野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の三俣山トレッキング
2010年11月19日 (金) | 編集 |
久々のトレッキング記事です。もうこの時期は花は期待出来ませんが、
秋空を眺めに出かけました。

P1170041.jpg
↑朝の五時半・・・ まだ暗いし眠いです~


P1170045.jpg
↑高速道路の夜明けぜよ~

快調にドライブです。キ~キ~ 怪鳥はいません~(^_^;)

P1170058.jpg
↑途中山田サービスエリアで休憩 林檎と葡萄の木のアップルパイ

お持ち帰りよりもお店で食べるほうがお勧めです~ 雰囲気もいいし・・・

P1170073.jpg
↑日田盆地は朝霧におおわれていました。


P1170090.jpg
↑九重インター降りたら、キタロウ案山子だ~ ゲゲ~ゲゲゲのゲ~

寝床でグーグーもいいですが、早起きもいいもんですよ~
一反木綿もいる~ ちょっと待って~ジャストモーメント~

P1170126.jpg
↑やまなみハイウェイに着きました。11月3日文化の日 快晴です。

寒くもないし絶好のトレッキング日和です~ ワル猫は日頃の行いがよか~

P1170131.jpg
↑ここまで佐賀から1時間50分、大曲駐車場は満車なので路肩に駐車です。

路肩にも20台程は駐車可能でした。

P1170141.jpg
↑しょっぱなから砂防ダム、でもちゃんとハシゴが置いてあります。

これがなかったらオイドンたちには無理です。

P1170146.jpg
↑どひゃ~ 霜柱~ 寒いはずです~ 

もっと下の商店街辺りでも朝は零下四度だったとか・・・

P1170151.jpg
↑一面霜だらけ~ ♪毎日毎日僕らは鉄板の~♪ それは子門真人~


P1170153.jpg
↑振り返りました。長者原のやまなみ荘のあたりかな~ 


P1170159.jpg
↑霜柱の登山道は20分ほどだったでしょうか、舗装道路に出ました。

山の中に舗装道路?って思われたでしょうが、実はここは昔硫黄の鉱山があったんです。
その鉱山道路(硫黄道路とも言うようです)なんです。
もちろん今は使われていません。すがもり超えには最短ルートです。

P1170168.jpg
↑岩で道路がふさがれています。もちろん乗り越えていきますよ~

こんなときは底の厚い登山靴が楽チンですね~

P1170188.jpg
↑あれが三俣山かな~ いやいやそんな楽チンじゃなかったです~


P1170164.jpg
↑朝日を浴びたススキの穂・・・


P1170171.jpg
↑使われなくなった鉱山道路ですが、登山者のために整備されています。

ありがたいことですね。


P1170173.jpg
↑硫黄山はこの日ももくもくと煙を上げています・・・


P1170175.jpg
↑たぶん、三俣山の西峰です。まずそこを目指します。

ず~~っと引っ張りますからね~ よろしく~










コメント
この記事へのコメント
秋のトレッキング~
ワル猫さんちは、トレッキングが日常のサイクルのなかに自然に溶け込んでいらっしゃいます~
おい、行こうか!
ええ、行きましょう~!のノリかなぁ~
いいですね~
今回は、水俣山なんですね!
早霜がおりて、うううっの感じですが、陽がのぼったら、快晴なのでしょう~
空気がおいしいでしょうね~
高速道路の夜明けぜよ~につけたします~
日本の夜明けは、まだかいな~!
2010/11/19(金) 09:53:17 | URL | マルコ #-[ 編集]
早朝から出発して、三俣山に登られたんですね~
そこってミヤマキリシマが群生する山でしょうか?
たしか、そうじゃないかなと…

奥さまと登られるんですか?
ラブラブですね~♪

朝日を浴びたススキの穂、感激ショットです~
鬼太郎さんにも会われてラッキーじゃないですか~
やっぱワル猫さん、日ごろの行いがよかです☆

引っ張ってくださいね~
楽しみ楽しみ~(*^^)v
2010/11/19(金) 12:52:09 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

早起きしてお出かけなんですね~
朝焼けの綺麗なこと~ (*^_^*)

そしてその快晴の空!
気持ちよさそう~
ワル猫さんは 本当に身体の良い趣味をたくさん持ってらっしゃる!
トレッキングに温泉、病気知らずでしょう~

ふさがれている道は、本来はちゃんとしていた道なんですか?
落石でそんな風に?
太陽の光が 良いな~。 これまた身体に良さそう~

>昔の甘いワインと言えば・・・・
赤玉パンチを思い出します(笑)
あれって まだ売っているんですかね~?

ワル猫さんは いろいろな記事をストックされているんですね~^^
楽しみにしています。

2010/11/19(金) 15:05:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トレッキングに行かれたんですね♪
いいな~! 今年はもう行けそうにないので、後ろから付いて行きますよv-39
早朝の暗いうちから出かけたなんて、子供の頃以来かも♪
寝床でグーグーが好きだけど、朝焼けが綺麗ですね~!

