野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 湯亭 上弦の月
2010年12月07日 (火) | 編集 |
もう何度も何度も紹介していますけど、今回少しお高めのところを選択・・・

IMGP0209_20101125212404.jpg
↑ちょっと派手ですけど中はしっとり落ち着いていますよ~


IMGP0210_20101125212404.jpg
↑お風呂場になにやら怪しげな足跡・・・


IMGP0212_20101125212403.jpg
↑これはもしかしてもしかすると~


IMGP0213_20101125212403.jpg
↑でた~ぽんぽこ~


IMGP0214_20101125212403.jpg
↑福を分けてもらえたらいいですよね~


IMGP0211_20101125212404.jpg
↑内湯も広くて・・・ でもここ三加和温泉の特徴はとろっとろの美人湯ですよ~

ここは80分貸切で2000円だったはずです。

IMGP0223_20101125213335.jpg
↑ここ上弦の月には庭にいろんな木が植えてあります・・・

ちなみに、この蘇鉄の湯で楽しめるのは・・・
ななかまど、南天、あせび、せんりょう、やぶこうじ、いろは楓、しらかし、かくれみの・・・
だそうです。最後の二つは名前も聞いたことない~


で、温泉とは関係ないけど・・・

P1150385.jpg
↑10月中旬の朝倉のヒマワリです~

オイドンはヒマなしです~

P1150488.jpg
↑これも温泉には関係ないけど、佐賀の自慢の名店が新しくなりました~

佐賀市水ヶ江にあるマウンテン、シュークリーム屋さんです。


P1150489.jpg
↑この通りの名前がついています。げすこうじと読みますよ~

お値段お安くて素朴なシュークリーム。とっても人気です。











コメント
この記事へのコメント
え~~!
う~~ん タヌキ風呂に猫さんが入って
化かしあいかな~~?

家族湯だとゆっくりはいれるんでしょうね。
あれ、料理はないのかな。
2010/12/07(火) 00:33:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うははは 面白い (^凹^)v
たぬきの足跡?
分福茶釜って なんか懐かしい~~

ひまわり畑 見事ですね~
沖縄だと 冬でもそんな光景が観られます~~

>10年くらい前は イルミネーションももっと凄かったですね~
あれって 競争みたいになるんでしょうね^^
見る分には良いけど、自分ではようしないですよね~。 
あるお宅の話だけど 電気代は夏に冷房使った時と同じくらい出るそうですよ~

2010/12/07(火) 14:33:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ♪

何の足あとかと思ったら、たぬきさんの足あとだったんですね~♪
分福茶釜って、懐かしい響きですね~
外観はすごく高級感が漂ってるので、私のような平民が行くには気後れがしそうです~汗
でも とろっとろの美人湯と聞けば、それは私にこそふさわしいですね。
行かなきゃです~♪

マウンテンシュークリームですか?
シュークリームは素朴なものほど好きです。
あまり凝ってないタイプが大好きです。
お値段お安くて? 益々私好みです。
行かなきゃです~♪
ポチです☆
2010/12/07(火) 18:51:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
♪上弦の月だったけ ひさしぶりだね♪
サンタクロースさんではなくて、拓郎さんの歌でしたよね~

何度も上弦の月の家族風呂を観させていただいてますが
毎回、違った角度でご紹介されてますので 楽しく拝見しておりますよ。
お~ 今回はポンポコリン風呂ですか~
足跡まであって演出が心憎いなぁ(^^)
こんなお風呂に入れたら上き弦になっちゃいますね。

朝倉のヒマワリ園は、大規模でお見事です。
ワル猫さんは、お忙しくってヒマなしなんですね~
私はひまでひまで・・・ひま、わりざんちゅう??

ありゃ~ マウンテンさんがいつの間に!
お店を建て替えてもシュークリームの価格は変わってないのですね~
さすがマウンテンさんは、サービスマウンテンのお店だぁ。
2010/12/07(火) 19:17:05 | URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集]
ワル猫さま。
コメントありがとうございます。

タヌキのお風呂。いいですね。
こっちにはそんなシャレた風呂ないので。。。


これからもよろしくお願いします。
2010/12/07(火) 20:21:10 | URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集]
面白い温泉ですなぁ!!

