野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋月城下町のいろいろ~
2010年12月02日 (木) | 編集 |
秋月城下町ですが、紅葉だけじゃ終わりませんよ~ 楽しみました~

P1190306.jpg
↑秋月といえばここだ~ 天然酵母パンの月の峠に10時に着きました。

11時から開店だったので、奥の駐車場に車を止めて歩いて秋月城下町の散策へ・・・

P1190318.jpg
↑普段は見かけない家紋が・・・ これが秋月黒田藩の家紋かな~


P1190320.jpg
↑城の通用門だった長屋門は今もほとんど変わらぬ姿で残っているとか。


P1190339.jpg
↑それにしても昇り旗だらけです・・・



P1190340.jpg
↑ずらりと並んでいます。もしかしてもしかして・・・


P1190311.jpg
↑何も下調べしていませんでしたが、たまたま開かれていました。

でも時間が書いてないな~


P1190343.jpg
↑長屋門を眺めていると・・・

突然・・・

P1190346.jpg
↑突然、野武士参上~ 

ポーズありがとうございました~(^_^;)

P1190354.jpg
↑大砲と一緒に陣羽織を着た武者も現れました~

残念ながら行列の時間には間に合いませんでしたが、雰囲気は十分伝わりました~

P1190349.jpg
↑おなか空いたので、月の峠で買ったカレーパンを食べてと・・・



P1190350.jpg
↑また紅葉を見ていると・・・ ワンコたちにも会いました~


P1190357.jpg
↑可愛い柴犬だ~



P1190359.jpg
↑こっちは紅葉の葉っぱを付けた黒いワンコ~

カメラ目線ありがとう~

でもでも・・・

P1190352.jpg
↑こりゃどう見ても犬じゃなか~

ラスカルだ~

P1190360.jpg
↑アライグマを散歩させている人がいて、人だかりが出来ていました~


P1190361.jpg
↑この後、じゃりを手で洗うしぐさをしていましたよ~

カレーパン一個じゃ足りないので、近くのうどん屋さんを探しました。
秋月市内に戻りまして国道沿いを・・・

P1190365.jpg
↑なにやら変わった看板? どじょうすくいかな~


P1190366.jpg
↑松屋うどんという所で初めてですが、車が多くて賑わっていたので・・・



P1190363.jpg
↑オイドンはキツネうどん350円


P1190364.jpg
↑家人は力うどん(もち入り)420円

カレーパン食べていたので他には要りません。
でもこのうどんが久々の大ヒット。麺は柔らかい筑後の麺で、当然それが好みなんですが、
出汁がオイドンが学生時代に食べていた佐賀市内の金ちゃんうどんによく似ている~
懐かしい味でバッチリでした~。 また近くに行けば食べるでしょうね~

え~っと月の峠では他にもパン買いましたけど・・・ 後日でよかですか(^_^;)



































コメント
この記事へのコメント
後日でよかとよぉ~(爆)

ア!アライグマのお散歩ですか?
ラスカルちゃんって見かけによらず
凶暴らしいですけど、この子はいい子なのかしら~
でも、ワタシはワンコちゃんがいいですe-343

力饂飩のお餅が白いですねぇ
こちらでは焼き餅なのでちょっと焦げてるのが
入りますのよ~
2010/12/02(木) 09:17:51 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

武者行列を観られたんですか?
良かったですね~^^  あっ 終わっちゃってたんですね^^; でも面白そう。
紅葉 良いな~ 綺麗だな~ カレーパンも美味しそうだな~(笑)
柴犬だ~ 可愛い (*^_^*)
ひゃ~ アライグマが服を着ている~~ 可愛い~
そう言えば、今日は記事に銀杏のことを書いているんですが、
ぎんなんって臭いって言いますでしょう。
猿とかたぬきやねずみもそのぎんなんを食べないんですって。
アライグマなら洗って食べるかと思いきや、洗いもせずに食べちゃったとか・・・・
アライグマは臭くてもなんでも食べちゃうんですね~^^;

