野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 馬ロッケと乙姫ビュッフェ
2010年10月17日 (日) | 編集 |
阿蘇神社の所にくれば、定番のアレです、ヒヒ~ン

P1150065.jpg
↑馬肉を使ったコロッケです。

注文したらそれからあげて下さるので熱々~ おいしいですよ~
でも、もしかしたら顔が長くなったかな~

P1150060.jpg
↑メンチカツは鳥ミンチじゃなかったかな~

なので、オイドンは馬ロッケがよかです~

P1150059.jpg
↑地ビールならぬ地サイダーです~ 

♪サイダ~キック~ サイダ~ジャンプ~♪
ちと違ったか、アハハ

P1150071.jpg
↑とり宮~ どうでもいいような小さな豆知識でしたっけ・・・

それはトリビア・・・ そっか、だから、ビールが欲しくなったんだ~(^_^;)
なんて、訳のわからんことをかかしてもらいました~

P1150097.jpg
↑阿蘇には乙姫なる地名の場所があります。ペンション村やゴルフ場がある有名な場所

ビュッフェとバイキングがどうちがうかは未だにわかりません。

P1150096.jpg
↑お値段はちと高めではありますが、内容が充実です。


P1150083.jpg
↑基本は地元野菜ですよね~



P1150089.jpg
↑団子汁と書いてありますが、だごじると発音します。だんご汁ではないですよ~


P1150090.jpg
↑つめた~い、お汁粉・・・

しもた、もうスイーツに心奪われた~

P1150091.jpg
↑高菜飯は阿蘇の名物です。


P1150092.jpg
↑牛すじはいけますね~ おでんみたいな感じでばっちり味がしみてる~


P1150093.jpg
↑こりゃなんじゃったかないな、確か最近熊本で売り出し中、タイピーエンと読みます。

ちゃんぽんでもなく、ラーメンでもなく、五目あんかけちゃんぽん??
いや~ スイマセン、実はまだ食べたことがなかとです~
熊本出身でご存知の方がおられたらよろしく~

スイーツの食べすぎでもう入らなくなりました~

P1150084.jpg
↑こいは別腹ばい・・・ 酒はやめられてもこいはやめらん・・・

締めはこいつだ~↓

P1150086.jpg
↑途中で何度もソフトクリームの場所によろうと思いましたが・・・

よらなくて大正解~

P1150087.jpg
↑コーンのカップはありませんでした・・・

でも、あまくて濃厚民族~

P1150075.jpg
↑こんな感じの新しくて人気の施設でしたよ~

早くいかないと行列です・・・ この日は11時40分だったので空いていました~


P1150082.jpg
↑スイマセン写真出すタイミングが遅れた~


お若い女性が多かったです~ オイドンたちはそれなりの中古品ばかりでした~(^_^;)
次は定番のあの場所です~ お天気がイマイチだったな~



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ん 美味しそう。
コロッケって 大好きなんです。 よ~作らんのですが・・・^^;
揚げたてのコロッケって たまりませんよね~
揚げながら ついつい食べ過ぎてしまいます 汗

