野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 かぼちゃ系です~
2010年10月09日 (土) | 編集 |
菜園ではカボチャ系がそれなりに元気です。

IMGP0164_20101002174023.jpg
↑カボチャです~ 形もいろいろですね~

でも、上の方にちらっと見えています~

IMGP0163.jpg
↑わが菜園自慢のバターナッツだ~

これもカボチャですよ~ 何に使おうかな~

IMGP0168.jpg
↑新聞紙マルチに穴あけて、大根とニンジン蒔きました~

大根はきれいに発芽したけど、ニンジンは大失敗~

IMGP0169.jpg
こちらは新聞紙マルチをしてない実験場所・・・

上の草は保湿効果を狙っています。ニンジン用ですが、どうも失敗かも・・・

IMGP0166_20101002224815.jpg
↑自家製苗の白菜です~


IMGP0167_20101002224814.jpg
↑これも今では半分になりました~ 


IMGP0170_20101002224813.jpg
↑丹波黒豆の花が咲いています~


IMGP0171_20101002224822.jpg
↑実も付いています~

ぼちぼち収穫かな~














コメント
この記事へのコメント
うちのカボチャ、途中まで良かったのですが、
8月~9月の猛暑に消えました e-443
つやつやで素晴らしいじゃないですか~
ムンクの叫びのような(笑)バターナッツも♪
これでスウィーツは決まりですね(^~^)

色々植えられましたね…
ワル猫さんが草マルチに挑戦ですか!(@-@)
人参って発芽率はいいですよね?
私は今年の秋冬は忙しくて大物はパスかも~(^^;)
丹波黒豆、裏山鹿~!!
結局、畝を作れずにこれもパスしてしまいました。
ビールが待ちきれませんね♪ いいなぁ~
2010/10/09(土) 00:22:39 | URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集]
バターナッツはスィーツ行きですか。。。
是非、使用後も見せてください♪

新聞マルチ、穴を開ければ良いんですね。。。
種を蒔いて被せるのかと思ってた。

丹波黒豆、今なんですか~。
うちの黒豆枝豆は、とっくに終わり、黒豆で収穫しようとしたけれど、
虫が入ったりカビが生えたりで全滅でした(@_@;)
さすが、丹波、花も高貴♪
2010/10/09(土) 07:51:16 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
そうでした。
黒豆を私もたくさん蒔いていました。
が、・・・5分の一くらいしか出来ませんでしたばい。

いつごろに収穫されるかの連絡待つ・・(笑)
2010/10/09(土) 08:53:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
すごい~
カボチャが光ってるじゃないですか~
このツヤツヤ感はまるで私のお肌みたいです~
保湿のための新聞紙マルチはワル猫さんの発案ですか?
だとしたらノーベル賞ものじゃないですか~
次は佐賀からでますね。
丹波黒豆のお花がかわいい♪
ワル猫さんの娘さまは野菜のお花を観ながらスクスク、のびのび育っていかれてるんですね~。

ひとりっ娘さんですか?
これからはガンガン収穫の時期ですから、楽しみですね~
カボチャは中身を使ったあとはハロウィンの飾りとかに使われますか?
2010/10/09(土) 13:06:42 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ かぼちゃたくさん収穫されましたね~
かぼちゃは長く保存も出来るから良いですよね。
バターナッツもそんなに収穫されたんですか~
凄いな~♪
黒枝豆もそろそろなんですね 楽しみですね (*^_^*)

>この三連休は ワル猫さんは畑三昧なんですね~
充実収穫とは 羨ましいです~

ワイン、私も普段は飲まないお酒です。
悪酔いしちゃうんですよね~ 何故か・・・^^;

2010/10/09(土) 15:34:10 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わあ、バターナッツすごいですね。
直売所でも、今年はわずかしか出てなかったですよ。値段も高かったし。
作るのむずかしいんでしょうか?

カボチャ、今日庭で天道生えの種類不明のにいくつか実がついているのを見つけましたが、ハロウィンには間に合いそうにないので、直売所に行ってみます。
ワル猫さんとこみたいに広かったらかぼちゃもウリもスイカも植えたいなあ。

丹波黒豆の花ってすごくちいさいですよね?うちのが栄養失調なんでしょうか?あんまり小さいのでびっくりしたんです。
もう実はつかないかと思ったら、少ないけどこんな感じでなってはいるみたいです。
2010/10/09(土) 23:19:01 | URL | うさぎ #-[ 編集]
南瓜…立派ですごいな 変わった形のもいっぱい収穫出来てるしうらやましいです 

ワル猫さん 葉物はダメですっておっしゃったけど全然良い状態じゃないですか 白菜もすくすく育ってるし…私も晩生の豆は今年初挑戦しましたが結構難しかったです 壊滅寸前状態…(T_T)
2010/10/09(土) 23:50:52 | URL | mimi #-[ 編集]
gerogeroさんへ
今年の猛暑は、家庭菜園にもダメージかけているようですね。我が家もナスやミニトマト、本来なら今でも収穫できるはずなんですけど、ちょっとイマイチでした。

