野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 会議と美観地区~
2010年11月12日 (金) | 編集 |
岡山市内のメルパルクで会議です。まあ、中身はどうでもいいんですが・・・
いや良くないけど、ブログ的にはどうでもいいんです。しかしビックリ。

P1150678.jpg
P1150677.jpg
↑この豪華さはいったい・・・


P1150673.jpg
↑ここは結婚式場だそうですが、周りの壁が調度品を置くように出来ているなんて・・・

明治の頃の鹿鳴館とかそんな感じ? いや全くわかりませんが、なんだかレトロで
なんだか豪華~ 佐賀にはこんなところはありません・・・

会議もちゃんと参加しまして・・・

P1150706.jpg
↑なんだか最近新聞でみたような・・・ 岡山理科大学の先生の講演会でした。

えっ、海の魚と金魚が同じ水槽に?
そうらしいです~ 山村で漁業ができるとか・・・ もちろん実験段階でしょうけど・・・

P1150707.jpg
↑もし実現するならオイドンところのミカン山でマグロが取れる??

真剣にそれを研究してあるそうです。とても興味ある講演会でした。

さて、食事はちょっと撮影しそこねたので、一気に翌日です~
翌日もちゃんと仕事の施設に行ってと・・・

P1150829.jpg
↑猫屋敷? こりゃ関係ない~ どこにでもありますね~ この手のお店は・・・

猫は好きだからいいんですけど・・・

P1150853.jpg
↑岡山といえば、倉敷ですね~ 実は日本のジーンズ発祥の地でもあるんですよ~


P1150834.jpg
↑お土産は当然これですよね~


P1150837.jpg
↑川沿いの道路も風情がありますが、ちょっと団体行動なので写真が撮れない~


P1150836.jpg
↑エルグレコ、一粒300mのグリコじゃないですよ~

余談ですが、グリコの創業者は佐賀県出身です~

P1150838.jpg
↑倉敷といえば、ここ大原美術館ですよね~ クラボウの創業者大原氏のコレクションです~

たしかそうだったと思います~ 自信がないですけど、

P1150840.jpg
↑80年前に建てられたそうですよ~

立派ですよね~ 中は撮影できません・・・ 学芸員さんの事前レクチャーもありました。

P1150842.jpg
↑展示コーナーじゃないところでは撮影~


P1150845.jpg
↑実は、喫茶エルグレコ、ご存知の方も多いと思いますが、受胎告知の作品が展示してあるんです。

もちろんモネ、ルノアール、ゴーギャンも・・・ 値段付けられないでしょうね。


P1150847.jpg
↑ここは、宗像思考じゃない棟方志功の作品もある東洋館・・・


まあ、そこらの話は次回に続く~
























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

こういう所で会議ですか~
いいですね^皿^

はいはいはいはい~~~
その海水の魚と淡水の魚が一緒にってやつ
TVで見てびっくり仰天しました~~~
そうそう 山でまぐろの養殖が出来る時代がやって来るかも~
すごいですよね~
文明はやっぱりどんどん進化している~~

>シシトウは ピーマンとも独特の香りがありますよね~
どうも あれが嫌いみたいです。
私は大好きなんですけど~
シシアンルーレット、たまにあるあの大当たりも好きです(^_^)
万願寺でも大当たりしたな~~~

冷凍さんまなら蒲焼き バター焼きなどいろいろ美味しいけど、
生さんまは 断然塩焼きです。

2010/11/12(金) 15:12:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
自分もきび団子食いたい!!


そして、仲間増やしたい!!


(意味分からんか!?)


個人的にはグリコの創設者が佐賀県出身なのがびっくりしました!!変な意味じゃなく。
2010/11/12(金) 17:35:22 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
メルパル区?って、郵便の会館ですよねぇ?
そんなに豪華だなんて、どうしてなんだろう~~~e-451
福岡では行った事ないけど、もう無くなったと聞いた気もします。
山で海の魚を育てるって、いつか番組で見ました!
お仕事お疲れ様ですが、なんだか楽しそうな講演会だな~♪♪

岡山といえば、倉敷に行ってみたかったんです(^^)v
大原美術館にも行かれたんですね~いいなぁ♪
妹が一昨年だったか行って、とっても感動したと言ってました。
これまで行った美術館の中で一番凄いと興奮してました。
大原美術館で感動して、エルグレコでお茶を頂きたいです。

そうなんです。 広島までなら日帰りも可能なんだけど岡山は遠い^^;
無理やり行けないことは無さそうだけど、やっぱり一泊ですよね。
こうして写真を見せて頂くと、いっそう行ってみたくなりましたe-266
2010/11/12(金) 18:58:06 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
猫屋敷! 行った事無いですよ~(@_@;)
お化け屋敷なら知ってるけど。。。

岡山に仕事で行った時、倉敷にも寄ってみましたが、
美術館はその日は定休日(涙)
記憶に残っているのは柳だけ・・・・
も一度、ちゃんと行きたいv-237

2010/11/12(金) 20:32:45 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
良いところに出張ですね~~~

私は・・・大学でスクーリングでした(>_<)
動けないことは、つらい。
それも、連続3日間。
4駒を3日間・・・+テスト・・・2教科

しんどかったです。


いいな~~~
大原美術館
きび団子おいしいですよね~~~(~_~;)
2010/11/12(金) 21:08:30 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
manaさんへ
はい、オイドンも新聞で見て知ってはいたのですが、
テレビでも放送されたんですね~
えらく前向きな先生でしたよ~ 日本の漁業が全部農業と合体して裏の畑で鯛やヒラメの舞踊りが見れるようになるのかな~

