野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 特派員だより 門司港レトロの旅
2010年12月15日 (水) | 編集 |
家人がひょんなことからバスツアーに行くことになったので・・・特派員をお願いしました。
では始まり始まり~

P1150558.jpg
↑食事処にあった応募はがきを投函したら無料のバスツアーが当たったそうです~


P1150642.jpg
↑おしゃれ工房ってのは鳥栖市にあるお店らしいです・・・

そこを見学して、まずは腹ごしらえですよね~

P1150545.jpg
↑おお~ タダにしては凄い豪華だ~


P1150546.jpg
↑炊き込みご飯にふぐが入ってる~

♪ふぐおいしい~ ふごくおいしい~♪

P1150547.jpg
↑ふぐさしだ~

長さを測るのはものさしだ~

P1150548.jpg
↑こりゃうどん??


P1150549.jpg
↑ふぐのからあげ~


P1150550.jpg
↑こりゃ鯨の皮かな~


P1150551.jpg
↑いかさしもあったようです~



P1150553.jpg
P1150554.jpg
P1150555.jpg
P1150556.jpg
↑お土産物コーナーでいろいろと撮影~



P1150559.jpg
↑下関ではふぐではなく、ふくなんですよね~

P1150560.jpg
P1150561.jpg
↑関門海峡を眺めながら、後半に続く~


そうそう、バスツアーだから基本的に知らない人ばかりなんですが、たまたま隣り合わせた人が
高校のひとつ後輩だったとか・・・
楽しい旅になったそうですよ~















コメント
この記事へのコメント
おっ ふぐだ
おはようございます
ふぐですねやはり魚の王様です
実は福岡から友人夫婦と埼玉の温泉にきております
そこで大分のふぐの肝とフルコースを食べに3月に行くことになりました
大分をベースに阿蘇もゆっくりりまわる温泉巡りを企画します
ワル猫さんトマオさんのレポートに興味がふっふっと湧いてきました
2010/12/15(水) 07:10:26 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごい~~ そういう応募はがきって 出してみるもんですね^^
奥様 くじ運良いな~♪
こんな豪華な食事もタダ?  すごい~~ 美味しそうです^^
ふぐ刺なんて・・・ 贅沢ですね@@
下関といったら ふぐですもんね~~
門司港レトロの旅
トマト家でも何度か拝見して なんだかもう私もちょっとだけ行った気に・・・^^
いつか実際に行くときがあったら 良いな~。

>日本経済もですが、その中でも沖縄は特に厳しいですよね・・・
はい・・・ 私たちの時代に比べると 輪をかけて悪くなっているような気がします。
子供たちが 無事就職できるのか・・・ 今からそれも心配であります。

来年、沖縄にいらっしゃるんでしたね~^^
いっぱい食べて飲んで 楽しんで下さいね~。

2010/12/15(水) 15:57:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
え~~~e-451 奥様が関門に来られたんですね♪
しかも、無料のバスツァーとはビックリ~スゴイですねe-319

勝手しったる門司・下関のような気持ちでいるけど・・・^m^
フグの昼食なんて食べたことない~豪華ですね!
フグの唐揚げは、こちらのデパートやスーパーなどでよく見かけます。
食べたことないけど・・・^^;
地元に居ると、結構食べていないものが多いな~。
いつでも買えると思うからかも。

そうそう! 下関でうどんを食べた時、麺が北九州市と違ったんです。
そのおうどん(?)みたいな見た目でしたよ。
お土産もフグがいっぱいだなと思ったら、下関なんですね♪
このあと、門司港レトロかな~
奥様のリポート、とっても楽しみです!

それにしても、偶然お知り合いとご一緒になるなんて、運が良いですね(^^)v
2010/12/15(水) 19:25:55 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
自由医さんへ
おお~ 大分のふぐ肝ですか~ そりゃすごいですね~
大分は郷土料理としてふぐの肝料理があるんですよね~ まだ食べたことはありません~ やっぱり鉄砲怖いです~ (^_^;)
もちろん大丈夫なんでしょうけど・・・ あんきもよりおいしいんでしょうね~

阿蘇も、温泉もですか~ どこに行かれるのかな~
いいところばかりですよね~
楽しんでください~

2010/12/15(水) 20:11:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確か一等は、どこかのレストランのお食事券でした~
そっちがよかったけど、バスツアーはこちらの予定とは関係なくスケジュール組まれますからね~
でも、タダはよかですよ。
門司港レトロは北九州の歴史も一緒に勉強するところですね。鉄道博物館はとてもいいと思いますが、沖縄の方には鉄道はあまりなじみがないんですよね・・・

