野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サッポロビール日田工場
2010年10月26日 (火) | 編集 |
大分県の日田市にあるサッポロビールの工場見学にやってきました~
当然ながら予約していますよ~

P1150233.jpg
↑高台にあるので見晴らしはいいですが・・・

有料のレストランに行かないとあまり景色がよくないんです。なんだかな~
でも、予約した工場見学だと見晴らしいいところに案内されるようです。

P1150241.jpg
↑ちょっと早めに来たので、待ち時間にホールを見学しました。

P1150242.jpg
↑ありゃ、レトロなポスターやね~ 大正ですか・・・

はだかの大将じゃなかですよ~

P1150243.jpg
↑昔懐かしのCMやキャラクターを集めたコーナー


P1150244.jpg
↑ルービロポとありますが、昔は逆からだったんですよね~

しかし、これは古すぎて懐かしいとは思えません。歴史的な価値もありそう~

P1150245.jpg
↑三船敏郎さんじゃなかですか~ これは夏か鹿~


P1150246.jpg
↑星由里子さん、お美しい~ 賠償千恵子さん、なんだか寅さんが出てきそうです~


P1150250.jpg
↑ありゃ~ニャンコがビール飲みたそうにしている~

ニャンコは黙って・・・

P1150251.jpg
↑ミュンヘン、札幌、ミルウォーキーなんてCMもあったな~

そうこうしているうちに工場見学の案内時間がきました。
工場内は撮影禁止なんで、ここでいったんカメラは撤収。
とても気持ちいい時間でした・・・ いや寝てないです~
大切なビールの生産工程のDVDなのに寝るわけないじゃないですか~
グ~ グ~

P1150253.jpg
↑温泉も気持ちよかったし、友人はエビスビールで乾杯です~

もちろんオイドンはノンアルコール飲料・・・

P1150256.jpg
↑9月21日でしたが、発売に先駆けて、これも試飲できました。

オイドンはしていません~

P1150257.jpg
P1150258.jpg
↑ひとり三杯までなんですが、四杯目をお願いしてもOKだったそうです。

これで無料です~ サッポロビールふとっぱら~
友人のおなかはビールっぱら~



P1150262.jpg
↑甘木市の秋月にある天然酵母のパン屋さん、月の峠です


P1150266.jpg
↑いろんなパンがあります~ お土産を買ってと・・・



P1150264.jpg
↑人気ナンバーワンはなんといってもカレーパンです~


次がひっぱり最終回~ 夜のお食事タイムだ~





























コメント
この記事へのコメント
おはようございますw

アラァ~!そちらにもサッポロビール工場があるんですねぇ
(こちらは海のそばにあるんですよぉー)
で、最後の試飲が楽しみで(笑)
やっぱり作りたてのビールは馬かぁ~!デスヨネ
アッ!ワル猫さんは呑まれんかったんですネ
ご友人サンの為にガイド役に徹するなんてえらかぁー!!

ここが有名な月の峠なんですね!
最近はこちらでも買えるようにはなってきましたが
やっぱりご本家さんの「クロワッサン」食べてみたいですw

そういえば最近、奥様のパンのUPが…(←超希望)e-343
2010/10/26(火) 07:45:35 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
わ~~~
試飲させてくれますよね。出来たて生ビールを・・・おいしそうだわ。

にゃんこがビールのみそうな姿をみて思い出した・・・
うちのわんこ、我が家に来たばかりのころまだ子犬だったので、何でも食べてしまって・・・
何かの拍子で床にこぼれたビールをぺちゃぺちゃなめてしまって、・・・後よたよた歩き出したんです。
その後、ぽてんとこけて、寝てしまったzzz
よっぱらったんでしょうね~~~
2010/10/26(火) 09:13:50 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