でも、暑いのでサツマイモにはばっちりじゃないかと勝手にタヌキの皮を数えています。

バターナッツ、gerogeroさんなら文字入れて遊ばれるんでしょうね~ 来年はそちらでもぜひ作られてみてください~

スイーツ・・・ う~ プレッシャ~

ニンジンは発芽率良くないです。ただ、発芽さえすれば後はムシに食われないので、いいらしいですけどね~
秋冬野菜の大物?? オイドンは小物ですが、大物野菜って鍋の材料にするあれかな~
大きくなってくれたら嬉しいけどな~

丹波は自慢ですばい・・・ 昨日初収穫で腹いっぱい食べました~



2010/10/10(日) 06:56:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
最近ちょっとスイーツ作りサボっています~(^_^;)
プ、プレッシャ~だ~

新聞紙マルチ、紙が飛ばないように工夫さえすれば大丈夫です。長持ちさせるには四枚重ねです。一時的には三枚重ね。一枚なら効果ありません。

敷いたら、水でぬらしたり、上に土をかけたりする必要があります。穴を開けるときはやっぱり水でぬらしてからです。

ありゃりゃ、丹波黒豆が全滅・・・ それは大変でしたね。こちらはほんと何もしていません。今年は台風も来なかったので倒れることもなく、ほんとに楽ショーでしたよ~

2010/10/10(日) 07:01:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃりゃ~ 黒豆いまいちだったんですか~
不思議ですね~

ありゃ、こりゃいかん、イノシシよけネットの電源入れておかないと、福岡から銀色のイノシシがやってきそうだ~v-8

2010/10/10(日) 07:02:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうですよ~ 黒髪の美少女、乙羽さんみたいなカボチャかも~ バターナッツ、この写真ではちょっと泥が付いていますけど、ちゃんとお肌の手入れをして洗うと、あらま~ 小雪さんみたいなしっとりお肌になりましたよ~美肌六姉妹です~

アハハ、ノーベル賞が佐賀からですか~ そうなると嬉しいけど、オイドンの場合は最近バイク乗ってないんで、ノーヘル賞かな~ 生姜は最近また佃煮にしました~

一人娘ではなく、もう一匹ワルい音信不通のオス猫がいたんですが、最近連絡が付くようになり、とりあえず安心しています~

カボチャのあとのハロウィン?、また~プレッシャ~与えないでよ~ そんなこと出来る訳ないです~

でも、いろいろとおいしい記事はアップ予定ですよ~気長~にお待ちくださいね~ ってまだ料理すらしてないけど・・・

2010/10/10(日) 07:09:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~カボチャは日持ちするからばっちりですよね~ それにめちゃおいしいですしね~
バターナッツ、manaさんみたいにお料理上手な人ならいろいろと出来るんでしょうが・・・
我が家では他の皆さんのブログ見ての料理なんで、だれか先に料理してくれないかな~って期待しています~

はい、昨日枝豆の初収穫でおいしく頂きました~ お酒も程ほどに飲んでよかったですよ~
やっぱ飲みすぎはいかんですね・・・

2010/10/10(日) 07:13:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
バターナッツ、去年は宗像の道の駅で買いました。お値段も安かったんですけど、こちらのスーパーでは二倍くらいのお値段していました。
作るのは難しくないはずです。ただ広い場所は必要でしょうね。上に登らせたらいいかもなんで、支柱栽培もありだと思います。でも、わざわざ作るほどのもんじゃないかも・・・

スイカは難しい野菜だと思いますよ~ いろいろと手間がかかるようです。カラス対策も必要ですしね。

黒豆の花、小さくて確認しにくいですが、花が咲きさえすれば実は付くんですけどね~
オイドンはほんと放任栽培です。風で倒れないよう土寄せだけは欠かせませんけど。
一粒の黒豆が数十個に増えるのでなんだか得したみたいで楽しいですよ~

2010/10/10(日) 07:22:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
なぜか形が変わったのが混じるんです~ なんか不思議ですね~
はい、白菜やらは、ここまではいいんですよ~
この後、ムシにやられて全滅ってパターンです。

丹波黒豆、これが難しいってことはありえないんですけど・・・今年は農家も消毒せずに栽培できたようです。ここらの大豆の話ですが、大豆と全く同じパターンで栽培できます。

2010/10/10(日) 07:31:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カボチャがよくがんばたーなっつ!
たくさん採れていいですね~
うちも土手に植えてたけど消えちゃいました。
今はトウガがカボチャの分も頑張ってゴロゴロしていますよ。

ニンジンを発芽させるのは難しいですよね。
うちも第一弾はほとんど発芽せず、第二弾でまずまず発芽しました。

おお! 自慢の丹波黒豆だ~
ビールのツマミには最高ですよね。
うう~~~ ライオンズはまた、どたんばで・・・
2010/10/10(日) 16:49:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
今年はカボチャが消えちゃったって方がおおいですね~ 実はオイドンも去年は100本植えて、一個しか出来ませんでしたからね~(^_^;)

基本的に土手でもいいはずなんですけどね~
トウガは出来てほしくなくても出来ちゃいます~

ニンジン難しいですよ・・・
はい、丹波は最高ですが、土壇場・・・ありゃりゃ~ ライオンズ自虐ネタでやりますね~
今年は鷹いところに行かせてもらいます~



2010/10/10(日) 22:42:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する