野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 JAにじの夢キッチン~
2010年11月05日 (金) | 編集 |
ブドウ狩りの後はここに行きましたよ~ 初訪問です。

P1150447.jpg
↑猫バスの先の方にありました・・・



P1150449.jpg
↑JAの直売所だから食材は新鮮ですよね~



P1150450.jpg
↑焼きうどんだ~ おいしいです~ うどん大好き~


P1150451.jpg
↑なすを揚げてあります~


P1150452.jpg
↑卵やらサバやらかんころも~

かんころって佐賀では切干大根のことですが、全国的には芋を干したものらしいですね。
不思議ですね~

P1150453.jpg
↑こりゃ何だったからわからんです~


P1150454.jpg
↑手前のゴボウのてんぷらがおいしいです~


P1150455.jpg
落ち着いた静かな店内・・・


P1150456.jpg
↑壁には野菜の絵が・・・


P1150457.jpg
↑巨峰も食べ放題~ 



P1150458.jpg
↑お汁粉も~ 


もちろん定番のカレーもありますよ~ 焼きうどんを三回もお代わりしたので
他のが入らなくなりました~

満腹になったら次はあそこですね~ なんて話題はまた後日の心だ~

追記:明日からちょっとまたお出かけなんでお返事が遅くなるかも~ 
帰ってきたらビッグな記事? いやビッグな腹になっているでしょうね~
畑仕事ほったらかして大変ですけど・・・















コメント
この記事へのコメント
うっ…見てはいけないものを見た~(^@^;)
いやいや~(汗)ダイエット失敗中なもんで…

さすがJA!
新鮮な野菜がタップリですね~ v-9
好きなものが好きなだけ食べられるスタイル、好きですぅ
揚げ茄子美味しそう♪ 
かんころはどちらも聞きなじみがないです(@-@)
こちらではかんころ餅が一般的かな?
野菜の絵がいいなー(^^)日本画かしらん?
〆はやっぱりスィーツですね♪
2010/11/05(金) 09:35:03 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ダイエット継続中じゃなくて、もうリタイアモードですか~(^_^;) 入浴ツアーが厳しかったのかな~

九州ではかんころと良くいいますが、佐賀県以外は芋の干したやつです。佐賀だけなぜか、大根を干したやつ・・・ 不思議ですよね~ ケンミンショーにでないかな~

ナスは油との相性がいいし、お腹との相性もバッチリで油貯まります~ 油貯めずに金貯めたい~

はい、バイキングコースのお話はまた後日出ますから、やっぱりバイキングあきらめた方がいいかも~(^_^;)

2010/11/05(金) 12:31:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

地産地消のお店なんですね~。
やきうどんに 揚げ茄子も入っているんですか?
美味しそうですね~ ボリュームありそうですね^^
ごぼうのてんぷらが美味しそう~ 雷こんにゃくも好きです~♪
バイキングなんですね?
巨峰も食べ放題だなんて・・・・

>お酒でしょ~ 夜更かしでしょ~ ダイエットの大敵が待ちかまえていますね~(^_^;)
そうなんです。
終わった途端に、リバウンドしそう・・・・・・(^_^;)汗
気を緩めないようにしないと・・・・・

車がないと 仕事も出来ないし、なくてはならない物なので
普段からちゃんと点検しておかないと・・・・・ですね^^;

2010/11/05(金) 13:22:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
夢キッチンは、バイキングでしたか(^_-)-☆
焼きうどんに、揚げ茄子、卵やら鯖やら入っているのかと早とちり♪

健康には一日30品目♪
ここなら、一食で優に食べられちゃいますね♪

かんころ・・・ころころ大きめの切り干し大根と言う訳じゃないんですよね?

