野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々のスイーツ作り~
2010年12月13日 (月) | 編集 |
久住の三俣山にの登る前日、マフィンを作りました~
なのでもったいぶって記事にしますね~

P1170021.jpg
↑ホットケーキミックス200g、お砂糖80g、卵2個、マーガリン80g、牛乳60cc

マーガリンをレンジで溶かします。それに材料を混ぜて泡だて器で混ぜます。

P1170022.jpg
↑卵、砂糖、牛乳を先に加えて、それからホットケーキミックスです。

おお~いい感じだ~ 分量は大体でいいかな~ お好みに応じて適当ですよ~

P1170023.jpg
↑基本はこれだけ、後はお好みに応じて色んなものを入れますが・・・

今回は紅茶のアールグレイのティーバッグを二つ分入れました。
ジャムを入れてもおいしいですけどね~
クリームチーズ入れたり、チョコチップ入れたり、甘納豆入れたときもあったな~
尼さんもなっとくう~の味かも~

P1170024.jpg
↑カップに入れるのが一番面倒です~

100円ショップのマフィンカップ(小さいやつ)で45gが標準かな~
12個ぐらいはできるようですよ~

P1170025.jpg
↑今回は13個です。2個だけはアールグレイ抜きのプレーンなマフィン


P1170026.jpg
↑170度のオーブンで20分程度


P1170027.jpg
↑アールグレイなしのプレーンなマフィン



P1170029.jpg
↑紅茶の香り豊かなマフィン


P1170030.jpg
↑ニャンコのトレイに入れてと・・・



P1170031.jpg
P1170032.jpg
P1170033.jpg
↑どや~ これでもかこれでもか~ マフィン様のお通りだ~

P1170034.jpg
P1170036.jpg
P1170038.jpg
↑二倍くらいに膨れ上がるので、用心です。ちょっと少ないかな~というぐらいで十分です。



P1170040.jpg
↑大人気ですぐに無くなってしまいます~

今回山に持ち込みましたが、地面が湿っていて座れなかったのが残念でした~
今度はレジャーシート持ち込んでゆっくりティータイムしましょうね~
























コメント
この記事へのコメント
え~~!
山で立ち食いされたんですね。
「旨い、うまい、ウマイ」 聞こえてきますよ~
2010/12/13(月) 06:38:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お~ どこかのスイーツブログかと思いました^^
作り方も丁寧にUpされていますね~

ホットケーキミックスを使うとお手軽ですね。
アールグレイの良い香り、 紅茶と一緒に食べたいな~
綺麗な色に焼けましたね。
美味しそうです~~~
食べたい (^Q^)

>沖縄ならともかく、東北とか寒い北国での大掃除はかなり大変かと・・・
ワル猫さんとこだって 下手すると雪降るでしょう~

>かといって8月だと熱さでぐったりなりませんか?
いやいや ワル猫さん!
暑いときに私は自分も濡れながら窓の掃除をするのが好きです(笑)
気持ちエエ~です!(笑)
しかし やはり・・・
けじめというか、そんな意味でやってしまう 大掃除ですな^^
(私は完全手抜きですが・・・・・^^;汗)

2010/12/13(月) 14:35:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さま~
すてきですぅ~~っっ☆☆☆☆☆←星いつつです。
ホットケーキの元で出来るんですね?
そして混ぜるだけ? それなら私にもできるかも~♪
もうすぐ冬休みだし、次女も喜ぶし~♪
紅茶は葉っぱをそのまま入れるんですか?
インスタントの珈琲ではどうですか? 大人の味になりませんか?
その場合、溶かさずそのまま、粉末(顆粒ですが)のまま入れるんでしょうか?
あと、ザクザクと小さく切ったりんごでもいいかな~?
私にはカンと言うものがないので(涙)いちいち聞かないとわからないんです~汗

美味しそうです~♪

あ、ニャンコのトレイがにゃい~汗汗
2010/12/13(月) 14:49:34 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
山登りの時のマフィンですね♪
みなさん楽しみにしてらっしゃるんでしょうね~
美味しい手作りマフィンを持って上ったら、山頂でのteatimeが楽しみになりそうe-266

ホットケーキミックスは 朝何もないと時のために常備しています(^^)v
実は前回教えて頂いた時、レシピを書いておこうと思って忘れて
記事を探してなかったので助かった~♪♪
安納芋で、作りたいなぁと思ってたんです!
アールグレイと2種類にしようかな。
今週は雨続きなので、明日かあさってには作れそうで~すv-221
あ~美味しそう!楽しみです。

毎度申しますが、ニャンコトレーがお揃いで~す(^^)
2010/12/13(月) 19:01:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さま。コメントありがとうございます。

マフィン。美味しそうですね。
写真が多くて、なんか自分で作っている気になります。


これからもよろしくお願いします。
2010/12/13(月) 21:52:09 | URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集]
RSくんさんへ
おっしゃるとおり、立ち食いマフィンでした~
食い逃げではないですよ~(^_^;)