工場に行くと、そういう昔のポスターとか楽しめるんですか~?
これ見るだけでも楽しそうです~
男は黙ってサッポロビールなんて キャッチフレーズなんですね^^
新しいビールが試飲できたりと これまた楽しいですね^^
無料とは~呑兵衛にはうれしい話(笑)
ワル猫さんも お友達と楽しい時間を過ごしておられますね~

>煮込みラーメンは 一昔前に、トマコさんやgerogeroさんたちと
盛り上がったらしいですね^^
永谷園もいろいろと考えますな~。
ワル猫さんのスタンバイ料理、楽しみにしていますよ (^^)/
2010/10/26(火) 16:27:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こちらでもいろんな工場の見学会が催されているみたい(行ったことはないけど…) ワル猫さんはどうやって情報を入手したの?でもビール用のクラッカーってあるんだ 美味しいのかな 私はトマトのパンが気になるな でも1個180円は結構なお値段だな
2010/10/26(火) 18:57:17 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
は~い、九州なのに札幌です~
試飲、ビール風飲料でも十分大丈夫です~
牛か~馬か~猫か~ じゃなくて、ビール工場は最先端のエコか~

はい、似ていますけど、クロワッサンは三日月でした~ 北九州が本店だけど、調べたら東京にも支店があるんですね~ビックリ~
一度頂いて食べたことがありますけど、しっとりして大きくてバターたっぷりのおいしいクロワッサンですよね~
オイドンは苦労オッサンです~

ありゃ、おとといパン作っていたのに撮影するの忘れた~ アハハ~ また涼しくなってくると作るでしょう~ 中に入れる野菜も収穫出来ましたからね~

2010/10/26(火) 18:58:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
普段は外でお酒飲まないけど、タダならいいですよね~ でもこの日は運転手だからアルコール厳禁~

ありゃ、ワンコはビール好きなんですね~ 実はうちのワンコもビールの空き缶やると必死で少し残っているのを飲みますよ~
そしてあのワンコも・・・ それは後日の話題です~

2010/10/26(火) 19:00:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ビール工場の試飲はHPにも掲載されているし九州じゃらんを見ればよく特集していますよ~
タダで楽しめるなんとか~ってね~
パン、180円とは結構いいお値段ですよね。観光客の人が多く、地元の方が毎日食べるパンって感じじゃないですが、ひとつひとつが結構いいお味だし、大きいし、そんなに割高には感じませんよ。
安くてもお味が平凡だとわざわざ出かけはしませんよね~
2010/10/26(火) 19:04:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 工場見学より、この展示コーナーの方が興味深かったりして(^_^;)
「男は黙って・・・」ご存知ですかね~ お若いからご存知ないかな~(^_^;)

新鮮な生ビールだし、新製品のやつは生じゃなかったんで缶でもらいましたけど、いや~お代わりまで出来て無料。つまみももらえるんですよ~ いいでしょ~ そちらのオリオンビールもやっているのかな~

はい、楽しい時間は続きます~ あっという間に終わりましたが、記事にするとじっくり楽しめますよね~

manaさんところの楽しい記事はお料理の紹介すくなかったです(>_<) 食いしんぼうのワル猫です~

2010/10/26(火) 19:08:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サッポロビールの日田工場に行かれたんですね~
元々は門司に九州工場があったのですが、10年ほど前に日田に移転しちゃいました。
その頃はビール祭りで飲み放題やってたのに~(ーー;)
しかし、試飲で四杯とはすごいです。

男は黙って・・・は、昔はよく使ってましたね~
小学生の頃、先生の質問に「男は黙ってサッポロビール」と答えてましたよ~
一度目はウケたんですけど 何度も言ってたら怒られちゃいました。
どのみち私には 「男は黙って」とはいきませんが・・・
くちビールが勝手に動いちゃいます(笑)

ありゃ~ 月の峠にも寄られたんだ!
ここの華麗パンは美味しいですよね。
2010/10/26(火) 19:31:38 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
くちビールとは受ける~ 大笑い~ 
男は黙っていたら・・・ 負けちゃいますよね~ いやしゃべっても女性には負けますか・・・

