野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 別府湾サービスエリアは時の丘?
2010年12月19日 (日) | 編集 |
P1170990.jpg
↑ホテル清風からはすぐ目の前に高崎山が・・・


P1180004.jpg
↑ホテルのお土産コーナー ほとんどのお菓子が試食できました~

佃煮系は朝食の時にわざわざテーブルまで来られて試食させてくださいました~
ふとっぱら~

P1180005.jpg
↑高崎山に行けばおサルさんに会えるんですけど・・・

また試合に行くんですよ~ 二日目まで試合なんて久しぶり~

P1180007.jpg
↑さすがに焼酎の試飲はありませんでした~


P1180012.jpg
↑やっぱり別府はお猿ですね~


P1180014.jpg
↑ありゃ~ワンコだ~ 動きませんでしたけどね~

この清風は盲導犬の普及啓蒙を支援している団体のようです。
その縁で、マジックショーのワンコも・・・



はい、試合もあっさり終わりまして、予定通り観光に出かけます~
ってそれがメインだったりして・・・

高速に乗って5分で着きました~ 別府湾サービスエリア~

P1180075.jpg
↑別府湾サービスエリアなのに?? 湯布院の無量塔プロデュースのお店ばかり・・・

すご~い、それに今日はマジで全品2割引きの日だそうです~
普段定価のお土産品もですよ~ レストランもお持ち帰りも・・・

◆西日本高速道路のエリアでは毎月第一日曜日が二割引の日だそうです。
てことは、次は1月2日ですね~

P1180099.jpg
↑タイムヒルズ 時の丘なんですね~ すごいです~

ここに来るまで知りませんでした・・・ 

P1180079.jpg
↑女性軍は大喜びでB-Speakへ・・・

湯布院だと行列のできるカフェですよ~ お持ち帰りは予約しないと買えないのに・・・


P1180081.jpg
↑ありゃ、どっかのオジサン、シャツが出てまっせ~ まだ試合モードかな~

絶景パフェ、そんな旗が出ていましたよ~
パフェ以外にもレストランやそば屋さんもとてもおしゃれでとてもSAとは思えません~
湯布院の見晴らしのいい高台に来た気分です~

P1180090.jpg
↑ちょっとした小物も2割引~ すご~い

美人ぞろいの女性軍はお土産をゆっくり選んでおられました~


P1180091.jpg
↑この日は少し曇っていたので残念でしたが・・・

天気がよければ別府湾を一望しながらお茶できますよ~

P1180100.jpg
↑オイドンはプレーンなロールケーキをいただきました~

う~ん、甘すぎないシンプルで、それでいてふわふわのハーモニーだ~

P1180107.jpg
↑このロールケーキを使ったパフェもありましたよ~


P1180110.jpg
↑チョコロール食べた人もいたな~

湯布院ではB-SPEAK、ほんとに人気なんですよ~
お宿の無量塔は、敷居が高すぎて近づいたことすらありません~
オイドンは庶民というか、庶猫か・・・アハハ

P1180112.jpg
↑なんだこの泡立ちは??

カフェオレだそうですが、ちょっとイメージ違うな~

はい、まだまだ続きます~











コメント
この記事へのコメント
え~e-451 別府湾S・Aが湯布院になってる~!?
もちろん私も、無量塔には近付いたこともありません^m^
行ったことあるのは、B-speakだけです~

たしかキーマさんが、無量塔のチョコが美味しいとおっしゃっていませんでしたっけ?
いつかの湯布院の記事で、そう書いておられたような・・・
違ったかな~ そこにもあったのかな~♪
今度思い切って無量塔を覗いてみようと思っていたけど
別府湾の風景とともに、何店舗も見られるって良いですね!
それに、雰囲気まで湯布院のお店みたいに作ってあるのがスゴイ・・・
S・Aに大きなチェーン店以外が入ってるって、初めて見たと思います。
他に、こんな所ないですよね? ビックリですね。

思わず無量塔のお話しばかりになってしまったけど^^;

高崎山と海が見える風景が、とっても好きなんです。
高崎山にも、もう長いこと行っていないけど
昔はカメラは絶対に持って入るなって言われてましたよね?
お猿に盗られるからだったと思うけど・・・

あ~・・・ロールケーキが食べたいです~♪
2010/12/19(日) 22:17:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
高崎山ってお猿さんの有名なところかな。
温泉に入ったりするんでしたっけ(^-^)
無量塔?全く知りませんが、なにやら凄いところのようですね。
九州って温泉だけじゃなくお菓子王国でもあるんだなあ(#^.^#)
ロールケーキの厚さが半端ない!(笑)

