野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の家庭菜園料理です
2010年10月29日 (金) | 編集 |
友人をお迎えしたので、家庭菜園料理(一部~)をご披露しました。オトコの手料理もありますよ~
ってどうでもいいか・・・アハハ

P1150487.jpg
↑まずは恒例の芋づる佃煮~ オトコの手料理です。

芋づるを作るところから、収穫、味付け、火の加減も・・・
基本的に全部オイドンが作っていますが、今回は洗うのだけお手伝いしてもらいました。

P1150486.jpg
↑芋づるの油炒め~ 佐賀のてんぷらを入れたらおいしいんです~

でも、これはお隣福岡県大川市の志岐かまぼこのてんぷら、高級品で有名です。
これは安いですよ~ (^_^;)

P1150501.jpg
↑中央上の方にあるのは、佐賀の名物、ていうか、佐賀にしかないかな~
福岡県の大川とか有明海沿岸ならあるかも・・・
うみたけの粕漬です。これがまたおいしいんですよ~ 歯ごたえがあって・・・
うみたけとは大きな貝です。干したやつをするめみたいにして食べると最高~~

器は桃林窯、たしか11/20~23まで秋の窯開きだったはずですが・・・
まだアナウンスがないな~

P1150502.jpg
↑自家製黒豆に、白石産のレンコン、卵のやつはなんだか忘れましたがおいしくてお代わりしたい~

右下はチキン一番?何番? いや南蛮でした~ オイドンはパス~
お皿は深川製磁で20年以上前にシリーズ化されていた蝶々皿・・・ 今はないようです。

P1150503.jpg
↑出た~隠し玉~ 今年の初物です~ 何とか収穫できましたよ~ 

ってたこ焼きじゃん、って思われたでしょ~ 違うんですよ~

P1150507.jpg
↑中にタコは入っているけど、普通のたこ焼きじゃない~

なんと外側はサトイモだ~ 赤芽大吉です~ 枯れて失敗した~って思っていたところも
掘ったらサトイモがありました~ あまり大きくはないけど、食べられるだけで十分です~

で・・・ あれの写真撮影するの忘れていました。メイン料理・・・
枝豆です。丹波黒豆の枝豆、この時期最高においしい我が家の自慢です~

ホントのメインはビーフシチューでしたが、飲みすぎてそれも撮影忘れ~ ごめんちゃい~
腹もほしけて、頭もふらふら・・・ 腹が出るはずですよね~

P1150517.jpg
↑関係ないけど、頂き物のニャンコの温泉グッズ入れに使えるバッグ~



P1150518.jpg
↑こっちのニャンコはネクタイしちゃって~ おすましです~


P1150519.jpg
↑我が家にはこんなニャンコもいました~


P1150520.jpg
↑ありゃ、クマさんも~


P1150521.jpg
↑ちょっとボケちゃったけど、朝倉のカフェ楓から養子にきてもらいました~

どうでしょう~皆さんおなかいっぱいになりましたか~
ニャンコで癒されましたか~











スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きましたね菜園料理
男の料理は定番の芋づる炒めてかまぼこが味噌ですね
赤目のたこ焼きも美味しそうです 
チキンはだめですか一番ヘルシーで美味しいですよ
水炊き、地鶏焼き、南蛮も大好物です
器はさすがこっていますね料理もさえます
残念ですねビーフシチューが見えないですよ
2010/10/29(金) 07:50:03 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
芋づるの炒め煮、真似したのですが、あまり上手にできませんでした^^;
やっぱり皮をむいた方が良かったかなぁ。。。
ちょっとほろ苦いのはOKですか?

ウミタケ、レンコン、たこ揚げ♪・・・みんな美味しそう(^_-)-☆
ワル猫さんのところも桃林窯ですか・・・近ければ。。。
           益子で我慢することにします(*^_^*)

ビーフシチューは次回に・・勝手に期待が膨らみます・・(^_-)-☆

ニャンコ置物・・・可愛い~~~~~~♪♪♪
2010/10/29(金) 09:34:06 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわです~♪
すごいです~っ
素晴らしいです~っ
も~こんな男の手料理ができるワル猫さまに惚れ惚れしてます~
一家に一人、ワル猫さまが欲しいです~(笑)
芋づるの佃煮にまず惹かれ~
油炒めにそそられ~
里芋のタコ焼き? にノックアウトです~
奥さまも子どもさんもお幸せですね~
お友達に混じって、お友達のふりして行けばよかったです~
「ほら、私よ私、覚えてない~私だって~もう~忘れちゃったの~?」とかって言ってたら、わからなかったんじゃないかな~(笑)
どうせみなさんお酒でいい気持になってるし~いしし♪
お皿もそれぞれ素敵ですね~
そうそう、ウミタケの粕漬けって聞いたことありますよ~
食べたことはないですけど涙