ワル猫さんの所からだと九重インターになるんだ~なるほど。
私たちは滅多に九重インターを使わないけど、あの道はとっても好きです♪
鬼太郎さんちょっとコワイ~^m^けど一反木綿まで居たら嬉しい~

うわ~快晴だったんですね(^^)v
朝日に輝くススキがとっても綺麗です~♪
朝日に向かって歩かれてるんですね~

トレッキングシューズはワル猫さんのトレッキング記事を見て買ったんだけど
おかげで、山歩きは本当に疲れにくくて助かっていますv-221
鉱山道路って、なんだか映画のワンシーンみたいですね。
三俣山は、やまなみから見える山だと最近わかってきました♪
引っ張ってってくださいね~v-16v-39
2010/11/19(金) 21:34:18 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
本格的ですね
ワル猫さん 朝早くからご苦労様です 
本格的なトレキングですね
なぜ山に登るのか? なぜななぜ 山がそこにあるから!
三俣山の壮大な自然と快晴に恵まれそれ気分爽快でしょう
また奥さんとご一緒とは羨ましいです

私は山菜採り、キノコ採り、魚釣りしか山には登りません 元来いやしいのか食べ物探しの狩猟民族の流れを受け継いでます
畑仕事では足腰が弱まるとジョッキングを始めましたが3日ぼ図になりそうです
2010/11/21(日) 04:24:01 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
きゃ~っ(@-@)子門真人がいっぱい~
霜柱でしたか…早朝は苦手です~(^^;)
でもススキの穂?に当たる朝日がすがすがしい~
こうしてラクして連れて行ってもらえると、
トレッキングもよか~と思ってしまいますぅ(笑)
使われなくなった鉱山道路…なんだかノスタルジーを感じます。
秋のトレッキングってロマンチックかも♪
2010/11/21(日) 09:03:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ずいぶん大きくなった鬼太郎くんです・・・・こわい~~
早起きしないと山のぼりは出来ませんね。
苦手です・・・腰がねぇ~~

2010/11/21(日) 09:42:08 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
3年前に尾瀬に行ったきり、山歩きとはご無沙汰です^^;
来年くらいには行きたいなぁ・・・(^_-)-☆

やまなみハイウェイ! 紅葉の時期に一度行ったきりですが、
季節を問わず素敵なところですね~♪
2010/11/21(日) 11:03:16 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
マルコさんへ
はい、今日も畑サボって行ってきました~
近場だったけど、結構足に来ました~

日が昇ったらあったかくて最高でしたよ~
霜はでも後で困ったことになるんですよ~
霜焼けじゃないですけどね~ 足元が・・・

はい、ブログの夜明けになるよう記事は頑張っていますよ~
2010/11/21(日) 21:44:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ここはミヤマキリシマはそこまでないと思います。
ミヤマキリシマはやっぱり平治岳ですが、ここはちょっとハードです。
なので、牧の戸から普通に星生山とかがいいかも~
って登られませんよね・・・

ラブラブ?残念ながら家人は登山しないんです・・・ 体が弱いですからね~
ゴボゴボ、あなただけ先に行ってください・・・
な~んてことになりそうです~(^_^;)

♪浴衣の君は~ススキのかんざし~♪
乙羽さんもお似合いかな~ タダですからね~(^_^;)

2010/11/21(日) 21:48:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
朝暗いうちからお日様の方向に走っていきます。
だんだんと世が明けてきますよ~

はい、今月はちょっと遊びすぎました。
来月は大掃除とか家のことをしないと・・・(^_^;)

山で落石とかは普通にあっているようです。
天候不順の際は登らないようにした方がいいですね。

お日様のパワーやっぱりすごいですね~


2010/11/21(日) 21:52:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、やっぱり1月2月は厳しいですが、12月までなら普通に登れると思いますよ~ 低山ならばですね。
でも、師走は何かと忙しいですからね。オイドンも当分は休みます。でもでも~ ウフフ・・・

九重インターからというか、ヤマナミハイウェイですね。これはほんといい道です。
特に飯田高原がすばらしかですよね。今はもうタダやし・・・

山では底の厚いしっかりした靴が歩きやすいですね。普通の舗装道路では重くて疲れますが・・・

三俣山はとっても目立つ山ですよ~ 久住山より、久住らしい山ですね。
でも、登るのは結構ハードでした・・・

引っ張り記事、いろいろと盛りだくさんですから
きっと退屈はされないと思います~
それに最後はビックリするもの出てきますから~
トマコさんが昔トレッキングで記事にされていた竹馬外国人さんにはかなわないと思いますが、
それなりのサプライズありますよ~

2010/11/21(日) 21:57:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
確かに疲れますけど、非日常を感じます。自然の中でいい空気を吸ってリフレッシュです。

いや~家人は同行してないんですが・・・(^_^;)
そのうち一度ぐらいは来るかもですが、
もっと楽チンなコースじゃないとですね~

山菜取りですか~ オイドンは全く区別が付きません・・・ 渓流釣りは好きな友人いますけど。
これは結構ハードですよね。登山の方が楽チンでしょう。

2010/11/21(日) 22:00:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、楽して登山の雰囲気楽しめますよ~
タダやしね~ おいしいものもいっぱい~
ってそれはだいぶ後のお話になります~

鉱山道路よかですよ。楽チンだし・・・

最近早起きばかりで結構つらいものありますね。
土日でも関係ないです。ニャンコが起こします(^_^;)

2010/11/21(日) 22:02:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
大きな鬼太郎、でも正義の味方なんですよね・・・
人間にも理不尽なやつらがいますけどね。
妖怪の方が純粋だという視点で書かれていますね。

ありゃ、腰ですか・・・ 南の島でフラダンス踊りすぎでは・・・

2010/11/21(日) 22:03:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
紅葉は関東の方がきれいだと聞きましたよ。
尾瀬は小学校の歌の授業でもありましたけど・・・
すばらしいところなんでしょうね~

やまなみハイウェイ一度きりなんてもったいない~
オイドンはもう50回は行ったかな~
2010/11/21(日) 22:05:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する