野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 晴れの国岡山~
2010年11月10日 (水) | 編集 |
久しぶりに出張に行ってきました~ 業界団体の会議に出席です。
岡山は気候が温暖で雨が少なく晴れの国と言われているとか・・・

P1150644.jpg
↑それ以外にも岡山は色んなことで有名な県であることが判明

おいおいご紹介していきます~

P1150648.jpg
↑岡山駅について西口方面、確かこのあたりのはず・・・



P1150654.jpg
↑あったあった~ミスタードーナッツ~ じゃないって~

腹が減っては鬼退治が出来ません~

P1150649.jpg
↑このお店、ホントは居酒屋なんですが、お昼のうどんの方が有名らしいです・・・

ネットでチェックしたら、ここがお勧めのようでした~

P1150651.jpg
↑温玉ぶっかけ~ つゆが黒っぽいですが、味は濃くないです~

天かす、大根おろし、生姜、のりがたっぷりで食感がよろしいです~
それおにこの麺、なんじゃこりゃ~ もっちりしているのに固くない~
柔らかなのに歯ごたえもあって、弾力もある~
12時前に行ったからよかったけど、お昼過ぎは行列です。

P1150650.jpg
↑ミニ掻き揚げ丼もついて、ランチで730円だ~ 桃太郎もビックリ~

さすがに新幹線代を払ってわざわざ行くことはないでしょうが、
これが北九州ぐらいならお金かけても行く価値があると思いましたよ~

こりゃ、会議がつらいかも・・・ 食べ過ぎたら当然胃の方に血液がいって、脳の働きが・・・
いやワル猫は普段からそうでした~

P1150656.jpg
↑駅の構内みていたら、高っ!マスカットがなぜにそんなお値段?

社員益々勝っとる~ じゃなくて、シャインマスカット~
タネナシで、皮まで食べれて、糖度がすごく高いんですよ~ 箱入り2800円は激安です。
普通は五千円ぐらいするそうですし、ネット通販だと一万円以上するのもあります。
オイドンは駅のスーパーで箱なし1980円を買ったけど、
こりゃブドウじゃなく、高級なスイーツだ~ ビックリ社員食堂~

岡山は温暖な気候でフルーツの生産も盛んだそうです。なるほどね~納得です~
晴れの国岡山ばんざ~い!

P1150655.jpg
↑他にもいろんなブドウがあって、巨峰とピオーネもあったけど、桃太郎ブドウ?

試食が出来たらな~ ここにあるのは安いほうです。ちょっと粒が大きくなると
ほんと五千円以上でした・・・

P1150660.jpg
↑会場まで徒歩です。犬、サル、記事を引き連れて・・・

どんな岡山記事になるのかな~

P1150663.jpg
↑さてと、仕事ばしますか・・・

もちろん引っ張りキジになります~ 岡山ケ~ン、ケ~ン



















コメント
この記事へのコメント
岡山県は、お久しぶりです~
まず、駅前、西口からなんですね~腹ごしらえに、うどん~
うどん、ラーメン、そばは、手っ取り早くて、たいてい美味しい~!
ワル猫さんは、じゃらんを下調べして行かれたのですね~
こちとらは、たいていタクシーの運転手さんにうかがいます~
あまりハズレがないかも~
マスカットにしろ、白桃にしろ、岡山県の果物はどれも美味しい~
せめて、その半分くらいのお値段だったら~とは思いますが、その美味しさを作るため、ねんごろに育てられるそうですね~
とびっきりの時だけ、お世話になろうとおもいます(笑)
あとは、どんなところを廻られるのかな~
備前焼きの窯にも行かれたのかな~
楽しみにいたします
2010/11/10(水) 09:15:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
もも太郎の故郷、岡山県に行かれたんですね~
私は岡山は通ったことはありますけど、行ったことなくて、興味だけが膨らんでいました~
マンホールの蓋にもも太郎さんたちがいる~
さすが岡山ですね~
温玉ぶっかけにもそそられてます~
元々私はうどんが一番好きなので、うどん記事には反応しまくりなんですよ~
ちなみに乙羽家は全員うどん好きです。
桃はもうなかったですか~?

引っ張り記事、楽しみにしてますからね~♪
私も未だ地獄で引っ張ってます…汗汗
2010/11/10(水) 11:14:42 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

へ~ 晴れの国 岡山なんですか・・・
うわ~ うどんが美味しそう~。 この季節になると 恋しくなるうどんです・・・
かき揚げ丼もついてくる~ お腹いっぱいですね~
県産ものって けっこうなお値段がつくんですよね~
沖縄もマンゴーが高いですもん。
出張で 他府県に行けるって 良いな~
私も出張ないかな~(笑)

>日本シリーズも面白かったけど、 今度は世界バレーですよ!! 
今日は強豪ロシアとですから~~
また TVに釘付けです。

朝散歩なんて 私もじぇったい無理だ~~~
夜なら良いけど  夜はまた怖いしな~^^
って 結局やる気配なし・・・・ (^_^;)
2010/11/10(水) 19:01:57 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
シャインマスカット~~~~~~~~~~~!!!!!!
こっちではお目にもかかれないので、東京に行った時に眺めました(汗)
一房、確か1万円近くしてました。。。
私も、味見したかった。。。。。一粒なら買えるのに。。。(涙)

岡山も、うどん+ご飯ものなんですね♪
岡山に何度か仕事で行った事がありますが、
大手饅頭が美味しかった記憶があります。
一口サイズのお饅頭(^_-)-☆
2010/11/10(水) 20:56:28 | URL | 甘党♪コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
岡山県のキジでケーンケーンだったんですか~♪♪
トマオはいつか仕事で行ったらしいけど、私は無い~!
行ってみたいところがあるのにな~
晴れの国とは、縁起の良い旅だったんですね(^^)v

