野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山のごちそう野尾野さんへ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
下山してきました。朝来たときよりも沢山の車が路肩に駐車しています。
ちょっとはみ出しぎみの車も・・・

P1170302.jpg
↑オイドンはちゃんと停めていますよ~



P1170303.jpg
↑少しずつ紅葉してきていますね。


P1170309.jpg
↑牧の戸峠の売店に来ました~

車はめちゃめちゃ多いですよ~ 久住へはここから登るのが一番楽チンコースです。

P1170310.jpg
↑売店が新しくなっている~ コリャビックリだ~


P1170311.jpg
↑ぜんぜんピント合っていませんけど、とりあえず飲むヨーグルト~

ここにくるといつもこれです。でもこれ佐賀の会社が作っているんですけどね~(^_^;)
おいしいから許します~

P1170313.jpg
↑では目的地へゴ~



P1170319.jpg
↑九酔渓は九州の有名な紅葉スポットですよ~ 筋湯も湯坪もお気に入りの温泉だ~

結構お値段もリーズナブルな宿が多いです~ でも今回は別の場所に・・・
ほんとは湯坪の民宿でお昼を予定していたんですが、この日はお休みで無念でした。



P1170328.jpg
↑去年の2月に冬山登山の予定で来た時に夜お世話になったお店です。

山のごちそう野尾野です。

P1170329.jpg
↑ワンコがお出迎えだ~ でもやっぱり番犬みたいです~ 吼えられた~


P1170325.jpg
↑ありゃ、鍵が閉まってる~???

予約のお客さんオンリーだし、この日の昼はオイドンたちが最後みたいです。
前でガタガタやっていたらお店の人が開けてくれました~(^_^;)

P1170327.jpg
P1170326.jpg
↑入り口に飾られています・・・


P1170330.jpg
↑おっしゃるとおりです。それを思い出すために山に登っています。

山は心を洗ってくれますね。おっと汚れたシャツは家人にお願いせんばやった~(^_^;)

P1170331.jpg
P1170332.jpg
↑まず小鉢6品出てきました。腹減った~ いただきます~


お料理の紹介はまた引っ張りで後日~ すいません~
























コメント
この記事へのコメント
牧ノ戸の売店、夏に工事してたところですね。
きれいになってなんか周囲も感じがよくなりましたね。

この小鉢の料理は個性的。
ヤマイモとムカゴがあるみたいですけど、あとはなんでしょう?
メインの料理が楽しみです。
2010/11/26(金) 00:54:16 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ご苦労様
三俣山のトレッキングお疲れ様でした
雄大な阿蘇外輪の情景は特異的で素晴らしいですね、天候にも恵まれ晩秋の九重山を堪能しました
この山々の情景は本州や北海道にはありません
みなさん日帰りですかお達者です
人間なんて山に比べれば・・・ 共感します 明るく生きましょう
野尾野の郷土料理は美味しそうです前菜でいけますね

何故か投稿コメントが飛びますね おかしいですワル猫さんだとです
2010/11/26(金) 04:53:49 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
そんな…
小鉢で次回なんて…
悪ネコ代官だぁーーーーーv-12
2010/11/26(金) 08:11:15 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
お疲れさまでした~♪
ゆっくりお食事ですね~
阿蘇ジャージー飲むヨーグルトは佐賀で作られてるんですね。
ズルイけど、美味しいならいいか…
郷土料理、興味しんしん♪
前菜だけでやめないでくださいね。
本番楽しみです☆

『山からみれば 人間なんて小さなもん くよくよすんな』
いいですね~
山は(自然は)人間の教師ですね。

2010/11/26(金) 09:29:46 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
山のごちそう~
梅型の青白磁の小付けに入ったものは、なんでしょう~
何かの白和えかな~?
どことなく、お銚子一本、お願いします~って、いいたくなりますね!
ちょこちょこいただくの大好きです!(笑)
山は、そこにあるだけでも、心洗われます~
からだを使って、登ったら、もっとでしょうね~
2010/11/26(金) 10:32:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
11月の空って、本当に澄みきって綺麗ですねぇ!
野尾野さん、行ってみたいです(^_-)-☆
山芋?皮つきのまま二つ割!ダイナミック~!
               真似しちゃましょ♪
2010/11/26(金) 13:26:52 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お天気とても良いですね~
ほんと 気持ちよさそうです。
山のごちそう  良いですね~♪

