野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 最後の最後は神頼み~
2010年11月17日 (水) | 編集 |
我が家の娘もやっと受験生モードになったか、なってないか・・・
とにかくよく寝ています。机につくとすぐに眠くなるタイプ・・・
なので、行きました~

P1150942.jpg
↑広いですね~ 西のほうから入ってきました。

正面じゃなくて、西にはコインパーキングがあったので・・・20分200円です。
正規の駐車場は時間無制限で500円。

P1150940.jpg
↑大きな楠です~ 天然記念物の管轄って文部省? 大正時代に指定されたようです。


P1150944.jpg
P1150946.jpg
↑そうです、ここは受験の神様として全国的に有名ですよね~

神よ~ 迷える子羊、いや子豚ちゃんをお救いください~

P1150947.jpg
↑10円で済むなら安いもんです。駐車料金の方が高い~


P1150943.jpg
↑ここが太宰府天満宮のお社です。さすがに立派ですね~

わらぶき?? そんな風に見えましたが、建築基準法では問題ないのかな~

P1150948.jpg
↑やっぱりお参りだけで済むはずもなく、お札を買い求めました。


P1150949.jpg
↑絵馬に願いを書いて下げるという習慣もあるようですが、これはもったいないのでパス


P1150950.jpg
↑子豚ちゃんとそのお母さんです。最近太ってきたと娘は毎日言っています。

そりゃ運動せずに食べるならそうやろ・・・ 畑でも手伝えばだいぶ違うといいますけど・・・
当然ムシされます(^_^;)

P1150951.jpg
↑いろんなお札がありますね~



P1150956.jpg
↑値段の違いは効果の違いじゃなくて、作るのにかかったコストでしょうね~



P1150953.jpg
↑結局オーソドックなタイプを選ばれたようです。


P1150957.jpg
↑ワンコも遊びに来ていました~


何をお願いしたのかな~ オイドンは駐車料金が200円で済むようにお祈りを・・・
やった~セーフ~ つつましい願いです。


























コメント
この記事へのコメント
思い出します
受験生を抱える親の気持ちを思い出します
神頼みも何でもして合格させてあげたいものです
この頑張りが必ず人生で役に立つと言い聞かせましたが判ったかな
結果はそれぞれ滑り止めにひっかかりました
後は運ですよ、気楽にプレッシャーをかけることです?

倉敷の川下りのコメント飛んだようですが、いい出張でしたね
時間を作って行きたい所です
2010/11/17(水) 06:10:00 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます~

思い出しました~
長女の高校受験、大学受験…(合格しても中退したから意味なかったですけどね。長女いわく、入学にも退学にも大きな意味があったとか…そういうことにしておきました…笑)

そういえば遠方の甥っ子や姪っ子のためにも頼まれて買って送ったりもしてました~
なんだか毎年買ってるな~汗

娘さん、迷える子ぶたちゃんじゃないじゃないですか~
スリムですよ~
ママもスリムだし~
正面からの写真を観たいな~♪

ワル猫さまのお嬢様ならきっと大丈夫ですよ~
応援しています~☆

あ、次女の高校受験が再来年でした~
あっという間にきますね~ヤバイヤバイ
2010/11/17(水) 09:40:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
いよいよ、受験モードにはいられたご様子~
こちらの頃は、願掛けまでしてという感じはなかったようにおもいましたが(目標が高いひとは、あったのかも~)、この頃は、たいへんなようですね~
お嬢さん、きっと、大丈夫のような気がします~
入りたいところをイメージして、勉強をつづけられたら、きっとかと思います~!!
ワル猫さん二世、ガンバ!
2010/11/17(水) 11:12:33 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/17(水) 14:40:11 | | #[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは♪

太宰府天満宮は有名ですね~
シーズンがシーズンだけに
受験合格! の文字がすごい^^
うちの二人の子供たちも受験生です~~~
あやかりたいと思います~~

>ミニトマト めっちゃ高いですよ~ (T_T)
ミニだけでなく 普通のトマトも・・・。
生ゴミから勝手に生えて ほったらかしていても 生るときだってあるのに・・・

酎ハイ6杯 ってジョッキのですか?
いや~ それでも結構飲まれるんですね~
昔はもっと飲めたんですね? (^皿^)

2010/11/17(水) 14:42:50 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
天満宮の屋根があまりに立派なので、検索に行って来ました♪
檜皮葺(ひわだぶ)き・・だそうです。
本殿は20年前、西側回廊は2007年にふき替えたばかりだそう。
材料も職人さんも不足してるとか・・・