2010/12/13(月) 22:21:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ありがとございます~ スイーツブログの腹も見事なワル猫です~(^_^;)

ホットケーキミックスだとあわ立て不要ですよ~ ほんと混ぜるだけです~
これがシフォンケーキだと手が痛くなるぐらい混ぜないといけませんからね~

はい、いい色に焼けましたから、自慢島倉千代子です~

manaさんがスイーツ作られないのが不思議だな~

2010/12/13(月) 22:24:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
星五つもらいました~!!
そうです、猫でもできます。混ぜるだけ、あわ立て不要のお手軽マフィン(カップケーキ)ですよ~

紅茶はテーバッグを分解して入れました。コーヒーも入れたことないけど、大丈夫じゃないかと、でもコーヒーだけならちょっと苦味強いかな~
一緒にジャムとか入れたらどうでしょう。いろいろと試されてお好みのパターン探すってのもありますよ~
クリームチーズ入れたりもしたことあります~

で、林檎はそのままじゃなく、やっぱり少し甘く煮たほうがいいかも・・・

でもでも、意外と何も入れないプレーンがおいしかったりするんですよ。まずは基本からチャレンジお願いします~

トレイはお気に入りです~ もう今はどこにも売ってないだろうな~

追記:思い出した。抹茶入りもいけます。プレーンと抹茶とアールグレイが最初に作ったやつだったかも・・・

2010/12/13(月) 22:29:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫です
ありゃ、トマコさんがオイドンの記事を参考に・・・
こりゃ光栄です~ もちろんいろいろとアレンジされるのでしょうね~ どうぞどうぞ~

安納芋ですか~ オイドンは例のやつ入れましたよ~ 何も入れないほうが膨れますが、入れたらしっとりとなって、それはそれでおいしいですよ~

カップ小さいけど、これぐらいで十分ですよね~ 足りなければ二個食べればいいし~(^_^;)

山に登るときは毎回持参するわけではないですが、今回初参加メンバーがおられたのでちょっと自慢してみました~(^_^;)

ニャンコトレイも自慢ですよね~ 

2010/12/13(月) 22:33:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
信さんへ
御自分で作ったような気分になられましたか~
そりゃよかったです~ 次回は食べた気分になられてくださいね~

2010/12/13(月) 22:35:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
イヨォ!!ワル猫パティシエさん!
スイーツ作りも手馴れたモンですねぇ
本当に美味しそう~e-266
トレッキングで疲れた時に食べたら
どんなに美味でしょうねぇ
ワタシはいつでも美味しくいただけますので
ワンワン(爆)
2010/12/14(火) 10:15:13 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
komorebiさんへ
はい、作り続けるとそれなりに慣れてきますが、3か月ぶりぐらいのマフィンでした。
思い立ってから出来上がりまでに一時間ぐらいですから、気軽にチャレンジ出来ます。特別な材料もないですしね。

トレッキングもいいですが、やっぱり下山してゆっくり食べた方が良いかも・・・ 
立ち食いスイーツはちょっとムリがありました~(^_^;)

2010/12/14(火) 12:33:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え~~~~
何かすごい刺激的なケーキの連続写真(~_~;)
おなかがすいてきましたよ~~~
紅茶・・・ティーバックから出したらいいんですね。(^_^)
2010/12/14(火) 19:51:57 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
おおお~マフィンですね~!
とても美味しそうです!
しかもレシピ付きですね~これならわたしにも出来そうです!
その前に、ボンデがまだなんですけど~の声が聞こえそう(笑)
先ずボンデに挑戦し、それからマフィンを初体験といこうかな~
2010/12/14(火) 22:01:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ケーキというほどのもんじゃなかですけどね~
そがんです。ティーバッグから出せばよかとですよ~
朝食にも大丈夫なマフィンですよ~
ちょっとちびですけど・・・
2010/12/14(火) 23:34:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
レシピという程詳しくはないですが、まあ大体の分量で出来るようです。
あわ立てないで出来るところが楽チンですよ~
でも、混ぜるのは必要です~
なるほど~ マルコさんは次はポンデリングですかね~
楽しみにお待ちしておきますね~



2010/12/14(火) 23:36:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いやぁ~(^@^)
コレを山の頂上に並べておいてくれたら
ワタシでも登れるかも♪
いい香りが漂ってきそうですぅ。
2010/12/15(水) 22:36:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
では、山頂で手作りスイーツ試食会を開催しましょう(^_^;)
まだまだいろいろとスタンバイしておりますよ~

2010/12/16(木) 07:53:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅茶の香りが、こちらまで届きそう~~~~~~~♪♪♪
ミルクティでいただきま~~~す(^_-)-☆

いつもながら、黒ネコちゃん可愛い~、ヒューヒュー♪♪♪
2010/12/18(土) 23:30:17 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
はい~ アールグレイはスイーツにあいますね~
クロネコのタンゴ~ じゃなかったトレイだった~(^_^;)

2010/12/19(日) 19:09:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する