なんかあのタヌキの顔どっか見たことあるような・・・

まぁいいっか!?
2010/12/07(火) 21:00:04 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
そのタヌキが我が家のワンコのチョコに似てて一人で笑ってました~

足跡がまた・・・可愛いですね~

朝倉にも、ひまわり畑があるよ・・・って聞いた事ありましたが~
友達が言ってた所もそこだったのかな?
2010/12/07(火) 22:34:46 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
はい、鍋島の化け猫ですから、タヌキには負けません~

料理? はて、このとき何食べたっけ?
記事になってないってことは、コンビニかもしれません・・・ もう記憶にないぐらい前のことでした~

2010/12/07(火) 23:40:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
分福茶釜、この字だったかな~(^_^;)
でも、小学校の時くらいにそんな絵本がありましたね~

タヌキの足跡、本物はもっと小さいはずですけどね~
顔だってもっとおとなしいですよね~

タヌキは不当に扱われているといつもドラえもんも怒っていましたけど、彼は猫でしたね(^_^;)

2010/12/07(火) 23:43:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
平民って・・・ アハハ いまはもうそんな言葉使いませんよ~ みんな同じ国民ですよ~
でも、確かに高級そうな見た目ですが、実際にはリーズナブルです。普通の温泉よりちょっと高いくらいで、それを貸切ですからゆったり度合いが違います~

女子会で貸切温泉はきっと盛り上がりますよ~この前シティホテルでお泊りやられていたじゃないですか~ 途中に温泉入れると楽しいけどな~
ちょっと遠いのが欠点ですが、高速使えば楽勝です。

そうですね、美人湯ですから、皆さん入党されてください~ って入湯でした~ ワル猫温泉党かも~

佐賀に来られたらこのマウンテンのシュークリームぜひぜひです。シンプルな味ですが、そこがいいんですよね~

2010/12/07(火) 23:49:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
上き弦とはナイスだな~ 上級者じゃないですか~
はい、このお風呂は雑誌とかでこの温泉を紹介されるときによく出て来ますよ~

特に豪華ではないですが、タヌキのかわいらしさと、お風呂がちょっと広めかな~
時間が少し長いってのもありますから、ここで10円饅頭食べたの今思い出しました~
なぜブログに載せなかったのか記憶にないですが、たぶんピンボケだったかな~(^_^;)

ヒマになると割り算するんですかね~ トマオさんは・・・(^_^;)
マウンテン、確かトマオさん達も佐賀に来られたときに買われたような記事があったかと・・・
多くの方はあらかじめ予約して大量に買われているようです。
いろんなイベントで使われているようです。珍しい種類のシュークリームもあるようですが、それらは早く注文しないと朝一でも売切れていましたね~
定番はいつでも大丈夫のようです。


2010/12/07(火) 23:54:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
信@自然な日曜百姓さんへ
信さんはどちらにお住まいか存知上げませんが、ここ九州は、いや特に熊本県北部は家族湯がとても多いんです。家族湯専門の立ち寄り温泉施設、いくらでもあります。
その中でもここはとろとろ温泉で新しくてリーズナブルな料金設定です。
九州に来られたらぜひ家族湯を楽しまれてください。

2010/12/07(火) 23:56:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tonさんへ
ありゃ、オイドンの顔だってばれましたかね~(^_^;)

はい、ここは九州では結構有名な温泉です。雑誌にもよく掲載されていますよ~

2010/12/07(火) 23:57:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ありゃ、そちらのチョコちゃんにタヌキが似ている?
そんなことはないでしょ~
チョコちゃんはもっと可愛いですよ~

朝倉のヒマワリ、特派員の撮影なので確かではないですが、たぶん道の駅原鶴の向かい側だったかな~

きっとお友達が言われているのもそうですよ。
でも、もう咲いてないでしょうね・・・
明日雪降るそうですよ。もちろん九州では山間部だそうですけど・・・
久住はもう雪山かな~



2010/12/08(水) 00:00:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
去年の6月に行った、群馬県の館林の茂林寺にも、分福茶釜がありました♪
でも、足跡と可愛さで、こっちの勝ち~~~♪♪♪
美人の湯とくれば、ついつい、入ってしまいますね(^_-)-☆
2010/12/08(水) 00:39:08 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
分福茶釜、そちらにもあったんですね~
意外と本家? 
でも、温泉の茶釜はよかですよ~
とろっとろで素肌美人になります~
九州の温泉はよかですばい。
2010/12/08(水) 21:41:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
温泉は上げん
上弦の月とは似合わない分福茶釜ですね

だけど温泉は趣がって良さそうですね入りたいです

もう今年は押し迫りましたが3か所ばかり温泉に行きます
温泉療養にと考えますが目には関係ないかな
2010/12/09(木) 08:03:52 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
分福茶釜が何の意味があってここにあるかはわかりませんが、多分オーナーの遊び心ですかね~
温泉は趣ありますし、そもそも泉質が最高なんですよ~

これから三箇所ですか~ いいですね~ オイドンも行きたいけど、ちょっと色々と忙しいな~

目にいい温泉があればいいですよね~
頭にいい温泉もほしか~(^_^;)

2010/12/09(木) 12:52:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する