タライに冷やされたサイダーがなんか とても懐かしい感じがしますね^^

バイキング 楽しそう~ 美味しそう~
そんな風に郷土料理のバイキング料理って良いですね~

>九州には焼きソバが有名な市があるんですよ~
ほ~ そうなんですか?
きのこいっぱいは 私のため^皿^

う~ それでも 体重がなかなか減らんのです~~~ (T_T)汗

2010/10/17(日) 14:53:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うわぁ~冷たいおしるこですか~
美味しそうです!
そして、高菜ごはん~
阿蘇の名物だったのですね!
初めて、知りましたョ~
高菜は、阿蘇の特産品だったのかしら~!?
おにぎりにしても、混ぜご飯にしても、美味しいです!
ラーメンなんかにトッピングも、好みです
馬肉のコロッケまで~
ほんと、九州には、いろいろ美味しそうなものが目白おしですね!
そちらの空気も、美味しそうです!(笑)
2010/10/17(日) 18:21:37 | URL | マルコ #-[ 編集]
すごぉ~い♪
熱々のコロッケ? 美味しそう~
冷たいお汁粉にゴックン。
熊本ならではの高菜飯にだご汁。
はい、だんご汁とは言いませんよ。だご汁と言わなければもぐりです。
スイーツ、スイーツ、スイーツ…別腹別腹っっっ
それにそれにタライの氷水に冷やされた地サイダー?
風流でいいです~♪
ここはぜひとも行くべき場所ですね。
ワル猫さん、いろんなとこ知ってらっしゃるから素敵です~☆
え、若い女性が多いんですか?
私が行ったら平均年齢をガバッとあげそう…
そっか、言わなきゃわかりませんね(笑)
見た目年齢でいいんだったら、大丈夫♪(笑)
次は定番のあの場所?
お天気がイマイチ?
どこだろ…もしかして…
楽しみにしていま~す☆ポチ☆
2010/10/17(日) 20:54:58 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
たまにバイキング行っても、似たような物ばかりで…つまらなくて最近ほとんど行ってなかったけど、こんな風にその地元の物が食べられるのっていいな 地域色がでてるところって好きですね 出先でもしっかり探せばあるのかもしれないけどな
2010/10/17(日) 21:15:32 | URL | mimi #-[ 編集]
馬ロッケはワル猫さんとうさぎさんに教えて頂いて制覇しました~v-221
ところで、馬ロッケともう一つ 悶絶馬ロッケって無かったですか?
帰って写真を見て気付いて、気になってたんです♪
ワル猫さんが召し上がったのは、普通の馬ロッケですか?
門前町、また寄ってみたくなりました。

乙姫? 初めて聞きました!
熊本ならではの名物が色々で美味しそうですね~e-349
もちろん、だご汁と言いま~す(^^)v
対ピー円?は、たしか春雨だったと思います。
生協に頼んだことがあって、本場では食べた事ないですけど・・・。

スィーツも充実してますね~♪
ワル猫さんは、九州北部はたいていの場所や美味しいものをご存知ですね。
行ってみたいお店が、どんどん増えていますv-16

定番のあの場所とは、やっぱりあの場所かなぁ~
楽しみにしてます(^^)v
2010/10/17(日) 22:01:19 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
でましたスイーツ
ワル猫さんのお得意のスイーツのオンパレードですね
私には恐くなるほ苦手な代物です
お酒の味を覚えてからからきし駄目です
だご汁、すじ煮込み、コロッケはOKです
2010/10/17(日) 22:36:28 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
なるほど~高菜ごはんって阿蘇の名物だっんですね(@-@)
知らなかった…
実は県境に高菜を使ったおにぎりが名物であるので近畿なのかと(^^;)
出た!馬コロッケだっ(^~^)美味しそうです~
コロッケ作りたくなった♪
↑食べたくなったじゃないところが少し進歩(爆)

ビュッフェとバイキングってどう違うんでしょう(笑)
見た目一緒なんですけど~(^@^)
ついつい食べすぎちゃいますね♪
やっぱりスィーツはチェックしとかないとね。
ソフトクリームを自分で出すのって楽しいですね!!
いいなあ(^皿^)
2010/10/17(日) 22:54:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うま肉コロッケ♪♪♪
美味しそう~~~~~~~~!
メンチカツの側の、激辛道場も気になります♪
とり宮だから、チキンですか~。。。

金脈の泉!!!
これも、飲まなくては~~~(^_-)-☆

高菜飯・・・そういえば、雲仙こぶ高菜を蒔きました♪
収穫したら、高菜漬け~~♪♪♪

バイキングのソフトクリームコーナー見ると、自分でやってみたくなりません?
コーンは難しいけど、器なら。。。
2010/10/17(日) 22:55:58 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
manaさんへ
コロッケは、小麦粉付けて、卵付けて、パン粉付ける工程が面倒ですよね。混じるといけないので、一度に作りにくいですが、二人で作るとなんとかなりますよ~
コロッケ作りはその部分だけお手伝いをいいつけられます。
しかし、我が家ではいくまうまくても馬コロッケはないな~

揚げたてだから熱々ですよ~ ちゃんと食べる場所も確保してあるし、お水も無料で飲めます~

地元食材の地元料理バイキングっていいですよね~ ついつい食べ過ぎるのが困りものですが・・・(^_^;)


2010/10/18(月) 08:01:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
高菜ご飯は、多分全国どこでもあるんでしょうが、九州ではここ阿蘇が一番多いようです。どこのお店でも高菜飯はありますよ~
ラーメンに辛子高菜は博多の文化ですね~

