野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 阿蘇久住秋空ドライブ
2010年10月13日 (水) | 編集 |
同窓会に来てくれた友人を阿蘇久住へのドライブへ招待しました・・・
長~く引っ張りますからよろしく~


P1140907.jpg
↑グッドモーニン~グ 佐賀駅近くのホテルにお迎えです。

高速道路をスイスイ行って・・・

P1140913.jpg
↑サービスエリアでは当然ながら食べ物の写真~

なぜ白いハンバーガーか不明です。まだお店開いてなかったし・・・

P1140914.jpg
↑少し涼しくなると豚まん欲しくなりますね~ 


P1140919.jpg
↑豚まんもまだ出来てなかったので、小さな肉まんを買われたようです・・・

まだ朝の八時前・・・

P1140924.jpg
↑高速降りていつもの桂茶屋、ここは素通りだポ~ン


P1140925.jpg
↑このあたりは紅葉時期になるととてもきれいな場所です・・・

もみじのトンネルなんていいですよね~

P1140926.jpg
↑日本一のつり橋に来ました~ 当然ですが、怖くて渡れません~



P1140929.jpg
P1140937.jpg
↑記念写真だけ撮影しました~



P1140942.jpg
↑これから飯田(はんだ)高原の快適なドライブです・・・


P1140945.jpg
↑長者原からみる久住連山、硫黄山は今日も噴煙を上げていました。


P1140960.jpg
↑長者原ヘルスセンターは山登りの基地として大きな役割を果たしていますよ~


P1140961.jpg
↑まずビジターセンターで学習してと・・・


P1140964.jpg
↑ラムサール条約登録地であるタデ原湿原の散策に出発~


P1140966.jpg
↑まず、ヒゴタイがお出迎えしてくれました。

もう少し色が薄くなりかけていましたけど、まだまだ楽しめましたよ~

P1140986.jpg
↑山野草の花は少なくなっていて、ススキの穂が風に揺れていました・・・

♪浴衣の君は~ ススキのかんざし~♪

P1140946.jpg
↑広い湿原ですが、植生を荒らさないよう、木道が整備されています・・・



P1140983.jpg
↑ピントが合ってないので、何の花か不明です~


P1140984.jpg
↑これはちょっと露出オーバーになっちゃった~ アケボノソウですね。


P1140996.jpg
↑ピンボケのワレモコウ~


P1140995.jpg
↑やっぱりヒゴタイが頑張ってる~

P1140981.jpg
↑とても爽やかな秋の風が吹いてきました・・・


ピンボケばかりでスイマセン~ もちろん、まだまだ続きます~































コメント
この記事へのコメント
おはようございます~♪
長く長く引っ張ってくださいね~
ワル猫さま、秋のお花に詳しいですね~
ワレモコウは最近知りました~
ススキ、いいですね~
♪ まず~しさに~まけた~~~ いえ~せけんに~~♪
暗っっ(暗くてすみません…)
夢の大吊橋は渡られてないのですか?
そんなにまでは怖くはなかったですよ~

爽やかな秋の風がこちらまで吹いてきそうですね~
次回も楽しみです~

追伸です♪
バルーン情報、お忙しい中、ありがとうございました。
2010/10/13(水) 09:01:23 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
九重は、いつ訪ねてもいいですね~
すすきの穂から、秋の爽やかな風を感じています~
何回も連れて行っていただいているようで、ヒゴタイはどうなったかな~と思いましたら、しっかり写っていました!(笑)
みなさんで、ドライブだったんですね
ああ、リュックと運動靴で合流したくなります~
高校の修学旅行で、たぶんバスで通り過ぎているんですよね~
阿蘇と高千穂は、降りてずいぶんあるいたのですが、こっちもあるきたかったなぁ~
豚まん、美味しそうです~
もっちり系なのかな!?
2010/10/13(水) 11:19:12 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

白いハンバーガーとは なんでしょう?
白いパンに挟まっているのかしら?

豚まん、昨日買いました~^^
コンビニで見たら 食べたくなるんですよね~
子供たちの朝ご飯になりました^^

うわ~~怖い!

