野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の新聞紙マルチ~
2010年10月07日 (木) | 編集 |
冬野菜の準備ですが、9月上旬のお話です。


IMGP0156_20101002174006.jpg
↑雨がひどいです~ 畑は雑草がすごいです~


IMGP0157.jpg
↑新聞紙マルチも雨に打たれています~



IMGP0158.jpg
↑ありゃジャガイモ植えたけど、大丈夫かな~


IMGP0160.jpg
IMGP0161_20101002174005.jpg
↑カボチャが柿の木からぶら下がっています~


IMGP0148_20101002173940.jpg
↑なすびも少し出来てきました。ちょっと固いところもあるけど、まあいいでしょ~


IMGP0149_20101002173940.jpg
↑ピーマン系は元気です~


IMGP0152.jpg
↑写真の順番が逆になりましたけど、こちらが雨が降る前に作業した新聞紙マルチ~



IMGP0153_20101002173939.jpg
↑残っていた紙マルチも使いました~ 裏返しで使用しています。














コメント
この記事へのコメント
最初の写真で、向こう側に見えるのが南瓜がぶら下がってる柿の木ですか?近くに伝っていける木々があるとわざわざ支柱を組んだりする手間が省けていいですね 

紙マルチと新聞紙のマルチでは効果は違います?それとこの下には何の種を撒かれたのですか?
2010/10/07(木) 21:59:24 | URL | mimi #-[ 編集]
お出かけの合間に、畑もしっかりなさっていらしたんだ!!
これが9月はじめの畑でしたら、今頃は、じゃがいもの芽がニョキニョキ~かな~!?
新聞紙マルチは、もうすっかりワル猫式有機農法になっていますね!
2010/10/07(木) 22:18:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
ジャガイモはかなりの数を植えられましたね~
きっと今頃は新聞紙を突き破って新芽が出ている頃でしょう。
ワル猫さんは芽かきします?
汗をかきかき新芽取りしてシンメトリー (^^)

カボチャの空中栽培いいですね~
うちはゴーヤが柿の木にぶら下がってましたが、そろそろ終りのようです。

お~ ピーマンが相変わらず元気ですね。
今年は理由なきぴーまん抗にあって不調でした(ーー;)
2010/10/07(木) 23:29:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
おおーo(^▽^)o
秋冬の準備着々じゃないですか!
カボチャが勝手にブラ~んなんですね。
ワル猫さんらしいや(^o^)
雨、よく降りましたよねー。
ジャガイモはもうわさわさだったりして!
2010/10/08(金) 01:02:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いっきに収穫した野菜達はどうやって保存されてるんですか?
茄子やピーマンはあまり長くは保存できませんもんね~
うちの実家でも今年はピーマンと茄子も植えてたんですが・・・
なる時はいっぺんになるから収穫後・・・食べるのが大変で・・・
去年くらいから野菜も冷凍することを覚えて・・・
ピーマンは千切りにして冷凍したり・・・
挽肉と炒めて冷凍したり・・・
茄子は焼きナスにして冷凍して味噌汁とかに入れてますよ~

ワル猫さんちの畑はご自宅からは離れた場所にあるんですか?
それともすぐお隣にあるんでしょうか?
2010/10/08(金) 08:04:07 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
久しぶりの畑ですね
新聞マルチも9月の豪雨で流されませんでしたか
空カボチャがまだなってますね味は充実して格別でしょう
秋茄子、ピーマン、シシトウが元気ですね

もう畑の様子は一変して冬野菜のオンパレードです
明日は安納芋の試し掘りで楽しみにしてます
2010/10/08(金) 08:08:45 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
mimiさんへ
柿の木に登るとは意外でした~ おだててないのにな~(^_^;)
でも、登られた柿の木は面倒でしょうね~
NHK大河ドラマでやってましたよね、「柿の木は登った」・・・(^_^;)

はい、何を植えたかはボチボチ引っ張らせていただきます~ って別に大したことなかですけどね。



2010/10/08(金) 12:10:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
忙しかったですが、仕方なくやりました~(^_^;)
今年もジャガイモ食べたかったですもんね~ 兄の畑にばかり乱入するわけにもいかないので・・・