ほんとにそんな時代が来たらいいけど、それなりに電気代がかかると言われていましたよ~

2010/11/12(金) 21:44:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tonさんへ
きび団子で仲間増やして、畑の手伝いですか~いいですね~ 仲間とうかそれだったしもべですね・・・
やっぱ仲間がよかですよね。お金じゃ買えません。

グリコだけじゃなく、モリナガ製菓の創業者もです。でも、残念なことにモリナガの工場は佐賀県内にないけど、グリコは佐賀市に二つも工場がありますよ~

2010/11/12(金) 21:47:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ここはそれなりに古い施設だったので、去年改修されたそうです。そこで思いっきりレトロ風にグレードアップされたようですよ~
お客さんが来ないことには施設運営できませんからね~何事も商売は大変ですね。

はい、大原美術館行きましたよ~ 芸術には詳しくないけど、学芸員さんがあらかじめレクチャーしれくれたので、なんとなくイメージがつかめました。
もうほとんど忘れたけど・・・(^_^;)

エルグレコ、たしかとてもおいしいと誰か言ってたな~ 永六輔さんじゃなかったかな~

はい、しかし岡山記事の驚きはこの美術館じゃなかとですよ~ 意外なところで驚きました~
こうご期待でごわすよ~


2010/11/12(金) 21:52:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ありゃ、せっかく行かれたのに定休日とは残念でしたね~

でも、この美術館以外にもいいところは沢山あるんですよ~ ちょっと高台には無料の神社もあるし~ って登ってみんな疲れたといいましたけどね・・・ そこは今回紹介しませんが、美術館が休みでも一年中休みじゃないところがあるんですよ~

そこがお勧めだったな~入場無料だし~ ウフフ

2010/11/12(金) 21:54:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんな出張は羨ましですね
お陰で岡山の様子が伺えます

これからはお時意のスイーツですね
2010/11/12(金) 22:07:30 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
はい、岡山県ってそんなに出張いけるようなところじゃないですからね~
果物王国はすごかったですが、スイーツ・・・
一応ありましたよ~ でも、もっとすごいものがあったりして~ 
引っ張りますのでよろしくです~
2010/11/12(金) 23:39:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
猫屋敷は一昨年に行きました。
そこにはワル猫さんの剥製が・・・・
じゃなくて、お土産やさんでしたか。
道ばたでラムネが売ってませんでしたかぁ~~
2010/11/13(土) 01:09:26 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありゃ今も勉強を継続されてらっしゃるとはすごいですね~ 頭が下がります・・・
大きな目的がおありになるんでしょうね。

大原美術館、日本を代表する美術館ですよね~
芸術に疎いワル猫ですから、猫に小判ですが・・・(^_^;)

きび団子はおいしいですよね~ 犬、サル、キジだけじゃなく、猫だって家来になります~

2010/11/13(土) 07:16:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
一昨年行かれたんですね~ そういえば記事があったような・・・

猫屋敷は湯布院にもありますよ~ あそこには山猫がいますよね~ でも、家で買われているから家猫かな~

2010/11/13(土) 07:18:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます~♪

はいはいはいはい~
岡山はジーンズ発祥の地ですね~
もも太郎ジーンズを岩田屋で売ってましたし、エドウィンこそ日本のフブランドなんですよね~

え~~~~っっ?
海の魚と金魚が共存?
日進月歩ですね~(こんな場合に使いますっけ? 笑)

中世の西洋を感じさせるような創りの――メルパルクですか?
郵便貯金会館? ですよね。
行ったことないので楽しませていただきました♪

会議、お疲れさまでした~☆
続き、楽しみにしてます~☆
2010/11/13(土) 08:36:08 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
♪ジ~ンズ~ エドウィン~♪ CMやってましたよね~ ご存知ない? あのね・・・バシバシ 

乙羽さんの得意技をぱくりました~(^_^;)
桃太郎ジーンズ? そりゃ意味がわからんですが、まさか桃の味?きな粉まぶしている??

そうなんですよ~ メルパルクの豪華さにはビックリでした。会議寝てませんよ~ 
今回は写真撮影するのが仕事で、自分にはぴったりの役割でした~

続きもお楽しみください~

そうそう、今日はこれから乙羽さんの縄張りを荒らしにまたそちら方面に出没です~
出発時間になりました。ではまた~

2010/11/13(土) 09:26:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいところにご出張ですね~
会議の内容も面白そうです~!
そのうち、佐賀産マグロが市場に出たりするのかな~
倉敷は、ジーンズでも有名ですが、倉敷ガラスも~お好きな方がたくさんおられます
そこに展示されているのは、ガラス作品のようにお見受けいたしました!一種の物産展示かな~
お仕事の合間の取材でたいへんでしょうが、次も楽しみにいたしますね~

2010/11/13(土) 11:25:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
倉敷はガラスも有名なんですか?
それは知りませんでした。ならばそうでしょうね~

会議の内容面白かったですよ~ まあメインは業界の色んな課題の情報交換を行うということで、他の情報を知るということはとても大事ですからね。
公式には明らかにできない経緯も顔見知りになるとそれなりに聞きやすいということはありますからね。もちろん非公式な懇談の席ではあります。
そういう意味でこういう会議はそれなりに意味のあることだと思います。
はい、でもオイドンは仕事せずに写真ばかり撮影していました~ って今回はそれが仕事でラッキ~


2010/11/13(土) 23:24:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する