野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋月城下町の紅葉
2010年11月30日 (火) | 編集 |
オイドンも紅葉ネタです~ 定番ですが行ってきました~

P1190308.jpg
↑秋月城下町 11月28日の日曜日のことです。


P1190310.jpg
↑築200年の歴史を持つめがね橋



P1190314.jpg
↑杉の馬場通り入り口の橋のたもとから・・・



P1190315.jpg
↑秋月美術館の見事な紅葉・・・

有料ですが、この紅葉だけは入り口のところから撮影できました~
スイマセン~

P1190321.jpg
↑この向かい側は秋月中学校になっています。



P1190322.jpg
↑鳥居のところから登っていきます。


P1190323.jpg
↑黒門のところからの古処庵・・・


P1190327.jpg
↑黒門です。ここが一番の撮影スポットかな~ 乙羽さんも撮影してらっしゃいましたね。


P1190328.jpg
↑黒門の黒と紅葉の赤のコントラスト・・・


P1190329.jpg
↑黒門はずっとここで秋月の人々の暮らしを眺めて・・・



P1190334.jpg
↑落葉のじゅうたん・・・



P1190331.jpg
↑黒門の奥には侍坂 

そこを登って垂裕(すいよう)神社へ、秋月藩の藩祖黒田長興(長政の三男)を祭ってあります。
そちらは常緑樹が多かったな~ 結構な階段でした(^_^;)

P1190335.jpg
↑どこも見事な紅葉スポット 九州じゃらんの神社仏閣人気ナンバーワンです。


では、おまけの写真を・・・

P1190313.jpg
↑橋のたもとの紅葉です。



P1190333.jpg
↑黒門の前のもみじ・・・



P1190326_20101128214108.jpg
↑のんびりした時間が過ぎていきます・・・


P1190325.jpg
↑黄色いもみじもあるんですね~


はい、紅葉の写真は終わりですが、せっかく秋月に来たのであそこですよ~
後半に続く~ 後半が楽しいんだわ・・・(^_^;)

思いがけず遭遇したものが二つありますよ~




































コメント
この記事へのコメント
紅葉を見に行こうよう♪ …お粗末さまデシタ(笑)
いやあ~美しいです!
見事ですねぇ(*^^*)お出かけの価値ありです!
色んな紅を見せていただきありがとうございます~
紅葉の絨毯踏みながら奥の方まで行ってみたいですが、
続きが気になります(^^)
2010/11/30(火) 23:44:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
綺麗ですね
秋月城はどこですか時間がなくて調べられません
こんなゆっくりと紅葉を見れて羨ましいです
そちらでもこんなに見事に紅葉するのですね
これで今年の紅葉狩りはおしまいですありがとうございました
2010/12/01(水) 06:53:58 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

紅葉がきれいですね~
この時季のおでかけは 観るのも食べるのもほんと楽しそう。
散ってしまっても 美しいし、なんて風情があるのでしょう。
行ってみたいな~ この季節に。

大きい写真は やはり見応えありますね~
赤や黄色の色鮮やかに~♪

>お嬢さんがHYのファンなんですね~^^ 。
ワル猫さんは ビギンもよくご存じだし、沖縄県民としては嬉しいさ~ (^o^)
そうなんです もう彼らはデビューして10年になるんですよ^^
映画の主題歌になった 366日も良い唄でしたよね~。
ほんとたくさん良い唄を作っています。
紅白はぜひ 応援して下さいね~ (^_^)v

2010/12/01(水) 13:41:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
行かれましたね~秋月城♪
いいですよね~秋月城♪
縄張り荒らしをしているのは私の方かもです~

写真撮る場所がほとんど同じで(当たり前か~)見てて楽しいです。
もう葉っぱの絨毯が広がってますね~
私は少し早かったのでまだ緑が多かったので、旬の紅葉をこちらで観れて満足です~☆