今年はそれなりに出来ているようです。去年の秋は大失敗でしたけど・・・

新聞紙マルチしているとやっぱり草は生えないですよ、助かります。

2010/10/08(金) 12:11:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
以前は新聞紙マルチしてたこともありますが、結局土寄せしないといけないので邪魔になることが判明しました。なので、ジャガイモのところだけにはしていません~

芽かき、せんばでしょうね、しないと超ミニサイズが沢山できちゃうようだし・・・
これが面倒なんですよね~ 小手まで入れると小手面堂~ 一本~ってなりますね~

空中カボチャ、自慢できるのでバッチリ~ カボチャにはカラスも興味示さないですからいいですよ~

ありゃ、ピーマンがダメだったんですね~ いつもはオイドンがシッパイするのに今年はどうしてかな~



2010/10/08(金) 12:16:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですよね~ 勝手に菜園はこれじゃなきゃですね~ 未だに放置して完熟させていますよ~ 土にふれないので、腐ったりする心配がありません。これは最高に美味しそうなかぼちゃになりそうです。

ジャガ芋、それなりに芽を出しています。今年は中豊作かも~

2010/10/08(金) 12:18:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポチョコさんへ
家のリビングからでもこんな写真が撮影できます。つまりは隣接している畑です。朝日を浴びようと窓を開けると、草ぼうぼうのみたんなか畑が目の前ですよ~

沢山収穫出来た野菜、基本的には沢山できません~ シッパイばかりです~ でも、出来たら他にお裾分けするしかないですね~ ポメチョコさんも見えられたらおあげしますよ~(^_^;)

だから日持ちするサツマイモがメインかな~ 枝豆は旬の季節がせいぜい二週間ですからね・・・

ピーマン以外と冷蔵庫で長く持ちます。茄子は厳しいですね。
冷凍したりはしてないな~ 旬の物はそのときに美味しく味わっていますよ~ 大根は切り干しにして重宝しますけどね。

そうそうカボチャも日持ちするのでバッチリです~




2010/10/08(金) 12:57:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
安納芋、沢山できているといいですね~
茄子はもう終わりかもですが、ピーマンはもう少し大丈夫のようです。

新聞紙マルチしていると雑草の生え方が全然違いますね。ラクショーです。でもしてないところはすぐにジャングル・・・トホホです・・・

2010/10/08(金) 12:59:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

秋雨ですね~♪
お~ かぼちゃも良い感じですね (^_^)v
茄子もまだこんなに~   ピーマンがやっぱりすごい~
ワル猫さんとこは 毎年ピーマンが豊作みたいですね^^

>沖縄には 怖いハブクラゲがいますよ~
なので、ビーチでは 年中遊泳区域を設けて ネットを張っています。
gerogeroさんが あのネットを見て 
「まさかサメよけネットじゃないよね~」て言われて 笑ったこともありました (^凹^)

いやはや・・・・あと1ヶ月で痩せられるかちょっと心配だけど、
こんな事でもないと・・・ ^^ゞ がんばるぞ! (^皿^)

2010/10/08(金) 14:46:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
空中南瓜、こちらでも流行ってました♪
でも、支柱を立ててです^^;
限られた広さだと、どうしても上に行くようです。
しっかり支柱を立てられない私は、柿の木が欲しい(^_-)-☆

光るクラゲ! ワル猫さんの先見の明に拍手~~~♪♪♪
2010/10/08(金) 15:09:21 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
manaさんへ
はい、ナスは順調かと思ってほったらかしていたら、どうやらイマイチになりました。なかなか難しか~
ピーマンは今日も収穫しました~ 元気もりもりです~ まあ買っても安いですけどね~

カボチャは、うまかです。栄養もあるし、来年もたくさん作りたいな~土手の雑草対策にもなんとか効果あるようです。

2010/10/08(金) 16:56:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
いや~ 最初からそのつもりだったわけじゃないですよ~ いつの間にかカボチャをおだてたから木に登りました~

支柱としてはかなり丈夫ですね~ 今年は柿も少し出来ているみたいです~

光るクラゲ、まさか記事をアップした日に本当のノーベル化学賞の記事が出るとは・・・
ビッククラゲこいた~(^_^;)


2010/10/08(金) 16:59:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する