それにしてもワル猫さまって家族がいっぱいですね。
猫ちゃんにクマさんにロバさんも?
なのに朝倉の楓さんから養子まで貰っちゃって(笑)

はい、お腹いっぱいになりました~
そしてニャンコで癒されました~♪♪
2010/10/29(金) 13:47:06 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

照りがあって 美味しそうな佃煮ですね~
昆布と唐辛子のピリ辛が美味しそうです。
もう立派なごはんのおともたち・・・・
いや チューハイの缶が見えるから おつまみかな?^皿^
うわ~ どれもこれも美味しそう~
ゆで卵の黄身に何か混ぜてあるようですね~
忘れちゃったんですか? 知りたかった~
里芋でたこ焼き?
うわ~~~ これまた美味しそう。
とろりんこ ふんわり? 良いですね~
動物やにゃんこグッズがいっぱい^^ ほんとワル猫さん猫好きなんですね。

>台風は、東よりに逸れてくれたので大した被害はなかったようです。
でも すごく風は強かったんですよ~
あれが直撃したら 大変な事になっていたと思います。

餃子は、手作りするようになったら、市販品は食べなくなりました^^
ま~ 我が家の場合、食べる数が数ですから^^; その方が安上がりだしね。
ワル猫さんのコメント、昨日夜中に携帯電話で拝見したんですが、
思わず爆笑してしまいました(^凹^)
いつも楽しいコメント ありがとうございます (笑)

2010/10/29(金) 18:24:05 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わ~♪ ハイ~私も勝手にお呼ばれに加わります~v-10
ワル猫さんの芋づるの佃煮と油炒めだけで、ご飯が食べたいです~!
と言いつつ・・・ワル猫さんちは、もうお正月みたいです♪♪
自家製黒豆って、植えるところからでしょう?
レンコンや卵のオードブルや、鮭も見えてる~e-266
フヒヒ・・・チキン何番ならトマオの大好物なので、おかわりもお願いします^m^
ワル猫さんの分も頂きま~す。

レンコンも、我が家でもマネさせて頂いてから大ファンです!
こないだは友達に自慢げに出したら、作り方を聞かれましたよ。
里芋のたこ焼き?? わ~これは絶対に美味しそう!!
かりっとトロ~リ♪ 中はチーズも入ってますか?
めっちゃめちゃ美味しそうでたまりませんe-266
あ~お腹いっぱいになったけど、ビーフシチューも頂いて
またお腹が減るまで走ってから、もう一度食べたいくらいです♪

枝豆が写ってないなんて、お師匠様の枝豆 見たかった~
いえ、食べたかったなe-264

ニャンコグッズがいっぱいで、楽しくなりますね♪
朝倉からのニャンコ、ブランコに乗ってるんだ~可愛いです。
丸っこいニャンコもホッとしますね。
くまさんなのにロバさんも、物語に出てきそう!
2010/10/29(金) 19:31:20 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いつもながら美味しそうなお料理の数々。
さぞかしお酒もすすむことでしょう。
サトイモのたこ焼き、おもしろいですね。それに美味しそう。
ふつうのたこ焼き器で焼くのですか?
私もやってみよう。

かわいいにゃんこグッズにくまやロバ・・・ワル猫さんのコレクション?
うーーん、ますますお顔が想像できなくなってきた・・・
2010/10/29(金) 19:46:53 | URL | うさぎ #-[ 編集]
イヤー!美味しそう~
アッ!そこのボーイさん!!
このメニュー全部持って来てぇ~
エッ??もう無い??

マッタクモウ…
閉店なら閉店って看板出しといてよネェ~
お腹が空きまくっちゃうわ!!
               (BYいやな客)
2010/10/29(金) 19:48:30 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
自由医さんへ
有明海のお魚のすり身で作った佐賀のてんぷらはうまかです。今回のは大川のてんぷらですが、これもうまかです。
赤芽大吉、食べきれないぐらいあります。ずっと日持ちしてくれたらいいけどな~ 放任保管の予定ですが・・・寒さ対策だけはしないといけませんね。

チキン~ それだけはご勘弁を~(^_^;)

2010/10/29(金) 20:16:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
確かにおっしゃるとおり苦味はあります。でも、最初だけかな~ 後からは感じませんでした。舌が麻痺した?? 唐辛子結構入れています。じっくりお醤油で煮詰めます。お砂糖もそれなりに入れます。分量適当です。

佃煮で皮をむいたらボロボロになりすぎてイマイチかな~ 油炒めでさえ皮付きでなんとか食べられます。少し最初にお水で蒸し焼き風にしますけどね。油炒めと佃煮で違うのはお醤油の量と炒める時間でしょうか・・・