満腹になったら、腹ごなしにお風呂・お昼寝(^_-)-☆

2010/11/05(金) 21:12:42 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
manaさんへ
焼きうどんには揚げナス入っていません~ 隣に並べただけです~(^_^;)

今日のローカルのラジオで言っていました。バイキングって今から50年前の昭和30年頃、帝国ホテルがはじめたらしいですよ~
そのときの名前がインペリアルバイキング。当時で1200円ぐらいだったらしいですが、今なら3万円程度の価値だそうです。
当時バイキングの映画が流行っていて、豪快に食べられるそのイメージから名前がついて、それがその後全国に広まったとか・・・

へ~って感じですよね~ だからほんとはビュッフェってのが正しいのかな~
バイキングは当然ながら外国では通用しないでしょうね~

♪バイバイキン~グ♪


2010/11/05(金) 21:42:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
はい、バイキングについてのうんちくは↑のコメント参照してください~ 省エネコメント~(^_^;)

健康に30品目一度に・・・ 逆に体に悪いかも~
いや、食糧難にそなえて熊みたいに食いだめの実験だ~ 腹太らせの実践です~

ありゃ、満腹後の温泉・・・ ずばりおみとおしです~ もうパターン決まっていますからね~
お出かけすれば温泉、九州では常識です~

2010/11/05(金) 21:48:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
にじと、水車のところがゴッチャになった~
どちらかか、どちらもでバイキングのお店を見て、気になってましたe-266

JAのお店でバイキングと聞くだけで、野菜いっぱいヘルシーな気がします。
期待どおりの美味しそうな野菜料理がいっぱい♪♪
ナスの揚げたのと、正体不明なのも美味しそうです。
ゴボウとコンニャクなら、食べ過ぎても大丈夫かな~v-16

さすが巨峰の本場ですね! 
巨峰の食べ放題なんて、初めて見ました~♪♪

この続きも気になるけど、明日からもお出かけなんですね。
お天気も良さそうで、いいないいな~♪
ご報告を楽しみにしてます(^^)v
2010/11/05(金) 21:57:56 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
いろいろと好みはあるでしょうが、バイキング、水車よりレベル上かも・・・
佐賀県サポーターのオイドンとしては、佐賀のお店が一番なんですが、福岡県内ではかなりいい線いっていますよ~。いままで行かなかったのが勿体なかった~
内容は別としてスイーツの品揃えがちょっと淋しい部分ありましたが、それは後日の別のバイキングが挽回してくれました~(^_^;)

焼きうどんが大好きなので満足満足~

招待布命のやつはピザだったかな~ なんだったかな~ そのときわからないなら今は当然わかりませんよね~(^_^;)

お出かけはいつものパターンですけど、写真撮影頑張ります~ 酔っ払わないよう頑張ります~
はい、あと二回ほどで9月の記事が終了です~ その次の記事はキジですから~(^_^;)・・・



2010/11/05(金) 22:11:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
当然ここはバイキングなんでしょう JAの直営なんてすごいな 直販はあるけど食堂までは聞いたことないけど、こちらにもあるのかな でも気のせいかもしれないけど、焼きうどんの麺が細いような気がするけどな
2010/11/05(金) 22:54:14 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
JA直営店は結構あります。佐賀で一番有名な佐賀牛レストランもJA直営ですよ~ とてもおいしいですが・・・ お値段高くてめったに行けません~

うどんの麺はこちらは特定のお店をのぞいては総じて細めでしょうか・・・ 細いほうがスープが絡みやすいのでいいかと・・・
博多長浜ラーメンは針金みたいに細いです(^_^;)

2010/11/05(金) 23:39:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
焼きうどんを3杯も~~
よっぽどおいしかったんでしょうねぇ。
お持ち帰り用の弁当箱なんてのはこっそり・・・v-40

2010/11/06(土) 06:02:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
焼うどん 大好物です~♪
ナスの天ぷらも~♪
ヤバイヤバイ~こんな美味しそうなもの並べられたら…
でもでも
三杯もおかわりして他のものが食べられなくなったのには、思わず笑っちゃいましたよ~爆~☆
かんころ?
お芋を干したものですけど、トースターでちょっとチーンとやったら、すごく美味しいんですよね。
え?
佐賀では切干大根のことですか?
お隣なのに違いますね。
切干大根も大好きです♪

はい、後日の心、楽しみにしてま~す☆
2010/11/06(土) 09:34:19 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
RSくんさんへ
腹の中に弁当箱装備しています。最近弁当箱が大きくなっています。RSさんの弁当箱程ではないですが・・・v-8
2010/11/07(日) 22:02:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、無事に帰って来ました~

なすは油と相性がいいですよね~ 腹に油がたまって、口も滑らかになります~
そうなんですよ~ かんころはビックリですよね~
佐賀ではかんころといえば切干大根、これ常識です~

後日の心早めにがんばります~


2010/11/07(日) 22:04:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する