野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜園混ぜ混ぜネタ~
2010年10月11日 (月) | 編集 |
菜園記事の残り写真を無理やりアップです~

IMGP0173.jpg
↑これは韓国唐辛子~ 今は全部赤く色づきました~

これからどうすればいいのかな~ 乾燥させて普通の唐辛子みたいにするのかな~

IMGP0174_20101002225842.jpg
↑普通のピーマンです~


IMGP0176_20101002225842.jpg
↑万願寺唐辛子は大成功~


IMGP0178.jpg
↑最後のゴボウ収穫して撤収だ~

でも、また植えないといけません。ゴボウは日持ちするので重宝します~

P1140561.jpg
↑恒例の芋づるの佃煮です~



P1140562.jpg
↑こちらは佃煮じゃなくて、油いため、きんぴら風ですね~

はい、油いための方はゆでずに炒めるだけですが、こっちが食感豊かでおいしいです~
皮むきは少しだけやりましたよ~

P1140564.jpg
↑油いためと佃煮、色が全然違いますね~ でもやっぱりどちらもおいしいです~



P1140214.jpg
↑みたらし団子がおいしい「おちょぼ」にやってきました~


P1140217.jpg
↑和風な店内です



P1140221.jpg
↑卵入りラーメン~ 

どうです、麺がめちゃめちゃ細いでしょ~
京風ラーメンで、とんこつではない佐賀では珍しいお店なんですよ~

P1140222.jpg
↑これが定番の普通の京風ラーメンです。


P1140223.jpg
↑そしてみたらし団子、やっぱり最高です~















コメント
この記事へのコメント
万願寺とうがらしって辛くないんですよね?
ししとうみたいに天ぷらとかで食べれるんですか?
普通のスーパーなんかでは見た事ないです。

たくさんの芋づる・・・美味しそうですね~キンピラ
これに使ってる唐辛子は韓国唐辛子ですか?
ピりからなんですね~ホント美味しそう!

携帯を持った子が少し写ってますが!!
お嬢さんですか?
2010/10/11(月) 06:43:04 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ピーマン、つやつや美味しそう~(^^)
うちも甘長とか一時的に盛り返しましたが、
満腹なほど食べられなかったなー
韓国唐辛子、どうやってつくるんでしよう♪
いいなーネタがあって(^、^)

芋づる、一度は作らないとな~
佃煮、美味しそう!

京風ラーメン、こちらでも珍しいです。
細い麺が好きです(^^)お味はやっぱり薄味サッパリかな?
この四角いみたらし団子も面白いですよね!
2010/10/11(月) 08:39:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

韓国唐辛子は 赤くしてから食べた方が良いのですか?
辛いのでしょうか?
ピーマンも 万願寺も綺麗に生っていますね~ つやつやと美味しそう。
芋づるは きんぴら風にしても好きです~♪
佃煮は、お弁当のおかずにも最適な1品ですね。

京風ラーメン とても美味しそう~
極細麺ですね、 食べたい~~~~~(^Q^)

>ハッシュドビーフって 言うようになったは、最近からかもしれませんね~。
でも最近のルゥーは ハッシュドビーフって書いてある方が多いと思います。
はい! ご飯は黒米です。  好きなんです。
カレーとかにも良く合うんですよ。

え~ あのトリックアート、狐や猿もいましたか?
見る人によって 見え方も違うのかな~ 楽しいな (*^_^*)

分かります。 心霊写真、 私も気になる写真があって 鑑定してもらったことがあります。
なんでもなかったですが・・・^^;

2010/10/11(月) 12:55:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
バターナッツの収穫、おめでとうございます~
もう、召し上がりました~!?
どんなお味のするカボチャなんでしょう~
白菜、ピーマン、万願寺、こちらも順調そうですね!
ああ~いもづるのきんぴらに、佃煮!
ごはんが楽しくなりそうです!
残念な事に、わがやの畑にさつまいもは、ないのです~
いもづるだけでも、来年は、作ってみようかな!(笑)
2010/10/11(月) 15:30:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
韓国唐辛子が赤く色付きましたね~
この後の処理は乾燥させるのが良いのでしょうね。
当たらずともいえども唐辛子~です(・・?

ピーマン系が順調でいいですね。
うちはピーマン系を含めナス科の野菜が不調でした。
こんな年は初めてで、ナス科の謎です。

芋蔓の佃煮に油いため、これは間違いなく美味しいでしょう!
これをツマミに焼酎飲むとたまらんでしょうね~
私も大ハッツルして作ってみるかな!?