ものすごい絶景ですが 私も無理だわ (T_T)
写真で見ていても 怖い・・・
ススキの写真がきれいですね~ きらきら輝いています。
紅葉は いつ頃でしょうか~?
↓ 同窓会だったんですね~
会場が卒業した学校のすぐ側っていうのが 良いですね~
久しぶりだったのでしょうか。
楽しい時間を過ごされたんですね~ (*^_^*)

>スプライトって 懐かしいな~  まだ売っていたっけ?^^;

>秋深しオヤジは腹を出す人ぞ~

めちゃ ウケ(^凹^)

2010/10/13(水) 14:30:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
阿蘇久住は、何度でもご案内して頂きたい場所で~す(^^)v
ワル猫さんのおかげで、だんだん位置関係とか頭の中で整理できてきましたよe-319
同級生のみなさんと、ワイワイ楽しそうですね!
白いハンバーガー。白パンか? 白身のハンバーグか?

桂茶屋辺りは夏に通ったのでまだ覚えてます♪
吊橋は、大きな直売所とかがある方側ですよね?
私も渡るのはムリ~^^; 向こうには行ってみたいし滝も観たいけど・・・

長者原~♪ 行きたかったけど、今年は逃してしまった~
ヒゴタイが咲いていたんですね。
やっぱり行くならヒゴタイや吾亦紅の時期がいいな~♪
時期は夏の終わり頃が良いんでしょうか?
ススキの草原・・・近場に行こうかな。 一面のススキは感動的ですよね。
白いピンボケさんは、七山の湿原で見たオトコエシに雰囲気が似ている気がするけど
全く自信はありません^^;
木道が、思ってたよりもかなり広いです♪ 秋風が気持ち良さそうですね~
2010/10/13(水) 16:27:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
乙羽さんへ
は~い!遠慮なくお出かけ記事の引っ張りです~
ワレモコウをご存知なかったんですか~
オイドンも名前だけ知っていたけど、実物見たのは一昨年ぐらいかな~
山に登れば結構見かけますよ~

♪わ~れもこう~ 青白き頬のままで~♪
って、我も行く~じゃん~

夢の大吊橋、実はお金払うのがもったいなくて・・・アハハ、ケチ猫です~ お金払ってまで怖い思いしたくないです~

秋の風も、秋の食欲もそそりますからね~ お楽しみに~


2010/10/13(水) 20:50:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、ここらはいつ訪れても違う顔を見せてくれますよ~ 山登りしなくても結構楽しめます~
ヒゴタイ、もうシーズン遅れなんですけどね~
何とか残っていました~ 8月のお盆過ぎが一番きれいらしいです~

豚まん、スイマセン~ 買ってないです~
だからケチ猫と呼ばれています~


2010/10/13(水) 20:53:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
白いハンバーガー、何でしょうかね~
スイマセン~そのうち・・・ どなたか調べてください~

涼しくなってくると豚まんですよね~
冬は最高においしくなります~

吊橋、結構怖いらしいです。タダでも渡りたくないのに、お金も払うなんて無理~

紅葉は10月末から11月上旬ですよ~

はい、同窓会は楽しいです。みんなの楽しそうな笑顔を見ているだけで嬉しくなります。だから写真ばかり撮っていますよ~

2010/10/13(水) 20:58:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
白いパンバカ~り食べてたりして・・・
スイマセン~ どんなものかわかりません~
ワル猫の性格だからまず買うことはないだろうな~
そのうち森田健作して調べてみますね~

はい、ヒゴタイは、この周辺に少しと牧の戸峠を熊本県側に降りあたりのヒゴタイ公園だけに咲いています。
昔は広島あたりまであったそうですけどね~

滝はこの吊橋でなくても、うさぎさんがすごいのを紹介されてあったじゃないですか~
黒川あたりには滝の裏側を渡れるところもあるそうですよ~ いつかは紹介するかもですが、まだ一度も行ったことありません~ 結構辺鄙な場所みたいです。

タデ原湿原の木道、8月下旬ではもう遅いと思います。7月中下旬から8月上旬頃がピークかな~
ハンカイソウはちょっと花が大きくて可憐って感じじゃないけど、タデ原湿原を代表する花です。
秋が近づいてくると花はぐんと減りますよ~
7月に久住で、8月下旬はヒゴタイ公園がいいと思います~

白のピンボケは、トマオさんみたいなオトコが肥えし~で、オトコエシかも~ ってむちゃくちゃ言ってます~

木道散策は気軽に楽しめます~ 夏だって日よけの帽子さえあればきっとトマコさんは深窓の令嬢になられることでしょうね~
火曜サスペンスの真相じゃないですよ~v-39




2010/10/13(水) 21:08:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
◆◆◆ 追記コメント ◆◆◆
白いハンバーガーはパンが真っ白でした。おいしいそうです。なんだか、豚まんと間違いそう~