はい、日田工場、ホントは佐賀に移転して欲しかったけど、やっぱり水のきれいさでは日田にはかないませんよね。 
ビール祭りで飲み放題・・・そりゃすごいです~ 
でも、ここも試飲三杯までといわれていますが、飲みすぎて酔っ払ってしまう人がいないようにだと思いますが、ビールは売るほどあるからケチらなくていいのにね~

って残りはちゃんとレストランで飲みなさいってことでしょう~

華麗パンですか~ オイドンは加齢オヤジだといわれています~

2010/10/26(火) 19:40:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
見学はしたことないけど~
そこで食事はしました~随分前だから何食べたか忘れましたが・・・
見学は予約制なんですね?

その飲まれてるビール無料なんですか?本当に無料?凄い!

ちゃぶ台に乗ってる猫ちゃんがリアルで可愛いですね~
2010/10/26(火) 20:50:56 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
予約といっても数日前までに電話すればいいんですよ~ 都合悪ければ、当日でもキャンセルできますしね~ 空いてないこともあるでしょうけど、空いている時間に合わせていけばいいし・・・ ご主人喜ばれますよ~ 昼間から飲めて、タダやし・・・
タダが一番好きなワル猫ですが、運転手は飲酒運転禁止です。これは守らないとね。予約しなくても当日でも空いていれば入場出来ますが、まず日祝は無理です・・・平日だと最後の時間とかは結構空いているかも・・・

作りたてのエビスの生ビールが三杯無料です。つまみが足りないかもですから、こっそりもちこんで・・・ってそれはNG~
三杯ここで飲んでそれから食事にすれば食事の時のビールやご飯が少なくて済みます~

ニャンコもビール飲みたいのかな~可愛いですよね~ うちのメイも可愛いです~ 猫親ばか~



2010/10/26(火) 21:05:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり来ましたな、サッポロビール工場。
サッポロは日田、キリンは甘木、朝日は福岡に工場がありますが、何処に行っても工場出来立てのビールは美味しいですよね。
昔のポスターを見ると・・・日本の女性の美しさがわかります。
2010/10/27(水) 09:05:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
いろいろなところにちゃんとこまめに予約をして出かけられるワル猫さんに感心します。
情報集めもすごいですよね。お出かけの達人ですね。

ビールはどうでもいいけど、私はこのレトロなポスターが見たいです。おもしろそう。
なつかしいものがいっぱいありますね。
こちらの方が製造過程より楽しいかもです。
2010/10/27(水) 09:07:45 | URL | うさぎ #-[ 編集]
これもまた、楽しい旅です!
湯上りのあとの、ビール!!最高です!!
サッポロビール、良くいただきます~
ピルスナールというのもあったように思いましたが~マイルドなのにコクがあって、好みなんです~
天然酵母のパン屋さんは、お久しぶり~
葡萄パン、トマトぱん、カレーパンをゲットしたいところです~
2010/10/27(水) 11:08:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
おぉっっ
猫ちゃんがちゃぶ台に乗ってビールをっ
だめよだめよ~
と思ったら造りものでした~てっきり本物かと思ってしまいましたよ~
リアルですね~

って、今度は日田のビール工場ですか~
よかですね~
充実の秋ですね~
飲酒運転撲滅です。
ワル猫さまの精神は素晴らしいです~☆
予約して行かれるワル猫さまって、意外に几帳面?
私はどちらかというと行き当たりばったりでで、失敗が多いかもです~
2010/10/27(水) 12:40:14 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
RSくんさんへ
おっと~ 三鳥をお忘れでっせ~旦那~
熊本にはサントリーがあるとでごわすばい!