きつねうどん大好きです。 安いですね。

>違う種類の動物でも親子のように育てるなんて
なんて健気なんでしょうね。
ほら 小猿とうりぼうのロデオペアもいたじゃないですか~
なんとも微笑ましいです (*^_^*)

焼き肉のたれは ほんと万能ですよ~。
我が家は たまにやきそばも焼き肉のたれで炒めます^^
2010/12/02(木) 17:08:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
秋月といえば月の峠のカレーパン♪
やっぱり一つは食べないと、気が済みません(^^)v
他のパンは、後日の楽しみでよかです~(笑)

わ~! 落ち武者v-39とかじゃないですよね^m^
いいなぁ~ 城下町で武士に会えるなんて、雰囲気満点ですね。
行列も観たいけど、何気に数人現れてくださると、タイムスリップしたみたい♪

そして? ワンコはもちろん可愛いし会えて嬉しいけど・・・
アライグマが洋服着てる~~~e-451
ヒャ~ これはちょっと かなりビックリしますね!
お猿さんみたいな、アライグマの芸をされてるとか?
いつか、子犬を拾って育てたら だんだんタヌキになったと聞いた事があるけど
そんな感じで、懐いちゃったのかもしれませんね(^Q^)
可愛いです~♪ 
私は一度だけ、野生のアライグマらしき動物に会った事があるけど
シッポがシマシマだったんです。
アライグマはシマシマじゃないんだ・・・
一体あの時の動物は、ナニモノだったんだろう~

うどん屋さんの大当たりを見つけられたんですねe-319
人の多いお店は、美味しいことが殆どなんですね。
懐かしい味に似ているなんて、嬉しくなりますね。
キツネがたっぷりで350円は安いです~♪
覚えておきま~す!
2010/12/02(木) 17:54:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さま~こんばんわ~♪
まずは天然酵母 月の雫のカレーパンにポチ~☆
イチオシですよね~♪

秋月は縄張りですけど、武者行列に遭遇したことないです~
ラッキーでしたね~
ラスカルとの出会いもラッキーです~☆
私も会いたいですもの~
って このラスカル(勝手に名前決めてる)今風のジャンバー着てるし~爆っ
目立ったはずですよね~人だかりができるの分かります~(笑)
後日、他のパンも見せてくださいね~♪
2010/12/02(木) 19:30:37 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
正直 サラサラと見てて、いきなり変な動物が現れてびっくりしましたわ でもアライグマなんて飼う人いるんですね 人に慣れてるのかな こんなハプニングも楽しいですね
2010/12/02(木) 20:34:45 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
おことばに甘えて来年になるかも~(^_^;)

見かけによらずというか、見かけも相当すごいです。あの爪にあの巨体。ワンコなんて目じゃなかですよ。
凶暴らしいですね~ とてもペットになんて出来るレベルじゃないそうですが・・・

このアライグマはご主人から怒られてしょんぼりしていました・・・(^_^;)

力うどん、そうですよね~ 真っ白なお餅だったのでオイドンもちょっとビックリでした。
ありゃ、イカうどんとまちがえたかな~と・・・

2010/12/02(木) 20:50:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
武者行列終わっていたんじゃなくて、これからだったんですが、待ち時間が長いようだったので、切り上げて帰りました。色々と忙しいもので・・・

ワンコも可愛かったですよ~ でもアライグマ、銀杏そのまま食べるんですか? そりゃすごいな~

もっとお安いキツネうどんもありますけど、ここは麺も出汁も好みでした~ 九州のうどんはうまか~

2010/12/02(木) 20:53:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、パンはいつものパターンでしたが、今回二つほどお勧めパンが増えました~ 後日ご紹介しますね~

で、極秘情報ですけど(^_^;)、武者行列、実はこれって見学するんじゃなく、参加するものだそうです。えっ~ なぬ~ 
参加料が六千円かかるそうですが、鎧兜を着て行列に参加するそうです。もし御自分で鎧兜持ってこられたら参加料はいらないとか・・・

今年はとても美人の若い女性も参加されていたと後で検索したら出てきました~ 無念じゃ~v-8
でも、自宅に鎧兜持っている人っているの??