明日から出張です。一泊二日です。仕事はしますが、ブログ用のネタも仕入れてくるばい~ 
皆さんよろしく~
2010/10/13(水) 21:23:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ここは何県ですか?ススキがこんなに揺れてるってことは標高が高いのかな 

え~~~せっかく行ったんなら吊り橋 渡ればよかったのに~~もったいない~~ネコちゃんは高い所って大丈夫でしょう~
2010/10/13(水) 21:33:59 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
ありゃ~ mimiさんのふるさと宮崎県のお隣の大分県じゃなかですか~
すべってころんでお~いた県と覚えてください~(^_^;)

久住も九重も大分県、その違いは・・・ はい、調べてみたら意外と面白いかも~

標高は千メートル以上あると思いますよ~ 高原です。 吊橋、高いところは苦手です・・・ 猫だって個性あるかも~(^_^;)



2010/10/13(水) 23:14:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すっかり秋の雰囲気・・、よく伝わってきましたよ。
ブタマン、まだできてないなんて、がっかりでしたね。
寒くなってくると、不思議と食べたくなる食べ物ですね。

最近歩いていないな。
みんなと話しながら歩くなんて楽しそうです・・。
                           キーマ
2010/10/13(水) 23:46:12 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
いいですね阿蘇って。
近いうちに旅行に行きたいんですが、まだ行き先が決まってないんです。
阿蘇か長崎か・・・・それが問題だ・・・・
2010/10/14(木) 06:43:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
キーマさんへ
はい、秋の風が爽やかでした。豚まんの風にはちょっと早すぎたかな~(^_^;)

のんびり散策はいいですよ~ キーマさんも黒髪山といういいところがあるからそのうちレポートされたらいかがでしょうか・・・ナンさんも山歩きはお好きだったと思いますが・・・



2010/10/14(木) 08:07:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんも阿蘇計画されているんですね~ 長崎はランタンフェスティバルの時がよかですよ。阿蘇は余り寒いと行けませんけど、RSさんは、どちらかといえば、酒と料理専門だったような・・・
忘れてた、カラオケもでしたねv-8
2010/10/14(木) 08:10:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お~せ~わ~に なりました♪
お天気良かったですね~
こんなに綺麗な青空だったのに!
山の天気はしかたなか
女こころと山の空? ですもんね

桂茶屋あたりの紅葉はすごいでしょうね
ブログで紹介されてますか
紅葉の時期に行って見たいけど渋滞でしょうね

そうそう
大吊橋を皆で渡りましょう
下を見なければいいんです(^^)v

ヒゴタイ、私たちを待っていたかのように咲いてくれてました
タデ湿原の可愛い山野草にも、いつかお会いできるのを楽しみにしてます

このあたりをバイクで走るのもいいでしょうね♪

DVDありがとうございます

2010/10/15(金) 19:18:55 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ピョコタンさんへ
そうですよね~ 天気、変わるんですよ~
だからご存知でしょうが、山では雨具必須ですよね。
オイドンは持参していませんでしたが、ピョコタンさんの用意周到にはビックリしました~

桂茶屋、紅葉の時は通らないほうがいいかも~ めちゃ込みます~
大吊橋、無理~ ひーたれです~

ヒゴタイ、よかったでしょ~ 関東では絶対に見ることが出来ませんよ~ タデ原湿原はお盆頃がよかったかな~ また機会があればご案内しましょう。田で腹はオイドンですけど・・・(^_^;)

はい、バイクは訳あって今は降りています。いつかまた乗れるときが来ることを願っていますけど・・・

DVDどういたしまして~オイドンも皆さんの笑顔を編集するのが楽しかったですよ~

2010/10/15(金) 20:34:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白いハンバーガーに、最優秀賞受賞の肉まんv-16
なになに?酒蔵づくり、吟醸仕立てv-237
酔っ払って来そうです(^_-)-☆

ヒゴタイのヒゴは肥後?
ならば、タイは?
2010/10/16(土) 00:49:14 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
いや~ 食べてないもので記事にするのはワル猫の得意技です~ ケチ猫作戦だ~

肥後たいのたいは、どがんてんよかたい~

ホントはいろんな説があるそうです・・・
はっきりしたことはオイドンにはわからんとですたい・・・v-8

2010/10/16(土) 21:20:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する