京風ラーメンは極細麺で美味しそうですが、スープは何系でしょう?
まさか鶏ガラスープではないのでしょうが(笑)
みたらし団子の団子は焼いているようで、焦げ目が香ばしくて美味しそうです。
トマコが食べてみたいらしいです。
2010/10/11(月) 20:51:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんわ~♪
順調に収穫ができてますね~
芋づるのキンピラも佃煮もすっごく美味しそうですね~
ご飯を何杯もおかわりしそうです~ヤバイです~

京風ラーメン、麺がほっそ~い
スープも豚骨じゃないので上品な感じですね~
みたらし団子の焦げた部分が香ばしそうでおいしそうです~

で、ピンクの携帯の主は、どなたでしょうか?
すごく若くて綺麗な方だと推理してますが(笑)

そうそう♪
CS初戦の日、木曜日ですがドーム行くことになりました~♪
2010/10/11(月) 21:02:49 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
京風のラーメンはなんかソーメンみたいに細いですね。
食べた感じがしないのでは??

今日は京都の味を紹介してくれて有難うござい まんねんわ。龍

 土佐にもおいしいものがるがやき是非今度きとおせね。龍馬
2010/10/11(月) 22:32:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
万願寺とうがらしは、まったく辛くないです。ししとうはたまに大当たりがありますよね、でも万願寺はないです・・・ てんぷらでも炒め物でもなんでもOKですよ~ スーパーより産直市場関係の方があるかな~

芋づるはおいしいですよ。今まで食べてなかったのがもったいなかったと思いました~
普通の唐辛子(鷹の爪)を使っています。去年たくさんとれたんで、それを乾燥させています。韓国唐辛子はあまり辛くありません。土が違うからかな~

はい、ご推察のとおりです~



2010/10/11(月) 22:35:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ピーマン系は冷蔵庫で早く使ってくれ~と唸っていました~ 今でも食べきれずに畑に放置しているのが多いぐらいです~ えへへ少し自慢ですね~

韓国唐辛子普通に苗を売っているので植えたらいいのですが、問題は収穫してからどう使うのかがイマイチわかりません。普通に食べるのは万願寺唐辛子が断然おいしいです・・・
あまり辛くないけどやっぱり乾燥させて粉にするのかな~

芋づる、ぜひ一度やってみられてください。はい、誰にでも出来ます~(^_^;) ネコでも作れるからカエルさんでも大丈夫~

京風ラーメンが珍しいというか、ほんとの京都ラーメンが近くなんですよね~ でも京都のラーメンとこの京風ラーメンが同じものかどうかはわかりませんね~
さっぱり系ですが、薄味ではないですよ~
しっかり味は付いています~ とんこつとは違ってこれまたおいしいです~

でも、みたらしは絶対こっちのほうがおいしいかも・・・ それも食べないとわからないか・・・(^_^;)

どちらも佐賀にお越しになれば佐賀駅前のスーパー西友の三階にありますのでお召し上がりになってくださいね~
2010/10/11(月) 22:41:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
韓国唐辛子の具体的な利用方法がわからないんですよ・・・ どなたか先達がいらっしゃらないかな~
植えて無事に成長したものの、どうしようか困っています~

万願寺はおいしいし、芋づるの佃煮はお弁当にばっちりです~ 作ったらすぐに売り切れますよ~
でも、佃煮より油いためが好評かな~ 

佐賀の京風ラーメン、ここまで細い麺はなかなか見かけませんね~ でも細いと食べやすいです~
みたらしは食べてみないと味はわかりませんが、甘いです~ 饅頭怖い方はダメでしょうが、manaさんは両方よかったですよね~ いやお菓子はあまり出てこないからお嫌いだったかな~


2010/10/11(月) 22:44:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
バターナッツ、まだ食べてないんですよ~ 先達の方が技をご披露してくださるのを待っているんです~
オイドンはまだまだ未熟者ですから、おいそれとバターナッツには手を出せません・・・
スイーツ作る余裕ができたらそれがいいけど、なかなか忙しくて・・・

芋づるは、芋を失敗してもつるは必ず出来ますので、来年はチャレンジされたらどうでしょう。ただし、場所はそれなりに必要なんでそこが難点かな~

2010/10/11(月) 22:51:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
韓国唐辛子はビックリするぐらいきれいに赤く色づきますよ~ でも、このあとどうしたらいいか、ちんぷんかんぷんです。多分乾燥させるのだとは思いますが・・・ 完走はなかなか大変かも・・・手抜きでリタイアばかりのワル猫です・・・

はい、芋づる料理ってシンプルですけど、これがはまりますね。焼酎にもビールにも合うようです~オイドンはお金がないんで、ビールは控えていますけどね~
ありゃ、ハッツルハッツルですか~ 芋づるだからといって、トマコさんに作ってもらうズルはいかんですよ~ 男の手料理にもってこいの食材です。いや飲みすぎオイドンには贖罪の日々かも~

京風ラーメン、たぶん鶏がらだと思いますが、鳥の姿を目にしないとなんとか大丈夫です。もちろん聞いてもお店の方は作っている材料とかはお教えにならないとは思いますが・・・
みたらし、トマコさんならきっと同じように作れるかもですね~ いや、もちろん無理しないでください。オイドンがいらんこというとすぐにチャレンジされてしまいますからね・・・ これは売っているのを佐賀に来られて食べられるのが一番です。
佐賀駅前のスーパー西友の三階に食堂がありますよ~