は~い!ほんと野武士は急に現れてビックリしましたけど、タイムスリップみたいでしたよ~

アライグマビックリですよね~ 結構でかいです。爪も鋭いし、とても家では飼えませんよ。
噛まれて血まみれになるといううわさです。
逃げ出すのも得意だそうですね。手が器用だとか・・・

でも、ワンコと思って飼っていたらいつの間にかタヌキに・・・? タヌキの方がまだ飼えるかもしれませんね。小さいし・・・

アライグマ尻尾シマシマになっていましたよ~ シマシマの度合いはあるのでしょうが・・・
トマコさんは野生のアライグマに遭遇されたことあるんですね~ 襲い掛かることはないでしょうが、畑は荒らすみたいです。
日本に住むような動物じゃないですよ~

はい、ちょっと場所はわかりにくいでしょうが、秋月駅周辺から国道で大宰府方面に戻る途中にあります~ 探せばここらはうどん屋さんばかりですね~


2010/12/02(木) 21:03:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
月の峠のカレーパン、乙羽さんもお気に入りかな~
ここで買い物して車置いていけば駐車場も込まないしバッチリですよ~ ほんとにちゃんと買わないといけませんけどね~

武者行列、たしか最近復活したとか書いてあったような・・・ 年に一度ですから、調べていかないと遭遇することはないでしょうね~ 
ラッキーでした~

ラスカル可愛いですよ~ でも飼えません。恐ろしいことになるそうです・・・
根性ある飼い主さんだな~と思いましたよ~
見ている分にはバッチリでした~(^_^;)


2010/12/02(木) 21:09:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
は~い、かる~いお笑い記事ですから皿皿よかですよ~(^_^;)

でも、ほんとラスカルにはビックリでした~ 畑にこれが出没したら大変だろうな~
サツマイモなんて軒並みやられそう~


2010/12/02(木) 21:11:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
後日とは許せん~! なんちゃって♪
美味しいものは待て!ってこと?(^^;)

アライグマァ~(@-@)
狸かと思っちゃった!
服を着てるとぽんぽこに見えてしまいましたヮ
黒いワンコ、麻呂みたいですね(^^)可愛い~

うどんの好みは分かれますネ。
きつねうどん、最高ざんす♪
あ、カレーパンを見た後なのでカレーうどんもいいかも(笑)
2010/12/02(木) 23:37:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、果報は寝て待てってことですね~
いや、耕して待てかな~(^_^;)

タヌキはもっとスマートですよ~ このアライグマはでかかったです~
麻呂? 眉毛の上の模様が高貴なお方に似ているかな~

こちらは讃岐みたいな腰のある麺は最近出てきましたけど、基本は柔らかい麺ですよ~

2010/12/03(金) 08:01:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅葉狩りが、一挙に時代がかってきたのですね!
武士、参上!あら~大砲まで!
これは、たいしたサプライズです!
現場ならではの醍醐味でしょう~!
天然酵母ぱんもおうどんもいいですね!
次回が、また楽しみになります
パンづくりの秘訣とかは、ムリでしょうね
企業秘密なんでしょうね!


2010/12/03(金) 10:38:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
野武士役の人がもう楽しそうで若干の温度差を感じてるのは自分だけでしょうか!?(笑)
2010/12/03(金) 21:27:12 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
マルコさんへ
はい、時代絵巻~ ってほどではなかったですが、この武者行列、単なる見るイベントではなく、参加するイベントなんですよ~ これにはもっとビックリしました~

パン作りの秘訣・・・ たぶんおいしいパンを食べさせてあげたい、食べたいという情熱なんでしょうね~ 家人にも出来るぐらいですから・・・
2010/12/04(土) 07:56:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tonさんへ
はい、楽しそうにしれおられました。これは参加するイベントだと後でわかりましたよ~
2010/12/04(土) 07:57:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する