昔のポスター・・・ 昔の写真を見ると腹の出とらんとをしみじみ思い出されるのでしょうね~
体脂肪計買ったらかくれ肥満の診断が出ました~
やっぱい葉隠れの猫はかくれが得意ばい・・・


2010/10/27(水) 18:54:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
予約せずに勝って気ままに旅をするのもいいもんですが、食事処とかはやっぱり調べておかないと観光地の食事場所はイマイチですもんね~

予約したら制約はされますが、待たないでいいってのがポイントかな~
呼子のイカなんて予約しなかったら食べられないこともあるんですから~
予約してのんびりゆっくりお座敷で・・・
お値段もあまり変わらないですしね~

おっと~脱線~ ビール工場は気軽に予約してよかとですよ。もし都合悪くなれば早めに連絡するだけでよかですしね。そもそもタダだからキャンセル料もありません~

はい、おっしゃるとおり、製造過程のお勉強より、こちらのポスターの方が興味深いかな~ でも、お勉強の後はビールタダですからね~ ウフフ

2010/10/27(水) 18:58:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ この日はとても暑くて、汗がだらだらでした~ なのでビールはとってもよかったです~
今日は寒いですけどね・・・

ピルスナ~ルですか、ヒルネスルナ~ルといわれるかも・・・

パンは後日ご紹介しますよ~ おいしそうにしていました~ いや食べました。おいしかった~

2010/10/27(水) 19:00:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
なんでニャンコがちゃぶ台ですかね~ うちのニャンコは決して上には乗りませんよ~ お魚があっても誰かが見ているときは・・・ 
誰もいないときは登るでしょうけど。

猫に小判にみえた~ コロッケが小判型~ それとも佐賀のミンチ天かな~

はい、事前リサーチして行きます。予約しなくてもいいところならそれに越したことはないですけど、入れなかったり売り切れたりするときは予約したほうがよかですよ~

事前予約の旅はまた後日ご報告しますね~ いろいろと盛りだくさんなんですよ~
おっと~野菜畑がほったらかしのまま~(^_^;)



2010/10/27(水) 19:04:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、辛~~い見学でしたねぇ(^_-)-☆
ちょっとだけよ~~なんて、味見してませんよね~~~(*^_^*)

レトロなポスター、復刻版でも欲しいかも。。。

天然酵母パン、トマトジュースだけで!
シナモンが毛細血管の廊下いや、老化を防ぐ・・知らなかった!
コロネにキャラメルクリーム
・・・・やっぱり、この三つが目玉だなあ( ..)φメモメモ
2010/10/27(水) 20:49:22 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
いえいえ大丈夫ですよ~ オイドンは~
喜んでもらえば大丈夫~ この後夜の部では恒例飲みすぎました~

レトロなポスターいいですよね~ もしかしたらどっかで売っているかも~
シナモン? そうですか~ それはシラナモンダ~

パンは後日我が家にお土産の分をご披露しますね~

2010/10/27(水) 21:31:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして、こんにちは!

このページにあるサッポロビールの画像を学校の課題で使いたいので、許可をいただきたいのですが…よろしいでしょうか?
2013/09/06(金) 10:10:55 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お急ぎでしょうから、取り急ぎコメント返信させていただきます。

さて、サッポロビールの画像ですが、
そもそも私もサッポロビールの許可を得ているわけではありません。
しかし、撮影は禁止されておらず、どちらかといえば
記念にどんどん撮影していいようなスタンスでしょう。
(撮影禁止場所ではその旨案内があったような気がします。)

なので、一般常識の範囲内でのブログ掲載は問題ないと解釈しています。

ついては、サッポロビールの許可が必要かどうかは別として、
私の写真を一般常識の範囲で利用されるのは
差し支えありません。
なおかつ、ブログコメントで事前連絡を頂き
ありがとうございます。

課題が素晴らしいものに仕上がるといいですね。

2013/09/06(金) 12:05:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わかりました。
ありがとうございます!
すごく助かります(*^^*)

いいものができるように頑張ります!
2013/09/10(火) 11:28:57 | URL | 桜 #iMK0FLrs[ 編集]
桜さんへ
はいよろしくです~(^_^.)

2013/09/11(水) 20:38:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する