっしゃるのでしょう~
靴がキチンと並んでいるところに、部活の厳しさを感じております~
ワル猫さん、おつかれさま~です!
2010/09/08(水) 23:26:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09(木) 00:01:57 | | #[ 編集]
コスモスさんへ
おお~ 結構博多のお菓子事情にはお詳しいようですね~
庭かは、ニワトリが二羽か~ じゃなくて、博多の喜劇ですね~ 佐賀にわかってのもありますよ~ 煎餅はないけど・・・
チロリアンとひよこは東京でも結構メジャーみたいですね。

とっと~とが自由に使えるようになればりっぱな九州人になれるかも~

はい、まだまだこれかもいろいろあるでしょうが、とりあえず部活動は終わりホッとしています。

2010/09/09(木) 07:55:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですね、部活動は終了の日でした。でも、九州大会に出られたからこの日まであったので、全国大会だと10月まで延長になるので、出れる実力があるかどうかは別として、結構厳しいことになったでしょうね~

受験の追い込み・・・ いや~ とてもそんな雰囲気じゃなか~ (^_^;)

はい、おかげさまで無事に部活動も、親としても務めることができました。でも、まだまだすねをかじられるようです・・・

2010/09/09(木) 07:59:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ほんとお久しぶりですね~ こちらは相変わらずですよ~ 畑の腕は全く上がっていません~
それどころか、手抜きで収穫は少なくなっているかも~

はい、何はともあれお元気そうで何よりです。健康で生きていればなんとかなるもんでしょう。ならなくても笑って生きていくしかないですもんね。

いろいろと大変でしょうが、またガッツ溢れるパワーでブログ再開してください。以前そちらの町にも遊びに行きましたよ~ 美味しい物と温泉を求めてですが・・・

2010/09/09(木) 08:02:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09(木) 15:06:51 | | #[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ~♪
基山サービスエリアが九州一広いとは知りませんでした~
テリトリーなのに…
古賀が一番だと思ってました。
今度は基山でおうどん食べてみよ~っと。
うどんだったら三色食べても飽きませんから。

娘ちゃん、お疲れさまでした♪
引退なんですね。
吹奏楽部で培った喜びや苦労などを糧に、巣立って行かれますね。
娘の成長、巣立ちは寂しいですよ~
寂しさも喜びですけどね。
2010/09/09(木) 17:42:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
いや、たぶんです~ 自信はありません~ お店は古賀の方が広いようですけど・・・ 駐車スペースが広いかな~と (^_^;)

基山の下りのうどんはうまかですよ~ 素朴ですが、いけます。ネギが入れ放題ってのもうれしか~

はい、そうです。無事に金賞で引退って最高です~ はい、早く巣立ってひとり立ちしてくれたらいいですが、こちらの身が持たないかも~
卒業式は涙が止まらなくなりそうなので行かないことにしています・・・
佐賀北の校舎も来年は取り壊されるし・・・

2010/09/09(木) 18:46:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
いやいや、たまたま思いついたフレーズです~
一匹でもサンマ~ っても言いますよね~
三本でもニンジン~
四本でもゴボウか~(^_^;)


2010/09/09(木) 18:48:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
きつかばい
三日連続の飲み会はきつかばい
以上、記事と関係ないコメントで失礼しました
2010/09/09(木) 20:53:56 | URL | RSくん #-[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、お盛んですね~ お酒飲まないでホークス応援せんば~
2010/09/09(木) 21:09:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する