2010/10/11(月) 22:59:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
クライマックスシリーズいいな、いいな~ すべては初戦ですよね。初戦さえ勝てばあとはすんなり行くでしょう~

芋づるはお弁当のお供にばっちりです。大好評ですよ~ 作るのも簡単だしね~

京風ラーメン、とっても細くて上品~ うちの娘さんは極太面でおなかぽっこり~ 乙羽さんみたいな素敵なスタイルだといいんですが・・・

みたらしはとっても甘くておいしいです~ ここよりおいしいみたらし食べたことないですよ~最高です~ 佐賀はおいしいものがたくさんです。またお越しくださいね~ 11月はバルーンもあるしね。


2010/10/11(月) 23:05:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ソーメンより細いかもしれません。でもちゃんとラーメンなんですよ~ 九州の普通のラーメンとは違いますけどね。

ウフフ、竜馬伝、撮影が完了したらしいですね~ 最近忙しくて見れていません~ 総集編で見たつもりになろうかな~
2010/10/11(月) 23:07:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま~
バルーンは誰でも乗れるのでしょうか?
バルーン情報あったら教えてください~
乗れるものなら乗りたい~♪
2010/10/12(火) 07:05:46 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
今はバルーン大会の会場での試乗はやってないようですね。とても多くの方が見えられるので、とても混乱してやれないんでしょうね~
佐賀県内のローカルイベントでバルーン試乗ってのはたまにやっているようですが、随時佐賀県のイベント情報をチェックしないとムリかな~

以前は小学校のグランドでも試乗させてもらっていたけど・・・

佐賀県のイベントは「きずなのひろば」ってサイトが分かりやすいですし、オイドンもリンクバナー貼っていますよ~

バルーン大会で乗るのはムリですが、気球教室なるものがあり、気球にバーナーで風を送りふくらませ、片づける体験はできるようです。たしか予約が必要じゃなかったかな~
バルーン大会の公式HPで探してみてくださいね~
ただし、バルーン大会は渋滞覚悟です。普通の観光気分じゃなく山に登るような装備がいいでしょう。雨天があったり、足元ぬかるんだりもしますし・・・ 水筒お弁当があればなおいいかも~



2010/10/12(火) 08:12:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
とうがらし・・・
飽きてくると、赤いのが増えます。
で、観賞用みたいになります~~~(*^_^*)
つくだ煮にしたら、辛い唐辛子が多かったのか、激辛のつくだ煮になりました。
おかげで、本当の常備菜です・・・(~_~;)
2010/10/12(火) 11:51:16 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
お友達のブロガーさんが素手で唐辛子を触ったら、ひりひりして…ってお話しされてました ワル猫さんも処理される時はビニール手袋とか使われた方がいいですよ 気を付けてね
2010/10/12(火) 19:23:33 | URL | mimi #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
唐辛子は観賞用、確かにそういえば、観賞用の唐辛子も以前上戸彩~
ありゃ、劇から唐辛子、それいいですね~(^_^;)

2010/10/12(火) 19:55:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
野菜畑の様子お久ぶりです
秋も深まりましたがピーマン、シシトウは元気ですね
芋ずるの炒めは美味しいうですが皮むきが大変です
韓国トウガラシは生でバリバリ食べましょう チョイ辛でいけますよ
赤くなったら乾燥して粉にしキムチに使います
京風ラーメンは極細ですが佐賀にもありますか 鶏出汁でさっぱり系ですね
2010/10/12(火) 21:53:59 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
mimiさんへ
はい、その失敗は既に経験済みですが、今でも性懲りもなく素手で扱っています~ 面の皮が厚いです~(^_^;)


2010/10/12(火) 22:01:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
芋づる、皮をむかずに料理しています。それはそれで食べられますよ~ 少し口に残るときもありますけど、太いのは茹でて佃煮、細いのをさらりと油いためです。

韓国唐辛子生で?? 初めて聞きました。そうなんですか・・・ 自由医さんは物知りの上に冒険家では・・・(^_^;)

ソーメンより細いラーメンです。これが意外と癖になるおいしさ・・・ 佐賀ではとんこつが主流なんですけどね~

2010/10/12(火) 22:05:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
芋づる・・・きんぴらでやってみま~す♪
こっちの方が簡単そうだ・・・怠けもんコスモス(@_@;)

2010/10/16(土) 00:38:37 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
きんぴらが時間かからなくていいですよ。
佃煮より塩分控えめなんで健康にもいいでしょうね~
てんぷらは入れたほうがおいしいですよ~

いや、オイドンはもっと怠けネコです・・・(^_^;)
2010/10/16(土) 21:16:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する