きっとおいしくできると思いますけど・・・
オイドンに出来るぐらいですから。
家人の実家の父も大喜びですし、職場の人にも大好評ですよ~佃煮は・・・ 
油炒めは娘が気に入っています。

はい、桃林窯はオイドンが最初にご紹介しました~(^_^;) 桃林窯さんがHP(ブログ)持ってなかった時代からです。

ビーフシチューは見るよりも実際食べたほうがよかですよね~ スイマセン~次は未定です~
ばってん、それなりの楽しい記事満載ですからあたりはずれはありますけど、またご訪問くださいね~




2010/10/29(金) 20:22:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ~ 惚れられちゃったら困る~ 畑も勝手に掘られちゃったら困ります~(^_^;)
♪や~れん ほ~れん、ほ~れん、ほ~れんほ~れん、そ~そ~♪

スイマセン・・・ 男の手料理は、今回佃煮だけでした~ 後は家人が作ってくれました~
以前は自分で作ってたんですけど、今回はちょっと難しい料理や揚げ物なんで出番なしです~
オイドンは簡単な炒め物とスイーツが役割です・・・

はい、オイドンはお酒に弱いので誰がだれやら記憶にないことだらけです~どうぞどうぞ~お越しください~ 雷おこしも大好きです~(^_^;)

ありゃ、うみたけご存知じゃない~ オイドンたち佐賀んもんは、子供の頃から食べてます~
シコシコしておいしいですよ~ デパートのブランドのメーカーは高いのでスーパーで一般的に売っているやつでも十分かな~

はい、家族が沢山増えてにぎやかになりました~
いつも明るい笑顔の絶えない家庭にしたいものですね。オイドンのギャグが絶えないので、家族は耐えないといけませんが・・・(^_^;)


2010/10/29(金) 20:30:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
チューハイの缶までよくお気づきになられましたね~ はい、それなりに沢山お酒いただきました~
焼酎メインです~ 
ぴり辛の佃煮、お酒のお供もですが、毎日お弁当に入れていますよ~ おかずがすくなくて済みます~
でも、家人は結構おかず入れてくるんですよ・・・節制生活していた子供の頃を思うと今は贅沢になったかな~ でも、おいしいのはうれしいことですね。

すいません~ お酒飲んだらダメなんです~記憶がとんじゃうし、写真撮影も忘れます~
なので、同窓会とかの正式なイベントでは極力飲まないよう心がけていますよ~

動物グッズ、楽しいですよね~ 本物もいますけど・・・ 結構お世話が大変ですね・・・

お料理ブログではないんで、あまり真剣に説明していません~ スイマセン~ manaさんに詳しく説明したらそのまま作ってしまわれますよね~
オイドンには説明無理です~ 佃煮しか作ってないし・・・





2010/10/29(金) 20:36:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
どうぞどうぞ~ 上野の西郷さんもどうぞう~

いや、トマコさんは西郷さんじゃなくて、鹿鳴館でダンスをされていた日本の淑女ですよね~
芋づるの佃煮と油炒めはそもそもトマコさんから教えていただいたんですよ~ 芋づるいくらでもありますから、助かります~

はい、自家製黒豆、去年のやつなんで、お正月は新豆を使いますよ~ 新しい方がおいしいそうです。
まだ、古いのたっぷり余っているのに・・・ 友人にお持ち帰りしてもらうの忘れた~(^_^;)

なるほど~お正月の予行演習、そういえばそう見えないこともないですね~ やっぱり黒豆があるだけで日本のお正月に見えます~ お坊さんが二人いると和尚がツーですもんね~

サトイモ、トマコさんところもありますよね、きっと作られるだろうな~(^_^;)
枝豆、ちょうどいい時期に出来てよかったです~
もうしばらく遅い方が粒は大きくなりますけど、固くなるんで、早めの方がおいしいという人が多いと思いますよ~
我が家も今年はあまり量が取れませんでしたが、お世話になった友人とかには何とか少しずつ配ることが出来ました・・・
今年もらってない方スイマセン~ 来年こそは沢山作ります~ ハトにやられない限りは・・・

ニャンコグッズいいでしょ~ また後日出てくるんですよ~ 朝倉のニャンコは楓に出かけた記念ですね。すこしずつこんな風にして集めるのもいいですよね。器と一緒ですね。




2010/10/29(金) 20:47:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
はい、お酒進みすぎました・・・ いつものことですが・・・ たまにしか飲まないので飲むときはいつも飲みすぎです。

さといものは、丸めて油で揚げます。たこ焼き器は持っていません~
想像ですか、耳がピンと立ってて、ひげが左右に・・・にゃご~

2010/10/29(金) 20:52:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、いやなお客さんになられた~(^_^;)

