野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またもや温泉お出かけだ~
2010年10月23日 (土) | 編集 |
お宿湯の蔵の翌日は、友人と二人で温泉ツアーです。ワンパターンですけどね~

P1150205.jpg
P1150209.jpg
↑久留米市にある資料館なんですが、お休みでした・・・残念。

いや平日なんで無理もないかな~
だからどんなところか不明です~

P1150210.jpg
↑いつものJAにじです~ 見るだけ~

P1150211.jpg
↑いつもの猫バス~

で、第一の目的地はここだ~

P1140207.jpg
↑いつもここに葡萄狩りに来ていますよ~


P1140210.jpg
↑山包の道(やまづとのみち)、山の贈り物という意味だそうです。


P1140212.jpg
↑アヒルとアイガモのカップルだそうです。


P1140213.jpg
P1140211.jpg
↑青ブドウもありましたが、普通の巨峰の方が好みかな~



P1150215.jpg
↑日田市にやってきました。日田の名物は焼きソバです。

B級グルメだけど、お安くてばっちりです~ それにランチタイムはもっとお徳~

P1150219.jpg
↑ライスと焼きそば(少し少なめ)においしいスープがついて・・・

なんと500円です~ 

P1150220.jpg
↑麺をカリッと焼いてあります。ちょっと珍しいですよ~

夜店の焼きそばとは全然違います。ここ日田市独特の焼き方かも~

P1150228.jpg
↑食事の後は、日田市の酒蔵へ・・・



P1150227.jpg
↑赤穂浪士討ち入りに頃の蔵もあるそうですよ~

お酒作りの道具が展示してありました。ここでも試飲できますよ~

P1150229.jpg
↑薫重酒造です・・・


さてさて、次はいよいよチン道中の始まりだ~






















コメント
この記事へのコメント
いいですね、平日のお出かけ。
B 級グルメ、安心して見れます。

私も今日はお出かけ・・・・します。
2010/10/23(土) 06:45:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

その資料館の建物、素敵ですね~
葡萄も美味しそう~  巨峰のシーズンですね。
へ?@@
焼きそばに ご飯 (^凹^;) 焼きそばがおかずになるんですね。

>コメント欄の絵は 私が時々変えているんです (^_^)v
もうすぐハロウィンですからね~^^ 黒猫ちゃんです。
健康診断、私もやらねば・・・・
心配だな~ (^_^;) 結果とか怖いですね

2010/10/23(土) 14:43:54 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
久留米市の資料館は、平日はお休みなんですね。
では、私も平日は久留米の資料館に来るめ~

JAにじには行ったことがありますが、
大きなフルーツの木の壁画があったとは、へー気が付きませんでしたよ。
猫バスはすぐに分りましたが、木の壁画は初めて見ました。
1本の木でこれだけたくさんのフルーツが生るとは、さすが耳納の里です(^^)

マスカットは食べると まあ、スカッとしますが
巨峰の美味しさには驚きますよね~ 
キョッ ホォーって!

おおっと その足でひた走って、日田の焼きソバですか!
日田の焼きソバは私も大好きですよ。
焼きソバ食べて、薫重酒造さんで試飲できたら最高です(笑)
2010/10/23(土) 19:45:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
九州では、酒造会社にスズメバチの巣をぶら下げたりしてません?
関東や東北では、大きな巣が下がっていて、初めて見た時はギョでした。

あ、資料館でしたね!

2010/10/23(土) 21:44:03 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
私の記憶違いだったらゴメン
確かワル猫さんとこのご実家って葡萄を作ってなかったっけ?
2010/10/23(土) 23:01:04 | URL | mimi #-[ 編集]
JAにじに2時に来るとキがつかないところにキがあってキョッ ホォー!って驚くんですね。
あ~あ、ワルトマ菌に感染してしまった~

日田の焼きそばは想夫恋(字、こうでしたっけ)が有名ですけど、ここの店のがおいしいんですか?
三隈飯店ですね。覚えておこうっと。
想夫恋は最近、福岡市内ですが、うちからわりに近い所に支店ができて通りかかったので食べようと言ったんですが、くまが嫌だというので食べそこないました。普通の焼きそばの方が好きなんだそうです。
私は、日田の焼きそば好きですけど。もやしがたくさんはいっているんですよね。麺も炒めるのではなくて、ほんとに焼くという感じで、よそでは見かけませんよね。
ああ、日田焼きそば食べたくなった~

ぶどう狩り、学生のころに行ったきりです。行きたいなあ・・・

まだ続きが・・・ほんとにヒタ走るワル猫さん。
2010/10/23(土) 23:54:24 | URL | うさぎ #-[ 編集]
RSくんさんへ
すいません、仕事休んじゃいました~ めったに休まないのですが・・・ 言い訳~
はい、B級グルメはよかですよね~ 有名店ですが、敷居は低いですよ~
RSさんもネタ探しにどうぞ~


2010/10/24(日) 09:09:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
こちらではもう巨峰はシーズン終わったようですが、ある地域ではピオーネとか青いブドウが盛んに売りにだされていました。たぶん、来月になると思いますが、その関連キジでますから、お楽しみに~ もちろんキジにも関係ある場所です~ ウフフ

そうそう、この焼きソバ、まだお召し上がりになったことはないだろうな~ 普通の焼きソバとはまったく違います~ 独特の食感ですよ~

↓体脂肪が図れる体重計、昨日買ってきました~ かくれ肥満になっていました(^_^;)

2010/10/24(日) 09:15:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
絶好調ですね~ 感染力も強いようで、また一名に伝染したようですよ~(^_^;)

一本の木でたくさんの種類の果物がすごいですよね~ それに、一年中なっているし~(^_^;)

まあスカッとですか~ スカッと爽やかですが、そこらのキジは後日です~
日田の焼きそば、チェーン店なら各地で食べられますけど、やっぱり現地に行ったほうがいいですよね~
安いし・・・

試飲ですか・・・ 運転手なので出来ません・・・ くんちょ~

2010/10/24(日) 09:20:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
スズメバチの巣・・・ 確かに似ていますけど、こちらでは杉玉といって、杉の葉を集めて丸く作ったものを下げておられます。
この日はなかったです。なぜかというと・・・

これは、新酒が出来たことをお知らせするためのものだということで、やっぱり12月頃にならないと出来ないようですよ~ 大晦日に行った時は杉玉ありました~

もしかしたら関東でも杉玉? スズメバチの巣は危なすぎます・・・


2010/10/24(日) 09:23:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
子供の頃はブドウ作っていました。巨峰ではなくキャンベラ、今はベリーAの木が数本ありますが、手入れが難しいそうで、ほとんど出来ていません。
2010/10/24(日) 09:24:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ウフフ、トマオさん楽しいですよね~ 感染力強い~

ここのお店が一番有名なようです。安いから? わかりませんけど、温泉街に近いこともあるのかな~ いろいろとあるので食べ比べて見られたらどうでしょう。

ありゃ、くまさんは日田焼きソバが苦手でらっしゃるんですね~ 確かに一般的な味ではないですよね。オイドンはそれなりにおいしいと思いました。お値段にもビックリです。
ま、この味は食べないとわかりませんよね~

次の記事はお笑いです・・・スイマセン~


2010/10/24(日) 09:27:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
確かに、危険すぎますね~~~^^;
どこで、杉玉がスズメバチに~~?????
頭の回線がショートしてました●~*
2010/10/24(日) 19:38:24 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
前~スズメ~ オイドンもよくショートします。
早く電気を消しましょう~ 消灯~

2010/10/24(日) 19:51:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する