随分前に行った事があるけれど、参道の梅が枝餅にばっかり目が行って、
屋根は見てませんでした^^;
ああ、梅が枝餅、食べたい・・・<くいしんぼ

お嬢さま、合格しますように♪♪♪
2010/11/17(水) 17:02:01 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
大宰府天満宮は、私も子供のころにはお世話になりました♪
>机につくとすぐに眠くなるタイプ・・・
おんなじだ~v-221 
お嬢さん、頑張ってくださいね~(^^)v
お守りは、私の時(古すぎてすみません・・・笑)は
一番上の左から二番目タイプで
一応女の子だったから、赤いお守りでした。
今は、色々な可愛いのがあって、選ぶのも楽しそうです♪

大宰府天満宮には何度行ったか忘れたくらい行ったのに
絶対に忘れないのが梅が枝餅で、屋根やご神木をよく見てなかった~^^;
今度行ったら、ゆっくり見て回ろうと思いました!
駐車場代が200円で済んだってことは、お参りだけだったんですか?
梅が枝餅は~??

子豚ちゃんだなんて・・・全然大丈夫ですよ~♪
奥様も細くていらして、いいないいな。
2010/11/17(水) 17:34:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
自由医さんへ
はい、親は気軽に考えています。別にそれが人生の一大事でもないですから。
でも、チャレンジして頑張るってことはとても大切なんですよね。結果よりその過程に意味があると思います。じゃないと大学に受かるだけで目的達成なんて勘違いしちゃいますからね。

ありゃ、コメント飛んじゃったんですか~ どこに行ったんでしょうね~

2010/11/17(水) 21:19:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
太宰府天満宮は全国的に有名ですよね~
我らは近いと逆にそこまで気にしたことなかったな~

はい、きっと中途退学だって意味があるんですよ。人生に意味のないことはないでしょう。
すべてつながっていますからね。

スリム?? そんなはずはありません~ 
正面から見たら石になるかも~ ってそれメデューサでしたね(^_^;)

まあなんとかなるさと気軽に考えていますよ~
2010/11/17(水) 21:23:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、目標は低いです。家から通えるところがいいと言っています。飯作るのが大変だからでしょうね~
で、オイドンは召使い継続かも~(^_^;)

ま、あまり無理はしなくていいとは思いますが、ちょっとのんびりしていますよ~

2010/11/17(水) 21:24:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、合格がウリの神社ですからね~
合格率はどうなんだろ~(^_^;)

チューハイ、ジョッキ? いや小さめのコップですよ~
そんなに飲めません。飲んだらあとがきついですからね~

2010/11/17(水) 21:27:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ヒノキの皮なんですね~ オイドンの面の皮使えばいいのに~(^_^;)

はい、オイドンも合格お守りよりも梅が枝餅が好きなですが、今回はパスしました~ なんだかおなかいっぱいの時にいったからかな~

またいつか行ったらそこらは詳しくご紹介しますね~

2010/11/17(水) 21:28:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
お参りという口実でちょっと息抜きなんですかね~
参道には沢山のお店があるし、にぎやかだし、楽しいところですよね~ 食べ物やさんも沢山あるし・・・

はい、今回は梅が枝餅食べてないんですよ~
なんだかおなかいっぱいだったし・・・
なので、一番近いところの駐車場に止めました~
ここに出かけている間に勉強したほうがいいと言ったんですが、やっぱり自分が行くことに意味があるんでしょうね~
ドライブ気分ですよ。まあ、なるようになるでしょう~


2010/11/17(水) 21:32:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おう・・・ここだったんですね~
縄張り荒らされたのは・・・(笑)

合格祈願でなくても年に何度か行きますよ~
梅の時期には必ず・・・
後梅が枝餅食べたくなったらとか・・・

うちも再来年は息子の受験でした~
2010/11/18(木) 07:19:09 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
そちらの縄張り荒らしは得意です~(^_^;)
梅の時期の梅が枝餅が美味しいのかな~
いやきれいな梅の花を愛でられるんですよね。
そして花より団子と・・・v-8

受験、一つのステップですから乗り越えないと行けませんね。結果はどうあれ、逃げずにチャレンジすることが大切でしょう。

2010/11/18(木) 08:07:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ここのお守り、福岡に引っ越した友人から、
娘の高校入試にいただきました(^-^)/
さすが総本山!重厚ですね。
御利益はバッチリかとp(^_^)q
年内はやはりノンビリモードかも知れませんね。
子豚ちゃんだなんて…愛娘の愛称ですね!
桜満開になりますよ~~!!
2010/11/18(木) 14:58:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、ここのお守りは全国区ですよ~ 駐車場もめちゃ広いけど、それがシーズンには満車で大渋滞になります~

桜満開、そうなればいいですね~ でも、それよりも大切なのは心も体も健康で、まっすぐに生きていくことです。いやそうありたいと自分自身いつも反省ばかりですが・・・

2010/11/18(木) 20:56:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する