つづき、楽しみ楽しみ♪
早く早く~(笑)(笑)(笑)
2010/12/01(水) 17:09:29 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
秋月に行かれたんですね~v-34
写真がとっても綺麗です!
特に、カエデの写真の大きなのは、迫力と臨場感がいっぱいです♪
黒門から入って左側の、大きな銀杏と楓の絨毯は
初めて行った時は感動した場所です。
秋月中学校のところも、銀杏の絨毯が綺麗です~♪
秋月といえば、通り沿いに色々と写したくなる光景もあるけど
こうして、紅葉だけを綺麗に見せて下さるのも風情があって素敵ですね。
紅葉のカレンダーとか雑誌のページみたいです!
秋月で、思いがけず遭遇?? なんだろう~

私たちは、ワル猫さんよりも10日くらい早く紅葉のポイントに行ってきました。
秋月も候補で、どっちか迷って もう一つの方へ~^m^
遅れそうだけど、そのうちご紹介させて頂きま~す♪
2010/12/01(水) 18:16:29 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~いくら紅葉が美しくてもgerogeroさんにはかないませんよ~ ありゃ、秋月では口がよく回るな~(^_^;)

はい、奥の方はちょっとした階段でした・・・ この裏手には登山できる山もあるんですが・・・ 今回は当然パス~

紅葉の絨毯はまたずっと後にご報告いたします。ま、それは紅葉メインじゃないんで・・・ 地味ネタです。

続きはそれなりにそれなりで肩すかしもありかも~(^_^;)

2010/12/01(水) 21:43:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
秋月は、福岡県。筑後川沿いの原鶴温泉の近くといえばお分かりになるかな~

はい、今年は特に紅葉がきれいなような気がします。寒さの変化が激しかったからでしょうか・・・



2010/12/01(水) 21:46:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ここは人の手が入っている場所だから紅葉が散ってもそれなりに片付けたりされるのですが、ほんとの山の中だと、絨毯さくさくのトレッキングコースですよ~
それは後日ご報告しますけどね~

九州、都会じゃないけど味わい深いものあるでしょ~ よかですよ~ 佐賀もよかです・・・ 一応地元だから自慢しとかないと・・・
でも、最近佐賀の自慢してないな~

そのうちしますね~ 食べ物も・・・(^_^;)





2010/12/01(水) 21:49:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、秋月城行きました。紅葉だけじゃなく色んなものを撮影するのが好きですね~
後半はちょっとお笑いも入るかも~(^_^;)

はい、ほんとにきれいに色づいていました。いや~きれいさでは乙羽さんにはかないません~ ってオイドンの口は便利だな~(^_^;)

続き、しばらくお待ちくださいね~ って意外ともうすぐかも~ 気を持たせて肩すかしってのがオイドンの得意技ですからね~ ウフフ

2010/12/01(水) 21:54:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
お褒め頂き恐縮です~ でもほんとちょっと拡大するだけで迫力満点ですね~
自分でも驚きました・・・

黒門から入って左のところってよくお分かりになりましたね~ おっしゃるとおりピンポイントで合っています~ 最近イカの手紙? いかれた~んですか? そんなはずないですよね~

いろいろ遭遇は例によって肩すかしかも~ (^_^;)
でも、一応思わぬものでしたからね~

そして食べ物もちゃんと出てきますよ~
こんどから秋月方面に行ったときの食事所が決まりました。安いし・・・(^_^;)

もうしばらくお待ちくださいね~



2010/12/01(水) 21:58:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あれれれ~朝書いたコメントがなくなっています~
こんなことも、あるのですね!
黒門の黒と紅葉の赤とのコントラストがなんともです~
この秋月城址の紅葉狩りには、以前、トマコさん、トマオさんのおふたりも訪ねていらっしゃいましたよね~
二つの楽しみ、ナンでしょう~
2010/12/01(水) 22:31:43 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
最近他の方からもよく言われますが・・・
なんだかFC2の不都合かな~ スイマセン~

はい、黒門よかですよ~ この時期が最高ですね~
春になれば並木道には桜も咲いて賑わいます~

トマコさん、トマオさんも見えられました。よく覚えておいでですね~ 

楽しみというほどでも・・・ また肩すかしかもです~(^_^;)


2010/12/01(水) 23:43:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する