マスカットにそんな高級品があったことも知らなかったe-451
ヒョ~~~ お安くても2800円とは・・・(*_*)
フルーツは我慢しますが、お昼は我慢できませんよね。

おっと・・・麺に特長があって、ミニ丼付きの美味しいおうどんですね♪
北九州市までなら来られますか?
ありますよ~e-319 北九州市では超有名なうどん屋さん♪
いつか、ゴボ天うどんをご紹介しましたけど、ぶっかけもあります。
温玉は無かったかな~
でも、麺がとっても美味しくて 柔らかいのに歯ごたえがあって
モチモチと弾力もあって、他のおうどんとは違うんです♪
もちろん、ミニ丼付きで同じくらいのお値段のセットもアリです。
思わず自慢してしまいました^^;

岡山のご案内、楽しみに付いて参りま~す♪♪
美味しいものも、他にもあるかな~e-266
2010/11/10(水) 21:30:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
正直中国地方は全くわかんないな 岡山ってどこにあるんだろう 何が有名なのかな ブドウと言えばどうもこちらでは山梨県を思い浮かべてしまいます ワル猫さんのお話でちょこっと勉強します
2010/11/10(水) 21:59:19 | URL | mimi #-[ 編集]
マルコさんへ
岡山県でいろいろと検索していたのですが、ラーメンがかなり出てきましたよ~ オイドンはうどん党なのに~
てことで、ここさくらに決まりました~
駅から近いし、タクシーでは行けません~(^_^;)
タクシー乗ったらたぶん3秒ぐらいで着きます~

岡山の果物、ほんとにおいしいですよね~
でも高いかな~(^_^;)
焼き物も備前ありました~ 撮影はしてないけど、結構なお値段していましたよ~

はい、何が出るかはお楽しみ~

2010/11/10(水) 22:55:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
おお~ うどん党の美人党首ですか~
オイドンも早速党員になります~

桃はももシーズン終わっていました~
マスカットが岡山だとはオイドンも知らなかったな~

はい、桃太郎が家来の猫を引き連れて別府地獄の鬼退治に出かけたなんて話題はず~っと後のことになりそうです~ でもその写真はなかったな~ 退治どころか返り討ちにあったりして・・・

2010/11/10(水) 23:03:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
瀬戸内気候っていうんでしょうか、温暖で乾燥した日が多いそうですね。だからフルーツにばっちりだそうです。

うどんは、こんな黒っぽいスープは九州ではありえませんが、お味はほぼ近い感じでしたよ~
見た目よりず~っとおいしかったです~
ネット情報信じてよかった~

他の県への出張がほとんどですかね~
同じ県内へは出張というか、日常的に外出していますからね~

岡山県のフルーツとてもおいしかったですけど、お値段にもビックリしました。
こちらではマスカットなんて一般的じゃないです。
だからだいぶ迷いましたが買ってよかった~


2010/11/10(水) 23:07:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
甘党♪コスモスさんへ
やっぱり東京では一万円でしたか、ネット通販も東京価格なんですね・・・

地元のスーパーでは安く買えました。生産者の畑に行けばもっと安いのでしょうが、車じゃないんで駅の近くでしか買い物できませんでした。

コスモスさんも日本中をお仕事で飛びまわっておられたんですね~ 大手饅頭??
それは初めて聞きました。岡山県といえば、岡山市じゃないけど、お隣の市のあのお饅頭でしょう~ 後日出てきます~



2010/11/10(水) 23:11:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そちらからだと普通車で出かけても広島ぐらいまででしょう。お好み焼き食べに出かけるぐらいかな~
でも、岡山県もちょっと遠いけどいいところですよ~

繊維の街でもありますね、クラボウの地ですし・・・
マスカットはオイドンも全然知りませんでしたが、上司が岡山のマスカットはおいしいと言うものでオイドンも帰りに買ってみた次第です。

ありゃ、北九州のうどん自慢だ~ いやそれもおいしそうですね~ 佐賀にはそこまでのうどんはないかな~ 安いうどん屋さんはあるんですよ~
それは佐賀の自慢です~ 安いけどお味はおいしいんですよ~
でも、この岡山のうどんには味ではかないません・・・ また岡山に行くことがあったらまた行くでしょうね~

はい、北九州もこんどうどん屋さん探しに行こうっと~

おいしいもの・・・ 心が豊かになるものかもです~(^_^;)




2010/11/10(水) 23:16:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
mimiさんは、地理はお得意じゃないようですね~
兵庫県のお隣ですよ~ 兵庫県は大阪府の西側にあります~ 兵庫県と広島県にはさまれたのが岡山。豊臣秀吉が毛利攻めの時のお城なんかもあったんじゃなかったかな~

今回そんな歴史探訪は出来ませんでしたが、他の探訪をしましたよ~

2010/11/10(水) 23:19:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
岡山ですか
ワル猫さんの視点はやはりガッテンです
うどんとスイーツですね、関西のうどんはおいしいです
岡山は果物の王国ですね
2010/11/11(木) 20:41:06 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
はい、合点していただきましたか~ ガッテン、ガッテン!
うどんは九州もうまかですが、四国が有名ですよね。関西もうどん文化ですか~ よかった~
岡山は山の中腹にも沢山のビニールハウスがあってビックリしました。おいしい果物には手間がかかるんでしょうね。

2010/11/11(木) 21:04:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する