冷たいお汁粉も食べたかったのですが、ついついだご汁を二杯もお代わりしてしまいました・・・ ゆず胡椒があったので・・・

久住、阿蘇の景色は一段とお腹をすかせてくれます~ やっぱり食欲の秋でした~

2010/10/18(月) 08:05:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
注文してから揚げてくださるっての、嬉しくないですか~ ついつい買っちゃいますよね~
馬コロッケと言っても全然馬の匂いしません~
ってそもそも馬の匂い知らないし~(^_^;)

だご汁に高菜飯、それにスイーツも食べ放題だ~
この時点でちょっと食べ過ぎ状態、それにソフトクリームだったので、もうパンパンでした~

乙羽さん、見た目年令では大丈夫なんですね~ ブログだから言ったもの勝ちかも~v-8
ホークスは今日はきっと勝つぞ~

いや、オイドンも格好だけは若作り~ でも腹は隠せません~v-39 平均年令あげちゃったけどね。

定番のあの場所なんですけどね・・・ 女心でしたよ~

2010/10/18(月) 08:11:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
都会の中のバイキングじゃなくて、道の駅とかだったら郷土色豊かな料理があるんじゃないでしょうか。
九州だけがそんな訳はないし・・・
クワをハンドルに持ち替えて気分転換いかがでしょ~(^_^;)

2010/10/18(月) 08:13:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
悶絶馬ロッケ? そんなものもあるんですか~
ちょっと恐ろしそうですね~ 普通の唐辛子なら大丈夫ですけど、ハバネロとかならムリ~
先にトマオさんにお毒味お願いしなければ・・・(^_^;)

乙姫はペンション村で有名です。たしか20件程あったような・・・リーズナブルな洋風民宿ですけど・・・

鯛ピー円、春雨じゃ濡れて行こう~ だったんですか~ その時は満腹になってもあとがお腹空きそうなイメージ~
阿蘇にはもう一箇所、最近人気復活のバイキングのお店があるようです。そこはまだ制覇していませんが、いずれと思っていますよ~

ここはスイーツも充実でした。満腹になってからスイーツ食べるなら当然、腹は出ますよね~



2010/10/18(月) 08:19:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
はい、スイーツ食べなくても野菜料理やおつまみが充実していますよ~
でも、お酒はなかったような・・・ 出てから缶ビール飲んでください~(^_^;)

2010/10/18(月) 08:21:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
高菜飯は、多分全国どこにでもあるのかな~
でも、九州ではここ阿蘇が一番有名です。どこに入ってもありますもん・・・

馬コロッケ、こちらでは普通に馬肉売っているのでその気になったら作れるんですけど・・・ まあ、作らないでしょうね~

ソフトクリームがあるとはビックリです。普通はこれだけで300円しますから、お値段は結構リーズナブルかも~ お味は濃厚ですしね~

スイーツも充実なので、食べ過ぎました・・・

2010/10/18(月) 08:24:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
劇辛道場と書いてあるぐらいだから、きっと辛い物もあるんでしょうけど、定番の馬コロッケにしました~
なんでとり宮でしょうかね~ とり専門店ではないようですよ~

高菜は比較的作りやすい野菜ですもんね~ 兄も結構作っていたようです~

ソフトクリーム、満腹になってからも入ります~

2010/10/18(月) 08:27:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
畑のメンチカツの看板の右の激辛道場ってのが気になります。なんでしょう?
よく知ってるところなんんですが、ワル猫さんはまたいろいろ見つけてこられますね。
サイダー初めて見ました。おいしそう。

刀を刺した案山子の格好と表情がいいですねえ。
木枯らし門次郎(知ってます?)風かな・・・

タイピーエン、今朝セブンイレブンに並んでいたので、あれっって思ったとこでした。
熊本名物として今度から売り出すのかも。
セブンイレブンは、朝、くまを駅まで送った帰りに新発売のパンなどをチェックに時々寄るんです。

2010/10/18(月) 09:35:38 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
トマコさんも劇辛道場や悶絶馬ロッケが気になっておられたようですね~
じゃ、明日の記事で少し紹介します~ ってリンクだけですけど・・・
同じところでもいろいろと楽しめるようですね~

木枯らし紋次郎、当然知っていますよ~ 作家の笹沢佐保さん、佐賀が気に入って晩年は佐賀市の山深い温泉地に住んでおられたんですよ~
ついの住まいとして佐賀を選ばれたんです。

タイピーエン、セブンイレブンにあったんですか~ 最近コンビには行ってないな~

サイダーも激辛道場版もあるようです。



2010/10/18(月) 18:50:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する