2010/12/19(日) 23:01:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
早く行きたいな
ワル猫さんのおかげでますます大分、熊本の旅の期待が膨らみます
いつも事前のご案内ありがとうございます
3月の下旬あたりと相談しております
食べて飲んで温泉入れればOKです
2010/12/20(月) 04:22:05 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
別府湾サービスエリア、以前行った時は時間がなくて寄れなかったんですが、次はぜひ行きたいです。
2割引きの日っていつなのか決まってるのでしょうか?不定期のイベント?
SAも、いろいろと変わってきているんですね。
最近ずっと遠出してないから、びっくりです。
SAで人気のお店の味が味わえるなんて、プロデュースした人は目のつけどころがすごいですね。
2010/12/20(月) 09:35:21 | URL | うさぎ #-[ 編集]
高崎山には行かれなかったんですね(笑)
高崎山は私が子どもの頃に親に連れて行ってもらったのはもちろん、親になってからは、子どもを連れて何度も行った懐かしいところです~♪
でも高速に乗ってサービスエリアに寄るという発想が今まではなかったので、サービスエリアでの楽しみ方を知らなかったんですよね。
ブログを初めてそんな楽しみ方を知ったので、次回はここに寄ってみようと思います。
スィーツが充実してますね~☆
遊び方も色々で勉強になります~

二日に渡っての試合、お疲れさまでした~
で、続きを楽しみにしています~☆ポチ
2010/12/20(月) 09:57:15 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
トレッキングだけではなくて
バドミントンでも体を鍛えてらっしゃるんですねぇ
(↑尊敬~)

無量塔?B-SPEAK??時の丘???
勉強して出直してきます…
2010/12/20(月) 10:21:43 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
SAの2割引き!
SAで2割引きはラッキーですね。最近どこのSAもいろいろ趣向をこらしていて、楽しみですね。これだけ充実してくると、街のお土産屋さんは厳しいですね。ところで、バトミントンは動体視力が良くないと出来ないと聞いていますが、わる猫さん視力はまだまだ良いのでしょうね。羨ましい!!
2010/12/20(月) 10:40:56 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

猿がどれも可愛いですね~
よく冬、雪が降る寒~~時に 日本猿が温泉に入っているシーンを
テレビかなんかで観ますけど、
あれって 出るとき大変じゃないですかね?
人みたいに タオルとかある訳じゃないでしょう~
出たら 毛も濡れているわけで・・・ どうするんだろうって想像します^^;

あ~ びっくりした!
そのワンコ 本物みたいです~~

美味しそうなロールケーキですね。

>アーティストだなんて・・・そんな大袈裟なものじゃないですよ^^;
趣味が高じて、教室なんてやっていましたけど
もう 遠い昔の話だす ^^ゞ

2010/12/20(月) 14:37:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
無量塔、語りたくなりますよね~ 行ったことないから余計に~(^_^;)
雑誌でみたことしなかくて、お値段確認・・・‘@_@ 見学する気も失せました~(^_^;)

でも、高速道路のSAにあるならお店だけは体験してみたいですよね~
二割引って普段、湯布院の方ではありえないでしょ~ 高速道路ばんざいです~

無量塔のチョコケーキだったでしょうか、おっしゃってましたね。行こうという気にもなりませんけど、喫茶ルームなら清水の滝から飛び降りた気分でなんとか手を出せるお値段かもしれません~

SAだと、景色もよかしバッチリですよ~ 天気のいいときがよかですね。
でも、B-Speak以外はオイドンも全く行ったことありませんよ~ また二割引にならないかな~

高崎山、カメラも危ないんですか? オイドンの頃はポケットに手を入れたらいけないと言われました。中に何か持っていると思われるそうです。
日ハムのハンカチ王子こと斉藤選手も何か持っているそうです・・・(^_^;)






2010/12/20(月) 18:32:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
高崎山のお猿は温泉には入りません。いや近くには温泉あるけど、平地には降りてこないようです。
ここのお猿はボス猿に率いられて集団生活しています。
そして、観光客がお菓子でも持っていこうものならいっせいに襲い掛かるそうです・・・
何も持ってないと大丈夫です。ちゃんとエサをもらっているので普段はおとなしいとか・・・
そんな話を聞かされたら小学生は、ビビリまくりますよね~