は~い、ボーイです~常時スタンバイしています~
ボーイ・ジョージですから~

これにこりずにまたご訪問くださいね~

2010/10/29(金) 21:09:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そうそうワル猫さん鶏さんはモウ!ケッコウコケコッコ~~ウでしたね~
美味しいのに~お残しは許しまへんで~
またまた給食のおばちゃんになりました~(笑)

うみたけは私の母が好きなんですよ~
道の駅「吉野ヶ里」に行くと置いてあるので時々買っててあげます。

里芋のやつ・・・丸めて揚げる!
茹でてつぶして丸めれば良いんですか~?
2010/10/29(金) 22:30:39 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
美味しそうです~
ちょこちょこ、ちょこちょこ、いろいろありますね!
最初は、やっぱり丹波黒豆の枝豆をいただいて
それからっと、いもづるの佃煮、れんこん、うみたけ、トマトと玉子のオードブル、そして、大関心の里芋たこ焼かな~
中でトローりしているのは何でしょう~?
あららら~!ビーフシチューもいただけるのですか!?
というか、そんなにお腹にはいっちゃったんですね!(笑)
お腹が、逆くの字になっちゃったりして~
こ~んな会食、我が家で久しくなかったので、なんだかわいわいがやがやをやりたくなってしまいました~(笑)
2010/10/29(金) 23:19:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ありゃ~ 乱太郎はまた怒られそうですね~
オイドンはやっぱり子供の頃に食べさせられ鳥皮のあのぐにゅぐにゅとぶつぶつが虎馬です。
他の鳥の部分も食べ切れません。でも、カモ鍋は別なんだよな~ 鳥の味しないし・・・
カモ~ん!

うみたけ、佐賀県には普通に売っていますよね~
はい、道の駅のやつで十分です。デパートのはおいしいけど高いです。しこしこ歯ごたえが特別なんですよね~ 北部九州以外の方はお召し上がりになったことないんだろうな~ おいしいのに・・・

サトイモのやつ、ちょっと家人に聞いていきますね・・・

フムフム~

タコをとろけるチーズ(四分の一に切って)でくるんで、それをまたつぶしたサトイモで団子にして片栗粉?まぶして油で揚げるようです。多分です・・・
違っていたらスイマセン~

チャレンジされますか? ならば詳しいレシピもう一度確認します~

いや、レシピ行方不明になったそうです。捜索隊を出しても無理かな~

2010/10/29(金) 23:29:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
丹波黒豆、これがなんといってもメインです。我が家の自慢ですからね~
後はちょこちょこですね。お酒のつまみです。

サトイモたこ焼きはとろけるチーズでタコを包んでからサトイニでくるんでいるそうです。
だからとろりとしていましたもん。

ビーフシチュー、腹がほしけそうになりましたよ~
たまにはいいでしょう。ってそのたまにが多いですもんね~

わいわいがやがや、マリ~ちゃんちでもよくやっていますよ~ その記事もスタンバイさせています~

2010/10/29(金) 23:33:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんちはもしかして お料理屋さんでしょうか?
自家製野菜を食べさせてくれる。
・・・でも時々失敗もあるからなぁ~~
飲みすぎると写真を忘れるんですか・・・・・
私は食べ急いで写真撮るのをわすれちゃいますv-39
2010/10/30(土) 17:07:59 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
料理が失敗・・・ 家人に聞こえたら大変なことになりまっせ~v-40 
確かにオイドンの料理は失敗ばかりですけど・・・ 菜園同様です・・・

飲みすぎはいかんですね、最近かなり控えています。財布が厳しいんです・・・



2010/10/30(土) 18:09:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃ~っおいしそう(^~^)
いいなーオトコの手料理!うちではありえなーい!!
熱燗での晩酌の似合う季節になりましたー
どれもこれも飲みすぎそうなアテだわ(^v^)
里芋のたこ焼き風?ほーんと♪ 隠し玉だぁ~
タコまで入っているのがすごいです(@-@)凝ってる!!
私もチキン何番…いや何本…何皿でもイケますよん! 
ワル猫さんと飲み会ならおこぼれにいっぱいありつけそうだな~(笑)
カワイイ猫ちゃんにはいつも癒されます~
コレクションがいっぱいあるんですね。ご家族で集められているのかな(^^)
2010/10/31(日) 00:34:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いや、全部男の手料理って訳じゃないんですが・・・
難しいのは無理です~
でも、酒のつまみぐらいなら作れますよ~

サトイモのたこ焼き、意外といけます~
チキン何番は家人の18番かな~ 評判でしたが
オイドンには味はわかりません(^_^;)

おこぼれ、どうぞどうぞ~ 鶏放題です~

ニャンコ可愛いですよね~ gerogeroさんも小物集めるの趣味じゃなかったかな~

2010/10/31(日) 08:31:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する