我らには懐かしいところでしたよ~
今回はそこはなくて定番の場所だけなんですけど
また、引っ張ります~



2010/12/15(水) 20:14:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
まさかあたるとは思わずテキトーに書いていましたけど、家人だけに当たりました~
っておしゃれ工房で買い物しそうな年代の人だけ選ばれたかもね~(^_^;)
でも、ご夫婦や親子で当たった方もおられたそうです。

でも、無料でふぐ定食ってすごいですよね~
うどんは下関はまた違うんですか~ やっぱり海を隔てているから文化が違うのかな~

門司港レトロ・・・ 結構定番のところで今回は特に目玉はないけど・・・
ま、とりあえずアップします~

トマコさんところのラピュタファーム程のインパクト記事、今回は負けますけど、次回はもしかしたらもしかするかもですよ~
とりあえず、後半に続く~(^_^;)







2010/12/15(水) 20:30:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
特派員さんお疲れ様です~~~

いいですね。
小さいふぐは、「さばふぐ」ですか?
京都の舞鶴方面でも、さばふぐはから揚げなどにして食べられていますが「さんきゅう」っていうんです。
何でかは知りませんが・・・先日私も始めて食べました。
トリのから揚げよりあっさりしていておいしかったです~~~
2010/12/15(水) 21:43:41 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
サバふぐっていうのもあるんですか~
しらなんだ~

鳥のから揚げとは比較できませんよ~
でも、よく似ているのでちょっと用心したりしています~(^_^;)

2010/12/15(水) 21:54:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ええ~っ(@0@) タダなのっ!! ←派手に食いつくワタシ…
やっぱ応募してみるもんなんですね…
宝くじも買わなきゃ当たらないですからね(^^;)

フグ…実はかなりの期間食べていません(笑)
ううううううらやましいっ!!
メチャクチャお得ですね♪
2010/12/15(水) 22:32:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ほんとに無料なんですか~?
豪華すぎません?
すごいですよね~♪
下関といえばもちろん「ふく」ですもんね~

にしても抽選に当たるのもすごいくじ運ですけれど、偶然にもお知り合いの方に会われるのも、またまたすごいくじ運ですよね~
びっくりしますね~
そりゃあお話も弾んだことでしょう♪
どんなお話されたんでしょうね~そちらにも興味が湧きます♪

門司港レトは何度も行ってますが、いつ行っても新鮮な感じがします~
後半、楽しみにしてます~☆
ポチです~☆


2010/12/15(水) 23:05:36 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
gerogeroさんへ
タダなんです、マジで一円も要りません。
途中での人力車とか遊覧観光とか、自由時間の行動費だけです。

宝くじ・・・ 買っても当たらないかも・・・

フグは下関にいけばどこでも普通に食べられるようです。お寿司にもなっているし・・・

2010/12/16(木) 08:08:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
タダなのに豪華ですよね~ でもちゃんと鳥栖のなんとか工房で商品のおすすめがあるそうですが、別に買わなくてもいいし、スルーすればいいんですよ~

もちろん社長夫人は豪勢な毛皮買われるかな~
皮といえばオイドンは鮭の皮ぐらいでしょうか・・・(^_^;)

ふくですよね、下関は・・・
笑う門にはふくきたる~
笑いながらでも門のところではちゃんと服を着ましょうっって意味じゃなかですよ~(^_^;)

どんなお話って乙羽さんみたいなガールズトークじゃなくて、おばちゃんのお話だったようです~汗汗~

まあ後半もいつものパターンってことでご勘弁を~



2010/12/16(木) 08:12:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
最近、応募してないなぁ。。。
出さなきゃ当たらない懸賞、買わなきゃ当たらない宝くじ♪
出すぞ~~(^_-)-☆

雲丹しいたけから目が離せません♪♪♪
中身が見たい。。。
2010/12/21(火) 11:18:14 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
おっしゃるとおりですが、宝くじとこのイベントは当選確率が全然違います。
お土産やさん等と提携してコストを下げておられるのだと思いますよ~
だって毛皮とか買えば数十万じゃないですか~
それ思えばね~ 
我が家は買いません~ 毛皮は面の皮と腹の脂肪で充分です~

2010/12/21(火) 12:18:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する