無量塔はネット検索してみたらお分かりかと思いますが、九州でもっとも有名な温泉宿のひとつです・・・お値段も・・・

たぶん、地元の人じゃなく、関西や関東のお金持ちが行かれているのじゃないかな~
そういえばgerogeroさんも関西でしたね~





2010/12/20(月) 18:36:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
大分の方がご案内なら間違いないでしょう~
飲むのもいいし、食べるのは関アジかな~豊後牛もいいですよ~
温泉はもう、日本一ですからね~別府は・・・
どこもかしこも温泉だらけです~

熊本はまた馬刺しがうまいし、米もよかですよ~
大分熊本お楽しみくださいね~

2010/12/20(月) 19:07:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
うさぎさんの記事のインパクトには負けちゃいましたが、こっちはスイーツで勝負だ~
2割引、いつだろう?そのスケジュールにあわせてお出かけできたらいいですよね~

すごいですよね~ 湯布院で並ばずしてSAで食べられる訳ですからバッチリですよ~
ぜひ行かれてください~ 
外でも食べられるようになっているからもしかしたらワンコも大丈夫かもです。調べてないけど・・・



2010/12/20(月) 19:10:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、残念ながら高崎山には・・・
去るものは追わずです・・・

高速道路のSAは今は結構充実しているようですよ~ ワンコインランチとかも限定でやったり、じゃらんとタイアップとかも・・・
はい、ぜひ行かれてみてくださいね~

次回がメインかもです~ 
2010/12/20(月) 19:13:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
何をおっしゃるkomorebiさん、そちらこと都大会で優秀な成績をおさめられたんでしょ~
今でもスマートなんじゃないですか~

無量塔は九州を代表する温泉宿です。お値段も・・・

我らには全く関係ないお宿ですが、スイーツは買えます~(^_^;)

2010/12/20(月) 19:15:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
いや~ホントラッキーでした~ たまたま2割引の日に行くなんて日頃の行いですかね~(^_^;)

動体視力・・・ いや、そんなレベルじゃないです。あくまでも宴会用の汗かきイベントかも~
昔はそれなりでしたが、皆さん年をとりました・・・
もちろんオイドンもです・・・


2010/12/20(月) 19:17:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
まずはお猿さんに注目ですよね~
イラストだととても可愛いです~
お猿の温泉? ここはどうかな~ 温泉は近くにあるけど、猿が入るところはあるのかな~

確かに風呂上りはバスタオルで体を拭かないといけませんよね~ サル用ってのはなかったと思います~(^_^;)

ロールケーキ、ここのは有名です。シンプルであっさりなんですが、ふわふわですよ~
自分じゃとてもこんな風には作れません・・・

教室ってことは、mana先生じゃなかですか~すごか~

2010/12/20(月) 19:22:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
無量塔のケーキ、しつとりとして、美味しそうですね!
そちらの名店なのかな!?それとも全国区でなのかな!?
とっても美味しそうです!
お値段に、ビックリマークがつくのでしょうか!?
ここのケーキは、味で評判はあるけれど、高嶺の花~なんですね!
それを二割引きで、しかも、SAで、というアイデア!!!
九州は、太っ腹ですね!
食べたくなりました!!(笑)
2010/12/21(火) 09:49:12 | URL | マルコ #-[ 編集]
別府に行くなら、最初の日曜♪♪♪
<伊東に行くなら、ハトヤ♪>のパクリ(^_-)-☆
  ・・・地域限定ネタでした♪ちょっと字余りだし。。。

何でも二割引なんて凄い!!!
近かったら行くのに。。。ブツブツ。。

2010/12/21(火) 11:27:34 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
マルコさんへ
無量塔はお宿としてはたぶん全国区だと思います。ケーキは我ら庶民でも買えますよ~ 普通のお値段ですが、サイズは普通より小さめです。カフェで食べるとやっぱりそれなりのお値段ですけどね~
普通のここらのランチよりも高いです~(^_^;)

二割引があるなんてビックリしました。これからはお出かけは第一日曜日ですね~

2010/12/21(火) 12:23:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
はい、それぞれの記事にコメントありがとうございました~ てきと~にまとめてでもなんでもよかですよ~お忙しい時はコメントなんてされなくても目を通してしただくだけで光栄です~(^_^;)

で・・・ そうなんですよ~ 別府に限らず、西日本は二割引なんですよ~
ガソリンとか商品券とか一部の例外と、店舗経営が別会社の場合、稀に対象外もありますが、ほとんどのSAで二割引ですよ~
レストランまでってのにはビックリしました~

東日本ではやってないんですかね~ 
とはいえ、土曜日に出かけることが多いので第一日曜のこのサービスオイドンも初めて、嬉しかったな~ いやレストラン以外買ってないけど・・・(^_^;)



2010/12/21(火) 12:27:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する