ひとつひとつ 名言ですね~
良いな~
まずは・・・ 前菜ですか? 品数多い~~
左は むかごってやつですかね・・・・

>〆のラーメン、理にかなっていますね~
無意識に必要な物を欲しがっている、動物の体は良く出来ていますよね。

でも、間違いなくカロリーや塩分を過剰摂取していますね、ほどほどにですね(^_^;)

2010/11/26(金) 14:08:14 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
牧の戸峠の売店って、改装中だったんだ~!
そういえば工事中なのを見た気がします^^;
久住の紅葉は、もう終わった頃かなぁ・・・
ワル猫さんが行かれた時はちょうど、色づき始めだったんですね。
綺麗ですね~ 山肌が色々に染まった光景も良いな~

野尾野さんは、予約しないと食べられないんですね?
お料理がダイナミックな感じで自然のもの? 美味しそうe-349
手前の一番右のお皿は、擂った自然薯そのまんまでしょうか??
左端はムカゴみたいなのもある~♪
後ろにも皮付き山芋?? お味噌と美味しそう!
他のは何か全くわからん~小鉢だけでこんなにあって感激ですね。
あとのお料理に期待が高まる~(^^)v

山に登ると、ホントに自分がちっぽけに感じますね。
野に咲く花はひっそりとしてるのに逞しくて、癒されます。
今年は秋は行けなくて残念だけど、紅葉は観に行きましたよ~♪
2010/11/26(金) 15:16:44 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
うさぎさんへ
牧の戸の売店、冬はクローズドってのが残念なんですけどね~ やっぱり寒くてやっていけないんでしょうかね~
真冬でも登りたいときはあるんですけどね~

はい、お料理の説明は次回ゆっくりさせていただきますよ~
メインのお料理もまさに山のごちそうです~
素朴だけどなかなかいけます~
2010/11/27(土) 00:02:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
そうですよね~ この阿蘇久住の景色はなかなか日本では他にはありませんもんね~
世界最大規模のカルデラですよね。

はい、この景色を日帰りで楽しむことが出来るなんてのは贅沢ですよね。
野尾野さんのお料理、いい感じでしたよ~

ありゃ、最近こっちのブログの調子が悪くてご迷惑おかけしているのかな~ スイマセン~ オイドンにはどうにもできましぇん~

2010/11/27(土) 00:06:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
何を申す木洩れ日屋、今頃気が付くとは遅いわ~
毒を食らわば皿までと申すではないか~
一蓮托生でござるよ~

2010/11/27(土) 00:08:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
山で食事もいいですが、やっぱりのんびりして降りて食事がいいです。なんといっても食事が暖かいのが最高ですよね~

もちろん前菜というか小鉢だけで止めるわけないですよ~ たっぷり引っ張るから記事が長くなりすぎて・・・ もったいぶりのワル猫の得意技でもあるんですけどね~

そうですね、所詮人間は自然には勝てません。自然の中で生きさせていただいています。
そのことを勘違いして自分ひとりで生きているみたいな人がいますよね~
そうはなりたくないと思っていますが、山に登れば反省ばかりですね~

2010/11/27(土) 00:12:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お料理については、次回詳しくご紹介したいと思います。しばらく引っ張らせてくださいね~

はい、お調子に乗って頼んじゃったりしてね~
でも、こちらでは日本酒を飲む機会はもうだいぶ少なくなりましたね。皆さん焼酎ばかりです。焼酎が簡単でよかですよ~

でも、コタツに入って一杯となるとやっぱり日本酒が合うようですね~

おっしゃるとおり見るだけでもいいですが、やっぱり登るとまた違いますね。のんびりした時間を過ごせますよ~
山は競争じゃないですから、のんびり登るものだと思います。


2010/11/27(土) 00:16:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
この数日前まで黄砂で薄曇りだったんですが、最近はとてもよく澄み切っています。
ほんと気分がいいですよ~

野尾野さん、普段営業しているかどうかわからないようなお店です。必ず電話しないと難しいと思いますよ~

2010/11/27(土) 00:18:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
澄み切った空が気持ちがよかです。
沖縄は海と空ですよね。こちらは山と空です。

どちらも雄大な自然を感じてよかですよ~

お料理、manaさんなら普通にこれぐらい作られるでしょうが、素材がホント素朴な山の物。
これからいろいろと出てきますのでお楽しみにされてくださいね~

2010/11/27(土) 00:21:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんたちが通られたときはまだ工事中だったんですね~
今はきれいに改装されてバッチリでしたよ~

はい、お料理は当然ながらこれだけではないです~
リーズナブルなお値段でまだまだ出てきますよ~ビックリされるかも~

完全予約のお店なんで昼間お客さんが要るところは見たことないです。
でも、思い切って電話してみてよかったな~
ここら辺では一番いいお店かもですね。
おしゃれなお店は他にもありますけど・・・

はい、自然の中で小さな自分を見つめなおすことも時には必要でしょうね~
ありゃ、トマコさんは毎日畑の大自然で格闘されてらっしゃるからもう悟りは開かれていますよね~(^_^;)

紅葉狩りには行かれたんですね~ 楽しみだな~ どこだろ?


2010/11/27(土) 00:25:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ホント(^^)今年の秋は短めでしたね。
山を満喫のあとは、ご馳走だぁ(^○^)
今、出先からなので短くてすみませんーf^_^;)
続き楽しみにしていますねー
2010/11/27(土) 13:34:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
牧ノ戸峠の売店・・・確か8月に通った時、工事してたの思い出しました~
綺麗になったんですね~
以前は掘立小屋見たいだった様な・・・

山の幸が沢山の様な気がします~
ん?・・・~左の方にあるのは「むかご」の様な・・・違うかな~
2010/11/27(土) 15:34:19 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、ご馳走盛りだくさんですよ~ 食事のところで記事を切って引っ張るなんてワル猫だけかも~(^_^;)

出先?またどこか遠出されたのかな~

2010/11/27(土) 19:44:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい、かなりきれいになりましたね~ ここはシーズンはとてもお客さんが多いんですよね~
オフシーズンは閉まっているし・・・

はい、山の幸は次回の記事でゆっくり解説させていただきます~ お楽しみに~(^_^;)

2010/11/27(土) 19:45:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

みるくとひとりごとさんのところからお邪魔しました。

紅葉きれいですね。

また寄らせていただきます。

これからもよろしくお願いします。
2010/11/27(土) 20:38:57 | URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集]
信@自然な日曜百姓さんへ
初めてのご訪問ありがとうございます~

紅葉はもっともっときれいなところもありますので、引き続きよろしくです~

でも、日曜日には畑されておられるんですね~
オイドンは見ればお分かりでしょうが、日曜日ごとに出かけて畑どころじゃないです~(^_^;)

はい、こちらこそよろしくです~

2010/11/27(土) 21:24:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま。また寄らせていただきました。

>オイドンは見ればお分かりでしょうが、日曜日ごとに出かけて畑どころじゃないです~(^_^;)

いや。
いろいろ出掛けるのもいいですよ。

これからもよろしくお願いします。


あと、誠に勝手ながら、リンク張らせていただきました。

もし宜しければ、相互リンクして頂けると嬉しいです。
2010/12/05(日) 19:01:44 | URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集]
信@自然な日曜百姓さんへ
はい、お出かけもですが、畑もたまにはしないとですね~

信さんは、畑の記事も写真もアップされないのかな~

リンクの件了解しましたが、しばらくお待ちください・・・

2010/12/05(日) 21:05:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する